カテゴリ:モンハン4( 63 )


2013年 12月 28日

操虫棍の立ち回り! きほんのき!

操虫棍って最初に使ったとき、こんな感じでした。

・虫でエキスを取るのがメンドくさすぎる
・無駄に攻撃アクションが大きくて隙がデカい、威力がショボい

そのため「もう乗りだけやっておけばいいかな」という感じで、バッタプレイをしていました。でも、段々と操虫棍を使い慣れてくると勘違いだと気が付きましたね。最近はエキスを取りつつ、乗りも狙うプレイスタイルになっています。

・虫でエキスをとらないからー>攻撃アクションがショボい

・虫でエキスを取ればー>攻撃アクションが強くなる

エキスをいかに維持し続けるか、それがポイントになります。エキス維持は以下のルールに基づいて運営しましょう。

・最優先は「赤」エキス。

基本的に「赤」がない状態では「戦いません」。赤があると攻撃モーションが変わり、手数が倍増します。赤がない状態で戦うのは時間の無駄です。

・続いて「白」エキスを取得し、赤白状態にする

また、赤だけの状態でも「戦いません」。赤と白がある状態で戦います。これにより、攻撃力が1.2倍になります。赤と白の常時キープは操虫棍における基本の「き」です。赤白を常時維持できたときの火力は凄まじく、討伐タイムがかなり短くなります。

基本的に「赤」と「白」の維持に比べると、「黄」の価値は下がります。黄色を取ると「のけぞり無効」になるんですが、必須ではないんですよね。

理由は、エキス延長のしやすさです。エキスには制限時間があり、同色のエキスを取って延長しないと切れてしまいます。
・1色の場合、いつでも延長可能
・2色の場合、点滅するラスト10秒のときのみ延長可能
・3色の場合、延長不可。使いきってからのみ

上記のようなルールがあるため、3色発動すると、エキス維持の難易度が上がるんですよね。2色だと終わり際に延長が可能なので、維持の安定度が増します。

わたしの場合、基本的に赤・白で戦い、時間が経過して延長可能時間(ラスト10秒)が近づいてきたら、赤や白を狙って虫を飛ばします。そのときに赤白ではなく黄色がとれた場合のみ、3色にする感じです。3色にした瞬間、制限時間がリセットされ、赤と白が延長できますので。

赤と白は必須、黄色をどうするかは個々人のプレイスタイル次第です。

とは言っても、エキスなんて狙ってとれねーよ! という感じでしょうか。

まず、各エキスが取得できる部位は、おおざっぱに言うと以下のとおりです(モンスターによって多少の違いはあります)。
・赤/頭
・白/脚、羽根
・黄/胴

とはいえ、超々距離から撃ってあたるようなものではないので、近距離武器と同じく、敵の隙を伺う「ほどほどの間合い」をキープし、敵の動きが止まった瞬間に、狙った部位めがけて虫を放ちます。

虫自体は、印弾がない場合、「プレイヤの向いている水平方向の方角」に対して一直線に飛んでいきます。垂直方向は加味しないので、見上げていても地面と水平に飛んでいきますのでご注意ください。

うまく取れない場合は、虫の速度が足りない可能性があります。わたしの場合、速度虫「オオシナト」でスピードが「127」です。これくらいあると、結構な速度でカットんでくれるので、狙い撃つのが楽になります。狙った部位を狙撃できるようになるまで、虫の速度を調整しましょう。

基本、赤と白が同時にとれるまでは、ずっとエキスをとります。ない状態で戦っても微妙なので。もし、エキス採取に手間取るようなら、乗りも狙って行きましょう。乗りは操虫棍の仕事なので。

ちなみに、エキス維持のコツですが「虫を待機させること」です。

虫を戻さない限り、あるいは、武器を納めない限り、しばらく虫は待機しています。なので、2色、3色で戦っている時、狙ったエキスがとれた場合はすぐに虫を戻さず、エキスが延長できるタイミングで回収します。

ここら辺の技術が上がっていくと、安定してエキスが維持できます。ほとんどの時間で2色以上の維持を心がけましょう。

印弾は基本的には使いません。ほとんどの相手はそれで対応できます。ただ、グラビモスのような頭の位置が高い相手だと、虫を水平撃ちしても当たらないので、印弾が必要です。

印弾を使う場合、頭そのものを狙えればよいのですが、印弾のモーションが大きいので、頭を撃つのはリスキーです。なので、別に尻尾でも構いません。

虫は印弾に向かって一直線に飛びます。ようは、印弾の位置と、自分の立ち位置に線を引き、線上にモンスターの頭がくればよいのです。尻尾をマークしたら、モンスターの目の前を横切りながら虫を放つ。右の尻だったら、左寄りから虫を放てば頭を打ち抜けます。

