カテゴリ:モンハン4( 63 )


2014年 02月 17日

MH4で、ミラボレアスをソロで狩ったったったwwwww そして。

伝説の黒竜も、この通り。

b0028685_22372411.jpg


。。。というほど、難易度は高くないんですが。

これといって、攻略法はありません。良発掘武器をかついで、防御力を最高まで高めた防具を一式持っていき、不屈を発動して適当に戦っていれば勝てるんじゃないでしょうか。

ひとつだけポイントを書くとしたら、かかとの辺りに位置取りすることですね。ここはミラボレアスの死角になりますので安全に戦えます。

ミラボレアスを狩ったらですね、やっぱり、もう一体、狩りたくなるんですよね。。。

そう、伝説の赤き龍のほうを。

で、ついに。

b0028685_2237267.jpg


紅龍来降、これはもう、ついに来たかのミラバルカンでしょう。

改造クエですでにおなじみですが(笑)、ようやく正規で登場ですね。

2月21日が楽しみです。
[PR]

by netnetnet_78 | 2014-02-17 22:39 | モンハン4 | Comments(0)
2014年 01月 27日

【大勝利】モンハン4G確定【3DS】

いやはや、モンハン4Gが今年の秋に出るってアナウンスされましたね。

【速報】『モンスターハンター4G』が電撃発表!

次のモンハンは必ずVITAに来る! 必ず! と信じていた人たちの心を打ち砕く、カプコンの一撃でございます。これで、VITAでモンハンができるのは、少なくとも5がリリースされる2年以上先でしょうか。。。

衝撃の発表に、2chのスレが進撃を開始します。

b0028685_22202587.jpg



スレの勢いがニア5000www

あと、モンハン4Gのスレまでできていますね。

とはいえ、アナウンスはあくまでも「出るよ!」という宣言と「セーブデータは『ほぼ』引き継げるよ」だけなので、これといった実のある会話はありませんが。。。いや、いまこそが楽しいのです。ぼくのかんがえたりそうのもんはんを語るには、今こそが最良の刻なのです。妄想を楽しもう!

とりあえず、4Gで確実に来そうなのは。。。
・乗りの性能ダウン
・操虫棍とチャアクの発掘装備

でしょうかね。乗りはちょっと強すぎますからね。特に最初の1回めの乗りの速度が異常です。2回ジャンプしただけで乗れるってねえ。。。そして、拘束時間もハンマーより長いってどやねん、と。もちろん、目玉フィーチャーですから、あえて乗りやすく調整しているんだろうなあ、と。乗りはもう少し乗りにくくして、拘束時間もハンマーのスタンと同じくらいでいいんじゃないでしょうか。

個人的には、荒削りなオンライン周りの機能と、ギルクエを調整してくれたら、神ゲーになると思うんですよね。

オンラインは多くを望みませんが、少なくとも部屋コメントのフリー化と検索機能の強化をお願いしたいです。キック機能はあるといいですが、正直、そこまでいらないですね。。。イタズラでキックしてくるバカがいそうですし、意味不明に蹴られると不愉快ですしね。今も論外フンターが部屋に入ってきたら、1戦後に部屋を出ていくだけなので、別にいいかな、と。

あと、意味がなさすぎるフレンド機能を何とかして欲しいですね。現状、一期一会状態で、リアルでの連絡手段を持たない限り、一緒にプレイするのが困難です。WIFI範囲内でプレイしているフレンドに対して、お誘いをかけられれば便利だと思うんですけどね。モンハンって、装備を考えたり素材を集めたりリタマラしていたりと狩り以外でソロプレイしている人も多いですからね。

あと、ギルクエ。

非常に面白いフィーチャーだと思うんですが、まだ色々と粗さが目立ちます。最低限お願いしたいのは、乱入モンスターの排除ですね。モンスターとのタイマン勝負が楽しめるゲームシステムなのに、乱入という不確定要素がただただウザいです。ギルクエのレベル上げも簡単にして欲しいですね。76から1ずつしかレベルが上がらないですが、90くらいまで3つずつ上げてもいいんじゃないでしょうか。

