カテゴリ:モンハン4( 63 )


2013年 10月 25日

モンハン4で、ギルクエLv90まできたったったwww

「――乗ったよ」

3人でギルクエをしていた時のこと。スカイプで一緒にプレイしていた方のお友達がそう言いました。3人でプレイしていたので、もう一人がシャガルマガラに乗った、と。

乗りによるダウンは強烈ですが、攻撃して敵をひるませると乗りが解除されます。なので、ダウンを取るまで観戦します。

わたしは違和感を感じながらも、お友達の報告に従い、敵から離れます。

確かに、シャガルの上に、3人目のお友達が「乗って」います。

ですが、どうもしっくりこないんですね。なにか変だ。。。任意にジャンプできる操虫棍はわたしだけで。。。そして、ここはだだっ広い平地。乗っているお友達の武器は大剣で、ジャンプをするには高台がいる。。。

。。。どうやって、乗ったんだろう。。。?

わたしの目は、ついに違和感を捉えました。

違う! お友達、背中に乗ってるんじゃなくて、シャガルの腕に掴まれている!!!!

びっくりしましたね、ええ。

なんつーか、シャガルマガラは4本の手足の他に、なんか隠し腕みたいな、ちょっと小さい腕があるんですね。そいつで掴まれていました。つまり、拘束状態です。むしろ「乗られている」状態。

でも、傍から見ると、ものすごく乗っていますw

ただ、笑ってみているわけにもいきません。高レベルシャガルの拘束を喰らって無事のはずがない。わたしはこやし玉をぶつけるため、慌てて駆けつけますが。。。

ガン!

地面にたたきつけられ、お友達、死亡。

いやー。。。まさか。。。とんとシャガルマガラの拘束を喰らったことも、見たこともなかったので、こいつ拘束するのかな? と思っていたら、ちゃんとしましたねw

これを含めて2死しながらも、そして、粉塵を調合分まで使い切りながらも、なんとか89代目シャガルマガラを狩り、ようやくレベル90です。

ああ、あと10匹のシャガルでレベル100か。。。遠かった。。。本当に遠かったなあ。。。だけど、まだ、これほど強い奴が10匹いて、これから段々と強くなっていくのか。。。

おら、強い奴とやれて、ワクワクすっぞ!(震え声)
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by netnetnet_78 | 2013-10-25 01:10 | モンハン4
2013年 10月 22日

まさに「沼」。。。地獄の錬金マラソンをご紹介!

Road to 匠5スロット3っていうかー。。。

That is why you want to kill the Alchemist 14th...

では、錬金マラソンの手順とノウハウ(笑)をご説明いたしましょう。

あなたはついに、高レベルギルクエを制し、歪おまをゲットしました。それこそ神お守りゲットマラソンに参加できるチケットです。

             _   __
             /´=:ミ´二.ヾ\
            / '/ '´rー=、ヽ.ヽ 、ヽ
          i / 〃,イ|   | |_L| l l     当錬金術は誰でもウェルカム
            |.l.l ル'__リヽ  ヘl_Nヽ!.l |     アイテム錬金でも護石錬金でもお好きなものを
          | |.バ ̄o`  ´o ̄,"|l |      どうぞお気になさらず
.          レ1  ̄ 〈|:  ̄  !`|     ご自由にお楽しみください
          ド」 、ー-----‐ァ ,lイ!
      _,,... -‐| l ト、`¨二¨´ ,.イ.l lー- ...._

もうね、マジでね、14代目がカイジのカジノ店長に見えて仕方ない。。。あいつは、悪魔や。。。錬金マラソンは、まさに「沼」。。。底なしの、沼。。。少しずつ5分の人生を吸い取っていく悪魔。。。

それでもいっちゃう?

Q.手順はどうやるの?

まず、たった一つの種を「養殖」します。満足が行くまで養殖してから、錬金回しのスタートです。

歪みのお守りひとつと、龍以下のお守りを2つ組み合わせ、天運錬金。

・村☆1「生肉を美味しくせよ」を受諾
・こんがり肉を納品してクリア>終了時、セーブを「しない」
・結果、確認

養殖するときは1予約だけで回し、2個以上が錬成されたらセーブ、1個以下ならリセットです。

養殖を終えて本格的に錬金する時は3列同時におこない、3回肉屋を回してから結果を確認します。もちろん、結果がクソならリセットします。

リセットをミスってクソ結果をセーブしても大丈夫なように、常にゴミ未知おまをひとつ残しておきましょう。

      f77j             r~~~~~
.   , -‐lル/、     __    _ノ 俺の歪おまがああああ
  //   fヽ  ,_、/__  `ヽ_ ⌒ヽ~~~~~
  ゙7   .ハ.'二ル' |〈___ノf レ1(
   L__|、   ,L| しL.し'゙" ←フンター
.   |. |\_,ヽ   "`  "′
  / /  |. |
  〈ーく  }ーく  ←14代目
    ̄    ̄
  __∧____

 どうなさいました‥‥‥‥? お客様‥‥‥‥
 さあさあお気を確かに‥! がっかりするには及ばない‥!
 お客様のBOXにはまだ歪おまがひとつある‥‥‥!
 まだまだ‥‥ 大当たりの可能性は残されている‥!
 どうぞ‥‥‥‥ 存分に夢を追い続けてください‥‥‥!
 我々は‥‥‥‥ その姿を心から‥‥ 応援するものです‥!

Q.村☆2「新鮮なサシミウオを求めて」のほうが肉クエより速くない?

