カテゴリ:モンハン4( 63 )


2013年 11月 11日

今、ようやくLv100シャガルの扉が開く。

さらにシャガル連戦。もちろん、ソロ。

Lv.97!

b0028685_0384773.png


Lv.98!

b0028685_0391760.png


Lv.99!

b0028685_0392643.png


ようやく。。。ようやく、ここまで来た。Lv.99を打ち破り、ついに。。。ついに。。。!

b0028685_0393769.png


シャガルマガラ、Lv100。こいつこそ、わたしがモンハン4で最後の敵だとみなした愛しの怨敵。こいつさえ、こいつさえ倒してしまえば、全ては終わる。。。

b0028685_028765.png


「首置いてけ! なあ、大将首だ! 大将首だろう!? なあ、大将首だろ、おまえ!?」

しかし、Lv100に勝てるのでしょうかね?

というのも、Lv97くらいまでは大して苦戦しなかったのですが、Lv98から火力がしきい値を超えたみたいで、痛いってレベルじゃない。怒り時は軽く触れただけで、全ての攻撃がHP6割くらい持っていきます。バックステップブレスも爆発に巻き込まれれば一撃死。

非怒り時も油断できません。うっかりダイナミック土下座を喰らいましたが、HPフルで溶けましたwww

Lv99もヤバい。

なんだかんだで、40分クリア、砥石5残りってのがいつものスコアだったのですが、これが。。。

残タイムが2分を切り、残砥石はゼロ。

残タイムはいいのです。2乙していたので、後半はかなり慎重に立ち回りましたしね。改善の余地はあります。でも、残砥石がゼロというのは。。。明らかに斬っている回数が増えています。

つまり、ここに来て、シャガルのHPが増えた、ということでしょうか。マジ? もうタイムも砥石もギリギリです。Lv100でもう一段階HPアップとかきたら、殺しきれないのですが。。。なにかの間違いであって欲しいですね。

まあ、やってみるしかないです。

b0028685_0334938.png


しかし、一撃でもカスれば重傷、大技喰らえば、一撃で即死とかマゾすぎるwww
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-11-11 00:44 | モンハン4 | Comments(0)
2013年 11月 10日

刻は来た。ソロLv100シャガルへの道を進め!

爆殺したキリン、キリン亜種の数、総数。。。

b0028685_13543487.png


59+84=143体!

2週間くらいかけて毎日毎日爆殺。1日平均10体くらい殺していたんですね。。。クエスト1ループ5分の世界ですからね。そんなものでしょう。

キリン爆殺の手順はこちら。

3分お手軽、キリン爆殺クッキングのご紹介!

キリンたちよ、君達の死は無駄ではない。。。おかげで、全ての真・鎧玉が揃いました。今こそ、真・鎧玉フル・ブーストの力を見せる時!

この装備はこれ以上強化できません。*5

ついに防御力は592へ。まさに最終進化形態。真・鎧玉で強化すると、防御力は110〜115くらいになるようです。で、爪+護符で30のって、合計になる。

十全。。。

十全だ。。。Lv100シャガルマガラを狩るにはこれ以上なく十全!

というわけで、ギルクエのシャガルマガラへ挑戦。もちろん、ソロ。

ひとつ!

Lv93
b0028685_13594426.png


ふたつ!

Lv94
b0028685_13594721.png


みっつ!

Lv95
b0028685_13594941.png


いのしかちょう!

Lv96
b0028685_13595179.png


シャガルマガラの遺影たちwww

チョロいものです。フルアーマー化したわたしの前ではシャガルマガラなど、ただの肉塊。

防御力が592あると、ノーマルモードの攻撃は「痛い」のレベルで「死ねる」レベルではないです。怒りモードの時にはじめて、かなりのダメージが貫通してきますが、大技以外なら回復薬G2つでなんとかしのげます。

大技? ああ、ほとんど一撃乙の世界ですねwww
・激怒モード爆裂ブレス/HP95%あるとき、一撃乙
・激怒モードバックステップブレス/HP100%からミリ

みたいなw 龍耐性は−3で低めってのはあるんですけどね。ダイナミック土下座は激怒時に喰らったことがないので、よくわかりません。

もちろん、片手剣+回避性能3ならば、大技なんてそうそう喰らうものではありません。

さて、シャガルと連戦していて気づいたこと。

タイムと残砥石の数がほとんど一定なんですね。
・タイム/40分
・残砥石/5個(20個スタート)

だいたい、時間なら+−1分くらいの誤差があり、砥石だと+−1くらいの誤差になります。面白いですね。

使っている武器は紫ゲージがウリの黒龍剣ですが、砥石は青ゲージまで減ってから使います。白ゲでは使いません。そういうルールを設けていると、斬った回数毎の、砥石を使うタイミングがだいたい一定になります。

