カテゴリ:モンハン4( 63 )


2015年 02月 19日

MH4G・真オニミキ・ザ・モンスターハンター

制限時間50分。

狂竜ティガレックス、狂竜ジンオウガ・狂竜ブラキ(2体同時)、ゴマちゃん、極限セルレギオスの五体連続の鬼畜クエ、モンスターハンター

それが。。。

ようやくううううううう!

ようやく!

b0028685_2351619.jpg


ソ ロ ク リ ア 達 成ッッッッ!!!!

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!(天にも届くような咆哮で)

おまけに0乙。感無量。

な、長かった。。。

1月頃からちょいちょいソロで挑戦していたのですが、もう半端じゃなく難しくて難しくて。。。何度リタイアしたことか。。。

死ねば死ぬほどパワーアップするスキル・不屈を使えば簡単にクリアできるのはわかっていたのですが、不屈は封印、自分のテクニックだけでクリアすると縛りを入れての挑戦だったので、並ハンには悶絶するほど難しかったです。

クリア時のタイムスケジュールは。。。
・ティガ乙/42分
・ブラキ乙/28分
・ジンオウガ乙/23分
・ゴマちゃん乙/14分
・セルレギオス乙/残30秒

ゴマちゃんを抜いた時点で残14分だったので、これは楽勝だと思っていたら、まさかのぎりぎり。セルレギオスが空を飛びまくっていたのでかなり時間をロスしましたね。

特に極限解除時の飛びまくりがすさまじく、絶好の攻撃チャンスが無駄になったのが痛かったです。

○装備について

b0028685_2349411.jpg


武器は爆破の片手剣(極限・攻撃強化)でいきました。やはり片手剣の立ち回りの良さは別格ですね。

装備はいわゆるドクドミのテンプレ装備です。お守りは回避性能+7スロ2。

発動スキルは。。。
・回避性能+3
・真打ち
・業物
・力の解放+1

光るのは回避性能+3でしょうか。このクエはソロだと時間制限が厳しいので火力特盛りにしていく人が多いですが、わたしは回避性能+3にしました。

理由は、肉質の柔らかい部分を強引に狙うため。

火力に依存するのって武器やスキルによる火力より、肉質への依存度が高いです。火力特盛りにしても安全策で硬い部分しか殴れないのなら、あまり意味ないです。

そこで回避性能+3。立ち回りが安定し、弱点攻めがかなり楽になります。

○アイテムについて

持っていったアイテムはこんな感じ。

調合書1-5
回復薬・回復薬G
鬼神薬G
硬化薬
秘薬
力の護符・力の爪
守りの護符・守りの爪
モスジャーキー
こやし玉
モドリ玉
砥石
ハチミツ
素材玉
ドキドキキノコ
栄養剤グレート
マンドラゴラ
怪力のタネ

モドリ玉を使ったチキンプレイをするための、普通の装備です。

強いて特筆するなら「スタミナ系アイテム(元気ドリンコなど)なし、ウチケシの実なし」でしょうか。開始時のアイテム箱にある分で充分にまかなえるので、特にいりません。

このなかでいらないアイテムはモスジャーキーです。

セルレギオス対策に持っていきましたが、使いませんでした。そもそも裂傷になったら、のんびり肉を食っている暇はないんで、さっさとモドリ玉を使うしかないです。落とし穴とかのほうがいいかも。

○抗竜石

わたしは「剛撃」と「心撃」を持っていきました。剛撃の火力1.2倍はかなり強力です。また、心撃も極限弾かれ無効だけではなく、切れ味補正が上昇し火力上昇があるらしいので、狂竜状態の敵にも効果があります。