村☆2「新鮮なサシミウオを求めて」だと、小金魚の納品によるサブタゲクリアできるので、クリア時の20秒待ちが発生する肉クエより速いです。

ただ、肉クエのいいところは、クリア時に「こんがり肉」が手に入ることなんですよね。つまり、減らない。魚クエだと小金魚が減っていくのが、痛いですね。

使うなら、絶対に「よほどの神おま以外は妥協しない」とか厳しい条件をつけ、高速で回す場合とかでしょうかね。。。ましてや養殖の時に使ったらもったいないです。

基本的に、錬金マラソンはテレビ見ながらとか、ネットサーフィンしながらとかじゃないとゲシュタルト崩壊を起こしてしまうので、ながら作業必須かと思います。集中してやるようなものでもないので、肉屋でいいんじゃないでしょうか。

Q.旅団の看板娘の無駄話が長い。つーか、14代目しゃべるな。

Bボタンを押せばキャンセルできます。

Q.突っ込むお守りの組み合わせは何がいいの?

今のところ、カプコンの人以外、誰もわからないw

確定しているのは。。。
・歪おまがないと歪おまは絶対にでない

くらいです。神秘3発突っ込んでも、クソおまの嵐。。。というか、歪おまゼロで龍以下がちょっとだけとか普通ですからね。マジかよ。。。こんなの。。。ありかよおおおおお!!!!

             , -‐;z..__     _丿
        / ゙̄ヽ′ ニ‐- 、\  \   ところがどっこい
       Z´// ,ヘ.∧ ヽ \ヽ ゝ   ヽ   ‥‥‥‥
       /, / ,リ   vヘ lヽ\ヽヽ.|    ノ  夢じゃありません
       /イル_-、ij~  ハにヽ,,\`| <      ‥‥‥‥!
.        N⌒ヽヽ // ̄リ:| l l |   `)
            ト、_e.〉u ' e_ ノノ |.l l |  ∠.   現実です
          |、< 、 ij _,¨、イ||ト、|     ヽ      ‥‥‥!
.           |ドエエエ「-┴''´|.|L八   ノ -、   これが現実‥!
            l.ヒ_ー-r-ー'スソ | l トゝ、.__   | ,. - 、
    _,,. -‐ ''"トヽエエエエ!ゝ'´.イ i l;;;;:::::::::::`::ー/
   ハ:::::::::::::::::::::| l\ー一_v~'´ j ,1;;;;;;:::::::::::::::::::
.  /:::;l::::::::::::::::::::;W1;;;下、 /lル' !;;;;;;;;;::::::::::::::::
  /:::::;;;l:::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;|: :X: : : : : |;;;;;;;;;;;;;;::::::::::::
 /:::::;;;;;;|:::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;|/: : >、: : :|;;;;;;;;;;;;;;;:::::::::::

正直、組み合わせは考えるだけ無駄じゃないかな、と思います。たぶん、内部的に確率は変動しているのでしょうが、数%の世界なんで、知覚できないのかも。。。

ただ、女王以下のお守りが混ざると微妙さが増す気がするので、個人的に王以上のお守りで錬金しています。まあ、完全に根拠ないですが(笑)

Q.リセットせずにキープの基準は?

人それぞれ、ですが。。。

当然、自分が残したいお守りが出たらキープです。ただし、投じた歪みお守りの数を考えて釣り合うか考えましょう。極端な話、9つの神秘おまを投入し、剣士のハンターが射撃の神お守りをゲットしても微妙、ということです。投入する歪おまの数が多いとキープの基準も上がりますね。。。

・キープおまもりのスペック
・いくつの歪みお守りを投入したか
・同時にいくつの歪お守りが出たか(⇛次の錬金の材料になる)

このあたりで考えています。

もちろん、歪おまの数が少ないうちは、クソおまのみでも歪おまの数が増えたのならキープもありです。

Q.匠5スロ3って本当にあるの?

     _  ___
    7ィ =ミ´三`ミヽ     フンターくん 何を企んでるか知らないが・・・・・・
    1 ll f"゙''"1ヽミヾ`、   悪いことは言わない 
    リ|ルリ  r‐ヾミヽミ、|
    lせ〉 せラ ||ヽll|     ダメです 「匠5スロ3」 はダメ・・・・・・
.    | く 、    リソ ll|     あれはノーチャンスです・・・・・・!
     lヾニニフ /ll|_l_|
-‐ '' "´ lヽ= /|l |l| ≡`" '' ‐-   現実です・・・!
≡≡≡ |リ|`<./|ル′≡≡≡≡   これはゆるぎなき現実・・・・・・!
≡≡≡≡レ〈 〉、|≡≡≡≡≡≡

いやー、本当にあるんですかねー?

少なくとも僕のモンハン4には入ってないよ。。。冗談はさておき、一応、存在するらしいです。。。ギブミー。

Q.禍々しい狂竜結晶が足りないYO!

村☆6のティガ亜種クエ「驚異の黒轟竜」をやるといいってのが定説です。ソロでも簡単に狩れます。ちなみに、ランダム出現のクエなので、見当たらないときは適当にクエストを取り、さっくりリタイアしましょう。運が良ければ出ます。

Q.間違えてセーブしないか怖いんだけど。。。

間違えるな、気をつけろ、という以外にないっすw

一応、クエストの終了画面では「Aボタンで結果を流す」のではなく「下画面にある『確認』バーチャルボタンで流す」ことで、Aボタンをうっかり連打して保存する悲劇を防げます。で、ブラックアウトともに、Bボタンを連打し、保存を回避。

クソおま確認後のリセットは「メニューから終了を選択」>「はい」>「いいえ」の順番ですが、いちいち文言を読み、内心で指さし確認してからリセットします。

今のところ、ミスはないですね。

Q.神お守りが出たら、14代目って俺らに渡さず横流ししてるよね?