つまり、砥石の減った数こそ、斬った回数の動かぬ証拠。

なので、わたしは砥石の数をチェックして、シャガルマガラがどれくらいで死ぬかを推測しています。砥石が6個くらいになったら、ああ、もう死ぬんだろうな、という感じです。

しかし、40分か。。。

ネットでプロハンの動画を見ると、20分でぶっ殺していました。半分。半分とは。。。

プロハンはひたすら頭を狙い続け、わたしは後ろ足を狙っている、とうい差でしょうね。やはり、肉質の硬さってのはダメージへの影響が大きいんでしょうね。

タイムアタックをしているわけではないですが、ソロで殺しまくった感想としては。。。
・持っていく武器の属性/切れ味はタイムに大きく影響する
・殴り続ける部位の肉質はタイムに大きく影響する
・攻撃や属性+1などのスキルはタイムにさほど影響しない

砥石高速を外して、龍属性+2とかでやってみましたが、別に。。。という感じでしたね。

たぶん、攻撃スキルは、削って1〜2分程度の差かと思います。極限のタイムアタックをしないのなら、並ハンターは防御スキルを取ったほうがいいんじゃないでしょうか。

結局のところ、プロハンが神回避しまくり、ひたすら頭を殴り続ける、というのは理に適っているのでしょうね。
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-11-10 14:19 | モンハン4 | Comments(4)
2013年 11月 09日

フンター + 改造 ⇛ こ れ は ひ ど いwww

その昔、モンハン4がリリースされる前。。。多くのハンターはオンラインに未来と、そして、希望を見ました。完全無料のオンライン。。。誰もが簡単に仲間を集められ、いつでも4人でクエストに挑戦できるモンハンに。

しかし、その夢は無残に打ち砕かれます。

量産型ゆうた、と呼ばれるフンターたちによって。

この「ゆうた」シリーズ、メンバーの入れ替えを重ねながらも、1時間かけて作り上げた良パーティーをたった1クエで崩壊させる破壊力を持ちます。

・装備も、防御力もひどい
・そもそもプレイングスキルがない⇛すぐ乙る
・死ぬので、戦わず逃げ回る寄生プレイ

ゆうたシリーズが参加したパーティーは、実際のところ、残り3名での戦いとなり、というか、ゆうたという制限(戦えば死に、逃げれば寄生プレイで他のメンバーのヘイト値をあげる)を背負う中なので、実は3名よりも厳しい戦いになります。

当時、ゆうたシリーズに関する、わたしの持っていた知識はここまででした。改造クエストの増加に伴い、しばらくオンラインを離れていたためです。

しかし、最近はキリン爆殺プレイをするため、再びオンラインへと戻ったんですね。。そして、そこで私が見たもの、それは。。。

進化した「ゆうた」シリーズでした。

b0028685_12332234.png



なんじゃこの装備はwwwww

他にも「珠なし」で発動スキルが「見切り−1」なんてフンターもいました。マイナススキルだけを発動させるなんて、難しいと思うんですが。。。

写真のゆうた君は装飾品を知っているようで、珠が入っていますね。それでも発動スキル「なし」っつーのが、涙を誘います。

ちなみに、珠なしフンターが多い理由は、村クエを進めないと珠が出ないから、だそうです。彼らは寄生プレイを繰り返し、ハンターランクこそ上がっていますが、ソロ限定の村クエを進めていないので、未だに珠の存在すら知らない。。。

珠なしの穴だらけのフンターを「チーズフンター」と呼ぶそうですwww

写真のゆうた君はラージャン装備やシルソル装備に身を固めています。しかし。。。もちろん、この程度のプレイヤにラージャンやシルソルを狩れるはずがありません。

答えはシンプル。寄生? 違いますね、改造クエです。HR4のフンターがラージャンの装備を持っていたりとビビります。

寄生という奇跡でハンターランクを押し上げてみたものの、他のハンターたちから嫌われてしまったゆうたシリーズ。もう、やすやすと寄生はできません。そこで手に入れた新たなる奇跡が「改造」です。改造なら、簡単に素材が集まりますからね。

で、こうやって生まれたのが、ハイレベル装備に身を固めた、でも、スキルも発動せず、プレイヤスキルもない、ゆうたシリーズなのです。

プレイイングスキルを高めるのではなく、改造によって別種の、残念な方向への進化を遂げたフンターたち。。。改造クエは、彼らにとっての救い、福音なのです。オンラインはカオスすぎますね。

なんつーか、前までは一緒にプレイすると失敗しやすいので「あー、面倒な奴がきたなー」くらいなのですが、今だと改造で装備を集めているせいか、普通にプレイしたくないプレイヤになってしまいました。

しかし、彼らは何を楽しみにモンハンをプレイしているんでしょうね?

