カテゴリ:デジタルガジェット( 17 )


2013年 12月 08日

iPhone5S買ったったったwwwwww

iPhone5Sをですね、買ったのですよ。

b0028685_21571841.png


iPhone5S/ゴールド/32GB。

5Sは買うつもりだったんですが、品薄状態だったので放置していました。で、最近、状態が改善されたんですね。

別に4Sでも困っていなかったので少し悩んだのですが、以下の理由で購入しました。

・4Sは容量が16GBでキツキツだった。
・落としたときのリスクを考えて、指紋認証が欲しい。
・iPadを持っているので、テザリングが欲しい。
・4Sより画面が大きくなっている

さすがに、これくらいあると欲しいな、と。これ以上、特に欲しい機能はないので、6Sは迂回する予定です。なんて、言ってもいいのでしょうか?w 2年後、iPhone6S買ったったwww とか書いていたりして、ねえ?

ただ、次の進化って、なんでしょうね? 限界やろ、って感じがするんですけど。バッテリー持ちを超絶良くするくらいでしょうか。あんまり、そこに魅力は感じないですが。。。

で、期待の指紋認証ですが、なかなかすごいですね。

今まで、ただのボタンにすぎなかったiPhoneのホームボタンが超絶進化し、指紋読み取り機能を持ちました。え、今までとなんの代わりもないボタンに見えるんですけど、マジで指紋、読み取れるんですか?

なんて、思っていたら、本当に読み取れます。

設定した指でホームボタンに触れると、ロックが解除されます。それ以外の指だと全く動きません。

すげえ。。。

さらに、ロック画面を左にスライドすると、パスワード入力画面になります。指ではなく、パスワードでも解除できますので、万が一ホームボタンがぶっ壊れて指紋を読み取れなくなっても大丈夫です。

すごいですね、技術の進化に感心してしまいました。

また、登録した指の本数は増やせるらしく。。。
・左手でロックを解除する用
・右手でロックを解除する用
・両手で持った時に解除する用

いろいろなパターンを登録できます。ちなみに、登録の方法は。。。

・設定>一般>TouchIDとパスコード>パスワード入力>TouchID>指紋を追加

です。

設定を色々と見なおさないといけないので、まだ情報量に追いつけていませんね。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-12-08 21:59 | デジタルガジェット
2013年 09月 12日

iPhone5Sが発表されましたねー

iPhone5Sがとうとう発表されました。

iPhoneそのものより、いよいよ茸から出る、というのが目玉でしょうか。何年も意地を貼り続け、結局、Appleの足の裏を舐める覚悟をしたのか、と思うと涙が止まりませんね。

ドコモの2トップ戦略とは、Appleの重すぎる販売目標を呑む布石として、日本のケータイメーカーをリストラするための方便だ、という穿った見方もあながち間違っていなかったのかもしれません。

興味深いのは、茸の参戦に対し、禿がどのような値段設定をしてくるかですね。今ごろ、初期発表と、やりましょう出来レースの準備に余念がないかと思いますw

なんであれ、安けりゃいいですが。

で、iPhone5Sですが、買う予定です。ぶっちゃけ、性能的にはiPhone4Sで足りているのですが。。。

理由は。。。
・iPad持ちなのでテザリングがしたい
・指紋認証ロック機能がすばらしい

特に、指紋認証は最高ですね。ずっと待ち続けていた、というか。

androidとiOSを比較し、iOSが負けていると思っていたのが、ロック画面のパスワード入力ですね。androidの、図形入力っぽいパスワードは、正直、うらやましかった。iOSなんて数字4桁という、実にオールドスタイルですからね。。。

なので、いつもノーパスワード運用でした。ケータイって個人情報のかたまりなんやけどね。。。落としたら、どないしたらええんやろ。。。

それが、あなた、指紋認証でロックですよ。何世代進んじゃったの、と。

こりゃ、買うしかねーです。そして、これでしばらくケータイは買い替えなくても良いかな、という感じです。もう、これ以上の進歩もないんじゃないかな、と。

なので、指紋認証機能がない廉価版のiPhone5Cは選択肢に入りません。指紋認証がいらないなら、あれもいいと思いますよ。端末だけで1万円くらいって、すげーな、と思います。

発売が楽しみデスね。

たぶん、販売して直後は、指紋認証が作動しなくて、ロックが解除できないという阿鼻叫喚の地獄が繰り広げられる気がしますが。

え? 心配症だって?