       /  ̄ ヽ〆 ̄ニ=
       /    ,.ィm、  ヽ     何を言う・・・・・・!
      l     l゛  |    ',    当錬金術は公正だ・・・・・・!
        |    リ`ヽ ,ゝト、 |    何が起ころうとこうして錬金した以上・・・・・・
        |  /!なラ  なラ|ノ    やめるやめないはすべてフンターの勝手・・・・・・ 判断・・・・・・
       ノ  イl    ,`> |      納得のいくまで勝負して頂いて結構・・・・・・
.      1   `|ヾ三三三フ|
.     /     ト、  =  ,.!_       
----―'―'´|  |. `' 、__、イ≡`''- 、    
≡≡≡≡≡.l  |    / l ≡≡≡`''- 、
≡≡,r―っ≡|レリ\ / | ≡≡≡≡≡ r- 、
 //二つ、 |  /ヽ |≡≡≡≡⊂ニ、'ヽ \
/ / /二二) |/ 〉8〈ヽ| ≡≡≡⊂ニ、'ヽ ヽ .l

結論/14代目に天誅を!
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by netnetnet_78 | 2013-10-22 00:18 | モンハン4
2013年 10月 18日

モンハン4で「千の剣」ダラ・アマデュラを攻略したったったwww

なんか、ブログの参照ログを見ると「千の剣」に関する記事が多いです。

慣れると楽勝ですが、初見殺しのクエストですからね。というわけで、攻略法を書いてみましょう。。。と言っても、別に斬新なものじゃなく、有名なものです。

その1.クエスト開始時

クエストが始まったら、柱に巻き付いているアマデュラに突撃する人がいますが、行っても確実に振り落とされます。

まず、右後方を見ましょう。そこでアマデュラの尻尾がふりふりしています。全力で殴りかかりましょう。殴っていると、アマデュラが動き出します。そうなったら、回れ右(つまり、巻き付いていた柱の方を見る)。アマデュラの背中がずりずりとやってきて、真っ黒い刃翼が目の前にやってきます。ボコりましょう。

ここまで、お約束のセットです。

その2.アマデュラの攻撃

アマデュラの攻撃で、警戒するべきは以下の2つです。
・横薙ぎブレス
・噛み付き

防御力が400くらいあっても一撃で8割くらい削られる強烈な攻撃ですね。攻撃範囲が広いので、緊急回避で避けるのが定石です。

問題は発動のタイミングですが「キシャアアアアアア!」みたいな鳴き声が聞こえたら要注意です。あと、頭をターゲットカメラの対象に設定し、なるべくアマデュラを視界に入れておくのが良いでしょう。

横薙ぎブレスの初段を喰らって吹っ飛んだ場合、次の横薙ぎが通り過ぎるまではボタンを触らないように。時間一杯までこけておけば、その間に横薙ぎブレスが通り過ぎていきます。早く起き上がる必要はありません。

ほとんどのケースで、ブレスと噛み付きは2連発してくるので、被弾してしまったらすぐに回復薬を飲んでHPをMAXに戻しましょう。回復が甘いと、連続で被弾すると死にます。

うまく回避できたら、力を使い果たしたアマデュラの頭がダウン状態になるのでボコってあげましょう。

他にも、腕による薙ぎ払いや、球形のブレス吐き出しがありますが、あまり明確なモーションがない気がします。ただ、これらはそこまで大きな一撃ではないので、HPを常に高く保つ&被弾したらすぐに回復するのを徹底すればよいでしょう。

その3.アマデュラの立ち位置

アマデュラは2箇所3パターンの行動形態を取ります。

3−1.柱に巻き付く
3−2.柱の前に鎮座
3−3.隣のエリアに鎮座

まず、柱に巻き付く場合。

基本的に、背中を登って行き、頂上の右にある刃翼(1の最後で殴っていた部分)を破壊します。ここは2段階破壊のはずなので、破壊の度に振り落とされますが、2回破壊しましょう。

破壊すると、頭と尻尾がダウンします。基本的に、全員で刃翼を殴りに行くとこの隙を狙えないので、誰かが背中を登っていったら、ふりふりしている尻尾を攻撃しながら、ダウンを待つのが良策です。

ダウンした場合、まず最初に尻尾を狙うのがオススメです。そして、尻尾を切らないと「尾殻」というレアアイテムが剥ぎ取れませんので。尻尾を切ったら、サインを出して味方に教えてあげましょう。

次に、柱の前に鎮座する場合。

両手の爪を狙います。爪も破壊すると、頭と尻尾がダウンしますので、狙いましょう。ちなみに、左手の爪を狙ったほうが、右手の爪を狙うよりアマデュラの攻撃範囲の関係で安全? な気がします。たぶん、左手は噛み付きの範囲外なんじゃないでしょうかね?

最後に、隣のエリアに鎮座する場合。

アマデュラの横にある高台を登って行きましょう。頂上にアマデュラの右手がありますので、爪を狙います。高台の良い所は、アマデュラのブレスや噛み付きがこない点です。

爪を叩き割ったら、またダウンするのでパキーン! という音がしたらすぐに高台を飛び降り、ダウンしている頭を狙いましょう。

その4.アマデュラの状態

アマデュラが隣のエリアを破壊したら、HPが半分になっている状態だそうです。こうなると、当然ですが、エリアが崩壊しているので、行動パターンは3−1.柱に巻き付く、3−2.柱の前に鎮座のみになります。

このあたりからアマデュラが隕石を落とすと、青い採掘ポイントになることがあります。 凶星の破片を手に入れるチャンスなので、必ず採掘しましょう。

この状態で攻撃を続けると、柱への巻き付きもやめ、3−2.柱の前に鎮座をします。そして、さらにHPを削ると、ひたすらメテオを連打してきます。これは怒り状態のような時限性の攻撃強化ではなく、死ぬまでずっとメテオを打ちまくってくるので、治まるのを待って逃げまわるより攻める必要があります。