プレイイングスキルを磨き、倒せなかった敵を倒し、装備を整え、スキルの組み合わせを悩み、被弾を減らし、部位破壊して倒し。。。成長していく自分自身を楽しむのがモンハンです。

究極的には火事場発動で一撃も被弾せず、5分で敵をブチ殺すプロハンが崇められるゲームです。寄生と棒立ちモンスターを殴るプレイで、モンハンの何が楽しいのかな、と思わないでもないです。

ただ、まあ、ゆうた君たちも被害者なのです。彼らはモンハンのシステムを理解できていない。

個人的には、村クエでシャガルマガラを殺すまでは、オンラインは下位クエまでしか受領できないようにしたほうが良かったんじゃないかな、と思いますね。
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-11-09 12:36 | モンハン4 | Comments(0)
2013年 11月 06日

モンハン4で、シャガル道場に入ったったったwww

シャガルマガラをぶっばらすためには、やはり、シャガルマガラの動きを見極めなければなりません。

というわけで、ギルクエではなく、ランク7のシャガルマガラ・クエをソロ・プレイしました。シャガルマガラの動きを観察する、もちろん、それもありますが、真の狙いは。。。

片手剣と大剣のタイムを比較したかったからです。

禍々しい結晶を集めるため、よく村のティガ亜種を大剣で狩りに行くのですが、面白いことに、常にタイムって一定なんですよね。わたしの場合、常に10分前後。攻撃力(大)とかを積むと、討伐タイムが1分縮む。。。という効果がでます。

つまり、タイムってのは、とてもわかりやすい指標なのです。

生産武器の片手剣で40分討伐でした。ならば、無属性とはいえ、最高の切れ味(匠で白+40)と攻撃力(1152)を持つ、鉄塊Mk2ならばどれほどのタイムが出るのか。

面白い。。。

試してみようじゃないか。。。

結果は!

鉄塊Mk2/匠+抜刀会心/16:55秒
黒龍剣 /匠+攻撃力(小)/16:36秒

なん。。。だと。。。!?

恐ろしいことに、鉄塊Mk2よりも黒龍剣のほうがタイムが短い。。。?

黒龍剣のほうが最小金冠だったので、差はあると思うのですけど、それにしても、え、ええええええ? 発掘武器ですよ? 無属性とはいえ、まだ会心率−20%ついているとはいえ、現実的な切れ味の中では、最高攻撃力の鉄塊Mk2ですよ?

そ、そんな。。。

わたしは驚き、次に考えなおしました。

いや、シャガルマガラは龍属性の効果が高い。これは龍属性による差ではないのか、と。そんなわけで、わたしは倉庫の奥に閉まっていたミラブレイドを引っ張りだし、再び挑戦しました。

結果は!

ミラブレイド/匠+抜刀会心/21:22秒

うおおおおおおおお。。。。

いや、これは妥当な値なのです。ティガ亜種を狩りに行った時も、だいたい5分程度の差がでました。だから、わたしのなかで、鉄塊シリーズは無属性であっても、龍を相手にしても、ミラブレイドをはるかにしのぐ、と結論が出ていました。

つまり、やはりタイムに誤りはなく、鉄塊もミラブレイドも、平均的なタイムに違いありません。

結果はこうです。

vsシャガルマガラ戦において、わたしの出せるDPSは「片手剣>>>大剣」である。

加えて、被弾率も違うんですよね。もちろん、片手剣のほうが両手ドスーンを喰らう頻度がだいぶ少なかった。他、致死率の高い一撃は全て、片手剣のほうが回避しています。

な、なんという。。。

ちなみに、攻撃(小)ではなく、龍属性+1にしてやってみたところ。。。

黒龍剣 /匠+龍属性1/16:45秒

攻撃(小)とほとんど変わらない、だと。。。やっぱり、数値的には、16分ラインというのは、間違いではないようです。こちらは最小金冠ではなく、普通サイズでしたね。と、考えると、攻撃(小)よりは龍属性のほうがいいのかしら? 誤差の世界でしょうけどね。

むう。。。

今回、生産の片手剣はかなり優秀らしく、これを喰うほどの発掘武器は半端じゃなく厳選しないとダメだそうです。そういう点を加味すると、まあ、黒龍剣がカッとんでるのは理解できなくもない。あのスペックでスロ3とか頭おかしい。

とはいえなあ。。。大剣で、にわか仕込みの片手剣に負けるのか。。。

今、わかったよ。。。僕は大剣に向いてないんだね。。。そうだったんだね。。。orz
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-11-06 00:37 | モンハン4 | Comments(7)
2013年 11月 04日

モンハン4で、Lv92シャガルマガラを倒したったったwww

ソロで。

b0028685_1537331.png


はああああああああああ(深い息)

