カテゴリ:モンハン4G( 13 )


2014年 11月 02日

MH4G 操虫棍装備 完成!

今、最も熱いと言われている? 操虫棍が「アヌビス」。タナトスロッドから作成する棍です。その圧倒的な物理攻撃で敵をすりつぶすスペックは圧巻のひとこと。スペックの高さ+制作のし易さがハイレベルで両立されています。

ただ、弱点は、紫+白ゲの短さ。

これを使いこなすには「匠」と「業物」が必要になります。

で、作りました。

b0028685_20533371.jpg



これこそが。。。俺の全力全開!

上から。。。
頭/セレネX(ヘリオス)
胴/ガルルガX
腕/パンギスX
腰/ガルルガX
脚/メイドX
石/匠+6スロ1

という装備です。

発動スキルは。。。
・高級耳栓
・匠
・業物
・攻撃(小)
・見切り+1
・乗り名人

となります。頭の犬ヘッドがアヌビス神っぽくて、お気に入りです。

おそらく、匠+6のゲットが難しいかと思いますが、パンギス頭にすれば、匠+5で代用できます(その代わり、高級耳栓が耳栓になります)。パンギス頭のガルルガ装備との親和性はヤバいレベルです。

匠+5なんかも持ってないよ! という人は、胴体をテオに換装すればいいんじゃないかと思います。それで匠が発動するので、切れ味+4以上のお守りで発動できます。こちらだと耳栓すらつかないので、ちと落ちますが。

で、試し斬り。

。。。強い(確信)。

赤白エキスを吸った状態での万能感がやばい。ただ、業物は必須ですね。業物あってすら、切れ味の消耗が激しい。。。操虫棍の手数ではアヌビスのゲージは短すぎます。業物があって何とか我慢できるレベル。

作るのに苦労しましたが、しかし、非常に強い装備で気に入ってますね。
[PR]

by netnetnet_78 | 2014-11-02 20:56 | モンハン4G
2014年 10月 25日

MH4G 師匠からの試練をクリア

村クエのラストを飾る「師匠からの試練」をクリアしました。

b0028685_21443195.jpg


これで村クエ制覇でございます。

師匠からの試練は。。。
・セルレギオス&ディアブロス(同時)
・極限イビルジョー

の3連討伐です。セルレギオスとディアブロスはダメージを与えると極限化します。追加のイビルジョーは1体目の死体が「消えた時点」でポップします。

さて、このクエですが戦場は「闘技場」。よって、柵があります。柵で分断できるので、対応を間違えなければ1体ずつ戦えます。

武器は極限アーティ(攻撃1728)。装備は以下のとおり。

ディアブロ頭/カイザー胴/カイザー腕/イビルジョー腰/メイド足(剛鎧玉で全て強化済みで防御706)

発動スキルは以下のとおりです。お守りは「回避性能+7スロ2」を使っています。
・裂傷無効
・居合術(力)
・切れ味レベル+1
・回避性能+1
・抜刀術(技)

セルレギオスの裂傷をもらうとリズムが大幅に崩れるので、裂傷対策をしています。

持っていったアイテムは以下のとおり。
・調合書1−5
・回復薬*10
・回復薬G*10
・栄養剤*5
・栄養剤G*5
・鬼人薬G*3
・ケムリ玉*10
・怪力の種*10
・元気ドリンコ*10
・力の護符、爪
・守りの護符、爪
・素材玉*20
・こやし玉*10
・砥石*20
・ハチミツ*10
・ドキドキキノコ*10
・マンドラゴラ*10
・ウチケシの実*10

秘薬調合セットを持っていってますが、0乙だったのもあって、特に使いませんでした。秘薬は死に戻り用の秘薬*2だけあればいいかな、と思います。モドリ玉+ベッドでHP回復もできるので、回復薬Gが不足することはないでしょう。

ポイントはケムリ玉でしょうか。分断の成功率を上げるために持っていっています。上がった。。。かなあ?w

モンスター全てが極限状態なので、抗竜石は石2つあるほうがいいでしょう。わたしは防御の石と心眼の石を持って行きました。

戦闘を始める前に、決めておくことがあります。
・全力で1匹目を落としてから、2匹目を落とすか?
・1匹目と2匹目を同時に落とすか?

