カテゴリ:ぴりぴん( 21 )


2012年 11月 05日

くらえ、これが俺の、英語力!

ぴりぴんで英語の勉強を開始してから、9ヶ月くらい経ちますね。
これまでの間、なんとかかんとか英語の勉強を続けておりました。黙々と続けるのは得意なんですよ?

やり続けてみるもので、リスニング力は間違いなく向上していますね。

iPhoneのアプリに「Infinite Blade」というゲームがあります。いわゆる洋ゲーで、セリフがすべて英語なんですね。
一応、ローカライズされていて、日本語字幕は出ます。

出国前、けっこう遊んでいました。ただ、セリフが何を言っているのか、ぜんぜんわからなかったんですねw
セリフじゃねえ、ただの音だ! みたいな!

それが今、遊んでみると、音じゃないんですね。英語の単語がかなり聞き取れます。

音声だけで意味を把握するのは難しいですが、字幕を眺めながら「ああ、ここのセリフか」というのはわかりますね。
え? 字幕見てるじゃんwww って? 昔は字幕を見てすら、英語がヒアリングできなかったんですよw 

あと、入国前に聞いていた「英語聞き取り王国」というアプリ。。。
こちらは、ほぼ完璧に聞きとりできますね。

出国前は「なに言ってるんだよwww」という感じでしたが、今では「遅い! 遅すぎる! ネイティブ並のマシンガントークでこい!」
みたいな感じです。

で、リーディング。

iPad miniにタワーディフェンス系のゲーム「Spaice Bandits」というのを入れたんですね。当然、英語なので、すべてチュートリアルから英語です。
でもね、理解できるんですよ。そこで書かれている説明セリフを読んで完璧に理解できます。

意外と、読めるじゃんwww
みたいな。

スピーキングも向上してきました。まだぴりぴん人との授業は継続しています。ティーチャーが「お前の英語力は帰国後も伸びている! すばらしい!」と言っていたので間違いないでしょうw

海外に住め、と言われたら、英語圏ならしぶとく生き残れる程度の英語力はあるかと思います。細かい表現はまだできませんけどね。

たぶん、来年も勉強を継続すれば、神の領域に到達できるでしょう。。。なんてねw








。。。しかし、ここまで鍛え上げた英語力ですが、どうしよう、役に立たないw

日本って、本当に英語がいらないんですよね。なくても生きていける=需要が少ない、ということです。
そのわりに、英語をちょっと勉強している人はごろごろいますから、確実にレッドオーシャンですよね。
しかも、バイリンガルなんていう、チートな連中までいます。勝負にならないですよね。

というわけで、そろそろ勉強を止めたいのですが、止めると英語が吹っ飛びますw 

英語は筋肉と一緒なんですよね。捨てるか、向上させるか、どっちかです。維持はない。止めた瞬間に、頭から英語が吹っ飛びます。
今、脳内にある高性能な英語コンパイラーも、一ヶ月ほど英語から離れると吹っ飛ぶでしょうね。。。







もう、なんていうか、貯金して、ぴりぴんに移住するくらいしか英語の使い道がないですね。
為替パワーやばいですからね。日本でははした金でも、ぴりぴんなら大金持ちです。

そうか。。。それこそが、わたしの人生か!
悟った! 悟ったぞ!
[PR]

by netnetnet_78 | 2012-11-05 22:29 | ぴりぴん
2012年 07月 27日

TOEICの詳細が返ってきた

最近のTOEICはなんか、分析結果といいますか、そんなのを送ってくれるんですね。

それによると。。。(左の数字が成績、右の数字がアベレージ)

・短い会話やナレーションの推測力/68(64)
・長めの会話ナレーションの推測力/90(63)
・短い会話やナレーションの理解力/95(83)
・長めの会話ナレーションの理解力/80(54)

ふぅむ。。。長めの会話は平均に対して圧倒的に差をつけていますが、短い会話が微妙ですね。パート1,2の部分でしょうか。パート2は、確か、少し集中力を欠いていたような記憶があります。

逆に、長めの会話、つまり、パート3,4は圧倒的ですね。耳を鍛えていない人は、長時間のリスニングに耐えられないですから、そのあたりの持久力の差が出た、という感じでしょうか。