○ネコ&ネコ飯

連れていったオトモは以下の通り。

筆頭オトモ(回復ネコ5積み)
イモート

ソロだと回復する隙を見いだすのも大変なので、即時回復してくれる回復ネコ2匹はかなりありがたいです。

ネコ飯はもちろん、魚+パンでネコの防御術(大)。

一撃の威力がとんでもない狂竜ティガや、2体同時に相手するジンオウガ・ブラキコンビなど、理不尽な攻撃を強制的に抑止してくれるのでこれ一択かなと。

○簡単なクエ攻略

・ティガ

アイテム箱からアイテムを回収後、自分から見て左側の入り口へと向かう。ティガの初期位置は闘技場の奥だから。突入前に、鬼神薬G、怪力のタネ、抗竜石を使う。

突入後、狙える位置ならティガにジャンプ切りをお見舞いする。一発殴ると確実に咆哮するので、それを回避性能+3の無敵時間でころりんと回避、ひたすら切り続ける。

ここまで最初の一連の流れ。

その後はティガの4連ダッシュに気をつけつつ、できれば頭、無理なら後ろ足だけを切り続ける。腹や前足、しっぽは堅いので無視。

4連ダッシュはティガがターン時に距離が近いとホーミングでまくられるので、必ず一定の距離を置くこと。

このティガは異常に攻撃力が高く、フル強化した装備ですら、一撃でHPが半分持っていかれる。で、もう一度食らうと死ぬ。なので、とにかく安全第一で戦うこと。

ここで乙したら、さっさとリタイアするべし。

タイム的には8分くらい、モドリ玉2~3消費くらいで殺せればいい感じなんじゃないでしょうか。

・ジンオウガ&ブラキディオス

ケムリ玉を使って各個撃破するか、同時に相手取って同士討ちを狙うか、どちらかの作戦を使います。わたしは同士討ち作戦でいきました。

同士討ちを狙いながら、ブラキディオスをロックオンし、隙あらば切りつける。こうすると先にブラキディオスが死にます。

変態的な動きのブラキディオスより、タイマン勝負で戦いやすいのはジンオウガだと判断し、先にブラキを殺しにかかりました。同士討ち作戦の場合、「苦手なほうから」先に殺すほうがいいと思います。苦手なやつを相手に殺してもらう、というか。

戦法は必死に逃げ回るだけです。で、自分が死なない程度に隙を見つけてブラキを殴ります。

敵からのダメージはティガに比べると弱いですが、2体同時なので落ちるときは一瞬で落とされます。よって、死にかけたらちゅうちょなくモドリ玉をうち、死なないように注意すること。

ブラキディオスが死んだから、回避性能+3で張り付きながら、ジンオウガをフルボッコにしましょう。

ジンオウガの狙う場所は後ろ足と頭。ジンオウガがこけた場合、超帯電モードなら頭ではなく背中を切りつけます。

・ゴマちゃん

癒やし。

唯一気をつけるとしたら、バックジャンプ風圧でバインド後の、確定ヒットブレス。これはダメージがかなり通るので、正直いたい。これは防ぎようがないので、HPを常に全快近くキープする以外、対策はない。

それ以外は大ぶりな攻撃のおかげで特に危険性はありません。

こいつも頭と後ろ足が弱点。

ちなみに、ゴマちゃんには抗竜石をつけた武器で殴っても意味がない(効果がない)らしいので、抗竜石は使わなくてもいいです。

・極限セルレギオス

弱点は足。足を殴りましょう。こいつについては特にアドバイスはないです(というか、わたしが戦い慣れていない)。裂傷状態になったら、さっさとモドリ玉を使うくらいでしょうか。

動きがもっさりしているので、それほど強いとは思わないのですが、ぴょんぴょん飛び回る性質上、とにかく殴るのが大変。

でも、最後の最後、がんばるだけですね。2回目の極限解除ができたら、ゴールは近い。

○最後に

いやー、長い挑戦でした。モンハン4時代のレベル100ギルクエ・ソロよりもエグかったです。。。

ただ、それだけにそう簡単にソロクリアできるようなものでもないので、喜びもひとしおですね。ちょっとくらいは、それなりのハンターと言ってもいいんじゃないでしょうか。

セルレギオスをさっさと殺していいタイムを出したかったですが。。。

いや、もういいんです。

絶対に! もう二度と、こんなクソクエ、ソロでやるもんかッ!w
[PR]

by netnetnet_78 | 2015-02-19 23:57 | モンハン4 | Comments(0)
2015年 01月 04日

<MH4G>なんだか、脳がゲシュタルト崩壊を起こしてきた

最近、レベル140シャガルを弓で射殺しています。4人まともなガンナーが揃うとシャガルがさくりさくりと死んでいくので回すのが便利なんですね。

もちろん、回している理由は簡単。

最高の発掘武器が欲しいから!