イビルジョーの出現タイミングが「1体目の死体が消えてから」なので、どちらにするかで展開が変わります。ようは他の1体と同時にイビルジョーを相手にしたいかどうか。

クエストが始まったら、まず最初に柵で分断します。たいてい、セルレギオスが段差側、ディアブロスが傾斜側にいます。脇目もふらずに走り、柵を降ろしましょう。

その後は「柵が上がる>ケムリ玉>柵を下ろす」を繰り返します。うまく分断できれば、ただの1vs1の狩りなので、普通に戦えばいいです。

一匹目と二匹目を同時に狩る場合、分断時に戦う相手を交互に切り替えながら戦います。そうすると、ちょうどいいタイミングで2匹とも落とせます。

極限状態時は足が柔らいので、足をバシバシと叩きましょう。2体とも一回目の極限化解除後にすぐ死んだので、極限化解除が瀕死の合図です。

その後、極限イビルジョーが出てきます。この時点で残時間25分でした。

極限イビルジョーも、やっぱり足が柔らかいので足を狙います。他の二体と違うのは、極限解除が2回できたこと。つまり体力は他の二体よりも高いです。

基本的に、イビルジョーとのタイマンまで持ち込めば、もう勝ちは見えている感じですね。一発が重いのでHP維持だけ注意して戦えば勝利は近いです。

このクエは難しいというより、柵分断やら抗竜石のせいで操作が忙しい感じですね。極限化のせいで武器が弾かれるし、疲れるクエです。

無事、制覇すれば、師匠から「英雄の護石」がもらえます。英雄の護石! すっげー! それ、どんなんよ、どんなんよ! とテンションあげてみてみたら。。。

b0028685_21451282.jpg


いらねえええええええええええ!!!

広域という時点でアレですが、せめてスロット3くらいあってもいいんじゃないですかねえ。。。

そして。。。

b0028685_2144493.jpg


ついに村クエスト全制覇。だけどまだ、集会所とギルクエがあるんだなあ。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2014-10-25 21:51 | モンハン4G
2014年 10月 20日

MH4G G級大剣装備 完成!

ようやく、G級大剣装備が完成しました。

b0028685_0223282.jpg


頭/ディアブロ
胴/テオ
腕/テオ
腰/イビルジョー
足/メイドX

という装備です。いわゆる、新大剣テンプレと呼ばれる。。。

頭/胴倍
胴/テオ
腕/テオ
腰/クシャorテオ
足/胴倍

の亜種ですね。テンプレと少しばかり違うのは全てG級装備で揃えているところでしょうか。ただ。。。イビルジョーの腰、単品で見たときはカッコいいなあ、と思っていたのですが、あわせると色がドギツイですねw

以前、使っていたゾディアス腰のほうが、外見的には好みです。普段着っぽくて。

b0028685_0225030.jpg


苦労してゲットしたメイドXの足が映えますね。でも、固くないと、もう生き残っていけないからね。。。仕方ないね。

しばらく、センスの悪い配色のこの装備で戦おうと思います。。。いずれ見慣れるはず? ちなみに、アーティラート剣が赤く輝いているのは、極限強化(攻撃)したからです。攻撃力が+100ほど増えました。極限強化すると色がつくようです。

ようやくフルG級装備になりました。

いよいよG級ギルクエ、極限モンスター攻略に本腰を入れましょうかね。
[PR]

by netnetnet_78 | 2014-10-20 23:19 | モンハン4G
2014年 10月 19日

MF4G 阿鼻叫喚のカルテット まさかのクリア

マジオス撃破後、いろいろとクエストが増えるのですが、こんなのクリアできるかよwww と思ったクエストが「阿鼻叫喚のカルテット」。

「ジンオウガ>ガララ亜種>ティガレックス>ディアブロス」の4頭撃破。場所は闘技場。固定パーティーならともかく、野良パーティーでクリアできるか、と思っていたんですが。