栄光の武器はともかく、栄光の防具はもうちょっと調整してもらいたいですね。スキルの関係で、基本的に趣味装備の域を出ないので、もう少し集めがいが欲しいです。栄光の防具が出たときのガッカリ感を何とかして欲しい、というのが本音ですが。

もちろん、G級のクエスト自体にも興味があります。

ただ、大丈夫なんでしょうかね。今のレベル100ギルクエが充分、化け物の世界なんですけど。これを超えるだけのものを見せないと、すでにギルクエで戦っているハンターたちを満足させられないと思うんですが。。。

さらに、G級のギルクエって想像できないです。今のレベル100ギルクエですら、シャガルの大技一発で死ぬくらいです。G級だとかすっただけで死ぬ状態になるのでしょうか。もはやそれ、ゲームやないで。攻撃力的には頭打ちなので、体力でスケールするのでしょうか。それはかんべんして欲しいんですよね。プロハンじゃないとソロで殺せなくなるので。

わたしの妄想を垂れ流してみましたが、さて、どうなるのでしょうね。続報が待たれるところです。

レベル100ギルクエすら超えるG級という地獄で、阿鼻叫喚を噛み締められる日が、楽しみで仕方ないですねwww
[PR]

by netnetnet_78 | 2014-01-27 22:26 | モンハン4 | Comments(2)
2014年 01月 19日

MH4で、ソロでLv100イャンガルルガ狩ったったwww

b0028685_2330062.jpg


年末から続く、貴様との腐れ縁、これで終わりにしてやるぜ!

b0028685_8591624.jpg


ソロで狩ったったwww

狂竜化によって超絶加速されたノーモーション攻撃が、ギルクエの仕様により、鬼火力となって降り注ぐ。。。確かに、こいつはヤバイやつでしたが、なんとかなるものです。とにかく速すぎる。どれくらい速いかっつーと、納刀が欲しくなるレベル。大剣の立ち納刀で縮むタイムなんて、0.1秒くらいでしょうが、その0.1秒すら惜しいレベルの速度です。そもそも、攻撃を回避して納刀しようとしたら、返し刀でばっさりやられるとか、悪夢すぎる。

そんなに苦労したのに、なにが悲しいかって、強い割に報酬がショボいことです。栄光が出ずに歴戦の武器と防具がボロボロ出る。真・鎧玉も出ない。これはひどい。まあ、たまには出るんですが。。。

名誉のための戦いなんだよ!(強がり)

さて、装備について。使用武器は大剣です。

b0028685_859194.jpg


お守りは回避距離+5、スロット3。防御力は真・鎧玉で強化して591。あと真玉ひとつ注げますが、玉が足りなかったw

スキルは「抜刀会心・匠・回避距離・不屈」

死ぬことでパワーアップする不屈は、シャガルのような一撃死クラスのモンスターだと2乙時のリスク管理が難しすぎてオススメしませんが、ガルルガの火力はそこまで強くない(一撃で6割くらい)ので、不屈がオススメです。硬化薬グレートを飲めば、一乙時で防御力が700、2乙時で800になります。

回避距離は大事です。

シャガルのような回避しやすく、張り付き可能なモンスターなら回避性能+3が良いですが、ガルルガのような回避を許さない速度で攻撃を叩き込んでくる敵には、一撃離脱が肝です。ガルルガの周囲は危険すぎるので、ころりん一発でガルルガの制空範囲を離脱できる回避距離はなかなか便利です。

あと、不動はいりません。

最初は不屈なし不動ありでやっていたのですが、レベル97で切り替えました。結果、風圧と咆哮での足止めは増えましたが、特に被弾率は増えません。危険なのは「バックステップ咆哮ー>急襲サマソ」ですが、よほど近距離でなければ、大剣の場合はガードが間に合います。なので、不動はなくてもよいです。他の火力スキルを入れたほうがいいでしょうね。