リタマラも以前ほど効率が良くないので、シャガルを殺しまくるのが楽なんですよね。弓とかだと、ほとんど頭を使わずに打ちまくっているだけでシャガル死ぬので。

で、ひたすら140シャガルを殺していたのですが。。。

あれ、これおかしくね?

と思ったわけです。我に返ったわけです。

そもそも、なんで発掘武器が欲しいのか。

ギルクエ攻略に使うから!

なのですが。。。

すでに140シャガルを回せている時点で、ギルクエは攻略できているんですよね。

つまりこれ。

140シャガルを殺すための発掘武器を手に入れるために140シャガルを殺す!

というトートロジー的に大丈夫かという状況に陥りまして、その瞬間、脳がスパーキン! しました。。。強い武器が欲しいってのは事実なんですけど、その先に何を見るかって話ですね。
[PR]

by netnetnet_78 | 2015-01-04 23:07 | モンハン4 | Comments(0)
2014年 10月 05日

<モンハン4>これが最後のレベル100シャガル、狩ったったったwww

一番、最初に育て始めたギルクエ、レベル100シャガルマガラ。

b0028685_9341780.jpg


以前、片手剣でレベル100シャガルを屠ったのは記事に書いたとおり。殺せたことは殺せたのですが、しかし、悔いが残っていたのも事実。

大剣で、レベル100シャガルを狩りたい!

わたしの得物は大剣なのです。片手剣ではない。

モンハン2Gは両手剣オンリープレイでアカムトルムを狩りました。モンハン3でもモンハン4でも大剣でずっと戦っていたわけです。

b0028685_9393676.jpg


やはり、大剣でクリアしなければ、真のクリアではない。

来週にはモンハン4Gがリリースされ、移行するとギルクエは削除されます。もちろん、また育てればいいのですが、このギルクエではない。

というわけで、久しぶりにモンハン4を立ち上げ、レベル100シャガルに挑み。。。

b0028685_9353427.jpg


狩ったったったwww

大剣にてレベル100シャガル、クリア。これにてモンハン4は私的完全クリアです。

b0028685_9373989.jpg


クリア時間は一乙で39分4秒93。

プロハンに比べればまだまだですが、凡ハンとしては十二分。片手剣のときはアベレージ45分だったのですが、6分ほど速いですね。

装備はこんな感じ。

b0028685_9382853.jpg


スキルは。。。

回避性能+3
回避距離
抜刀術<技>
切れ味+1

大剣は「攻撃力1152、スロ2、無属性」、お守りは「回避性能+5スロ3」です。装備のスロットは使いきっているので、スロ2ない武器だと再現できないと思います。

やはり、回避性能+3は凡ハンの神スキル。シャガルの一撃必殺攻撃をガンガンすり抜け可能、プロハンだけがなせる神の御業を、凡ハンでも味わえます。

回避距離も、ころりん一発でシャガルの制空権を離脱できるので、なにげに便利でした。

切れ味+1と抜刀術<技>は大剣の必須スキルなので説明不要ですね。

戦術はいたってシンプル。

シャガルが攻撃の直後にする、首をくいっとふるモーション(ブレスを吐き終わった後やダイナミック土下座の後など)がボーナスステージ。そこでシャガルの頭に抜刀縦斬りを打ち込みましょう。

シャガルは隙が大きいので、位置的にシャガルの頭を殴れないならば、とりあえずどこか殴っておきます。狂竜ウイルスに侵されているときは、ゲージを克服するため、縦斬りの直後に横打ちを叩き込み、手数を稼ぎます。