しかし。。。

b0028685_10565471.jpg



おお。。。まさかのクリア。

たまたま、極限ジンオウガ部屋を探していたら、カルテット部屋が立っていたので飛び込んでみたら、あっさりとクリア出来ました。

ただ、やってみると無理ゲーでもないですね。

というのも、闘技場って普通の1エリアMAPではなくて、柵を使って分断できるタイプです。そして、敵は「2体出撃>2体撃破>2体追加」という形です。1匹倒すたびに1匹追加ではないので、常に2匹を相手するわけではないです。

そんなわけで「いかにうまく柵でモンスターを分断するか」が鍵になります。

これをうまくやるには「モドリ玉」があると難易度が下がります。わたしも「1人でティガを誘導>柵を閉めて他の3人+モンスターと分断>モドリ玉>合流」というのをしました。モドリ玉は一発しか持っていなかったのですが、調合分あると楽にさばけるでしょう。

逆に、柵で分断できるので、ケムリ玉はなくていいです。

わたしが幸運だったのは、たまたま粉塵を調合分フルセット持ち込んでいた、というのもあります。

基本的に野良パーティーでは粉塵3発までがマイルールなのですが、もともと極限ジンオウガに挑むために、粉塵をフルセットで持っていっていたんですね。

おかげで介護プレイが捗る捗るw

味方がやばくなったら即粉塵連射で、安定感がかなり増しました。味方メンバーも、ゆうた並の穴プレイヤーがいなかったのも大きいですね。

各モンスターは個体レベルだとたいして強くないので、分断と粉塵のケアを徹底すればクリアできるでしょう。打ち合わせのしやすい固定パーティーなら、もっと簡単でしょうね。

こういうクエは一度やっちゃうと二度とやらないので、野良でクリアを考えている人は、人が多いうちにやったほうがいいかもしれませんね。
[PR]

by netnetnet_78 | 2014-10-19 10:56 | モンハン4G
2014年 10月 18日

MH4G ゴグマジオスをソロwithネコで倒す

G級最後の、前回で言うところダラ・アマデュラポジションにいるモンスター、それがゴグマジオス。

b0028685_118222.jpg


バカじゃないの? というくらい身体がデカく、体力のバカっぷりが光るモンスターで、戦闘街で戦います。このクエスト、4人集まればそんなに難しくないらしいのですが、問題はその「4人集めること」。

俺のクエはクリアしてもらう! だが! お前のクエは手伝わないいいい!

という利己的な火花が撒き散るオンラインでは、かなり協力を仰ぐのが難しいそうです。お互いに協力すればいいんですが、「うん、ボクのをクリアしてくれれば君のを手伝うよ^^ ボクのが先だけど」>「クリア後バックレ」の黄金コンボが光るそうです。「じゃあ、ボクのを先に」「いえいえ、まずわたしの」「そんなそんな。拙者ですぞ、でゅふふふふ」

ここは恐ろしいインターネッツですね。

とりあえず、戦闘街での戦いに慣れる必要があるので、ソロで挑戦してみます。

「ああ、練習をするのはいいが。。。別に、アレを倒してしまっても構わんのだろう?」

というわけで。。。














b0028685_1184180.jpg


ソロで狩ったったったwww

残時間1分49秒www

48分にも渡る死闘でございました。正直、体力のすさまじさに目眩を覚えるレベル。攻撃力1536、紫ゲージありのアーティラート剣でずっと殴ってこれだぜ?

スキル構成はこんな感じです。
・匠
・抜刀会心
・不屈
・攻撃(小)

装備はディアブロ頭胴、クシャナ腰、腕がクロオビアーム、足がセーラーです。攻撃力+10(スロ無し)のお守りを持っていたので、それで攻撃(小)を追加しています。

基本戦略として、不屈で攻撃力と防御力をブーストします。

攻撃力は2乙状態+鬼人薬G+怪力の種で2050まで上昇。

攻撃力2000オーバーで殴り続けて、撃龍槍もOKになり次第すぐに打ち込み続け、さらに背中に張り付いているおまけの撃龍槍も叩き込んで、48分。巨龍砲は使っていないとはいえ、そんな。。。