次、アイテム。

・調合書1−5
・回復薬
・回復薬グレート
○秘薬
・栄養剤グレート
○ペイントボール
○雷光虫
・硬化薬グレート
・元気ドリンコ
・力の護符、爪、守りの護符、爪
・素材玉
・こやし玉
・砥石
・ハチミツ
・ドキドキキノコ
・マンドラゴラ
・ウチケシの実

シャガルのアイテムをベースにいくつか変えています。変わっているのが○を打っている部分。

ペイントボールは、わたしのギルクエの場合、ガルルガの動くエリアが一定でなかったので追加しています。なくてもいいでしょう。

最大のポイントは「雷光虫」、つまり、閃光玉ですね。

ガルルガは疲労時に閃光玉を叩き込むと、長時間スタンします。暴れまわるせいかガルルガはすぐ疲労しますので、閃光玉が5発だと足りない時があるので。

そうそう、解毒薬は「いりません」。ガルルガの毒はさほど強くない(短時間で効果が終わる)&毒を与えてくる尻尾のダメージが弱いので、神経質になる必要はないです。ぶっちゃけ、解毒薬を呑むくらいなら、回復薬Gを呑んだほうがいいでしょう。

で、猫飯。

もちろん、ネコ飯は「パン+魚」の防御術(大)。凡ハンターは被弾上等。いかに喰らっても戦い続けられるか、を考えましょう。

さて、戦法ですが。。。

基本、以下の部位のみを叩きます。
尻尾・先端/ガルルガがサマソしてホバっている時
尻尾・根本/ガルルガが火の玉を吐いている時
頭/それ以外

ガルルガの尻尾はウザい&すぐに斬れるので、さっさと斬ったほうが吉です。斬ったあとはひたすら、頭だけを叩きましょう。他の部位は叩かなくていいです。

基本、ガルルガの頭を攻撃した後は「ガルルガの右側(ハンターの左側)に逃げる」を徹底しましょう。

ガルルガは近距離だと、ガルルガ右側からの尻尾回し、ガルルガ左側に芋掘りを発動します。芋掘りに比べれば尻尾のダメージはゴミみたいなものです。なので、芋掘りを回避するため、左側へところりんします。

他に要注意なのは、ガルルガのダイビング突進。始動時点での足元の攻撃力が異常に高く感じるんですよね。一撃死するほどじゃないんですが、信じられないダメージが入っていきなり死ぬことがあります。わたしはガルルガの足元正面にはころりんしないように立ち回りました。

だいたい、こんな感じでしょうか。35分も殴り続ければ討伐できます。ヤバい! と思ったら、モドリ玉を使いましょう。ただ、慎重に。シャガルだったら割りと適当に使っても大丈夫でしたが、ガルルガはちょっとした隙程度だったら、驚異の速度で追撃してきて殺されます。確実に安全が確保できるまでは回避に徹しましょう。

あと、モンスターの乱入があった場合はリタイアしましょう。レベル89くらいまではこやし玉で誤魔化しながら戦いましたが、レベル90以上は無理ゲーw
・乱入ティガレックスが視界外から突進>背後から切り返しの突進>HPフルから死亡www
・乱入モンスターがPOPした瞬間、ハンターがビクッ>硬直中にガルルガの攻撃を食らう

無理ゲーw

ストレスしかないので、とっととリタイアし、次の戦いに切り替えましょう。ただ、バサルモスの場合のみ、ほとんど地面に埋まっていますので、戦いの邪魔になりません。バサルなら戦線を維持してもいいでしょう。もちろん、メンドいならリタイアもありです。

という感じが、わたしのガルルガ攻略です。最強に恥じぬ、脅威の強さでしたが、ただ、強さのスケールが「速度」だったので、割りと慣れるとなんとかなります。あと、武器の相性かな。。。一撃離脱の大剣はかなり相性いいと思います。片手剣や太刀のような張り付き系の武器だと無理ゲーかと。