さて、エキス維持ができても、きっと困るでしょう。「操虫棍、モーションでかすぎ!」

無意味に棍を振り回すせいで、やたらとオーバーアクションなんですよね、操虫棍。まるで首振り機能の壊れた扇風機です。なので、調子に乗って殴っていると、けっこう、敵の反撃を喰らうことが多いです。

これの対策は。。。フルコンボを叩きこまない、です。

基本的に、赤を持っている状態の操虫棍は、1つのモーションで複数ヒットを叩き込みます。なので、別にフルコンボを叩きこまなくても、数回の攻撃でもかなりのダメージを与えています。

おすすめは「X⇛X」ですね。2回で止めてしまう。2回で止めて、すぐに横にころりん、まだ殴れそうなら、再び「X⇛X」で以下ループ、という感じです。これならたいして隙がなく、かつ手数も稼げますのでオススメです。

距離を詰めながら攻撃をする際は、納刀状態なら「X」、武器をだしている状態なら「十字キー+A」です。これで飛び込み切りが出ます。納刀かどうかで押すボタンが違うので頑張って慣れてください。

だいたい、上記のような感じで戦えば、打撃面における操虫棍の強さを体感できるでしょう。もちろん、乗りこそが操虫棍の仕事であり、華なのは揺るぎない事実なので、乗りもおろそかにしないようにしましょう。
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-12-28 21:06 | モンハン4
2013年 12月 25日

モンハン4でマスターカウボーイゲットしたったったwww

最近、操虫棍で遊んでいるので、ぜひとも「マスターカウボーイ」が欲しかったのですね。いわゆる「全てのモンスターに乗った」という称号です。

お友達が現役だった頃から、操虫棍で遊んでいたので、結構、乗っているはずなんです。

とはいえ、曲者なのは「全ての」という条件。

なにに乗ったかとか、覚えているはずがないwww

ただ、わたしの記憶上、意外と乗ったモンスターって覚えているんですよね。ギルドカードのモンスターリストを眺めながら、わたしが出した結論は。。。

乗っていないモンスターは。。。
・バサルモス
・バサルモス亜種
・ゲリョス

でした。これを埋めれば、わたしはマスターカウボーイの称号が得られるのです。わずか3つ。そんなものは、まさに刹那といっていい短さ!

で、勇んで乗ってきたわけですが。。。

埋 ま ら な い 称 号 欄。

え?
マジで?

うーん、他のには結構、乗った自信があるんですけどね。。。じゃあ、追加で。。。
・ジンオウガ
・リオレウス
・リオレウス希少種
・リオレイア
・リオレイア亜種
・リオレイア希少種
・ラージャン
・イビルジョー

ジンオウガ以外は、結構、乗った自信があるんですけどね。。。

どや!

これだけ乗ったら、もう出てるやろ!?

埋 ま ら な い 称 号 欄。

ちょwww

いやー、マジで途方に暮れました。自分の記憶のうさんくささw しかし、何度リストを眺め直して、全てのモンスターに乗っている感じがするんですよねー。。。

もう自分が信じられない!

傷心のわたしは、とりあえず、ドスジャギィあたりにでも乗るか(もうすでに乗っているけど)と探索に出かけたわけです。もちろん、称号は埋まらないわけですが、新しいギルドクエストが生まれました。

ぴきーん。

b0028685_2124934.png


アイコンを見た瞬間、わたしは絶叫しました。

これやあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!

ドスランポス! 間違いなく、わたし、乗っていません!

なんで見落としていたのか。。。多分、ドスジャギィ、ドスイーオス、ドスゲネポスは埋めていたので、ドス軍団は全員乗っている、という感じで覚えていたんですね。

しかも、正解を提示するだけでは飽きたらず、モンハン4は私の前に、ドスランポスの下位探索まで提示して見せました。

モンハンの神の声が聞こえましたね。

オニミキよ、走れ。この道を、ただただ一直線に!

わたしは走りました、ただ声の導くままに。そして。。。!

b0028685_21211766.png


ついに、マスターカウボーイが!