シャガルの攻撃を食らうと一撃で瀕死になるので、とにかく喰らわない。これ絶対。そのための回避性能+3です。

シャガルはモーションがわかりやすいので攻撃モーションが見えたら、リアル集中スキル発動でシャガルをガン見。シャガルの攻撃発動にタイミングをあわせ、ころりんの無敵時間で突破します。

b0028685_9413821.jpg


総プレイ時間は514時間38分。リセットした時間とかを含めたら。。。はわわわわ。もう3DSの減価償却は終わっていますね。

b0028685_9432481.jpg


そんなわけで、モンハン4はゲームエンド。思い残すことはありません。さて、来週が楽しみですね。
[PR]

by netnetnet_78 | 2014-10-05 09:47 | モンハン4 | Comments(4)
2014年 07月 15日

モンハン4G解禁

ついに、モンハン4G解禁でございます。

http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/

b0028685_22171192.jpg


10月11日か。。。ちゃんと秋に出たんですね。まあ、焼き直しですからね。

もちろん、すでに覚悟とともに、予約完了。いいか、ハンターってのはな。。。予約するって思ったときには、もう予約してるもんなんだぜ?

予約はヨドバシカメラです。これでkonozamaを神回避!

この祭りを楽しむため、2chのモンハンスレを覗きにいったんですが、今は携帯ゲーム板にないんですね。モンハン専用板ができていました。まあ。。。あの勢いと速度は化け物でしたからね。

モンハン4はとても好きでしたね。

難易度がちょうど良くて。楽勝でもないし、無理ゲーでもない。気を抜けば、やられる難易度が素晴らしかったです。

ただ、ちょっとばかり武器のバランスが悪いかな、と思う点とか、ギルドクエスト周りの作りが荒いかな、と思う点があったのが残念で。そこら辺がいい感じに洗練されれば、神ソフトになれるんですが、どうでしょうね。

今年の夏休みは10月14日週かなwwww
[PR]

by netnetnet_78 | 2014-07-15 22:20 | モンハン4 | Comments(0)
2014年 04月 27日

食らえ、これが拡散龍弓の威力だ!

モンハン4で弓をこつこつと練習しています。すると、欲しくなるわけですね。発掘弓が。弓の発掘クエを持っていたので、91まで上げてリタマラしました。

b0028685_22185717.jpg


とても自慢できる逸品ではないのですが。。。光ってもいませんし。

ただ、物理攻撃力が最高かつ、最強と名高い拡散。そして、要覚醒ですが、つきにくい龍属性です。せめてスロットが開いているか、剛射がついていたらいいのですがね。。。

高望みしてはいけません。繋ぎとしてはなかなかのものです。

弓兵はラギア装備のおかげで、簡単に覚醒がつくんですよね。「拡散強化、集中、痛撃、覚醒」の装備を作って、集会所のシャガルマガラにソロで挑んでみました。

b0028685_222154100.jpg


9分41秒、だと。。。?

最初は戦い方がわからず17分くらい、次が10分台、そして、3度目で10分を割りました。発掘大剣で戦いにいって、15分なので、なんと、まあ。

しかもこれ、わりと被弾している状態なので、被弾を押さえ込めば8分台も余裕でしょう。拡散のクリティカル距離もまだ読み切れていないので、ミスショットも多いですし。

全然、戦い慣れていない弓で10分割っちゃうとは。。。

拡散龍弓がシャガルスレイヤーだと言われる理由がありますね。ああ、これで剛射がついていればなあ。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2014-04-27 22:22 | モンハン4 | Comments(0)
2014年 04月 21日

モンハン4で、弓で闘技場ジンオウガ亜種に挑戦したったったwww

闘技場でクック先生から「もう卒業してもいいんじゃよ?」と言われた気がしたので、ジンオウガ亜種に挑戦しました。

結果。

b0028685_071932.jpg


26分台wwwwww

こwれwはwひwどwいw

あかんやつや。

タイムもアレですが、乙回数がひどい。なんと7乙。死にすぎだ、という話です。ジンオウガ亜種の攻撃がとにかく痛い。クック先生の攻撃とかまろやかだったんですが、ジンオウガ亜種だと一撃くらうたびに50%以上のダメージが入るので、あっけなく死にます。