ようやく。。。ようやく、倒せた。。。

お友達とレベル上げしたレベル92シャガルマガラ。ただ、4人集まることもなくなり、これ以上の展開は望めない状態でした。

じゃあ、ひとりでやるか、とw

たびたび挑戦していたものの、これがやっぱり、メチャクチャ強く。。。毎度毎度、ギリギリまで追い詰めていたとは思うのですが、いつも土壇場で押し返されていました。

最近、キリン爆殺で真・鎧玉を集めだしたのも、シャガルマガラを屠るためです。

それが、ようやく。。。

ようやく、この重い扉が開いた。。。

ただ、問題は「片手剣」でしょうか。。。

わたしはガチガチの大剣使いなのですが、何回か失敗し、気分転換に片手剣で挑戦してみたら、クリアできてしまったw 違う! 違うんや! うちの大剣がひどいんと違う! シャガルマガラとの相性の問題や!

わたしの片手剣には、大量に爆殺されたキリンの怨念がこもっているからね。。。キリンの無念を知れ!(責任転嫁)

装備はこちら。

b0028685_15374417.png


お守りは「回避性能+5s3」です。

生産武器の黒龍剣に、スキルは「回避性能+3、砥石高速化、攻撃力アップ(小)、斬れ味+1」。

やっぱり回避性能+3はぶっ壊れですね。あ、死んだ、というタイミングを、何度、回避+3の異常な無敵時間で貫通したか。。。回避性能は大剣との相性が良くないので発動を見送っていますけど、大剣でも試してみようかな。。。

防御力は護符・爪込みで546。腕・腰・脚はMAXまでブーストしてますが、頭と胴は真・鎧玉が入っていません。なので、あと40くらいは固くなるでしょう。まだまだ、強くなる余地はある!

戦法はシンプル。

ひたすら「張り付く」!

片手剣の機動力と回避性能+3のぶっ壊れ性能を駆使し、延々と張り付き、延々と斬り付ける。今回、シャガルマガラが暴れまわっている以外は、延々と後ろ足に粘着し、ずっと斬っていました。

粘着なら任せろ! レベル100のキリンに鍛えられたからな!

黒竜剣は紫ゲージの維持が大変です。磨きまくって、クリア時は砥石が残り1。。。これ以上、長引いていたらやばかったですね。白ゲで磨くのは自重して、青ゲになるまで使い切ってからのほうがいいでしょうね。

しかし、それだけ斬りつけても、クリア時間が40分とか、もうね。。。凡ハンターのわたしには、プロハンのような、ずっと頭に張り付いて殴るの、無理っす。。。

で、報酬は。。。

b0028685_15383566.png


真・鎧玉3つキタアアアアアアア!!!

さすがにシャガルマガラですね。キリンと違って気前がいい。ちなみに「?」は栄光の武器*2、栄光の防具*2でした。もちろん、鑑定結果はゴミでしたけどね。。。

さて、これから、レベル100を目指す戦いが始まるw

長いなあ。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-11-04 15:43 | モンハン4 | Comments(2)
2013年 11月 03日

3分お手軽、キリン爆殺クッキングのご紹介!

最近、ギルクエのキリン爆殺部屋に行っています。理由は簡単で、超絶速いから。レベル100だろうと3分で1匹を爆殺します。クリア後の待ち時間、集会所の時間を含めても5分で1周するので、1時間で10周以上は可能です。

特に、栄光の武器がうまいですね。なんか気がついたらボロボロ出るので、自分が狙っている武器の部屋なら、あっという間に武器が集まります。。。もちろん、掘った時と同様、ほとんどゴミですがねwww

真・鎧玉は感覚的に30分で1個くらいの感じでしょうか。。。5周して1つ、くらいかな。高レベルシャガルよりはまずいですが、成功率と速度が優秀なので、問題なしです。シャガルぶっ殺して、真・鎧玉が出なかったときの徒労感といったら、もうね。。。

では、爆殺の手順をご紹介!

●装備

武器は片手剣の「ハイガノスパイク」一択。たまにネルスキュラ剣の人もいますが、寝かす速度が圧倒的に違うので「ハイガノススパイク」を推奨します。

着るものはなんでもいいですが、以下のスキルが必要です。
・ボマー/爆弾の威力を1.5倍(必須スキル)
・剣術/武器が弾かれなくなる
・特殊攻撃強化/睡眠効果が強くなる。+2まであるが、+1は欲しい。

基本的に、特殊攻撃強化を持つ上位装備がない関係上、剣術がつくテオ装備(カイザー)をベースにします。カイザー胴は安い素材だけで作れるので、これに特殊攻撃強化の珠をはめ、胴倍加すればいいでしょう。カイザー腰もなかなか安いので必要に応じて作ってみてください。

●キリン部屋の探し方

特に理由がなければキリン亜種を回したほうがいいでしょう。麻痺がないので、安定します。あと、キリン亜種のほうが討伐報酬がいい、とも言われています。

オンにつないで「達人ー>キリン亜種」と設定して検索。

このとき狙うのは、部屋主が「片手剣」のもの。もちろん、他のメンバーの武器種もチェック。

大剣やらガンランスでやっている人もいますが、今のところ、それで討伐タイムが縮まったのを見たことがないため、片手剣(or 睡眠弓・睡眠ガン)以外の数=地雷の数と思って間違いないです。

入ってからも安心してはいけません。建て主のギルクエをチェックしましょう。

・狙っている武器のものか?
・レベルはいくらか?