で、次がリーディング。

・文章の情報をもとに推測できる/65(48)
・文章の具体的な情報を理解できる/71(54)
・文章内の情報を関連づけできる/73(54)
・語彙が理解できる/89(60)
・文法が理解できる/68(65)

意外と語彙力が強いのに驚きましたね。

TOEICはビジネス系の語彙が頻出しますので、対策は簡単なのかもしれません。帰国後、必死にTOEIC系の単語を覚えまくったかいがありました。

問題なのは、文法、すなわち、パート5,6の部分でしょうか。ここはぴりぴん留学では伸ばせない部分です。。。

パート2とパート5の対策が、今後の課題ってことでしょうかね。。。いやはや、この詳細、なかなか弱点の把握に使えますね。

ちなみに、TOEIC800点は、上位10%に入るらしいです。
ふっ。。。これからは、優等人種と呼ぶがいい、フーーーーーハハハハハハハ!


というわけで、優等人種なグローバル人材になったわけですし、こんな会社でも受けてみましょうか?

>R天の求人がヤバイwwww
>グローバルな ベストプラクティスを実践していただくグローバルなオポチュニティ
ttp://hamusoku.com/archives/7329113.html

オポwwwチュwwwニwwwティwww
オポwwwオポオポオポwww

ルー語もアレだけど、この短い文章にグローバルを2回使っている作文リテラシのセンスのなさに笑うwww
[PR]

by netnetnet_78 | 2012-07-27 00:05 | ぴりぴん
2012年 07月 17日

ぴりぴん留学はホンモノだった

6月に受けたTOEICの結果が帰ってきました。




















b0028685_23122610.png


マジかっ!?

びっくりしましたね。てっきり、650から700くらいかと思っていたのですが、まさか800を超えてくるとは。。。

今年の2月から英語の勉強を開始して、わずか四ヶ月。。。四ヶ月で!?

TOEICの点数は10年前に受けた500点が最高。凡人レベルですね。それから英語の勉強はしていないので、実質400点くらいまで能力が下がってたんじゃないでしょうか。

今年の2月から英語の勉強を始め、テストを受けた6月で4ヶ月ちょっとの勉強期間です。

それが、800。。。2倍って!?

すげーよ、ぴりぴん留学、マジかよ、そこまでいっちゃうのかよ。。。三ヶ月の滞在+日本での集中勉強一ヶ月。それで800越えはマジで嬉しいですね。700もないと思っていたので。。。

今年はずーっとTOEICを受け続ける予定でした。年末までに800くらいのペースで考えていたんですが。。。もう目標達成しちゃったwww

800ってひとつの目標だったんですよ。
おかげで、TOEICは卒業です。

TOEICの点数って英語の能力とあんまり相関性がないです。TOEICの点数をとる勉強と、英語によるコミュニケーション能力を高める勉強は別物です。

英語はしょせん、コミュニケーションツールですから、TOEICのための勉強に時間を割くのは、本末転倒、というのがわたしの意見です。

TOEICは履歴書でハッタリが聞く程度にあればいい、というのが本音です。800は、充分でしょう。あとはぼちぼちと、英語を楽しみながら、ゆっくりと上げていけば良いかな、と思っております。

ぴりぴん留学の破壊力ってのはすさまじいですね。
今ならはっきり言えます。行って後悔はない、と。

2月、寒い冬のなか、はじめての海外旅行、長期滞在に不安を抱えながら、ごろごろとスーツケースを転がしながら空港へと向かった決意は、間違っていなかった。

四ヶ月で、TOEIC800点か。。。

まあ。。。
テストまでの四ヶ月間は、本当に英語漬けの日々でしたが。。。大変でしたね。。。








とりあえず、英語が社内公用語のR天の社内平均点に勝てたのが嬉しいw
[PR]

by netnetnet_78 | 2012-07-17 23:24 | ぴりぴん
2012年 05月 27日

見せてもらおうか、ぴりぴん帰りの実力とやらを!