そんなアホな。不屈状態でずーっと殴り続けて、48分もかかるとは。。。クソ肉質っぽいので、龍属性武器のほうが効果があるかもしれません(アーティは無属性武器)。

持っていくアイテムは特にこだわりませんが、モドリ玉は調合分持って行きましょう。

鬼人薬Gと硬化薬Gは2乙してから飲むので、ひとつずつでいいです。あとは少しでも火力がほしいので怪力の種。あとは普通に持っていくものでいいでしょう。回復薬と食料は現地調達できるので、ソロなら不足はしないでしょう。

猫飯はネコの防御術(大)が欲しいので、魚+パンでFA。

戦闘街で、とりあえず覚えておくべき配置は以下のとおり。

撃龍槍の位置から見て。。。
・左側/対空拘束・撃龍槍へと上るハシゴ
・右側/対地拘束

開幕したら、さっさと左のハシゴからよじ登り、撃龍槍をぶち込みます。撃龍槍は今後、解除されたら即撃ちを徹底してください。4発くらい撃てるかと。撃龍槍が決まったらさっさと降りて、頭に溜め3>横撃ち>強溜め3>強薙ぎ払いのコンボを決めます。

で、2乙してください。

わたしは闘いながら5分後に2乙しましたが、時間に余裕がないので、可能な限り早く死ににいってください。これで不屈によるフルアーマーモードが発動します。2乙したら鬼人薬Gと硬化薬Gを飲み、決戦に挑みます。ここからが勝負です。

基本的にマジオスは「異常にデカくなったゴア・マガラ」です。

ひとつひとつのモーションは大きく、真正面へののしかかりと大爆発さえ喰らわなければ、フルアーマーモードならそれほどのダメージは喰らいません。つまり、前に立たない。後ろ足の周辺が安全地帯です。尻尾は長いと邪魔なのでさっさと切りましょう。

対地拘束も解除になったら打ち込みます。打ち込んだら、頭を狙うのもいいですが、こちらはさほど拘束時間ないので、背中を狙うのもいいです。背中には一発だけ撃龍槍があり、背中を破壊すると(サブタゲ達成すると)、追加で撃龍槍が一発だけうてます。これが俺たちの切り札だ!

あとの戦いは基本的に、やばくなったら「モドリ玉>ベッド>砥石」です。戦場に復帰するときはマジオスが近づくまで待ち、ジャンプ斬りで乗りを狙います。もちろん、乗りダウン後は頭に溜め3コンボを。

ある程度ダメージを与えるとor時間経過すると、マジオスが空を飛びます。対空拘束を狙うときですが、わたしは外しました(笑)。その場合、さっさとモドリ玉で戻るといいでしょう。復帰したときには地上に降りているので再び戦います。

とにかく時間がないので、延々と殴り続けてください。あとは最後まで生き残るだけ。

b0028685_119870.jpg


もう二度と、ソロではやりたくないですね。単に体力でスケールされているだけなので、そこまで難しくはないんですけど、異常に疲れる。。。

で、ついに。

b0028685_11181185.jpg


解放。

解放すると古文書がもらえます。モンスターを狩れば狩るほど、モンスターが出現するそうです。無印4時代のハンターランクのキリ番ごとにクエスト解放みたいなやつでしょうね。

他にも色々とG3級にクエストが増えましたが、プロハンでもなければソロでも野良でも無理なレベルですね。。。

b0028685_11165216.jpg

[PR]

by netnetnet_78 | 2014-10-18 11:37 | モンハン4G
2014年 10月 16日

MH4G アーティラート、ゲットだぜ!

発掘武器をのぞけば、大剣で最強は間違いなくG級ミラ大剣だろうなあ、という感じですが、今のところ(素材がないので)生産できないようです。よって現時点での最強は「アーティラート」、ディアブロス大剣と言われています。

これを作るには、大地を穿つ剛角というレアアイテムがいるんですね。

狩った数は。。。

ディアブロス10頭、ディアブロス亜種14頭。

剛角3本を24頭でゲットしたので、案外、運がいいのかもしれませんが。

で。モノブロス大剣「エクスキューション」を作って進化させて。。。

b0028685_09566.jpg


ゲットだぜ! 