さて、次はなにをソロ狩りしようかな。。。個人的にはブラキディオスに挑戦したいんですが、そのギルクエを持っていないw
[PR]

by netnetnet_78 | 2014-01-19 09:08 | モンハン4 | Comments(6)
2014年 01月 16日

レベル99イャンガルルガを

ここまで、育てて。。。

b0028685_23283831.jpg



とりゃっ!

b0028685_23294592.jpg


つーか、デカいよw 頭の高さだけでハンターと同じくらいあるんですがw

で、ようやく。。。

b0028685_2330062.jpg


12月の終わり頃から始めて、長かった。。。ついに、レベル100まで育てきった。。。

さすが、モンハン4最強キャラと呼ばれるだけあって、強いですね。

シャガルマガラは一撃で殺される怖さがありますが、モーション自体は見切りやすいので、最期まで斬り続ければ勝てるのだろう? と割り切れます。一方、ガルルガは攻撃速度が早過ぎるので、凡ハンターだと被弾を防ぎきれない、って点がつらいです。

そうは言っても、育成段階でクエの失敗は2,3回くらいなので、なんというか、慣れって怖いな、とw

1日1ガルルガと目標を立て、こつこつやってラスト1。

あとはレベル100、最期のガルルがを倒すだけ。さあ、頑張るぞ!
[PR]

by netnetnet_78 | 2014-01-16 23:31 | モンハン4 | Comments(0)
2014年 01月 11日

バサルたん、かーいーよ、かーいーよ

バサルたん、といえばバサルモス。グラビモスの幼体です。なんつーか、かわいいんですよ。必死に隠れているんですが、モロバレな辺りとか。

b0028685_05648.png


いるよ! そこになにかいるよ!!!!!

この、明らかにバレているのに隠れている辺りが、かーいーです。

さらに、かーいーポイントは、ギルクエで乱入してきても、ひっそりと地面に隠れているところ。邪魔してこないんですよね、この節度が、まさにバサルたんの優しさ。

イャンガルルガのギルクエを回していると、バサルたんがお邪魔してきます。MAPの隅っこで慎ましく隠れている(気になっている)バサルたんがかーいー。

で、ある日のこと。。。

b0028685_05893.png


バサルたんが空を飛んでいる!?

いやー、びっくりしましたね。でも、まったく微動だにせず、完全に石像です。

なんだあれは、と思っていたら、どうやら蔦に隠れたので、本来なら地面の下に隠れている姿がモロ見えになっているらしい。

b0028685_051059.png


真横から。

真剣な表情で隠れたつもりになっているバサルたんのかわいさ。これはもう、ヤバイ。知り合いにこの写真を見せたところ「隠れたつもりだけど、隠れきれていない幼児ですね」という答えが。

グラビモスの幼体だからね! 仕方ないね!

なんつーか、バサルたんの姿にほっこりした瞬間でした。
[PR]

by netnetnet_78 | 2014-01-11 23:08 | モンハン4 | Comments(0)
2014年 01月 06日

モンハン4で、第2スキル固定法を試してみたったったwww

死ね、14代目!

と叫びたくなるお守り錬金ですが、ついに「ある程度」スキルを狙い撃ちする方法が確立されました。

その名も「第2スキル固定法」。

お守りは2つのスキルを持っていますが、2つ目のスキルを狙い撃ちできます。例えば、「匠+?、回避性能+?」が欲しい場合、回避性能だけなら固定して狙い撃ちになる、とのこと。また、スロットを出しやすくする方法も確立されております。

すげーなー。。。

で、方法を調べてみたのですが。。。

なるほど、わからん

ネットにある手順を読んでみましたが、意味がわからないw 原理やらFAQが混ざっていて混乱してしまいましたが、頭をからっぽにして、書いてある手順だけに集中して進めると、あら、不思議、とっても簡単。素直にやるのがベストですね。

ざっくりと説明すると、第二固定法は「お守りの第二スキルを生み出すための乱数(シード)を次の依頼に引き継ぐ」ことによって、前の依頼と同じ結果を、次の依頼の結果に反映します。