ちょいとTOEICの模試に挑戦してみました。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
Educational Testing Service
国際ビジネスコミュニケーション協会
売り上げランキング: 74


TOEICの会社が作っている、オフィシャルな模試ですね。

TOEICの模試は書店でいろいろ売っているのですが、だいたい、1回あたり500~600円程度が相場です。しかし、こいつは「公式」模試。言うなれば、サラブレット。血統が違います。2回で3000円。つまり、1回1500円。

そ、そんな! さ、三倍の値段で迫ってきています!

ですが、せっかく腕試しをするのですから、可能な限り、本番に近いものを使いたくなるのが人情というもの。つまり、「非公式ものとは違うのだよ、非公式ものとは!」

10年前、わたしのTOEICは500点でした。それ以来、受けていません。さびついたわたしの、ガラクタのような英語力は、どこまで復活しているのでしょうか?

というわけで、レッツチャレンジ!
。。。

リスニングの正答数=72/100問
リーディングの正答数=70/100問

おおおおおお。。。7割オーバー。
。。。こ、これは夢の700点が。。。

TOEICスコアレンジ=「560-655点」

ちょwww TOEICって、7割といても、700点いかないんすかwww レンジ表を見る限り、8割正答しないと700に届かないっぽいです。は、8割。。。

ちなみに、レンジ表示なのは、模試の表記がそうだからです。TOEICはテストのたびに難易度が揺れ動くので、このようになっている。。。と予想します。君のスコアはこの範囲だよ、と。

間を取って、600点ってとこですかね。

来月、本番のテストを受ける予定で、その目標が600点なので、今のところ、順調ですね。

ぴりぴん留学は「喋るための練習」であって、TOEICとさほど相関性はなかったりします。なので、TOEIC用の勉強をしないと、点数は担保できません。今、必死にやってますwww

ただ、英語の基礎力が爆発的に伸びるので、TOEICの勉強をしたときの吸収率が、ぴりぴんに行く前とは格段に違いますね。これは、筋肉(=英語の基礎力)とスポーツ(=TOEIC)の関係と似ていると思いますね。筋肉ある人のほうが、スポーツへの順応性は高いでしょう?

今年は英語イヤーなわけでして、ちょいとTOEICに照準をあわせていこうと思います。
[PR]

by netnetnet_78 | 2012-05-27 19:30 | ぴりぴん
2012年 05月 21日

ぴりぴん収支報告

海外に長期行く場合、インターナショナルクレジットカードがあると便利です。これはなにかというと、海外から金を下ろせる、というものです。新生銀行で作れます。

で、どれくらい使ったんだろうなあ。。。というのをチェックしてみました。

合計/9万円くらいの損失

3ヶ月いたので、一ヶ月当たりのお小遣いは3万円ってところでしょうか。ちなみに、1回あたりの手数料は200ペソ(=だいたい400円)でした。

わたしは、8回引き下ろしているので、3200円取られています。うーむ、以外と。。。高い。。。

一番、ぶっとんでいるのは、ダイビングの料金ですね。そのときにおろしたのが4万円です。半分くらいはダイビング料金か。。。いかなければ、一ヶ月あたり1万ちょっとのお小遣いですむわけです。

ダイビング自体は、それほど高くないのですが、ライセンスをとったため、少しお高くなっています。

もっと使っているのかなあ、と思っていましたが、そうでもないですね。

フィリピンは安かったですからですねえ。。。呑みに行って1000円も払わないです。最終日はティーチャーたちにバババーン! とおごりましたが、ぶっちゃけ4000円以下でしたからね。。。

現地民と同じ金銭感覚で生活をしていましたが、今思うと、ちょいと遊んでもよかったかもしれませんねw

今後ぴりぴんに行く人はご参考までに。
[PR]

by netnetnet_78 | 2012-05-21 19:23 | ぴりぴん
2012年 05月 13日

すきすきだいすきちょーあいしてる

待ちに待ったときが来たのだ!

日本こそが最高に住みやすい国だと確認するために!
再びうまい日本食をたべるために!
バスタブにゆっくりつかるために!

日本よ! わたしは帰ってきたあああああ!




。。。
というわけで、大海をまたぎ、雲海を突っ切り、再び、日本へと戻ってまいりました!