君はパチンコガンダム駅の悲劇を忘れたのかね? あれから、まだ1年も経ってないんだぜ。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-09-12 00:18 | デジタルガジェット
2013年 01月 06日

Wimaxを試してみた

あかん。。。
あかんでえ。。。

WiMax借りてみたんですが、これ、なかなかにアレですね。アレでこれですわ。

ちょっと、あの、遅すぎます。。。w

文字ベースのサイトならいいんですけど、画像が多いと死にます。楽天市場とか試しに開いてみたら、とんでもないことになりました。

なんだか、ADSLがやってくる少し前の時代を思い出しますね。

速度を測ってみたら。。。

521.12kbps

ちょwwww
1Mすらないんですか。。。

我が家の範囲は、なんと、「レッド」状態。つまり、そもそも通信状態が悪い。都会だから大丈夫だと思ったんですけどね。。。

痛かったのは、わたしの愛するゲーム「ガンダムエクストリームvs」がプレイできないことですね。ゲーム内表示の回線状態も真っ赤で、そもそも、他のプレイヤとつながりすらしませんorz

むぅ。。。これはちょっと厳しいなあ。。。

都会だから大丈夫! と試さずに契約するくらいの勢いだったんですが、試しておいてよかったですね。まさか、ここまで遅いとは。。。家のなかで通信状態が悪いってのは、もう論外ですよね。

というわけで、光かADSLにしないとダメっぽいですね。
光ってみるかなあ。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-01-06 22:23 | デジタルガジェット
2012年 11月 19日

はまぐり iPhone と呼ぶらしい

先日、iPhoneのふたがかぱっと外れた現象を紹介しました。

なんじゃこりゃああああああああ!?

という感じだったんですが、どうやら、わりと普通の現象らしいです。

名付けて。。。
iPhoneのハマグリ化(笑)

内部のバッテリが膨らむことによって、iPhoneが崩壊する現象らしいです。
かぱっとなった感じが、ゆでたハマグリに見えなくもないw

b0028685_22173437.jpg


写真だとわかりにくいかもですが、銀色の袋が「ぷくーっ」という感じでふくらんでおります。こいつがiPhoneの表側を押し出し、再起不能にしてくれちゃったようです。

ちなみに、日に日に膨張が大きくなっているようで、かぱっと感が日に日にましております。

ひどいよ!?
ひどいよ!!?

なんでも「リチウムイオン電池は、爆発を防ぐために、お亡くなり寸前になると膨張する」そうです。

それなら仕方ないかあ。。。爆発するよりはいいものね。
でも、なんか腑に落ちないんですよね。

だって、リチウムイオン電池なんて、ノートPCにもガラケーにも使われていますよね。今まで、こんなの、出会ったことがないんですよね。

アップル的には仕様らしいですが、ユーザー的にはええええ、という感じです。

ていうか、これ、iPhoneだけじゃなくて、mac book air とかでも起こるらしいですね。

おいおいおいおいおい。。。
末永く使うってのができないじゃないか。。。

ガジェット好きな人たちは、Macやスマホを一年ごとに買い替え、中古はさっさと売りさばく、というのをしているらしいですが、こういうのがあると、それ、正しい行動のように思えますね。

これは。。。
とんだ、アップルタイマーですなwww



萌えよ 幕末女子 蛤御門でつかまえて
ししゃも歳三 今川美玖
メディアファクトリー
売り上げランキング: 92890

[PR]

by netnetnet_78 | 2012-11-19 22:29 | デジタルガジェット
2012年 11月 15日

俺の。。。俺の。。。iPhoneがああああ!

こんなことになっちゃったYO!

b0028685_22131810.jpg


お?


b0028685_22124244.jpg


おおおおおおおおおお!?

くぱあってなっちゃってるよ!?
なっちゃってるよおおおおお!?














いや、退役済みのiPhone3Sなんですけどねw
なんか、ちょっと置いていたら、こんなことになっていました。目を離した隙に。。。

久しぶりに奥底から引っ張り出しまして、喜んで充電してみたら。。。ひょっとして、久しぶりの通電に驚いて、びくんびくん! って昇天しちゃったんでしょうかね?

嗚呼。。。

b0028685_22125795.jpg









ホッチキスと並べると、すごく似てますね。
これ、どうしたらいいんだろう。。。



化物語 ひたぎクラブ 【通常版】 [DVD]
アニプレックス (2009-09-30)
売り上げランキング: 29174

[PR]

by netnetnet_78 | 2012-11-15 22:19 | デジタルガジェット
2012年 11月 13日

iPad miniを使って一週間が経つわけですが。。。

いや、まじで神だと思います。サイズ、重さ。双方のバランスがすばらしいですね。
唯一、きついのは、やっぱり「縦で片手持ち」ですねw 


b0028685_21225211.png





無理しちゃ駄目! そのまま1時間ホールドしたら、指がつっちゃうぞ!