ドスランポスだったかあ。。。モンスターのアイコンを見た瞬間に気づいたので、普通のクエにいればすぐに気づいたと思うんですけどね。。。もし、探索でドスランポスのギルクエを引いていなかったら、と思うとぞっとします。まあ、今回は運が良かったですね。

マスターカウボーイが埋まらない、とお嘆きのお嬢さん。ドスランポス、試してみてはどうですか?
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-12-25 21:26 | モンハン4
2013年 12月 21日

モンハン4で、海賊装備とマリオ装備のクエに挑んだったったwww

マリオ装備は昔、セブン-イレブンで先行配信されていたそうですが。

b0028685_103202.png


わりとマリオしていますが、なんつーか、キモいw

ババコンガとババコンガ亜種のクエでゲットできます。率直にいって、特に攻略法もクソもなく、4人でリンチしていたら終わります。最小・最大金冠がとれるくらいでしょうか。

ところで、このクエを回している時、とあるフンターが待合所でこう言いました。

フンター>俺、飯を食べてくるから、みんなで行っといて

ちょwwww 食事に行くなら抜けろよw と。

こんなフンター本当にいるんだなあ、と感心していたら、フンター、クエの受注までしやがりました。どうやら、待合所ではなくBC待機で報酬ゲットまで狙っているようです。

さすがやで。。。さすが、キッズタイムやで。。。

僕はそっと3DSを閉じた。

次、海賊装備ですね。

b0028685_104349.png


あれ、ハンター女さん、こんなに巨乳でしたっけ?

とても派手な作りになっていて、目立ちます。頭についている毛のふさふさと、胴体のマントはひらひらと動きます。デザイン的にも派手派手で、個性のある装備です。頭は胴倍装備でもあります。

ただ、性能ががががががががが。

発動属性が「強欲、剥ぎ取り」という非火力スキルな上に、耐性がなななななんと全ての装備で「−4」とか「−3」。紙装甲になってしまいます。趣味装備の域を出ないですね。

ただ、胴体のマントが格好いいのと、わたしの発掘大剣/鉄塊Mk1はスロットに「強欲+4」が詰まっているんですね。これをあわせれば! ということで、こういう装備を作りました。

b0028685_1042863.png


増収、切れ味+1、抜刀会心

大剣における最低限の火力を確保しつつの、強欲発動。悪くはないんじゃないでしょうか。マントは厨二病のロマンなんや!

海賊シリーズをゲットするために必要なアイテムは「強化テオ」のイベントでゲットできます。だいたい、ギルクエで言うとレベル80くらいだそうで、なかなか手ごわいですね。防御力550くらいあっても一撃が重いなあ、と感じます。

攻略法はやっぱり特に無いのですが、細菌研究のスキルを付け、テオの爆破やられを無効化するとよいでしょう。

どっちかっつーと、海賊シリーズを一式作る場合、イベントテオを打倒するより、テオの角を集めるのが大変ですね。合計6本必要で、テオの角をへし折らないと出ない&1本ずつしか手に入らないのでw

加えて、イベントは野良で何回か回しましたが、誰も頭を狙う動きをしていませんでした。あれじゃ角はへし折れないです。テオ自体が結構強いので、頭を狙って欲しい旨を伝えても、実践できないでしょうね。ヘタすると失敗します。イベントで集めるのは諦めたほうがいいでしょう。

角を集めるなら、村クエでソロるのが一番じゃないでしょうか。時間はかかりますが、確実にへし折れます。ちなみに、頭の破壊を狙う場合は、頭以外を殴ってはいけません。尻尾すら不可。頭だけを集中して殴るべし、です。
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-12-21 10:10 | モンハン4
2013年 12月 12日

モンハン4で。。。

グラビモスをぶち殺し。。。

b0028685_23203733.png



下位
b0028685_23181558.png



上位
b0028685_23181855.png



全クエスト・クリアしたったったwww

いやはや、ようやく。ひとつの大団円を迎えたと、言っていいのではないでしょうか。長かった道のりでしたね。。。

この時点で総プレイ時間359:40。シャガル100をソロ狩りしたときから30時間が経過しております。。。といっても、100を狩ったのが1ヶ月前なので、今月、どれほどプレイしてないんだよ、という感じですねw

ゲームは一日一時間!

とはいえ、モンハン4の熱はまだ微妙に燻っているんですよね。難易度が微妙に難しい感じでちょうどいいんです。なので、いつも緊張感を持ってゲームができる。このさじ加減が心地よい。

ラージャンとか楽に倒せるように練習したいモンスターがまだいるし、使える武器種をもっと増やしたい、そういう想いもあります。

さらに、ギルドクエがあるので、果ても限界もはるかに遠い。個人的には、べらぼうに強いと噂の、ブラキディオスやイャンガルルガをギルクエで育てたいです。

まったり気味でしょうが、細く長くモンハン4を楽しんでいきたいと思います。

ちなみに、もうすぐクリスマス&冬休みシーズンなので、フンターしょうたの第二波が予想されております。そのあたりも楽しみで仕方ないですねwww
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-12-12 23:21 | モンハン4
2013年 12月 07日

モンハン4で、「王者達よ、謁見の至福」ソロクリアしたったったwww

「王者達よ、謁見の至福」をソロでクリアしました。

もう一回やってくれ、って言われたら、間違いなく無理www

b0028685_1094520.png


ソロでやる場合、モンハン4で最大難易度ではないか、と言われているのが、この「王者達よ、謁見の至福」。

レベル100ギルクエのような一撃死の世界ではないのですが、1エリアしかない塔で、レウス・レウス亜種を同時に相手にします。ここがソロだときついんですね。。。そして、終わった後、さらにレウス希少種を相手にします。

2頭同時さえ抜ければ楽だって?