わたしは真・鎧玉狙いでやっているので、武器種はこだわりません。レベルが80以上なら真・鎧玉が出る範囲なので参加の価値はありますね。微妙だな、と思ったら、そっ閉じして部屋を出て行ってもOK。わたしの場合、一戦だけつきあって出ていきますけどね。どうせ3分ですから。

●ネコ飯とアイテムセット

キリン討伐時、食べるネコ飯は「肉+酒/炒める」一択です。これで「ネコの火薬術」がつきます。ネコの火薬術は「大タル爆弾を大タル爆弾Gにする」というもの。つまり、使う爆弾は大タル爆弾です。

つかなかった場合だけ、デメキンを持って行き、現地調合でGにします。これでデメキンの消耗が抑えられます。

大タル爆弾は調合分も含めて13発持っていきます。だいたい、4セット(各自8発)も叩き込めば死にます。

あと、通常は大丈夫ですが、お宝部屋に行くなど、5分を超えると乱入が発生します。こやし玉を持って行きましょう。

粉塵もあればいいですかね。。。さすがにレベル100キリンの一撃は重いので、死にかけの味方を援護するため、粉塵を持って行くと安定度が増します。調合分はなくてもいいでしょう。

●立ち回り

まず、BCでアイテムを回収する必要ないです。3分で決着がつくので、アイテムは自前のもので充分です。さらに5分以内に決着を付けないと乱入があるので、1秒が惜しいです。

キリンとエンゲージしてからは。。。とにかく、殴る、それだけですw

注意点としては。。。

・コンボはX->X->A->Aが安定。盾で殴る盾コンは味方が吹っ飛ぶので自重。
・方向キー+Aのチャージ攻撃は止められないので、キリンが寝そうなら自重。
・キリンのいななきキックは戻り際にも攻撃判定あるので、脚が下がり切るのを待つ。
・ヤバそうなら、ガード!

くらいでしょうか。基本的に、キリンが止まる瞬間に一気に接近して斬りまくるくらいです。あと、大技を食らうとHPが7割くらい飛ぶので、HPは常にMAXがよいでしょう。

キリンは慣れゲーだと思いますので、オンでやる前にソロで練習してもいいでしょう。レベル75前なら10分もかかりませんしね。1回やれば覚えます。

●爆弾を置く位置

キリンの頭から大タル爆弾1個分ズラして置きます。意外と離れていてもOK。近いと頭じゃなく、体に吸収されます。さらに大タル爆弾1個分ズラして、小タル爆弾を起き、起爆。

実際のところ、どこに置いても肉質無効の固定ダメージ、かつ、角は別にいらない、と考えると、どこを爆撃してもいいんですがw

うまく頭を爆撃できれば、2回目の爆撃で角が吹き飛びますね。

オンだと、だいたい部屋主が起爆役をしているので、爆弾を置いた後は部屋主にお任せしましょう。

---
というのが、わたしのキリン爆殺手順です。

3分で一周するので、効率がいいですね。非改造では最高の効率でしょう。改造は論外として、お宝部屋マラソンもダルい割に効率が悪いので、今のところ、これが一番サクサクと楽しめます。

とりあず、栄光の武器を集めつつ、真・鎧玉で防具をMAX強化するまで、爆殺し続けようと思います。ハンターランクが異常な速度で上がっていく。。。

。。。なんか、ギルカの履歴を見ると、レベル100ギルクエを5分位内でクリアしまくっているので、知らない人が見ると、すっげー、改造の人っぽく見えるのが、唯一のマイナスでしょうかw
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-11-03 11:21 | モンハン4 | Comments(2)
2013年 11月 02日

モンハン4のオンで、フンターのせいで部屋が崩壊www

今日のソロ。

b0028685_13353223.png


イベント激怒ジョーをばっさり。頭は2段階破壊なのでしょうか。ぱきっと1回目はいったのですが、サブクエ達成にならずでした。ジョーは動きが嫌らしくて苦手です。。。






さて、その後、オンに行きました。

ハンターランク解放後はめっきりオンにいかなくなりました。理由は、クソ装備のフンターがまじると、ハイレベルクエストは失敗確率が高すぎるからです。それに改造も増えましたからね。。。