柱の前に鎮座している場合、ひたすら手の爪を攻撃しましょう。

----
というのが、だいたいのアマデュラ攻略法です。

ダウンしたら頭か尻尾を狙い、座っている時は爪を狙う。基本的にはこれだけです。

最初はわからん殺しで苦戦しますが、パターンがわかれば、ダレン・モーランとそう変わらない作業型のモンスターなので、安定して勝てるようになります。

とにかく、防御力が大事です。ブレスや噛み付きを喰らっても耐えられるだけの防御力は最低、整えましょう。350〜400程度あれば大丈夫だったか思います。とそして、一撃死しないようにHPを常に9割以上維持する。それを心がけましょう。

ハンターランク開放までもう一歩!
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by netnetnet_78 | 2013-10-18 02:00 | モンハン4
2013年 10月 16日

モンハン4で、未知おまを手に入れたったったwww

いやー、もうね。未知おまですよ。

毎度おなじみの「古おま」。その上を行く、歪んだお守り。今回、匠のような上位スキルは歪んだお守りでしかつかないため、歪んだお守りから派生する未知おま、神秘おまのゲットは必須であります。

一応、知っている情報ではシャガルのギルクエでLv81以上で出る、とのことでして。そのステージに立てる日をwktkしながら待っていました。

そして。。。刻はきたああああああ!

僕は、ついに未知おまをゲットしたわけです。わけですが。。。

え、なに、このクズおま?

ため短縮+4・切れ味−1?

俺、ため短縮+5スロット3の龍おまもってるっつーの。

なんか、他もゴミばかり。。。唯一、いいな、と思ったのは、重撃+4属性解放+5ですかね。念願の属性解放装備が組めそうです。スロットないのが痛いですが。。。

なんつーか、ほとんど龍のお守り以下ばかり。イメージとしては、歪んだお守りから派生するのが、未知おまと神秘おまですが、どうやら未知がはずれで神秘が当たり、という感じでしょうか?

まあ、いいのです。「歪んだお守り」ならなんでもいいのです。

なぜなら、歪んだお守りさえあれば、あとは錬金で増やせるから。。。

14代目の錬金術で「歪んだお守り」を算出する条件は「歪んだお守り」を錬金対象として選択すること。そして、生み出されるお守りの数は、選んだ「歪んだお守り」の数より多い場合があります。1つが2つ以上になるのも夢ではない。

つまり、歪んだお守りがひとつあれば、後は錬金術で養殖できるんですね。

というわけで、0時に解散後、もうときめく胸を抑えられず、きっと明日は台風で会社は休みだ、きっとそうだ、そうに違いない、俺は錬金の夢を追うぞオオオオオ!

1時間ちょい錬金マラソンをしてみました。

やり方は簡単。
・14代目に3つの天運を依頼する(各依頼事に必ず1つは歪おまを入れる)
・村クエ1の「こんがり肉納品」を3回回す(この間、絶対セーブはしない)
・14代目の状況確認
・結果がOKなら、セーブ。気に食わないならリセット

コレを繰り返します。

さあ、僕に匠5穴3の夢を! 最高のプレゼントを!

結果は。。。















b0028685_2155227.png


この14代目、クソ無能。。。

ゴミばっかり量産しやがる。。。なんだよ、抜刀会心1スロ2とか。なめてんのか。やる気出せやコラ、アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアン!!!!????

眠い目をこすりながら、さっさと寝りゃいいのに、このブログを書いている理由は怒りでいらいらいしているからw

まあ、一応、未知おまの数が増えたので、よしとしましょう。ただ、増えるのはそんなに確率がよくないかも。。。1時間くらいやって、3個投入して5つきた、のが1回だけ。他は同じ数か、あるいは減っていました。

あと、投入するお守りが良ければ、個数が多いとか歪んだお守りが増える、というわけでもありませんね。。。感覚的には、未知おま1つと王のおま2つが一番、効率がいい気がしましたが、オカルトの範疇でしょう。

暇な時にぼつぼつやっていこうかと思います。テレビ見ながらできるのはいいですねwww
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by netnetnet_78 | 2013-10-16 02:27 | モンハン4
2013年 10月 14日

モンハン4! 改造クエにご注意!

お友達がこんなことを言いました。

「野良部屋でもらったギルクエ、スタート地点にシャガルがいるんだが。。。」

わたしは即答しました。

それ改造だから! 即削除で!

いわゆるBCシャガルです。ベースキャンプにいるだけのシャガルで、一方的にボコれます。レベル100だろうと木偶の坊ですから、簡単にアイテムをゲットできます。

BCシャガル以外にも、他、BCスタート系のはいろいろありますが、全て改造です。

モンハン4の残念な部分はオンライン周りの微妙さですが、特に改造は残念ですね。まあ、ローカル・マシンにデータを保存する、しかも、外付けのSDカードときたら、そりゃ簡単に改造されるでしょう。。。。

改造ギルクエは、だいたい、以下のパターンです。
・各種BCスタート系
・受け取った時点で、初期レベルが59以上のギルクエ(初期レベルは最大58)
・討伐対象がミラバルカン

他にも、ギルクエでは登場しないモンスターもアウトです。某掲示板によると

>Q.改造クエはどう見分ければいい?
>A.ダレン、アマデュラ、ミラ(紅龍含む)、ジョー(飢餓含む)、激昂ラージャン、
>アカム、レウスレイア全種、ティガ希少種のギルクエは改造確定です
>また、シャガル、テオ、クシャ、ラージャンの成功条件が2頭討伐のギルクエも、ほぼ確実に改造