固定法は2フェーズにわかれます。「厳選」と「量産」です。

厳選フェーズでは、まず、シードを選別します。

1.14代目に歪歪歪の依頼を「1つだけ」行い、クエストを回す。
※歪歪歪以外でもいいが、生産される数が少なくとシードが特定できないため、歪歪歪を推奨

2.肉屋クエスト完了後、セーブを「行わない」。

3.14代目の元に戻る。錬金の結果を確認する「前に」、次の依頼を「1つだけ」行う。

4.結果を確認する。下記サイトにアクセスし、各お守りの「第二スキルのみ」を順番に打ち込み、検索する

http://mh4.wiki-db.com/charms/

b0028685_235785.png


テーブルの縦軸がお守りの種類、横軸が「枠」の位置。交差した部分が「第二スキル」の内容です。つまり、第一枠が歪おまなら「不動」のスキルが第二スキルにつきます。

5.検索結果が複数の場合は、絞りきれていない。再び2に戻り、シードの特定を行う。

6.検索結果が1つに絞り切れた場合、第二スキルの内容に納得できるなら「量産」へ。納得できないならリセット。

というのが、厳選フェーズの流れになります。

ちなみに、厳選の基準は「欲しいスキルか?」「スロットがつきやすいか?」になります。スキルはそのままですが、スロットの付きやすさは表の「判定値」を参照します。「99/74」のように、左側が99ならOK(らしい)です。

厳選で大事なのは「3」ですね。結果を確認する前に、予約を入れる。これにより、完了した依頼のシードを次の予約に引き継ぐことができます。確認後に予約を入れてもダメです。

シードが厳選できれば、次の量産フェーズに移行します。

7.量産フェーズを始める前にセーブしておく。

8.「3」を繰り返す。「肉屋クエスト回す>確認前に予約>確認>肉屋クエスト回す>確認前に。。。」。
※投入するお守りは歪が1つ入っていれば他はなんでもよい。
※依頼は1つずつ行う。3つ同時に走らせると、2番目と3番目は別のシードで計算されて固定できないため。

9.お守りや竜結晶が枯渇してきたら、ソフトリセットで7の状態に戻る。

10.狙いの神お守りが出たら、おめでとう! 卒業です! ベッドにダイブ!

という感じです。

ちなみに、セーブさえしておけば、7以降はソフトリセットしようが、DSの電源自体をオフにしようが、クエストを回そうが、14代目のツボをからにしない限り、シードを引き継ぐようです。これで暇な時にゆっくりやれるね!

実際、確かに固定できています。あの表と見比べると。。。

2番目が光おまなら「貫通弾追加」、歪おまなら「回避性能」と書いています。

b0028685_2364448.png



b0028685_236458.png


同じシードで計算した結果です。確かに、表通りのスキルが固定できます。つまり、このシードで錬金し続ける限り、2番目の枠に歪おまが出れば、それの第二スキルは必ず回避性能なのです。

ちなみに、第1枠の場合、判定値が99なので、歪おまが出た場合、スロ3になる可能性が高いです。

やったぜ! これで14代目の懐から神おまを抜き出せる!

。。。と、思った時期が僕にもありました。

ていうか、これ、エグいぞ、とw

・固定は枠単位なので、狙った枠に「歪おま」を引かなければ意味がない
・神おまを狙うなら、歪おまを引いた上に、神秘おまに昇進しないといけない
・第二スキルが必ずつくとは限らない
・第二スキルの値が最大値である保証はない
・99でも最大スロットがつくとは限らない
・その条件を満たしても、本命の第一スキルが引けるとは限らない

さっきのシードの場合、第二枠に歪お守りを引いた時に(第二スキルがつくなら)回避性能がつくのは確定していますが、逆に言えば、それ以外のものはなにひとつ確定できていません。

匠+回避性能、貫通強化+移動距離、ガード性能+砲撃、集中+攻撃のような、スーパー神お守りを引きたいのなら、その確率を上げてくれるのは確かですが、でも、これ、険しい道は険しい道ですよね。。。