これが、遠距離攻撃系のモロさか。。。

獄狼竜は足が速いです。ものすごい速度で突撃&さらに連撃。ダイナミックお手>尻尾ビターン>背中ダイブの連続コンボも厳しい。連撃がくるのか切れるのか、きっちり見極めて動かないといけませんね。

さらにファンネル。あれはどないせーっちゅーねん。

ただ、面白い点もありますね。闘技場の弓が「剛射」なのですが、むちゃくちゃ面白いです。射撃後、さらに追撃で弓を連続して撃つアクションなんですが、今までなら「ビン!>ビン!>しゅぴっ>ビン!>ビン!>しゅぴっ」なのが、「ビン!>ビン!>しゅぴっ>バシュッ!」みたいなスピード感。このアクションいいな、と。

初戦では剛射を撃つのを忘れていましたが、次に剛射を意識して再挑戦。

b0028685_071537.jpg


23分。。。

当面はこれを20分を割るまで練習するのが目標ですかね。あと、せめて2乙までにしたいです。
[PR]

by netnetnet_78 | 2014-04-21 00:09 | モンハン4 | Comments(0)
2014年 04月 14日

モンハン4で弓道部に入ったったったwww

地味に続けているモンハン4。最近は闘技場に入り浸り、イヤンクック先生を相手にフンマーと弓を練習しています。

ギルクエのレベル100イャンガルルガとの死闘で、ひたすら頭を大剣でぶっ叩いていたせいか、頭を叩くのはけっこう得意でして、フンマーは意外と早く慣れました。

クック先生と同じようなモーションのモンスなら、けっこうスタンがとれます。

で、次に弓の練習をはじめました。そして。。。

b0028685_2372846.jpg


やっときたよ、9分4秒。。。!!!

むちゃくちゃ嬉しかったですね。Aランクにはまだ遠いんですけど、なんちゅーか、ようやくここまできたのか、と。

というのも、最初プレイしたときは16分超えてましたからねw

半分近く縮まりました。

16分超えが15分内に収まり、12分台になり、11分台に収束し、この11分台の壁がなかなか破れなくて、それでも練習していたら、10分台に至り、そしてようやく、ついに9分の、しかも4秒!

もう8分台が見えてるやないですか。。。

b0028685_2373124.jpg


ランキング表です。

なにが嬉しいって、近接のフンマーよりタイムが出ていることですね。大剣だと、10分前後なので、もちろん大剣より速いです。違う、違うんや! 大剣は本気でやってないんや、適当にやってるからこんなタイムやねん! うそ。実力です。

ただ、凡ハンターの自分の中では、ハンマーも大剣も弓も、技量が拮抗してきている、少なくとも、戦えるレベルまできている、ということでしょう。

ちなみに、プロハンの動画を見ると、弓の同じクエで、6分30秒でしたw

あかん、道が険しすぎるやろ。。。

エイムの精度とか、練習することが多すぎますね。練習練習。フンマーと弓の練習に、クック先生の闘技場クエ、おすすめいたします。
[PR]

by netnetnet_78 | 2014-04-14 23:11 | モンハン4 | Comments(0)
2014年 03月 28日

MH4で、OP・最強の宴に挑戦して、ワンピ装備ゲットしたったったったwww

さて、範馬裕次郎イベントに続き、いよいよ、ワンピイベントも最後の大物、ルフィとゾロ装備が出てきました。

最強の宴っつーので、ビビっていたら、なんと「激怒ラージャン」に「飢餓イビルジョー」という極悪コンビの、なんと闘技場二頭クエ。どやねんな、これ。どやねん。

ソロ好きのあたくしとはいえ、これはいくらなんでもソロでは骨が折れると思い、久々にオンラインに行きました。

さて。。。

いやー、ゆうたたち健在ですね!