このレウス希少種は、多頭クエ特有の「体力弱化補正」がかかってない、と言われています。飛ぶわ、タフだわで最悪なんですよね。時間との戦いになります。

持っていったアイテムですが。。。
・調合書1−5
・回復薬
・回復薬G
・栄養剤G
・解毒薬
・鬼人薬G
・硬化薬G
・秘薬
・元気ドリンコ
・力の護符&爪
・守りの護符&爪
・素材玉
・閃光玉
・砥石
・ハチミツ
・ドキドキキノコ
・マンドラゴラ
・光蟲

閃光玉15発が特徴です。始まったら、まずモドリ玉を調合しましょう。

この中からひとつだけ抜くなら、元気ドリンコです。2落ちし、40分間戦い続けましたが、結局、使いませんでした。スタート地点に携帯食料が8個あるので、けっこう、しのげるんですよね。代わりに「強走薬G」を持っていったほうがいいでしょう。スタミナも回復しますし。

で、装備。

b0028685_1095142.png


防御力は護符爪込みで560。最終強化まではしていません。

お守りは匠5スロ1のものを使用しています。ただ、匠は11になっている+スロットの装飾品は使ってないので、匠4と同等のもので充分でしょう。

発動スキルは以下のとおり。
・高級耳栓
・風圧(小)無効
・切れ味レベル+1
・不屈

レウスの風圧と咆哮を無効にするため、耳栓と風圧無効は必須ですね。ないと固められて、理不尽に殺されます。毒無効も欲しいんですけど、ネコがいいタイミングで毒消し笛を吹いてくれるので、なくてもなんとかなります。

火耐性がお通夜なので、ネコ飯は野菜+乳製品で火耐性があがるものをチョイス。ネコはシャガルの時にお世話になったトレンド「回復3・ファイト2」のオトモ。サブオトモはもちろん回復。

さて、戦闘が始まったら、狙うのは「レウス亜種」。レウスは弱点が「頭と尻尾」でレウス亜種は「頭と脚」です。適当に殴っている場合、レウス亜種のほうがダメージが通りますので、早く落とせます。脚をガンガン殴ってやりましょう。

閃光玉はスタート地点のも含めると17発あります。10発くらいは最初に使ってもいいですが、レウス希少種のことを考え、ある程度は残しておきたいところ。

あと、レウスの天空ドロップキックだけは絶対に避けましょう。あれを食らうと毒が入って一気に崩れます。天空高くバッサバッサと舞い上がるか、ホバリングでしばらく静止するのが前兆行動なので、タイミングを合わせて緊急回避します。

もし、毒を食らってしまった場合、HPに余裕があり、かつ、ネコが笛を吹いてくれている状態なら、戦線を維持してもいいですが、それ以外なら、モドリ玉を使い、スタート地点で態勢を整えましょう。戦闘状態で解毒>HP回復とできるほど、余裕のあるクエじゃないです。

とにかく、態勢が崩れたら、ガンガン戻りましょう。戦場が狭すぎる&レウスはドロップキックや火球ブレスなど、遠距離を一気に詰めてくる技を持っているので、悠長に回復薬を呑める隙は少ないです。

塔はベッドがないので瀕死で戻ったら秘薬をガブ呑み。そのための、調合分を含めた7つの秘薬です。秘薬がベッド代わり!

2頭を20ー25分くらいで葬り去れたら、いい感じじゃないでしょうか。で、希少種が出たら。。。もう、タイマン勝負ですからね。単に「殺る」だけです。

ただ、ひとつアドバイスするなら、閃光玉を投げるのは「希少種が飛んでいる時だけ」であり、撃墜したら「羽根を切りまくり」ましょう。レウス希少種の弱点は羽根です。羽根が狙えない時は脚でも切っておきましょう。頭は硬すぎるので無視。

うまく運べば、討伐完了です。凡ハンターのわたしだと不屈+発掘大剣で40分でした。世の中には生産武器+真・鎧玉強化なしの装備で戦ってクリアする人もいるらしく、すごすぎですね。わたしは無理。。。