そもそも、神秘おま自体引く確率がかなり低く、それを枠の位置まで狙い撃ち、とは。。。

さすがに、これは頑張れないかなあ。。。凡ハンターにはきつすぎる。。。

もちろん、闇雲に狙うよりは可能性がありますが、やっぱり茨の道は茨の道だなあ、と。まさに、極めるための、遙かなる道。

さらに、スナイプ、という技もあるらしく、シード生成のアルゴリズム・パターンを見切り、3DSの内部時計を変え、目押しで目当てのお守りテーブルに跳び込む手法まであるらしいです。もう、僕にはなにがなんだか。。。

人間の探究心、あるいは欲望ってすごいですね。おそらく、第2スキル固定法ってカプコンの残したバグ(想定外のオペレーションによる、シード初期化のタイミングミス)なんですけど、そこからこの方法を編み出すなんて。。。

b0028685_23191627.png

[PR]

by netnetnet_78 | 2014-01-06 23:21 | モンハン4 | Comments(2)
2014年 01月 04日

モンハン4で、最強の敵「イャンガルルガ」と戦ったったったw

モンハン4で最強の敵と名高いのは「イャンガルルガ」です。

風圧や咆哮を撒き散らし、ノーモーションの突進・ついばみ、モーションこそあるが、人間の反射神経を超えた速度で繰り出してくる芋掘りアタック――

通常モードでもウザいのに、それがギルクエによって、すさまじい攻撃力を獲得し、また、狂竜化によって、超絶加速して襲い掛かってくる。。。

まさに、クソモンスター。

とはいえ、超えてみるべき壁かな、と思いまして、ソロで育て始めました。今のところ、レベル85まで来ました。

いやー。。。ヤバいですねw

大剣で戦っているのですが、狂竜化イャンガルルガはヤバイです。

一番ヤバイのは、ついばみ、ですね。半端じゃなく速いです。追撃速度が、ハンターのダッシュを超えているw 追いかけながら、ついばみを連打されると逃げ切れないw

「突進(追撃)>ついばみ(さらに追撃)」による驚異の粘着力。ついばみが来たらハリウッドダイブしたらいいと思いますか? 残念、そこで「高速芋掘り」への連携! ハンターは死ぬ。いや、これ、かわせないだろ。。。

さらに、撒き散らしてくる狂竜ウイルスも問題です。

攻撃してウイルスを克服したいところですが、ガルルガに隙がないので手が出せません。なので、ウイルスを罹患すると、たいてい発病までいってしまう。ウチケシの実をがぶ飲みする必要があるんですが、実を呑んでると、さらに手数が減るという悪循環。

せめて、狂竜化イャンガルルガだけなら、もう少し安定するのでしょうが、乱入まであるのでキツイですね。狂竜化イャンガルルガとクック先生の挟撃という悪夢。

今のところ、クエスト失敗はないですが、時間の問題でしょうね。。。狂竜化ガルルガとは常に2乙しての死闘になっています。だからこそ、勝つと嬉しんですけどね。

もう後がないところで「乗りダウン成功>頭に抜刀会心>横打ち>強溜め3>強薙ぎ払い」のフルヒットコンボを叩き込み、最後の一撃でガルルガを仕留めたとき、思わず叫んでしまいました。

これが。。。モンハンの面白さだ!

使っているスキルは「金剛体、回避距離、匠、抜刀(技)」。

金剛体が鍵ですね。限定的ながら「耳栓」と「風圧(小)」がつきます。イャンガルルガの咆哮と風圧を完全にシャットアウトできます。

片手剣でもやってみましたが、クソ肉質の脚しか斬れない&張り付いて攻撃していたら、超絶速度の芋掘りアタックが頭に落ちてくるので厳しかったです。今は大剣でまず尻尾を斬り、それからは延々と頭を叩いています。なので、抜刀(力)が欲しいんですけど、入れる隙間がないですね。