片側だけ手を添える感じで持つ、でもいいのですが、ちょっとバランスが悪いですね。
縦メインで使う人は、縦が細いネクサス7を検討してもいいかもしれません。

え? 買ったのを後悔しているかって?

いえ。Not at all でございます。なぜなら、わたしは「横持ち派」ですからw

横持ちのほうがしっくり来る感じですね。。。文庫本を読んでいる感じでしょうか。
横持ちだと、iPad miniの太さは気になりません。

で、今のところ、以下の運用です。
・RSSリーダーやブラウザでネットをチェック
・PDF化した電子書籍を見る

ビューワーとしては、画面の大きさがすばらしいですね。
iPhoneでも、読めなくはないですが、やっぱり「大きい」は「正義」!

特に素晴らしいのはPDFのリーディングですね。

iPhoneだと文庫本なら、気合で読める、というのが限界でしたが。。。
iPad mini なら読めるよ! 読めちゃうよ!

ビジネス書サイズくらいなら、見開きでも大丈夫な感じです。
逆に見開きくらいにしておかないと、文庫の小説とかだと、文字が大きすぎるw

ただ、版が大きいと厳しいですかね。

「専門書」サイズの巨大な。。。人を殴ると傷害罪に問われそうな本だときっついですね。
1ページ表示にしても、文字がぼやける感じで、拡大しないと目が疲れます。

こういった「ちょっと文字がぼやける」というのが、惜しいところですね。

というのも、おそらくこれ、みなが待望するレティナ液晶だったら解消している問題でしょうからね。
サイズの問題ではないのです。液晶ピクセルの粒度が問題です。

ただ、まあ、ほとんどの場合において、見開きで本が読めますし、きつい場合でも片面表示や拡大でカバーできます。
本を読むには充分じゃないでしょうか。さすがに、iPadは重すぎますからね。。。

今のところ、ネットやPDF参照に縦横無尽の活躍っぷりです。

あんまりにも便利だったので、英語の学習書はすべてぶった切ってPDF化にしちゃいました。
捗る捗るwww 

・本を持ち運ぶ必要がない
・常にすべてが手元にある
・思いついたらすぐに開ける

あなたが神か!?
この運用はiPadでも可能ですが、軽いからこそ、ストレスフリーが加速するわけです。

密かに便利だったのは、三本指でスワイプすると、他のアプリに移動する機能ですね。Windowsで言うところの、Alt+Tabですかね。英語の記事を読みながら、英語の辞書を移動するときとか、恐ろしいまでに捗ります。iPhone4Sだと、なぜか、この機能がないのですね。。。

いちいち、iPhone4sでアプリを切り替える場合は
・ホームボタンを2回
・タスクバーを開いてアイコンをクリック

などというアホなことをしていたのですが。。。イイネ!

すばらしいですね。
もう、これがないとダメですわw

買ってよかった、と思いつつ、やはり期待してしまいますね。
レティナ液晶搭載の、iPad miniを。。。

いや、IGZO液晶、かも?w




[PR]

by netnetnet_78 | 2012-11-13 21:31 | デジタルガジェット
2012年 11月 10日

iPhone5 のクールなアクセサリーたち!

イカしたiPhone5のアクセサリーを紹介します。

ケース1.とっさにメモがしたい時!

Ever Wanted a Really Expensive Clipboard? Try Japan's iPhone 5 Binder Case
b0028685_193558.png


iPhone5をバインダーにするらしいです。1980円。
ちょっと、これは欲しいかもwww

iPhone5が縦に伸びたからこそ、切り開かれた可能性!
いつも持っているiPhone=最高のメモ帳。これこそが、シナジー!

ケース2.山で遭難した時!

Edible iPhone 5 cases now on sale in Japan
b0028685_1935781.png



もっててよかった、iPhoneケースせんべい!

マリコさんの手作りらしく、作れるのは1日に3個だけ。
受注してから一ヶ月後に送ってくれるそうです。

お値段は「3818円」。
上のバインダーケースより高いですが、手作りによるプレミアですかね。

ポケットの中に入れておくと、お菓子クズでぐちゃぐちゃになりそうwwww

ケース3.買ってきたあとに!