そして、ようやく。。。

b0028685_1094815.png


HR7オールクリア。

長かった。。。レウス3頭だけはどうやってクリアしようか、頭が痛かったんですね。野良でやっても、絶対に失敗しますからw あとは楽勝クエばかりなので、穴埋めしていくだけです。
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-12-07 10:17 | モンハン4
2013年 12月 05日

モンハン4で、ゼルダ装備を揃えたったったwww

がんばってゼルダ装備を全て揃えました。


b0028685_22354664.png



なかなかゼルダしてますねwww


b0028685_22354988.png



武器だけだと抜身の剣を背負っていましたが、防具をつけると鞘がつくようです。

武器はアカムですが、防具は「ジンオウガ、キリン、ラージャン」の雷3モンスターの連続クエです。オンラインで部屋を探す場合は、キリンで検索し、イベントのコメントを掲げている部屋に飛び込むとグッド!

しっかし、苦労しましたね。トライフォース集めが、というより、ラージャンの尻尾がw

腰にはラージャンの尻尾が2本いるのですが、1本しかなくて。。。急遽、村クエのラージャンをプレイしました。

最初、氷片手剣でいったのですが、あのひらひらと動く尻尾をぶった切るのは至難の技でした。片手剣は一撃ごとに微妙に位置を変えながら振るので、あんな狙いにくいの、無理すぎるw

というわけで、麻痺大剣でリベンジ。尻尾を真横からばしばし殴っていると、ぱぁん!!! という音とともに尻尾切り成功。尻尾のふさふさが消えてなくなり、ネズミの尻尾のようになっていました。

ラージャンの尻尾は大剣のほうがやりやすいかもしれませんね。あと、麻痺大剣だけでずっと殴ってラージャンの尻尾が破壊できたので、ちまたで噂の氷武器がないと壊せないのでは? というのは、モンハン4だと当てはまらないようです。壊れたのは怒っているときだったので、激怒時じゃないと壊れない、というのは本当かもしれません。

で、ようやく揃ったゼルダ装備ですが。。。

覚醒に運気とかスキルが微妙すぎるw

なんつーか、リンク装備なら「ボマー」くらい付いていてもいいんじゃないの、と思うんですが。。。

装備は拡張性がほとんどないので、付けるお守りが大事です。ふと倉庫を見てみたら「運気+4、回避性能+7スロ2」の良お守りがありました。これは。。。!!!

で、スキルは。。。
・回避性能+2
・強運
・覚醒

となりました。回避性能をつけた瞬間、装備のガチ度が上がる不思議!!!

マスターソードは異常に長い青ゲージなので、戦闘中に緑になることはないでしょう。また、なにげに全属性防御が+10で鉄壁なのを考えると、別に強いとは思いませんが、そこまで「ない」ってこともなさそうですね。

さて、某所で「絶対にゼルダ装備でセイラーソックを履くな」と書かれていたので、試してみたところ。。。

b0028685_22355359.png


これはタイーホwwww

腰ってただのベルトだったんですねえ。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-12-05 22:39 | モンハン4
2013年 12月 03日

モンハン4で、ゼルダ装備をゲットしたったったwww

12月2日から、ゼルダ装備解禁、とのことなので、ゴッドイーターも一段落ついたので、ふらっとモンハン4を立ち上げてみました。

ネット情報によると、アカムトルムのイベントクエを攻略すればいいらしく。。。というわけで、オンラインでアカムのイベントクエ部屋を探し、突入してみました。

覇道アカムのような暴虐っぷりはなく、弱いアカムでしたね。マガジンのクシャルダオラみたいな感じでしょうか。どうやら、このアカムはかなり玉が出やすく調整されているようで、1時間くらいの狩りでアカム玉を4つもゲットしました。素材集めにいいんじゃないでしょうかね。

攻撃はそれなりに痛いので、忍耐の種を持って行ったらいいんじゃないでしょうか。

問題はアカムの強さじゃなくて、わたしの技量でしたね。ヘタすぎてヤバイw

単にプレイしていなかった、というより、ゴッドイーターの動きになっているんですね。□ボタンを連打して攻撃し、抜刀状態でRボタンを押して走り、○ボタンで回避する。この動きが右腕にしみついているため。。。

□ボタン連打>武器を収める。アイテム使う
抜刀状態でR>ガードして立ち止まる
○ボタンで回避>横切り

最悪すぎるwww

1時間プレイしていたら、だんだんと体が思い出してきて、少しはマシになっていましたが、最初の2〜3戦はホント、ただのクソフンターでした。

確実に言えます。今のわたしに、レベル100シャガルは倒せませんw

ああ、あのときのわたしって、それなりにうまかったんですね。。。w

で、へろへろの動きに愕然としながらも、なんとかかんとかアカムを倒しました。そのとき、手に入ったのは「女神の松明」。どうやら、松明が武器系(片手剣と弓)でトライフォースが防具系のようです。アカムは松明を出すようです。