・「ちょっとまって」で出撃前に放置する奴
・戦闘が始まったら、スタート地点放置余裕です^^な奴
・闘技場の柵で味方+モンスターと自分を分断「よろしく^^」な奴
・闘技場の柵で味方とモンスターを分断し、邪魔をして即抜けする奴
・イベクエを貼って待っていたら、後から来て「裸クエ行こ」とか言い出す奴

頭が痛くなってきちゃったぞ☆

そやわー、春休みやわー、春休みやわー。

もちろん、予想はしていましたけどね。なんといっても、ワンピクエ。そりゃもう、おこちゃまは欲しいでしょう。

で、肝心のクエですが、別に強くないです。攻撃力もHPもかなりまろやかな仕上がりになっており、特にラージャンとか4人で集中的に叩いたら4分かからずに死ぬレベル。

クリアが難しいのなら。。。
・開幕けむり玉。柵が開く度にけむり玉
・まずはHPが低いラージャンから叩く
・柵が開いたら分断をまず第一に考える
・粉塵は調合分を持ち込み、味方をケア

という点に気をつければ、さほど難しいクエではないかと思います。ラージャンさえ倒せれば、あとは普通のクエです。

さて、7枚のチケット(ギガントピストル4、ゾロの太刀3)を集め、せこせこ作ってみました。

ギガントピストル/双剣/攻撃力322/覚醒・火120/スロ1/会心−30%/匠で長い青

b0028685_0494091.jpg


納刀状態だと麦わら帽子。

b0028685_0494362.jpg


抜刀? すると手がえらいことにw

攻撃するとこの手で殴りかかりますので、手がデカイ+双剣の振りの速さの関係で、ボコボコ殴っている快感があります。ただ、クリティカル率の悪さの関係で、あんまり強いとは思いませんが。。。

で、次がゾロの刀。個人的にはゾロの刀は開発陣、気合入れすぎでワロタ状態でした。

海賊狩りの魂/太刀/攻撃力528/覚醒・火140/スロ3/会心60%/長い白ゲ

b0028685_0494828.jpg


納刀状態からびっくり。太刀って背中に担いでませんでしたっけ? ゾロの刀だけ腰にさしています。しかも、三本。

b0028685_0495231.jpg


抜刀すると、さらに開発の本気度が素晴らしい。なんと、三刀流w

ただ、モーション自体は普通の太刀と同じで、代わりに攻撃すると、両手の刀を同じ方向に振ります。じゃあ、三本目の太刀は飾りかというとそうではなく、気刃斬りの締めを食らわせると、横切りざまに一閃します。

なるほどなあ、と。

ただ、なんつーんでしょうね。双剣も太刀もスペックの相場がわからないのですが、個人的には微妙かなあ、と思います。ゾロ太刀は結構いいかもしれませんが。

せめて、属性は覚醒なしでもいいんじゃないかと。そもそも、今作では火に弱い敵が終盤あまりいないので、火属性自体の需要が少ないっつーのもあります。ゼルダ装備もそうでしたが、火属性くらいただでつけろやと。

ゾディアスをのぞいて、イベント装備はネタの域を出ないのが残念なところ。特に今回は発掘装備が群を抜いているので、さらに使えない度が増している感じがします。

4Gでは高性能なイベント装備がほしいなあ、と思うところです。

さて、ワンピも終わり、範馬刃牙も終わり、モンハン4的にもイベントクエはネタ切れな感じでしょうかね?
[PR]

by netnetnet_78 | 2014-03-28 00:55 | モンハン4 | Comments(4)
2014年 02月 27日

MH4で、武器の使用回数を晒したったったwww

443時間プレイ現在、武器の使用回数はこんな感じです。

b0028685_2294975.jpg


3傑は。。。
大剣、片手剣、操虫棍ですか。

大剣厨ですから、大剣がズバ抜けているのは当たり前。片手剣はキリン爆殺とシャガルギルクエで稼いだかんじです。操虫棍はオンラインでたまに&探索に出るときはいつも担いでいるからですね。

実際、使用頻度と自信は比例していて、大剣は使えると言っていいでしょう。プロハンには程遠いですが。片手剣と操虫棍は的確な部位破壊とかできないですが、敵を殺すだけなら、充分立ち回れるかと。