Apple Patent Reveals iPhone Packaging that Turns into a Dock | Apple
b0028685_193594.jpg



これはアクセサリーじゃなくて、アップルが出願した特許だそうです。

なにかというと、買ってきたiPhoneが入っている収まりのいいボックス。あれがそのまま、iPhoneをおけるドックになる、という特許です。無駄はなし、あらゆるものを効率良く再利用する、というアップルらしさですかね。

iPhone5Sあたりで実用化されるんじゃないでしょうか?



[SoftBank/au iPhone 5専用]バインダーiPhone 5ケース(縦型/ブラック)
株式会社 StrapyaNext
売り上げランキング: 54749

[PR]

by netnetnet_78 | 2012-11-10 19:39 | デジタルガジェット
2012年 11月 03日

俺は、iPad miniを買ったぞ、ジョジョオオオオオオオ!

というわけで、買っちゃいました。

b0028685_0495397.jpg


わたしのiPadに対する不満は。。。
・デカすぎる
・重すぎる
・高すぎる

でした。それらが払拭されたバージョンが出た以上、買うしかないと思うのです。

感想をさらっと書きましょう。

iPad mini 最高ォォォォォォ!





。。。とは、まだ言えないですねw
自分の生活にまだ組み込めていませんからね。

まず、サイズから。大きさ的には、本屋に売っているビジネス書籍と同じくらいです。。。あるいは、「よつばと!」をちょっと大きくしたくらい、と言ったほうが通じるでしょうか?w

b0028685_05077.jpg


上の紙がA4用紙、左がビジネス書、右がiPad miniです。

横幅は大方の予想通り、ちょっと大きい感じです。片手でグリップ。。。できなくはないですが、親指の付け根が疲れますw

片手でのグリップ感にこだわる人はネクサス7と比較したほうがいいかもしれません。あちらは数センチ、細かったはずです。

次、重さ。軽いですね!
iPadなんかは持った瞬間に「重!?」と思ったものですが、そのあたりのストレスはないです。筋力ゼロのわたしが軽いのですから、世の中の男女、ほとんどは耐えられるでしょう。さすが、308g。

そして、ディスプレイです。

「レティナじゃないなんてやだやだやだああああああ!」「アップルはオワコンwww」などと言われていましたが、ぶっちゃけ、そこまでヒドくはないです。

というのも、よく話題になるピクセル密度ですが、Mac book Air11のディスプレイより多いんですよね。。。で、それでもmac book air は充分、きれいだったりしますしね。

確かに、レティナに比べるとボヤけているのは間違い無いです。

miniを見てからiPhone4Sを見ると「くっきり」さを感じます。でも、なんか、どこまで気にするの? という感じですね。このあたりは店頭で確認してください、というのが答えでしょうか。わたしは気にならないですけどね。

で、次からが本番。。。

もともと、わたしは自炊PDF、そして、これから始まる電子書籍を読むために、これを買ったんですね。というわけで、PDFを突っ込んでみました。

感想としては。。。
・小説は問題なく読める
・漫画は1ページでなら問題なく読める

つまり、漫画を見開きで「見ない」なら、okという感じでしょうか。

漫画を見開きで読みたいなら、iPadじゃないと厳しいでしょうね。小さい文字が読めないんですよね。。。ドラゴンボールみたいなのなら、別に大丈夫だと思いますが、コナンくんみたいな文字だらけのやつだと厳しいでしょう。

まあ、わたしの目標的には、これくらいが充分でしょう。

お値段は2万8800円。。。ネクサスやキンドルに比べるとお高いですが。。。
クォリティを考えれば、そんなものでしょう。

外観の質感が違いますし、ディスプレイの大きさは上、軽さも上、そして、バッテリー持ちも、カタログスペックでは上です。

持ち歩くのに必要な要素は何か?
その点で考えると、iPad mini のスペックは、他を圧倒しているでしょう。

さて。。。
明日から、お値段分、働いてもらうために、使い倒そうと思いますw

ちなみに、買った保護フィルタはこれです。気泡ができない! のがウリだったので、買ってみたら。。。完璧でしたよ! 気泡嫌いの人におすすめです。


[PR]

by netnetnet_78 | 2012-11-03 00:55 | デジタルガジェット
2012年 10月 24日

タブレット戦争が苛烈すぎて吹くwww

予想通り、iPad miniがラウンチされました。そのアナウンス直後の、amazonの鬼畜っぷりが面白いですねwww

ほぼ同じくしてamazon kindole fire HD、日本で発売開始。。。!

あまりにものジャストタイミン!
しかも値段は。。。

iPad miniが2万8000円、
Kindle Fire HDが1万5000円!