で、ゼルダの剣を作ってみました。

b0028685_0385066.png


思ったより、ゼルダwww

外見上は完璧ですね。では、性能は?

b0028685_0384690.png


微妙。。。ちなみに、属性は覚醒によってつけます。

匠で伸びる白も、なんつーか、え、その程度ですか? みたいな。黒龍剣の紫と同じなので、20ですか。。。かわりに長過ぎる青。別にゼルダの剣は紫ゲでもいいんじゃないでしょうかね。目玉のゼルダ装備なんだから、それくらい優遇してもいいと思うんですが。。。

マスターソード/ 攻撃力196、火400(覚醒)、会心率10%、防御力+20
EX豪剣 天羽々斬/攻撃力224、水450(覚醒)、会心率30%
黒龍剣/     攻撃力280、龍200

並べてみると、マスターソードの微妙さが目立ちますね。また、今回、火に弱い奴が上位にあんまりいないっつーのもね。。。

防具の方もスペックを見ると「覚醒、幸運」でスロ3つ、という微妙な域を出ません。なんだかなあ、と。。。ゾディアスくらいのガチっぽいスペックだったら良かったんですけどねえ。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-12-03 00:41 | モンハン4
2013年 11月 23日

凡ハンターによる、ソロ・Lv100シャガルマガラ攻略講座

。。。まだまだ、もうちょっとだけ続くんじゃよ?

ソロでLv100シャガルマガラを狩るために、わたしが整えた準備をご紹介。

まず、装備。

・武器/黒龍剣(片手剣)
・頭/ユクモ
・胴/ナルガ
・腕/クロオビ
・腰/クシャナ
・脚/セイラーソックス

以前、紹介したものと同じです。真・鎧玉を全て打ち込み、防御力は592。お守りは回避性能5s3。

使い慣れた大剣ではなく、片手剣にしている理由は、回避を安定するためです。大剣は回避を、モーションキャンセルのために使うので、どうしてもかわせないタイミングの攻撃があるんですよね。。。黒龍剣はあのスペックでスロ3とか頭おかしいです。

発動スキルは「回避性能+3、砥石高速、攻撃(小)、斬れ味+1」。攻撃(小)と砥石高速を外して龍属性攻撃+2とかつけてみましたけど、正直、タイム的には変わりませんでした。

回避性能+3は必須。これでシャガルの重い一撃を神回避し続けます。ちなみに、プロハンは回避性能なしで神回避し続けてましたw

砥石高速はシャガルの空中「ミギャア」を回避ですかした後、安全に武器を砥げるので、オススメです。あと、シャガル自体、1つ1つのモーションがデカいので、割りと隙をついて研げます。

次、ネコ飯。

ネコ飯は「パン+魚」の防御術(大)か「パン+酒」のど根性が安定です。パーティープレイなら突然死を防ぐど根性のほうがいいと思いますが、ソロプレイなら、防御術のほうがいいでしょう。

理由は継戦力。

ど根性なら1回だけ突然死を防げますが、防御術の場合、結構な頻度でダメージを減らしてくれます。別に死なない一撃でも6割くらいは吹っ飛ぶので、回復が大変なんですよね。防御術が発動した場合、だいたい回復薬G一発で戦線復帰できますので、かなり戦いやすくなります。

次、アイテム。

アイテムは、凡ハンターのソロの場合、これが最良じゃないですかね。
・調合書1−5
・回復薬
・回復薬グレート
・栄養剤
・栄養剤グレート
・鬼人薬グレート
・硬化薬グレート
・怪力の種
・元気ドリンコ
・力の護符、爪、守りの護符、爪
・素材玉
・こやし玉
・砥石
・ハチミツ
・ドキドキキノコ
・マンドラゴラ
・ウチケシの実

始まった瞬間、まず調合で秘薬とモドリ玉を作ります。回復薬の調合分(アオキノコ・薬草)は持って行きません。レベル100のレイヤーだと、回復薬グレートですら回復力が不足するので、ただの回復薬は微妙ですね。基本、死にかけたら秘薬で一発回復します。

シャガルのいるマップに突入する前、必ず怪力の種を呑み、攻撃力を底上げしましょう。凡ハンターの場合、かなり長時間の戦いになります。ちょっとした底上げが大きな差になります。

戦い方は、ソロの基本、ヤバくなったらモドリ玉ですね。ベースキャンプ近くで死にかけたら秘薬を温存するためモドリ玉、ベースキャンプから離れた場所なら秘薬、という感じで使い分けていました。