並ハンターのわたしに、レベル100がクリアできるのだろうか。。。(溜息)
[PR]

by netnetnet_78 | 2014-01-04 21:05 | モンハン4 | Comments(1)
2014年 01月 03日

モンハン4で、続「かくもめでたきキリンかな」

いやー、元旦キリンクエ。失敗はしないけど、なんて前の日記に書いていたんですが嘘でしたw

b0028685_20545618.png


この10枚目の幻獣チケットを手に入れるのに、どれほど苦労したか。。。9枚目まで楽勝だったのに、4連続で失敗した時は、我が目を疑いました。1チームじゃなくて、2チームをまたいで。驚きましたね。虫棍を担いでも、大剣を担いでも、全然ダメで、どうしようもなかったです。

さて、5回めの失敗をしないため、わたしがしたことは。。。

「粉塵調合分」全部、持ち込み。

フルに調合分を持ち込み、大剣で挑みました。なんで大剣かというと、大剣は納刀状態で走り回りますので、いつでも粉塵が撃てるんですよね。

で、プレイスタイルは「とにかく味方のHPが半分を割ったら粉塵連打」これです。どっちかっつーと、戦うより粉塵をばらまく方に精を出すといいでしょう。余裕があったらキリンの頭を殴るくらいです。10発くらい使ったかな。

過保護プレイをしてみると、時間はかかりましたが、なんとかキリンを狩り殺せました。まさにこの、過保護プレイ。これです。

おそらく、現状の元旦キリンクエは、すでにフンターたちによって侵食されてしまったのでしょう。ガチ勢は、もう元旦に幻獣チケットを集めきって、さっさと離脱してしまったんでしょうね。。。

味方の被弾が多すぎる場合、粉塵を巻きまくるプレイっつーのも、ひとつの選択肢にしてはいかがでしょうか。

まあ、このクエは2度とやりませんけどね!
[PR]

by netnetnet_78 | 2014-01-03 21:00 | モンハン4 | Comments(0)
2014年 01月 02日

モンハン4で、「かくもめでたきキリンかな」www

キリン・ブラァッ!(挨拶)

もう一度。

キリン・ブラァッ!(挨拶)

ブラジャーは女の子の憧れ、とかどうでもよく、男の子のロマン、それこそが大事であります。そして、キリン亜種Exの胴体防具、通称「キリン・ブラ」。

今までは発掘アイテム限定だったハンターたち垂涎のレジェンダリーアイテムが、「かくもめでたきキリンかな」の入手アイテムで生産できます。

キリン・ブラァッ!(挨拶)

で、気合を入れてゲットしてきました。

b0028685_127022.png


。。。大胸筋サポーターとか、お婆ちゃんのブラとか、さんざん言われていますが、なるほど、そう言われるのもわかr

加えて、防御力1ってw ネットの情報によると鎧玉を注ぎこむと、116?くらいまで上がるそうです。

背面。

b0028685_127368.png


キリン亜種装備は胴体と脚だけでいいですね(意味深)

さて、この「かくもめでたきキリンかな」ですが、超絶メンドーですね。金冠確定のバカデカイ、キリンとキリン亜種2頭をクソ狭い塔マップで同時に相手します。

う。。。708ギルクエの悪夢が。。。

まず、水爆部屋に入り、睡眠爆破で挑んでみましたが、全然ダメですね。片方を寝かせても、残りが突っ込んできて頭突きで目を覚まします。クリアはできますが、うーん、時間がかかりすぎる。10分くらいでしょうか。

で、その後に入った部屋「発掘大剣3+虫棍1」は早かったですね。5分でしたか。

基本戦術は虫棍が乗り、キリンがこけた瞬間、大剣3人が溜め3を叩き込む、という感じでした。さらに、ひとりの大剣が「抜刀(力)」持ちだったので、スタンが乗るんですね。なので、うまくつながると。。。

乗りダウンー>よろけダウンー>スタンダウン

3連発でキリンがでんぐり返る状態になりました。キリンは頭だけを狙うので、抜刀(力)はかなり相性いいですね。

もちろん、溜めているところにキリンが突っ込んできて大惨事になるって場合もあるんですけど。ただ、乗りダウンは睡眠のようにキャンセルされないので、必ず頭を殴れるってのは大きいです。