ほぼ、半額、だと。。。?
マジだよ、マジで、amazon、iPad miniを殺(や)りにかかってるよ。。。

amazonのエライ人>発表がかぶったのはたまたまだよ! 信じてよ!

うそつけw

さすがは書籍販売屋の密林です。端末で稼ぐ気がないので、いくらでもダンピングできます。

ちなみに、Googleの送り出したネクサス7は、まもなく、値段据え置きのまま、32GBモデルを発表するという噂があります。

なにこの、アップル包囲網www

その仁義なき戦いのおかげで、ネット上では、iPad mini死亡説が流れ、アップルの株価もががーんと下がってしまいました。

ただ。。。わたし個人に関すると意見は違いますねえ。。。ネクサス7、キンドル、iPad mini。

このなかで一番欲しいのは、iPad miniだったりします。
わたしがアップル信者だって?

それは違いますね。。。iPad miniが評価を落としているのは、スペックと解像度の悪さのせいなんですが、わたしはそこに興味が無いんですね。

わたしの場合、「ディスプレイの大きさ」と「重さ」が大切です。求めるものが違うんですね。

キンドル・ファイアは400g、ネクサス7で350gでしたかね?
それに対して、iPad miniは310gと圧倒的です。

しかも、ディスプレイは他の7インチに対し、iPad miniは7.9インチでしたかね? 確保しています。

大きさと軽さ、この2つを兼ね備えたiPad miniが、個人的には欲しい感じです。長く使うなら、やっぱり、ね。

iPadはデカくて重くて高い。。。ちょっと小さいの出してよ、というわたしのようなマイナー層には受けがいいかもしれません。

ただ、やっぱり解像度は少し気になりますね。。。iPhone4のRetinaディスプレイの感動に慣れた後だと、今さらノーマル液晶なんて見てられるんでしょうかねえ。。。

実機を触ってから購入を決めてみようと思います。たぶん、初日に売り切れるってことはないでしょう、このお通夜な感じだとwww

でも、キンドルの400gは重すぎると思いますので、実際に売り出されると、そのあたりの不平が出てくるんじゃないかなあ、と予想しています。

軽さは大事だよ!





あ、あと、楽天koboは完全死亡でいいと思いますwww

なんか、楽天カード会員にひっそりと無料で送りつけているらしいですが、サービスというより、在庫品処分という感じしかしないですねwww
[PR]

by netnetnet_78 | 2012-10-24 22:53 | デジタルガジェット
2012年 10月 22日

ジョブズが亡くなって一年になるのですけどね

appleの新製品の噂が飛び交っていますね。

その名も。。。
iPad mini!

今週のアップルの発表会で紹介、11月の頭に発売、だそうです。
あくまでも、噂、ですがね。。。www

ジョブズは「7インチのタブレットを売るなら、ヤスリと一緒に売らないとダメだね。それでユーザーの指を削らないと扱えないよ」と言っていましたが。。。

操作性からすると、10インチのがいいってのは正しいと思います。
ただ。。。「早すぎる」と思います。

10インチの重さは、ちょっとアレすぎます。

軽量化がすすめば、10インチのほうが主流になると思いますが、今のところ、重量的な理由で7インチのほうが妥当でしょう。将来的には、10インチが主体的になると思いますがね。

この7インチタブレットの噂は、たぶん、本当だと思うのですが、ジョブズが亡くなって一年、アップルも変わったなあ、とおもいますね。

ジョブズが否定し続けた、7インチタブレットのリリースが、アップルの変化の象徴。。。
と言いたいわけじゃないです。

どちらかというと、この噂が出ていることですね。たぶん、この噂は本当でしょう。iPhone5のときも、噂が飛び交い、そのとおりのものが発表されました。

絶対完璧秘密主義のアップルはどこに行ったんでしょうね?

iPhone4Sのときは、徹底的に仕様を隠し通し、すべての予想を華麗に裏切ってみせた、あの鉄壁のappleの秘密主義は?

このあたり、やっぱり、偏執的とも言えるジョブズの強烈な支配力が失われたせいなのかなあ、と思ってしまいますね。水も漏らさなかったはずの防壁が、一年の時を超えて、ほころびが見えている、というかね。。。

iPhone5の「地図」にまつわる騒乱も、ジョブズがいたら起こってないでしょうね。。。

あの、完璧主義のジョブズが、あんなものを許すとは思えないですね。半年前に担当チームのクビをすべて切り捨て、世界中から超絶優秀な地図エンジニアをかき集め、幾百夜のデスマーチの果てに、完璧な製品を作り上げていたに違いありません。

やはり、変わるのですね。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2012-10-22 00:19 | デジタルガジェット