オンは避けていたのですが、もう高レベルギルクエくらいしかやることもなく。。。真・鎧玉を集めるためには、踏み込むしかありません。

いざゆかん、魔境へ。。。

けっこう、うまく回りましたね。わたしと建て主の装備がガチだったので。残りの2人も最初のメンバーは微妙でしたが、入れ替わってからの2人はなかなか良く、さらに快進撃が続きました。

おお、これはいける。

少なくとも、わたしと部屋主が戦線を支える限り、いけるぞと。

この部屋で俺、真・鎧玉を稼ぐんだ。。。

なんて、夢を見ていた時期が俺にもありました。

わたしと部屋主以外の2人が抜けて、入ってきた第三期メンバー。ここにフンターがいました。3人目の装備はよかったのですが、4人目。その装備は。。。

ミラバル双剣
・ゴルルナ一式
・スロットにひとつも装飾品なし

うおおおお。。。。

うおおおお。。。。

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

これはもう、ガチモンやで。。。。ガチモンのフンターやで。。。

ゴルルナは別にいいんですけど、スロットになんの装飾品もないとか冗談じゃないでしょうか。システムを理解できていません。さらに、輝けるミラバル双剣。

「俺は改造だあああああああああああああああああああああ!」

と全力で絶叫しています。

クソ装備の上に改造。。。恐ろしい。。。これは恐ろしいで。。。しばらくオンしない内にフンター進化しすぎだろ。

せめて、ゴルルナで強欲装備に仕上げてくるなら、その開いた穴に運気珠をぶちこんでこい。。。あ、金の卵とかどこにあるのかわからないのか。。。(察し)

こういう、スキルシステムらすら理解していない人は、ゴルルナでアイテムがっぽりだと、どこで情報を手に入れてくるのでしょうね? なんか片手落ちの状態です。

もうね、激萎でした。改造ってのがね、もうね。

でも、クエを受注していたし、最後に1回だけやって、出ていこうと思いました。改造プレイヤとは一秒ともクエストは一緒にしたくないんですけどね。。。何回もクエを一緒に回した建て主への義理っつーか。

だけど、部屋主の判断はわたしを上回りました。

いつもなら、即貼りー>即出撃の部屋主ですが、そのときだけはなかなか出撃しませんでした。かなりの時間が経ってからの答えは。。。

「クエストが取り消されました」

そして、退室する部屋主。

ああ。。。なるほど。。。どうやら、彼は4人目の装備を見て、わたしと同じくガッカリし、クエストをどうするか、わたしと同じく葛藤し、そして、彼は一秒たりとも改造野郎とプレイしない選択をした、と。

彼の判断は正しい。全面的に支持します。わたしは甘かった。

もちろん、その後に、わたしもDSをそっ閉じ。

重い溜息が漏れました。せっかく回っていた部屋なのにね。。。なんつーか、改造するのは別にいいんですけど、マジでオンにくるのやめてくれねーかなー。。。と。

前、遊んだ人のギルドカードを見たら、改造クエの履歴でべったりだったときは、しばらく気分が悪かったですからね。

ちなみに、別の部屋に行った時も「絶対に改造なんてやるか!」と部屋主が気を吐いていたので、結構、オン内における非改造者のヘイト値は高いようです。モンハン4は面白いですけど、かなり改造が台無しにしましたからね。

今後は改造を見たら、一瞬で3DSを閉じるべきですな。。。

今のオンをするには、まだ僕の中に甘さがあり、そして、覚悟が足りなかった。。。まさに修羅の国!
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-11-02 13:37 | モンハン4 | Comments(2)
2013年 10月 30日

モンハン4の、バッタ型操厨棍用スキルセットをご紹介

操虫棍。。。

赤エキスを吸ってからの無双っぷりが楽しすぎますが、いかんせん、わたしのような凡プレイヤではエキスを自在に吸い、ずっと強化状態にするなんて芸当無理です。

というわけで、見出したのが「乗り」。

明らかに強すぎるので、4Gでは確実に弱体化されるでしょうが、今のところ、これを利用しない手はありません。

そんな、乗り狙いでぴょんぴょん飛ぶプレイヤを「バッタ」と呼びます。もちろん、蔑称。

いいのです。。。いいのです。。。乗りでモンスターをこかし、パーティーが安定するのなら、そんな汚名は甘んじて受けましょう。

個人的に、バッタ型操厨棍のポイントスキルは以下です。
・乗り名人
・スタミナ急速回復
・加護

乗り名人は、言わずもがな。乗り回数が増える以上、こいつをつけないとモグリです。体感では乗り回数が+1くらいの感じです。だいたい3〜4回くらいが、4〜5回くらいになる、というか。