水爆でもできなくはないですが、大剣やハンマーでキリンの頭を殴り慣れているのなら、そっちを考えてもいいかもしれませんね。

どうしても、クエストがクリアできないのなら、虫根で行ってはどうでしょうか。1匹あたり2〜3回は乗りダウンをとっていたので、そこに火力を集中すれば安定するでしょう。

高性能の発掘ガンランスでバンバン撃つのが一番いいらしいですが、わたしはガンランスの操作がわからないのでやってません。

強いとも難しいとも思わないのですが、なんちゅーんでしょ。メンドくさいクエですね。

問題は、それだけメンドくさいイベントなのにキリン亜種装備は「属性解放、属性耐性、属性攻撃」ってのがね。。。なんとも他とあわせにくい装備に仕上がっています。見た目は面白いんですが。。。実用性はゼロかな。。。



↓以下に続く!
モンハン4で、続「かくもめでたきキリンかな」
[PR]

by netnetnet_78 | 2014-01-02 12:12 | モンハン4 | Comments(2)
2013年 12月 31日

モンハン4で、メンドくさ。。。

「お前は帰れ!」

ひとりのハンターが部屋内で激怒しました。言われた側は凍りつき、わたしを含め、他のメンバーも固まっています。

最も面倒なのは、わたしが部屋の建て主だっつー話です。この微妙な空気をどうにかしないといけない訳で。おい、どうすりゃいいんだw

さて、なんでこんな状態になったかと言いますと。。。

久しぶりにキリン亜種のギルクエ部屋を建てたわけです。

4人集まって部屋を回していたわけですが。。。。その中のひとりの動きが微妙だったんですね。

・小タル爆弾を置くのはいいが、キリンに近すぎる
・爆弾が大タルGじゃない

気づいてはいたんですが、問題視していませんでした。

というのも、キリン亜種のレベルが低いのもあって、常に3分以内で終わっていました。正直、あれこれ指示するよりは回転速度を優先してリズム良くいくほうがいいと思いまして。

つーか、チャットシステムがクソすぎて、文字打ちをする気力がわかないです。

ただ、そうじゃない人もいるわけでして。。。それが、怒った彼なんですね。

まず、前提として怒った彼は悪くないです。

なぜなら、彼はいきなり怒ったのではなく、起爆位置がおかしいので「起爆役は自分がする」と宣言しました。それでも、微妙なハンターは聞かず、自分で小タルを置いていました。仕方ないので、微妙くんが爆弾を置く前にわたしが小タルを置くようにしました。それでも、微妙くんは爆弾を置いていましたが。。。

これで終わったか、と思っていたんですけどね。でも。。。

さらに、彼は微妙くんに「起爆役は部屋主さんに任せましょう」と提案します。でも、微妙くんは聞かないんですよねー。。。相変わらず、小タルを置いています。

それでまあ、彼はクエストが終わった時にキレたんですね。「帰れ!」

怒った彼の言い分は凄まじく正論なんですね。2回もやんわりと注意して無視されたのだから、そりゃイラッとくるわけで。

個人的には、怒った彼を応援したかったんですが、問題は部屋の空気なんですよね。もうぼろっぼろで。。。微妙くんを追い出して、じゃあ、またやりましょうか、とはならないわけです。

結局、部屋を解散させました。

つーか、チャットシステムがクソすぎて、文字打ちをする気力がわかn

もう、アレですかね。水爆部屋を建てる時は「起爆はわたし(部屋主)がやります」「火薬術は肉と酒でつきます」を定型文で流したほうがいいんでしょうかね。

あんまり指示したくないんですけどねー。。。個人的には、部屋なんて多少、非効率でも回っていればそれでいいと思っているので。野良で効率とか求めてもなあ、と。

なんかもう、普通に戦ってくれる人がいればそれで充分。。。というわたしの考えは、きっとカプコンに飼い慣らされた証拠なのでしょう。
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-12-31 11:53 | モンハン4 | Comments(2)