なんつーか、無骨なデザインですね。斬るというより、質量で押しつぶす、というか。

これが、大剣使い垂涎のアーティラート。もうね。全てがThis is 大剣。爆発的な攻撃力も、その代償としてのマイナス会心も。長いゲージのわりに短い紫+白ゲージまでも。

だけど、このゲージは最高です。紫20で白10。これだけあれば大剣としては十分すぎます。

ディアブロ乱獲をしていて面白かったのは、メンツによる腕の差が激しいことですね。

一番ひどかったのは3人ともゆうたパーティー。

剛角を手に入れるためにはディアブロスの角を二本ともへし折る必要があるのですが、どんなに時間を掛けても角がへし折れないんですね。

なんでだ!?

と思ったら、わたし以外、誰も頭を殴っていない、というね。ていうか、攻撃すらまともにできていない感じです。操虫棍とかいるんですよ。乗るんですよ。2回乗ったんですよ。せめて乗りダウンくらいはね、貢献してくれるかな、と思ったらですね。

2回とも振り落とされるんですよ。

1回くらいはね、そりゃ間が悪いときもあるだろうと思うんですが、まさかの2回連続。

さらに、まだ角が1段階しかへし折れてない段階で「罠貼るよ、捕獲だ!」とか言ってるんですよ。違うまずは角を折るんだ、角を!?

一方、むちゃくちゃうまかったパーティーもあります。

音爆弾>麻痺>閃光弾>閃光弾>麻痺。。。で延々とハメ続けるパーティーで戦ったときは本当に感動しました。ディアブロ2頭クエが5分かからずにクリアできましたかね。

でも、最高に感動したのは、これですね。

わたし>えい(ペイントボール投げる)
ディアブロス>ぶおおおおお!(こける)

リペイントのためにペイントボールを投げたら、ペイントボールのダメージ1がディアブロスの最後の耐久力を割ったみたいで、ディアブロスが転倒したんですね。

おいおいw

みたいな。噂では聞いていましたが、ほんとうにあるんですね。

という感じで、イベント盛りだくさんのディアブロス乱獲祭りでした。武装も整えたので、再びクエ消化を頑張ります。
[PR]

by netnetnet_78 | 2014-10-16 23:11 | モンハン4G
2014年 10月 14日

MH4G 大剣用G級防具を揃えよう

G3緊急用のシャゴ・マガラがあまりにも厳しかったので、防具集めにとりかかりました。

わたしの今の装備は。。。

b0028685_173881.jpg


ディア頭
ディア胴
クロオビ腕
クシャナ腰
セーラー足

という感じです。もっとも簡単なアップデートはディア胴、頭をG級のものに換装することです。装備を変えてもスキルは変わりません。なぜかって?

G級ディア装備のスキルセット=下位ディア装備のスキルセットだから。

ちょっと、手抜きすぎませんかね、カプンコさん?

いえいえ、それだけディア装備が完成されている、ということです。正直、あれのスキルをいじったら、大剣使いが暴動を起こす可能性があります。

というわけで、ディア部屋でディアを乱獲、その後、G3級のクシャナをぶち殺し、装備を作りました。

b0028685_175528.jpg


Gディア頭
Gディア胴
クロオビ腕
Gクシャナ腰
セーラー足

3つをG級に換装。重鎧玉のみを限界までぶち込み、防御力は480から570へ。90の上昇。モンハン4時代の水準まで戻りました。いける。。。これなら、戦える!