個人的に、ダレンとアマデュラが、どうギルクエに出てくるのか、多少、興味はありますね(笑)まあ、やらないですけど。

何が改造かって知らない人、多いんでしょうね。わたしも昔、レベル99のイャンガルルガのギルクエをもらって喜んだものです。遊ぶ前に改造だと知って、さっくり削除しましたけど。

改造ギルクエをやるとセーブデータがおかしくなる、いや、それはただの脅しだ、なんて情報が錯綜しています。基本、見つけたら即削除、うっかり遊んじゃったら、セーブせずにゲームを終了が鉄板の対応です。

しかし、野良でやっていると、改造装備のプレイヤの多いこと、多いこと。。。

>Q.これって改造装備?
>A.片手:黒滅龍剣、双剣:双龍刃【紅空闇夜】、槍:黒滅龍槍、
>剣斧:黒滅龍剣斧、盾斧:黒滅龍盾斧、防具:ミラバル○○
>これらの装備は現状では正規の手段で入手は不可能なミラボレアス(※原文ママですが、ミラバルカンの間違い)(紅龍)の素材を使用しているので改造確定です

ミラバル装備は多いですね。2パーティーに1人くらいはいる感じです。双龍刃【紅空闇夜】を何度、見たか。。。

なかなか、改造を使っている人は多いようですね。。。わたしはやりませんけど。基本、ゲームなんて暇つぶしなので、消化速度を速めてもなあ。。。

やりたい人、やりたくない人、それぞれ。やりたくない人は正しい知識を持って、自衛しましょう。
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by netnetnet_78 | 2013-10-14 18:38 | モンハン4
2013年 10月 13日

最初の一本用! 操虫棍の育て方

本記事はモンハン4の頃の記事です。

当時はスピード虫全盛だったので、スピード虫用の育成を書いていますが、4Gではスピード虫よりも他の虫のほうが良いと言われています(エキス効果時間が倍延長になる効果があるため)。

なので、スピード虫以外への進化も考えてパラメタを振ったほうがいいでしょう。その辺り、わたしはまだノウハウがない(まだ操虫棍を育てていない)ので記事は書けませんが、他のサイトなどもあわせてご確認ください。

ただ、最初の一本用としてスピード虫が扱いやすいのは事実なので、練習用と割り切ってスピード虫を育てるのはありだと思います。

=======
↓操虫棍の戦い方についてはこちら
操虫棍の戦い方! きほんのき!

フンター御用達アイテム「操虫棍」。

変な装備でゴア操虫棍を担いでいたら気をつけろ! そいつはフンターだ!

というくらい、モンハン4初期にはびこった悪名高き装備です。あんまり良いイメージがなかったのですが、最近、お友達が使っているのを見て、考えが変わりました。

操虫棍、強い(確信)

操虫棍が強い、というより「乗り」が強い。普通は2回くらいしか起こせないスタン系の状態異常を1回の狩りで5回くらい起こせるっておかしいですよね。

今では野良でパーティーにいくと、操虫棍がいると嬉しいです。狩りがかなり楽になりますからね。

というわけで、操虫棍はじめました。

で、操虫棍の最初の壁「どうやって虫を育てるの?」について、まとめます。あくまで、初心者向けです。

まず、意味不明すぎる操虫棍の強化画面ですが、これだけ覚えましょう。
・強化には、餌をやったときに変動するポイント+ーの合計を「+15」にする必要がある。

+16以上にはできないし、+14以下でも強化できません。+15です。+14くらいまで上げた時、一部の餌が使えなくなるのは、それを使うと+16以上になるからです。

虫のステータスはいくらでも振っていいのですが、ポイントは上限があるので注意しましょう。今、自分のポイントがいくらかは、操虫棍強化画面のポイントの項目で確認できます。

あと、すぐに慣れると思いますが、振ったポイントがそのままステータスになるのではなく(1振ったら1上がるではなく)、ポイントがある程度溜まるとステータスが増加するシステムなので注意しましょう。

また、ポイントの「減少」には以下のルールがあります。
・減少を振っても、虫の最低ステータス以下には減らない

各種属性系なら0以下にはならないし、能力は初期ステータス以下にはなりません。また、虫が進化した時は、虫の初期ステータスは「進化に必要だったステータス」になります。

初期ステータスが60で、進化に66必要だったとします。この場合、66まで上げて進化した後は、マイナスの餌を与えても、66以下にはなりません。初期ステータスが60ではなく、66になるからです。

餌を効率よく与える基本戦術は「マイナスをいかに無効化するか」です。つまり「常に最低値をキープするステータスを定め、それにマイナスを振る」ようにします。上げるステータスを決めるより、上げないステータスを決めましょう。

ちなみに、無効にしたマイナスは、当たり前ですが、ポイントには計算されません。速+2, 体-1の餌を与えた場合、体力が下がるなら+1ですが、体力が下がらないなら+2としてカウントされます。

で、初心者向け最初の一本、ということで、どうパラメタを振るか、というと。。。
・属性は捨てる
・餌は行商人から買ったものを使用する

まず、属性は0のままにします。属性値を0のままにすれば、マイナスを振れるようになり、育成が楽になります。属性を振りたい場合は何本か作って慣れてからしましょう。

また、属性値に振ると、逆に虫のステータスが低くなります。まずは虫の性能を知るべきだと思いますので、最初の一本は虫の基本ステータスに極振りでよいでしょう。

行商人の餌は「ステータスを+2、他のステータスを−1、他の属性を−1」します。属性は0のままなので、マイナスが無視できます。3つのステータスの変動だけを見ていればいいので、調整が楽ですね。

で、虫のパラメタの振りですが、以下が基本です。
・スピード90前後
・あとはパワー
・スタミナは最低必要値でよい

ネットの情報をかき集めた感じだと、上記がファイナルアンサーのようです。スピード90前後だと、普通に戦っていても虫が追いついてくれる、スタミナは重要なステータスではない、とのこと。