次点がチャーアクとフンマー。

チャーアクは最初の頃、使っていたんですよね。ただ、クソ武器だと思っていたら、某掲示板でもクソ武器認定され、すっぱりと捨てました。

チャーアクは。。。
・ガードをしたら切れ味が下がる謎仕様
・納刀からの即ガードができない
・剣モードでゲージが溜まり過ぎると弾かれるとか(笑)
・斧モードの解放切り、威力は並なのに隙がロマンすぎる
・ガードポイントとかプロハン仕様すぎ

あまりにも難しすぎるんじゃないですかね。。。片手剣との差別化のため、かなり片手モードが弱くされていると思うのですが、ちょっと息してないレベルですよね。モンハン4Gの再調整に期待したいところです。

フンマーはちょっとずつ練習しているので、こんな感じです。最近は夜な夜な闘技場のクック先生とタイマンしています。

他の武器はほとんど使っていないですね。太刀と笛にいたってはゼロ回とかマジか。。。

いろいろな武器を使って戦いたいんですが、不器用なプレイヤなので、なかなかうまくいかないですね。。。以前ほどではないですが、今もモンハン4熱は微妙にくすぶってますので、4Gまでにランスとフンマーくらいは使えるようになりたいですね。
[PR]

by netnetnet_78 | 2014-02-27 22:13 | モンハン4 | Comments(0)
2014年 02月 21日

MH4で、「紅龍来降」ミラバルカンをソロで倒したったったwww

これは、ホンマ、たいへんやったで。。。凡ハンターがソロで挑むもんやない。。。

b0028685_2149148.jpg


残タイム35秒。。。本当に厳しい戦いでしたね。あまりにも激しい戦いだったので、素材を諦めるのがしのびなく、素材集め時間確保のため、慌てて、かつ適当に写真を撮りましたw 写真の写りが悪いのはそういう理由です。

なんといっても、狩り殺すまでに5回失敗していますから。

使った武器は大剣で、倒したときのスキル構成は。。。
・抜刀会心
・真打
・逆境

ネコ飯はいつものように「ネコの防御術<大>」。

逆境で攻撃力を1500までブーストした状態で、タイムアップギリギリとはこれいかに。某掲示板を眺めていると、ソロだとタイムアップ報告がちらほらあるのも納得できます。

失敗が重なった原因は攻撃力の高さですかね。。。

けっこう一撃が重く、ハイレベルギルクエ並みのHP管理をしないと被弾上等の凡ハンターには厳しいです。攻撃力の高さを考えると、古龍ギルクエ100クラスまではいかなくとも、90台くらいの強さはあるんじゃないでしょうか。

動きとしては、とりあえず開幕即座のバルカンダイブは「横に移動>即ハリウッドダイブ」でかわせます。

それからは、基本的にボレアスと同じです。

足元に張り付いて、ひたすらザクザクと斬ります。気をつけるのは尻尾の横薙ぎ払い。バルカンが尻尾を地面に叩きつけたら横回転がきますので、武器を納めてハリウッドダイブ。間に合わないのならガードしましょう。

メテオはアマデュラのものとは違い、ターゲット指定ではなく完全ランダムです。けっこう外れます。また、当たり判定が見た目より狭い(爆風には当たり判定がないっぽい?)ので、臆せず足元へ走り込み攻撃を継続しましょう。

ソロで狩った後、パーティーならどうだろう、と思いました。攻撃力が高すぎるクエは地獄と相場が決まっています。で、オンでプレイしてみました。

ヘボパーティーなら3乙上等、マトモなパーティーなら5分−10分討伐という、いつもと変わらない結果でしたw 成功率は、ゆうたの混入率に依存します。

バルカンの攻撃は一撃が重いのですが、連続して殴ってこないので、装備を整えている&粉塵によるケアがしっかりしているパーティーなら大丈夫でしょう。あと、操虫棍がいたほうが、乗りダウン>頭に火力集中が狙いやすいので、安定するんじゃないでしょうか。
[PR]

by netnetnet_78 | 2014-02-21 21:58 | モンハン4 | Comments(2)