特に、ヤバいのがクシャナ腰ですね。これも完成された逸品なのですが、G級ではなんと回避性能+3が追加されています。回避性能厨のわたし大歓喜www

ちなみに防御力が550の時点でクシャナと戦いましたが、そこまで痛くなかったです。だいたい一発のダメージが回復薬G一発分です。これくらいならかなり余裕のある立ち回りができますね。

しかし、G級になってもあい変わらず、ディア装備の外見はカットんでますねwww

最初は違和感ばかばりでしたが、戦っているうちに慣れました。人間の認識ってすげー。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2014-10-14 22:04 | モンハン4G
2014年 10月 13日

MH4G G2級へ

ようやっと、G2級が解放されました。

b0028685_944442.jpg


G1級でこれ、ヤバいな、と思った敵は「ザボアギル亜種」と「テツカブラ亜種」です。攻撃力、攻撃範囲が凄まじく、メンバー次第では失敗もありえるでしょう。前方への火力がすさまじいので、自信がないなら前に立たないことですかね。

昇進クエストは「セルレギオス討伐」。

b0028685_942226.jpg


昇格クエは人間のカルマが出る、と言われています。昇進クエは「自分で受注したもの」をクリアしないといけません。そして、昇進したら、さっさと新しいクエストに挑戦したくなるのが、人のサガ。

その結果。

俺のクエはクリアしてもらう。だが、お前らのクエなんて知らねえ!

この、あさましさw

もちろん、多くの人は他の人のクエも手伝います。しかし、自己中な人(主にゆうた)が多いのも事実で、疑心暗鬼。まさに悪貨は良貨を駆逐する。

そういう感じで振り回される時間を考えると、一人でやったほうがいい、というのがネットのFAなわけで。

b0028685_9444992.jpg


というわけで、狩ったったw

まだセルレギオスは行動がよくわかりませんね。ブラキディオスと同様、次に何をしてくるのかよくわからないので、苦労しました。キシャーッという絶叫からのドロップキックを喰らうとHPがドカッと削れるし。ちょっと訓練が必要です。細かい動きが素早いのですが、こいつも狂竜化したらヤバい系だろうなあ。。。

さて、そんな感じで昇進したG2級ですが。。。

いよいよ、敵の強さが本格化してきたなあ、という感じです。既存モンスターも、全ての火力が底上げされていて、殴られると、あ、痛いと思っちゃうレベル。ワンコン喰らうと死にます。だいたい、モンハン4レベルの難易度になってきました。

よって、G2だと、ゆうたと、非ゆうたの境界がくっきりと出始めています。

黒グラビ戦はこんな感じ。
・ゆうた入り4人パーティー>ゆうた2乙で失敗
・リベンジ戦、開始3分でゆうた離脱>3人でグラビ狩り成功www

ゆwwwうwwwたwww

これくらいの難易度は悪くないのですが、問題は、G3だとどうなるんだ?
[PR]

by netnetnet_78 | 2014-10-13 09:47 | モンハン4G
2014年 10月 12日

MH4G 序盤用のG級大剣

今日は朝から頭が痛くて、ダウンしていました。1年前は三連休の3日目にガタが来たのに、今回は2日目。やはり、寄る年波には勝てないな、と。

それでも、クエを消化していくのが廃人ハンター。

とりあえず、ソロで行ってみようとG1級に挑戦します。

・アルセルタス亜種>フルボッコにしたったったwww
・テツカブラ亜種>ちょ、強いんだけど、マジ?w

b0028685_1893863.jpg


普通のテツカブラと違い、溶岩の岩を掘り起こし、爆発させるのがきつい。威力も痛い。なんとか狩れましたけど、テツカブラ亜種はかなり強いです。クエの失敗も覚悟したくらい。

とはいえ、それほど難しくないですね、G級。

聞いていた話では、一撃受けるとHPが7割飛ぶとか聞いていましたけど、それほどでもなく。レベル80代のギルクエをしている感じです。

ソロで狩っててもいいのですが、素材集めとか時間がかかるので、オンラインにつないでみました。

お久しぶり! また会えたね、ゆうた!