わたしの虫はスピード87です。81の時とか、遅いなあ、といらいらしましたが、ここまで上げるとスピードについて不満はなくなりました。速度については各自の感覚によると思いますので、90をひとつの基準にし、微調整してみてはいかがでしょうか。

わたしはパワーを100くらいまであげて、スピードをじわじわと上げていきました。スピードの餌はスタミナを下げます。しかし、スタミナは最低値なので下がりません。という仕組みですね。

一行でまとめちゃうと。。。
・初心者は属性値は捨てろ。ステータスは力速に振って、体は捨てろ

力105体力66速度87操虫棍を担いでプレイしていますが、不満はないですね。楽しくジャンプし、エキスを集めています。虫の速度が操虫棍プレイ時のストレスに直結すると思いますので、ぜひ、自分のベストを見つけ出してください。

さあ、あなたもレッツプレイ操虫棍!

でもフンターは勘弁な!
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by netnetnet_78 | 2013-10-13 11:55 | モンハン4
2013年 10月 11日

モンハン4で ねんがんの たいけん そうびを つくったったったwww

今回のモンハン4は、ワンパターン装備が緩和されています。どの武器とも相性のいい「匠」がいろいろな装備のパーツに分散されていて、組み合わせの妙を考える余地があります。

モンハン3みたいに、シルソル一式でいいじゃんwww みたいな感じではない。

もちろん、大剣にはディアブロ装備、という最適解があるんですがね。ただ、ディアブロ装備は、外見の関係で嫌がる人も多く。。。そのあたりのこだわりもまた、面白いですね。

わたしの場合、スリム系の装備もガチガチ系の装備も問題ないのですが、上半身はガチガチで下半身はスリムとかが嫌なんですね。全体的な統一がとれていないと、気乗りしないです。

で、あーだこーだと考えて、結局、作ったのが、この装備です。

b0028685_0332584.png


犬耳に、絶対領域www

完www全wwwにwwwネタwww装備www

ただ、発動しているスキルはガチです。

・匠
・集中
・抜刀会心
・回避性能+1

大剣垂涎の3種スキルに回避性能+1。ネタ装備に見えて、普通にガチ。ちなみに各種耐性も雷耐性こそ−12くらいまでいってますが、他のは0前後で安定しています。

レシピはナルガ・テンプレをベースとして以下のとおり。

武器/穴1武器+ため短縮1穴
頭/ジンオウU+抜刀会心2穴
胴/ナルガクルガ+抜刀会心1穴
腕/クロオビ
腰/クシャナ+抜刀会心2穴+抜刀会心1穴
脚/セイラーソックス
お守り/ため短縮5+匠3穴

穴1武器必須なのが唯一の減点対象ですかね。。。属性武器が強い関係で、敵の属性によって持ち替えたいですからね。穴1とか条件につくと、選択も狭まりますし、いちいち武器を持ち替える度に宝珠をはめ直すのも面倒です。

とはいえ、★7以上クエで使う大剣って、主にアポカリプスかクシャナ氷大剣で、両方とも穴1あるので、さほど問題にはなりません。

ため短縮5穴3のお守りが入手難易度が高い。。。かもしれませんが、特にため短縮にこだわらないのなら、選択肢は増えます。回避性能は+3まで伸ばせますし、回避距離も6で止まっているので4振れば発動します。実際、わたしはため短縮を外して、回避距離5穴3のおまもりをつけています。

また、装飾品だけで「抜刀会心」が発動しているのもポイント。つまり、抜刀会心と同じ数の装飾品で発動するスキルなら、なんでも発動できる、ということです。

つまり。。。
・回避性能+1/11pt
・匠/8pt
・回避距離/6pt
・集中/4pt

というスキル構成で、さらに装飾品とお守り次第で他のスキルも発動できる、というユーティリティの高さがよいですね。

ネタっぽいけど、ネタじゃない。このあたりのギャップと、匠と回避性能を中心に組めば大剣以外の武器にも転用可能なユーティリティさが好きですね。
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by netnetnet_78 | 2013-10-11 00:44 | モンハン4
2013年 10月 07日

モンハン4で「団長からの挑戦状」を攻略したったったwww

ああ、もう、疲れた。。。

45分の激闘の末、討伐成功いたしました!

意外と時間がかかりましたね。40分以内に終わるイメージでしたが。。。ジンオウガ(10分目)>ラージャン(22分目)>シャガル(45分目)でした。防御重視のスキル編成なので、こんなものでしょうか。

以下、詳細。自力でクリアしたい人は見ないほうがいいです。

持って行った装備は以下です。
大剣/クシャナ氷大剣
頭/ゴルルナ
胴/ゴルルナ
腕/ゴルルナ
腰/クシャナ
脚/ゴルルナ

強www欲www強www欲www

というのは冗談で。。。。

ぶっちゃけ、ゴルルナのスキルはどうでもいいのですが、防御力と属性の優秀さを買いました。

前の日記に書いたとおり、後半の防具は龍と雷の両方が弱いのでクエストとの相性が悪いです。ゴルルナは雷が弱いですが、龍属性が強いんですね。弱点がひとつだけなら、猫飯の雷耐性アップで補えます。

腰がクシャナなのは、たまたま重鎧玉を注ぎ込んで防御力が単品で101になっていたからです。ゴルルナはパーティーだと着にくいので、あまり重鎧玉を入れたくないんですよね。重鎧玉を注いだゴルルナがあるなら、それがいいでしょう。