見落とされがちですが、個人的にはスタミナ急速回復は操虫棍と相性がいいと思うんですね。

なんでかっつーと、バッタプレイすると、飛びまくります。飛びー>ころりんー>飛びー>ころりん、みたいな。スタミナの消費が激しいです。そこで、スタミナ急速回復。これですよ、これ。スタ急をつけてから、スタミナがかつかつになった覚えがありません。

スタミナがかつかつになると、乗った時にすぐに振り下ろされますから、やばいんですよね。スタ急のおかげで常に満タンスタミナ。また、乗っている時、ザクザクしているとスタミナが回復しますが、これもスタミナ急速回復の対象なので、乗りも安定します。

で、加護。

操虫棍でジャンプするのは、一番の見せ場ですが、ただ、一番ガードが甘い時でもあるんですね。空中迎撃されると、どうしようもない。プロの操虫棍は、そんな迎撃をもらうタイミングで飛ばないのでしょうが、我々はにわか仕込みの操厨棍。そんなの無理です。

そこで、加護。被弾してもキラキラと輝けば、ダメージがガッツリ減ります。スキルがなくても大丈夫!

さて、この3つをぶち込んだ装備は。。。簡単にできるので、割愛w

乗りはお守りでつけるしかありませんし、加護は1sで+2ですから、珠だけでつけるのも余裕ですからね。。。一番簡単にするなら、ユクモ一式かゴルルナ一式にスタミナ急速をつけるのが楽なんじゃないでしょうか。

さあ、あなたもレッツ・ぴょんぴょん!
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-10-30 01:16 | モンハン4 | Comments(2)
2013年 10月 27日

モンハン4で、ギルクエ・キリンを倒したったったwww。。。キツイ

Lv76をソロで。その後、Lv77も連続してソロ狩猟。

b0028685_2127521.png



またしても、昨夜、お友達たちと挑戦し失敗したクエストなので、オトモのドヤ顔が止まりません。

b0028685_13104694.png


「お前たちが弱いんじゃないニャ。俺達が強すぎる(ry」








冗談はさておき。

実際のところ、Lv76程度をソロ狩りしてもなんの自慢にもならないのですが。。。Lv76以上キリン、なんか、ヤバくないですか?w

Lv75まではソロで10分くらいで狩れて楽勝だったのですが、急に20分近くかかるようになりました。あと、一撃の威力もかなり強く、HP8割キープー>落雷による麻痺ー>動けないところで超電磁フィールドー>死亡 みたいなコンボが増えました。

なんつーか、キリンの物理攻撃はかわいいものなのですが、落雷がヤバイ。威力も強く、さらに麻痺まで付与。麻痺を絡めた落雷コンボが鬼畜すぎ、緊張感が半端ないです。一撃で死ねる、覇道アカムを彷彿とさせます。彷彿したくねえ!

これから育てる人は、麻痺がない分、キリン亜種のほうがいいんじゃないでしょうかね?

ただ、キリンの攻撃はパターンがわかりやすく、覚えゲーだと思います。落雷だけ要注意なので、キリンの動きを観察すればいけるんじゃないでしょうか。

まず狙う場所ですが、キリンは頭集中です。ひたすら頭を狙います。角が折れても頭を殴り続けます。そこ以外、弾かれますからね。ただ、尻尾(というか、尻)にも刃が通るようです(間違っていたらごめんなさい)。なので、頭を殴る時間がなければ、尻尾を斬るのもいいんじゃないでしょうか。

基本的なスタンスは、これまでの定説通り。
・立ち止まった瞬間を狙う
・振り向きを狙う

キリンが走り回っている時は、適当な距離(立ち止まった瞬間、近寄って頭を撃ち抜ける距離)をキープしつつ追いかけ、隙を伺います。

キリンへの攻撃タイミングは、不意にピタッと止まった時以外は。。。
A.方向指定形、連続落雷の隙
B.周囲指定形、連続落雷の隙
C.超電磁フィールドの隙

Aはターゲットのいる方向に、落雷を一列に放つ技。Bはキリンの周りに落雷を落とす技。Cは溜めモーションからキリンの眼前に強烈な電磁フィールドを発生させる技ですね。直撃すると、死ねますw

要注意なのは、Bですかね。キリンの周囲落雷ですが、あれ、ランダムで落ちているわけではなく、落ちる順序に規則性があります。

基本的に。。。
・キリンの前側から落ちー>後ろ側に落ちる
・一度、落ちたところには落ちない

なので、周囲落雷の隙をつく時は、キリン顔面周辺の、落雷のヒットした場所に走りこみ、一撃を当てれば落雷を避けられます。

あとは麻痺だけ気をつければいいでしょう。麻痺はおそらく、一発目の落雷で「電気やられ状態」になり、さらに落雷を食らうと「麻痺」になる感じです。電気やられ状態の時は無理をしない、というのが基本でしょうかね。。。麻痺ったら、死ねますので。