。。。ですが、少しだけやった感じだと。。。

露骨なゆうたはいませんでした。キック機能もありますし、ゆうたはウカムの壁を乗り越えられないのでしょうか。あるいは、ゆうたはモンハン4G買ってない、ってのが真相でしょうか。あの寄生プレイ、面白くなかったでしょうしね。

ようやく手に入れた平和なオンライン。だけど、これ、何だ。目からこぼれるもの、涙。。。? ゆうた、君たちがいないと、僕は、僕は。。。やっぱり、いなてくいいか。

G1級は別にモンハン4制覇装備で充分、戦えますけど、やっぱり欲しいですよね、G級の装備。

というわけで、作りました。

b0028685_1895588.jpg


おお。。。

攻撃力が1290(写真の1390は極限強化時のスペック)に紫ゲージ、毒属性でスロット2会心+10%。わたしが発掘した攻撃力1140の鉄塊Mk2を全てにおいて上回るスペック。これぞ。これこそが。

G級性能!

この大剣は、リオレイア剣の最終進化系です。全てがG1級の素材でまかなえる&素材が安いわりに、かなり強力なスペックを誇ります。大剣使いの人は、まず目指してみてはいかがでしょうか。

あと、レベル8以上の武器は「極限強化」というのができるそうです。極限(笑)。

攻撃力、防御力を上げる、あるいは、攻撃のたびにHP回復を選べるらしく。凡ハン的には、HP回復ってのが気になりますね。どれくらい回復するのだろう。。。

テンションは少しばかり上がりましたが、今回はモンハン4ほど一気に進めようという気持ちがないので、ゆっくりと進めていきたいですね。
[PR]

by netnetnet_78 | 2014-10-12 18:13 | モンハン4G
2014年 10月 11日

MH4G 村クエのエンディングまでは行った?

モノブロスの後も、さくさくと村クエを消化していきます。発掘武器+重鎧玉積み込み装備なら余裕でクリアできます。

唯一、難易度が高いなーと思ったのは、鍛冶屋の女の子が依頼してくる、船の形をしたハンマーを作るためのクエストですね。「グラビモス亜種2頭クエ」なのですが、合流率が半端ではないため、分断に苦労します。

b0028685_23114045.jpg


もちろん、難易度が高いと言っても、ちょっとメンドくさい程度のレベルですけどね。1体目をなんとかして落とせば、後は楽勝です。

で、手に入れたハンマー。

b0028685_23122413.jpg



しょぼい。。。ただの上位武器ですね。でも改造すると。。。

b0028685_23125790.jpg


なかなかのスペックですが、G級の素材が必要です。どれもまだ持ってねーよw

もらった時点ではたいして強くないので、後回しにしても良さそうです。てっきり、最初からG級性能の武器がもらえると思って頑張ったのに。。。

b0028685_23133236.jpg


千刃竜セルレギオスも、モノブロスの次の緊急クエとして村クエで出てきます。

裂傷は無視できないほどのダメージで、毒を超える速度でHPを減らしてきます。放置すると死にますね。治すには肉を食えばいいらしく、モスジャーキーでもいけるらしいです(未確認)。

裂傷を引き起こす鱗を撒き散らしてきますが、その直前が完璧に「まつぼっくり」。裂傷は怖いですが、ティガの岩とばしくらいわかりやすい動きなので、そこまで恐れなくてもいいかな、という気もします。

その後、狂竜化イビルジョー、狂竜化ブラキディオスなんて物騒なのも出てきますが、それほどでも。ハンター側の攻撃力と防御力の高すぎると、それだけで押し切れちゃいますからね。

そんな感じでクエを進めていき、約11:30のプレイ後、村クエのエンディングまでたどり着きました。最後は「錆びたクシャルダオラ」を「撃退」しただけで終わり、という展開で、そこからエンディング開始。

いやー、何この偽エンディング感w

絶対に終わってないよねw

しかも。。。

大長老がくれる報酬が「堅鎧玉」に「1万ゼニー」。

子供のつかいか! こんなんでラストとかはありえないわけで。まだまだ先は隠されているようです。

なんだかなー、という感じのとりあえずのエンディングですが、ひとつすごく嬉しいことがあったんですね。

b0028685_23142783.jpg


G級探索の開放。

結局、モンハン4Gが収束するのはG級集会所ではなく、G級ギルクエです。そのためにも、はやくG級探索をしてみたかったんですよね。

さて、村クエを進めていくか、オンラインに行ってゆうたたちと戯れるか、どうしようかな。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2014-10-11 23:17 | モンハン4G