氷大剣なのは、最大の敵を激おこラージャンに設定したからです。

さて、珠を詰めて発動させたスキルは。。。
・幸運
・砥石高速化
・抜刀会心
・加護

です。

お守りはKO+5/研ぎ師+4穴1というクソおま。KOは使っていないので、正直、穴3あるお守りならなんでもいいです。

幸運はやっぱり、どうでもいいのですが(笑)、他のスキルが大事ですね。なにげに加護が壊れスキルでした。被弾時にキラキラと輝き、なんど窮地を救ってくれたか。。。加護の発動は自動なので、プレイヤスキルと関係ないのが素晴らしい。

これで素の防御力が490まで上がります。猫飯後は雷耐性も龍耐性も8くらいになります。そして、鉄壁スキル「加護」。防御的にはまったく問題ないレベルでしょう。

次にアイテム。足りないプレイヤスキルはアイテムで補います。
・調合本1、2
・回復薬、回復薬G
・薬草、アオキノコ、ハチミツ
・砥石
・護符4種
・けむり玉
・モドリ玉
・素材玉、ドキドキキノコ
・こやし玉
・ウチケシの実
○活力剤
○鬼人薬グレート
○硬化薬グレート
○強走薬グレート
・秘薬
・元気ドリンコ

これでアイテム袋がパンパンになりました。ポイントは○印の各種ドーピングアイテムですね。硬化薬グレートにより、防御力が510を突破します。

ちなみに、意外と使わなかったのは以下のアイテム。
・元気ドリンコ⇛強走薬グレートでスタミナが肉並みに回復するから
・ウチケシの実⇛1,2個しか使わなかった。狂竜病はベッドで治る
・こやし玉⇛拘束された時用に持っていったが、拘束されなかった

こやし玉はあったほうがいいと思いますが、他の2つはなくてもいいかも。他に持って行きたいものがあれば、そっちを優先してもいいでしょう。代わりに忍耐の実を持って行き、ベースキャンプに戻るたびに呑むほうが安定するかも?

で、戦術ですが、結局、トラディショナルな方法になります。
・多対1はけむり玉で分断
・HPがやばくなったら、モドリ玉で逃げてベッドにダイブ

いつもどおりのチキンプレイwww

否、危険を迂回するのは賢者の叡智よ!!!

モドリ玉を使ったあとは必ず調合すること、そして、下画面のアイテム欄にはモドリ玉をセットし、いつでも使えるようにすること。モドリ玉が生命線です。

モドリ玉を使うタイミングですが。。。
・HPが半分前後になったら
・狂竜病を発病したら
・切れ味が青くなっていたら

を意識しました。狂竜病は甘く見ちゃダメです。あれはヤバい。

上記の条件を2つ満たしたら、モドリ玉を使います。

HPについては優先度が高く、あ、ヤバイ、と思ったら、即モドります。特にシャガルの両手でバシーン! と爆裂狂竜ブレスは一撃でHPを半分ふっとばされるので、あれを喰らったら即モドリましょう。HP半分はワンコンで落とされる範囲です。

人によるでしょうが、シャガル前に、モドリ玉を5〜7残し、1乙でターンできれば、安定してシャガル戦を戦えるんじゃないでしょうか。隙を見てマメに回復し、HPは常に9割以上をキープしましょう。

というのを繰り返し、そして。。。

討伐成功!

はあ、疲れた。。。

だいたい、村クエ完全攻略がわたしのモンハン到達点なんですよね。ここまでで171時間。よく遊んだなあ。。。普通のRPGなら4本はクリアできているw

あとはよろよろとプレイしますかね。。。
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by netnetnet_78 | 2013-10-07 00:35 | モンハン4
2013年 10月 06日

モンハン4で「団長からの挑戦状」に挑んだったったwww

モンハンシリーズは、毎度毎度、村クエのラストは鬼畜と決まっています。

今回のレシピは。。。
・激おこラージャン+狂竜ジンオウガ(同時)
・シャガルマガラ

です。

メンツだけでもめまいがするレベルですが、さらに鬼畜なのは。。。「属性」なんですね。

ラージャンもジンオウガも氷が弱点ですが、龍はききません。
シャガルマガラは龍が弱点ですが、氷がききません。

つまり、弱点属性が排他的なんですね。どちらかを選ばないといけない。

さらに、防御属性も厳しい。今回、上位装備の多くは「雷」と「龍」が弱点のものが多い。ネコ飯で補える属性はどちらか一方だけ、となります。どちらにフォーカスをするか。

むー。。。

さて。

前座の古竜3匹をオール部位破壊で華麗にしばき上げまして。なんだ、この程度かと。こりゃラストも楽勝だなwww と思って挑戦したら。。。

そんなことなかったよ!

最初の「ラージャン+ジンオウガ」がまず難しい。

彼らの火力がですね、凄かったです。

とりあえず、防御力450で挑んだのですが、ラージャンに殴られただけでHPが4割ほど吹っ飛びました。ジンオウガも帯電モードなので、痛い痛い。

なんとか、ジンオウガを落として、ラージャンとタイマンに持ち込んでも、激おこラージャンの強いこと強いこと。動きが速すぎて、なかなか回復するチャンスがつかめません。で、一発喰らったら、4割HPが減るとか、もうね。

防御力を510までブーストして挑んだら、だいぶマトモなダメージに抑え込めました。ようやく戦ってもいいかなーというレベルですね、これで。もちろん、タイマンで。2匹同時は勘弁な!

当たらなければ、どうということはない!