わかりやすいモンスターなので、慣れればいけそうですね。。。雷には一本も当たらない! という気概が必要です。

しかし、真・鎧玉を稼ぐために始めたのですが、キリン、キツイなあ。。。と。Lv76の時点で20分弱なので、これ、高レベルになったら、並ハンターのわたしに狩り殺せるのでしょうかね。。。

真・鎧玉を簡単に集める方法はないのかねえ。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-10-27 21:34 | モンハン4 | Comments(2)
2013年 10月 26日

モンハン4で、希少種ティガを倒したったったwww

ソロで。

b0028685_13104155.png


悲しいことが証明されました。

幾多の死闘をくぐり抜けたお友達たち。強化ダラ・アマデュラさえ笑いながら屠るお友達3名と共に、前夜、希少種ティガに挑み――惨めにも敗北しました。

しかし、わたしはオトモ付きのソロで、さっくりと狩りました。ならば、以下の方程式が成り立ちます。

私+オトモ2匹>>(超えられない壁)>>私+お友達3名

なんということでしょう。。。

つまり。。。彼らの戦力的価値は。。。悲しいことに。。。わたしのオトモよりも。。。

見てください、このオトモのドヤ顔。

b0028685_13104694.png


「お前たちが弱いんじゃないニャ。俺たちが強すぎただけニャ」








もちろん、手品の種はあります。

「おやすみー」

前夜、お友達たちと別れた後、わたしの手元に残っていたものは。。。

レベル92シャガル・ギルクエ

・モンハン4では発掘武器が最強である。
・発掘武器の最高ランクは「栄光の武器」である。
・レベル91からシャガルマガラは栄光の武器しか出さない。
・お宝部屋を出せば、武器集めは用意。

午前1時を超えている?

そんなものは関係ないね。そう、関係ない。俺のこの、3DSに夢と希望が詰まっている限り、何者も俺を止めることはできない。

もはや無意識の内にお宝部屋を出現させ、そして、真夜中の探索に出かけました。

相棒のピッケル片手に。いや、もうマジで炭鉱夫時代からの相棒ですよ。

トンカントンカントンカントンカン。。。午前4時。

そうして出たのが、これ。

b0028685_13105167.png


デフォルトで白ゲあり、かつ、匠を付けた場合の白ブースト率も半端ないです。つまり、切れ味運用とも匠運用とも相性がいい。匠をつけたときの白ゲ維持時間は化け物レベルです。

そして、攻撃力1152。

それは剣と言うには、あまりにも大きすぎた。
大きくぶ厚く重く。。。そして大雑把すぎた。
それは正に、鉄塊だった。

バッドクリティカルが気になりますが、抜刀会心によって初撃+100%クリットを追加できる大剣ではさほど問題になりません。それに、クリットは属性ダメージに乗らないので、物理攻撃力の高い武器ってのはありです。

こういう、切れ味が鋭くて、単純火力の高い「まさにこれ、大剣」というの、好きなんですね。2Gで、ともに戦線を駆け抜けたのは、ナルガ大剣でした。。。

唯一残念なのは、スロットが埋まっていて、それが強欲というのが、なんとも。。。刀匠+4か空きスロなら。。。

発掘武器としては、もっといいのがあるでしょうが、敵を選ばない単純な火力+白ゲの異常な長さによる扱いのしやすさ。この2つがとても気に入りました。

実際、討伐タイムも結構、縮んでいますね。
・村黒ティガ/15分ー>10分
・ギルクエ・キリン/15分ー>10分

なんじゃ、このクソ火力。今まで村黒ティガには匠ミラ大剣か切れ味シャガル大剣で行っていました。龍属性はティガに有効のはず。。。しかし、この無属性の鉄塊でぶん殴ったほうが火力が出る、というね。つーか、生産武器持って行くより、これ一本で充分。

あえて言おう! 生産武器などクズである! と!

当然、希少種ティガをぶっばらしたのも、この逸品。

スキルとアイテムでフルブーストし。。。
・攻撃力1500
・防御力700

まさにフルアーマー・オニミキ。

ここまでブーストすれば、レベル7希少種ティガですら、ちょっと強い程度。

お守り錬金なんてしている暇はありませんね。だって、武器ですから。武器の数値は確実に火力となって現れる。まさにこれ、事実。神武器を発掘しないといけません。

これはもう、このお優しい菩薩オニミキとしては、お友達たちにギルクエ・マラソンをプレゼントしないといけません。オトモ以下では困ります。

お友達へ。採取マスター/高速収集の装備を作っておいてくださいw
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-10-26 13:27 | モンハン4 | Comments(4)