忍耐の種は荷物の圧縮のため&ぶっちゃけ、シャガルの攻撃力が高すぎて、ちょっとくらい上げても焼け石に水状態なので、いらないと思います。

砥石を研ぐタイミングは青まで使い切ってからですね。黒龍剣は紫ゲージを維持したいところですが、片手剣の場合、やりすぎると砥石がなくなってしまうので、白ゲまでちゃんと使いきりましょう。

下画面にはアイテム登録【大】を設置し、「秘薬、回復薬G、モドリ玉、砥石」にしています。片手剣なので、ちょっとした隙に研ぐので砥石ですね。大剣とかハンマーなら砥石は別のでいいと思います。

次、ネコ。

ネコは「回復笛・鬼人笛」にしています。鬼人笛は必須ですね。

理由は、攻撃力。

レベル99のシャガルと戦ったとき、いつもより5分も長く戦い、砥石も使い切る戦いになりました。

これはネコを硬化笛にしていたからです。怪力の種を飲んでいたので、硬化笛のほうがいいかな、と思ったのですが、少し上がった防御力なんて100シャガルの前では無意味だったり、討伐時間は伸びるで散々でした。

準備は上記の通り。あとは戦法ですが。。。

ぶっちゃけ、ひたすら後ろ脚を斬るくらいですねw 頭のほうが肉質が柔らかいのですが、攻撃をかわすのがシビアになるので、凡ハンター的におすすめしません。基本、回避性能+3の無敵時間でシャガルの超重量攻撃をすり抜け、ひたすら脚を切ります。

ほぼ全て、シャガルは攻撃の前に大きなマエフリモーションがあるので、パターンを見切りさえすれば、回避性能+3なら凡ハンターでも簡単に回避できます。

ちなみに、時間差で発動する3Wayブレスは、撃った瞬間にシャガルの後ろ足に回避行動をしつつ、カメラをぐるっと回してブレスを見ます。3wayブレスのルートはランダムではなく、黒い帯の方向に出ます。なので、黒い帯の向いている側を確認し、次のアクションを考えます。シャガルの攻撃で要注意なのはこれくらいですね。

基本的に一撃死の世界なので、とにかく安全策を取りましょう。また、始まってすぐに一乙した場合、さっさとリタイアするのも作戦です。2乙したときの緊張感はすごいですよw 負けられない戦いがそこにある!w

イビルジョーをソロ狩りするだけで死闘になり、リオレウス希少種なんてソロ狩りしようなんて気もしない凡ハンターですら、装備とスキル、アイテムさえ揃えれば100シャガルは落とせます。

このあたり、モンハン4のバランスは絶妙ですね。
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-11-23 21:23 | モンハン4
2013年 11月 17日

モンハン4で。。。ソロでLv100シャガルマガラ狩ったったったwww

↓ソロクリア時の装備+アイテムレシピは以下のページを参照ください!
凡ハンターによる、ソロ・Lv100シャガルマガラ攻略講座
http://onimiki.exblog.jp/21526064



b0028685_0393769.png


「あの囲みを突き破り、私の眼前に立ったか。さすがだ。さすがはモンスターハンター。さすがはオニミキ」

ようやく、ここまで来ました。つーか、1体あたり40分の死闘なので、92代目からすでに8匹殺しており、合計320分。5時間20分www

これが、最後の最後。最後の40分になる。。。はず。

そして、結果。。。狩ったったったwww もちろん、ソロで!

Lv100シャガルマガラの遺影
b0028685_0181931.png



ふはー(深い息)

もうね。。。

今回もころりんした先に「ブレス⇛爆発」でHPフルで一撃死のクソゲーですよ。

HPフル⇛ミリ残り⇛秘薬呑むためにころりん⇛足元に地雷⇛乙の、これまたクソゲーw

ああ、もうクソすぎる!

しかし、まあ、とにかく緊迫感が凄い。1ミスで落とされますからね。でもね、これが、これこそが、モンハンです。P3はぬるすぎた。この死と隣合わせの緊張感こそ、極上!