を実践しないとダメなんでしょうかね。。。僕、シャアちゃうねんけど。

でも、なんとかラージャン+ジンオウガを退けて、シャガルマガラまでたどり着きました。シャガル君は超絶、痛いですね。防御510でも、大技を食らうとごっそりとHPが削れます。さすが、大型モンスター。

シャガル君の動きはかなり見切っているので、安全に立ち回りながら攻撃しました。これはいける、勝てる! と思っていたら、一瞬の隙をつかれ。。。

両手でバシーン!⇛吹っ飛ぶ⇛起き攻め⇛死亡

はあ。。。(ため息)

シャガルマガラ前に2乙していたので、任務失敗となりました。

ジンオウガを10分目で討伐、ラージャンを20分目で討伐しました。

シャガルくんには30分残っていたので、時間的な余裕はあるでしょう。レベル7武器なら、特に火力スキルはなくても狩り殺せるんじゃないでしょうか。

問題は、ジンオウガ+ラージャンをどう安全に切り抜けるかでしょうね。ここを0乙か1乙で抜ければ、シャガルはしょせん、1匹だけ。大ダメージによる事故で1乙しても、まだ後があります。最初が肝心ではないでしょうか。

そういう点では、最初がうまくいかなきゃ、すぐリタイアすればいいので、前に2匹、後ろに1匹の設定は、優しい仕様ともいえますね。

シャガルより、激おこラージャンにフォーカスして、準備をしたほうがいいでしょうね。耳栓と耐震がほしいなあ。。。

たぶん、何回か繰り返して挑戦すれば、いけるんだろうなあ、と思うのですが、疲れたので、なんかしばらくはいいですねw 
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by netnetnet_78 | 2013-10-06 02:47 | モンハン4
2013年 10月 04日

モンハン4にいる、フンターの特徴をあげたったったwww

悲しくも、フンターたちの巣窟になってしまったモンハン4のオンライン。4人にひとりはフンターがいます。かなりの確率で。4人マトモなプレイヤが揃う可能性は、まさに奇跡。

正直、4人まともなプレイヤが揃ったら、涙を流すレベルです。

というわけで、ONで出会った地雷プレイヤの特徴を列挙しましょう。

・ひらがな実名系

言わずもがな。2chで「しょうたくん」と一括で括られているのは伊達じゃない。小学生の可能性が大です。「ごあ・まがらをたおしたいです」が口癖ですが、学校だとゴア装備を持っていると英雄になれるのでしょうかね?

で、寄生でごあ・まがらを倒したフンターが自慢するわけです。「俺、ゴア装備持ってるんだ。お前、持ってね~だろ」まさにこの、小学生メンタリズム。言われる側の寄生に否定的な同級生も、煽りに耐えられなくなり、上位部屋へと乗り込むのです。「ごあ・まがらをたおしたいです」

感染してく寄生の精神。。。これが本当の、カプコンが仕込んだ狂竜ウイルス。。。

・自分より高いハンターランクの部屋に割り込んでくる

今まで最も見事だったのはHR1がHR7部屋に割り込んできたことです。まあ、これは超絶レアケース。。。と思いたいのですが、HR1つ上くらいに割り込んでくるフンターたちはたくさん見ました。

上位素材を寄生でゲットして、ショートカットで防御力をあげよう、という魂胆なのでしょうかね?

・防御力が低すぎる

正直、野良の人たちを見ていると、全体的に防御力が低いのですが、その中でも地雷な人は100くらい平気で低いです。で、だいたい中の人スキルもお察しレベルなので2乙して大迷惑状態です。

なんで、その装備で戦えると思えるのでしょうね?

・フル・シャガルマガラ装備

防御力が高い、と安心してはいけません。フンターは巧みなフェイントを使います。フル・シャガルマガラ装備だと、防御力は430くらいあるのですが、フンターたちはあっさりと落ちていきます。

理由は簡単。火属性と龍属性の防御がお通夜だから。で、今作は火属性と龍属性が結構いる。

その結果、フンターたちは物理防御が高いにも関わらず、属性防御を甘く見て簡単に散華していきます。というか、属性防御、という概念をおそらくは知らないのでしょう。。。

しかし、フル・シャガルマガラ装備のフンター率の高さはなんなのでしょうね? これも学校だと英雄になれるのでしょうか?

・HPを回復しない

フンターはHPを回復しません。HP5割切っていても平気で敵に斬りかかります。

衝撃的だったのは、ハンマー使いなのですが、HPが2割でもゴールドルナの頭を狙ってハンマーを構えていたシーン。すぐに逃げるかな、と思って観察していたら、ずっとハンマーを溜めたままゴルルナを追いかけていました。

いや、死ぬやろ?

なんつーんでしょ。確実にかわせるプロハンのようなスキルがあるならともかく、普通の人、否、フンターなのです。被弾上等なのです。殴られても死なないよう、HPは常に高い水準を保ちましょう。

・ペイントボールを使わない

フンターはペイントしません。己の肉眼に映る敵のみを相手にします。彼らにペイントなど不要です。

ペイントなくても、サイン使わなくても、敵のいるエリアは味方のアイコンを見ればわかるんですけど、そういう問題じゃなくて。やっぱり敵が逃げるっつーのはありえるわけで。わかっている人ほど即ペイントします。

敵とエンゲージした瞬間、すぐにペイントボールを使ってくれたら、そのプレイヤの信頼度はぎゅいぎゅいと上がりますね。粉塵を使え、とまでは要求しませんが、ペイントボールくらいは使って欲しいデース。

==
と、まあ、思いつく限りに列挙してみました。

上記からまとめると、以下のとおりにすれば、脱フンターです。
・自分と同じか、下のハンターランク部屋だけに行くこと。
・装備はちゃんと整えること
・戦闘が始まったら、HPは高いレベルでキープ

これだけなんですけどね。。。

もうすぐポケモンの新作が出るので、フンターたちは一斉に大移動すると思うので、オンラインは平和になる。。。はず?
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by netnetnet_78 | 2013-10-04 21:39 | モンハン4