そして、いつものように殴り続け、40分後に打倒。

どうやら、HP自体はLv91のときから変わらないようですね。

Lv99のときにタフに感じたのは、攻撃力の代わりに防御力をブーストしていたからです。今回は攻撃ブーストに切り替えました。なるほど、5分。。。というか、10%のタイム差に代わるのか、と。長時間の、ギリギリの死闘だとバカになりませんね。

ちなみに、シャガルLv100の報酬。
b0028685_018518.png


写真がかっこいい! でも。。。

真・鎧玉1つwww シャガルの光玉2つとか出てますけど、ギルクエの報酬とは関係ないですね。なんつーか、労力とリスクを考えると、やっぱり、キリン亜種の爆殺が一番、効率がいいでしょうね。

「モンハン4Gは出ないだろ。ハイレベル・ギルクエがG級じゃねーか。ていうか、G級超えてるよ」

と言われ、多くのハンターたちを絶望に陥れたハイレベル・ギルクエ。

よく話題になる2Gだと「剣士が一撃で7割HPが吹っ飛ぶ」なんて言われますが、「一撃で死んだ」とかはないわけで、確かに難易度のタガがおかしいです。

とはいえ、良調整でしょう。

というのも、並ハンターのわたしがソロで狩れるくらいですからね。強いことは強いですが、理不尽ではない。装備を整え、持っていくアイテムを厳選し、きっちりと戦えば、勝てる。

なんつーか、ああ、やりきったなあ、という気持ちでいっぱいです。

今まで、わたしにとって、モンハンのラストは村クエのラストでした。だいたい、村クエのラストを終えると、燃え尽き症候群になって引退します。今回はその先があったんですね。それがギルクエです。倒せば倒すほど強くなる、鬼畜仕様の。。。

お友達とシャガルマガラのギルクエを育て始め、わたしの最終目標はLv100シャガルマガラを狩る、でした。

それが、ようやく。。。
b0028685_0205187.png


総プレイ時間329時間16分。ハンターランク141。

いやー、遊んだなあ、と。団長からの挑戦状をクリアしたのが、171時間で1ヶ月前なので、そこから、さらに150時間、1ヶ月分、遊んだことになります。

しかし、2ヶ月で330時間、1日の平均時間5時間オーバーとか、尋常じゃないなw

定時退社できていたとはいえ、サラリーマンのプレイ時間じゃない。お守り錬金でリセットしたり、ネットで情報を仕入れている時間も含めるともうね。

もう3DSを買った分はペイできたんじゃないでしょうかw

ようやく、モンハン4は一区切りですね。

出来がいいので、だらだらプレイはすると思いますが、もうちょっと頻度と時間は下げてもいいですかねw そろそろ仕事も忙しくなってきましたし。

改造クエとか、フンターとか、色々ありましたけど、モンハン4、面白かったです!
b0028685_022347.png

[PR]

by netnetnet_78 | 2013-11-17 00:26 | モンハン4
2013年 11月 14日

モンハン4がバージョン1.1に。改造ギルクエに(一部)対応

ようやく、カプンコが改造クエに対して腰を上げたようで。

バージョン1.1のパッチが出ました。3DS本体から行ける「任天堂eショップ」からダウンロードできます。これを当てないとオンラインにつなげることができない&ダウンロードコンテンツが落とせないようです。

某掲示板から情報を集めると、こんな感じです。

>・Ver1.1じゃないとオンに接続不可
>・BCのモンスに攻撃が当たらない
>・正規性能以上の改造発掘武器の切れ味が赤になる
>・改造お宝部屋は対策されてない
>・郵便屋さんで受け取った不正ギルクエについて警告がでる
>・郵便屋さんで不正ギルクエを配布できない
>・オン部屋で不正ギルクエを他のユーザーに渡せない(受け取れない)

パッチできたんですね。できないと思っていました。売り切りで書き込み不可のゲームソフトにどうやってパッチを当てているんでしょうかね。セーブデータに保存しているのでしょうか? だったら、改造のソフトウェアで上書きできるような。。。

ともかく。

BCシャガル系とあからさまな改造武器、それと改造ギルクエ拡散防止ってのが主眼でしょうか。

個人的には、改造ギルクエの拡散を阻止したのが、いいですね。まあ。。。もう広がりまくった気もしますがw

わたしは嬉しいですね。改造が広まってからはすれちがいを嫌って3DSを持ち運ばなくなりましたからね。これからはまた、3DSを持ち歩けそうです。

ただ、どこまでの改造クエを防いでいるのか、というのは情報が錯綜していますね。BCシャガルが死んだのは間違いないようですが、シャガル2頭クエとかは普通にオンで貼れるとか貼れないとか。ミラバルギルクエは可能とか。。。なにがどうなっているのやら。。。もう少し、情報の整理と、そのための時間が必要ですね。

ハイレベル(レベル90以上)のギルクエが正常化したらいいんですけどね。ネットで情報を集めていると、BCシャガル貼られまくりで機能していない、とか書かれていて、とても行く気がしなかったですからね。

カプンコにはもう2回くらいパッチを出してもらって、他の細々とした改造にも対応してもらいたいです。モンハン4は長く遊べるゲームだと思っていますので、オン周りの整備は頑張ってもらいたいものですね。
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-11-14 00:37 | モンハン4