やっぱり、日本はいいですね。帰りの電車に揺られながら(電車も三ヶ月ぶり!)、日本の町並みを見ていると心が和みます。

そして、わたしの住まう土地に足をおろした瞬間。。。

テンションMAX!!!

わたしは、自分が住んでいる地域が、とても大好きなんですね。目に映る景色も、肌に触れる空気も、耳から入ってくる雑音も! すべてが愛おしい!

帰ってきた!
帰ってきたんだよ!

腹の中から喜びが爆発し、もう走り出したいような衝撃です。。。実際は、ごろごろと重いスーツケースを運びながら、カメのように移動しましたがw

わたしの家は繁華街にあります。なもんで、わずか三ヶ月ですが、いろいろと店が入れ替わっていたりして、時間の流れを感じさせます。

3ヶ月間の語学留学もコレにて終わりです。

英語を学んできたってのもありますが、「国」や「文化」について学べたのも大きいですね。ぴりぴんはあまりにも日本とかけ離れています。なにもかもが根本的に違います。新しい「価値観の軸」を持つことにより、日本を再確認できる。。。長期留学のメリットはそこじゃないでしょうか。

さて、帰国したので、いろいろと始めないといけませんね。時の流れを加速させようじゃないか、それが日本スタイルってもんだw
[PR]

by netnetnet_78 | 2012-05-13 10:08 | ぴりぴん
2012年 05月 06日

で、今のご気分は?

そろそろ帰国が迫ってきたので、簡単にまとめてみましょう。



・で、君の英語力はどこまで伸びたの?

ぴりぴんに住んでくれ、と言われたら住めます。

前、こちらの病院にひとりで行ったのですが、手続きなどぜんぜんわかりませんでした。でも、英語でいろいろと質問し、手当と支払いを済ませれたんですね。

これくらいできれば、住めると思うんですよ。ぴりぴん人と話すのも、かなり場数を踏んでますしね。

初日の「なにを言っているのかわからない、なにを言えばいいのかわからない」という状態に比べれば、だいぶ成長しましたねwww



・アメリカとかにも住めるんだよね!?

たぶん、無理です。

というのも、ネイティブスピーカーの喋る速度は、ぴりぴん人の優に3倍あります(ぴりぴん人にとって、英語は母国語ではないため、やや遅い)。ぴりぴん人の英語は聞き取れますが、正直、まだネイティブのヒアリングは難しいですね。



・お仕事で英語は使えそう?

残念ながら、まだ足りない、と自覚しております。

英語がぺらぺらの日本人の下で、サポートを受けながら、現地人と話すなら、できなくはないか? と思いますが、個人で海外に乗り込んでいけるほどの力はないです。



・じゃあ、海外で働かないの?

上記の理由により、現状、まだ無理でしょうね。

ただ、話を聞いていると、わたしよりはるかにキャリア条件が悪く、英語もヘタクソな人がこっちでSEとして就職した、という話もあり、いけるのか。。。? という感じもします。

そこらへんは「日本人であること+SEとしての職歴」が重視されているのかなあ、と思います。帰国後に、少しばかりリサーチしてみようかと思いますが、当面、スキップですね。



・今後も英語の勉強は続けるの?

もちろん!

微妙に喋れる感じってのが、悔しいですよね。ぜんぜん喋れないなら、諦めてもいいのですが、そこそこ喋れるようになったので、なんか、もったいない、というか。。。

コツコツと頑張って、今年中にぺらぺらを目指しますw







俺たちの戦いはこれからだ!
オニミキ先生の次回作にご期待ください。
[PR]

by netnetnet_78 | 2012-05-06 12:54 | ぴりぴん
2012年 04月 26日

アンノウンAを探せ

ティーチャーが、驚愕の発言をしました。

「他のティーチャーがさ、とある生徒に『誰か好きな人いる?』 って訊いたんだよ。そしたら、I love ONIMIKI って言ってたんだってさ」

I Love ONIMIKI!?

お前、今、なんて。。。いった? 

Like じゃなくて、Love!?

それは、ほほほほほほほ、本当なのか!?
本当に本当なのか!?

体が震えるというのは、こういうことを言うんだね!

キタキタキタキタキタキタキタアアアアアアアアアアアアアアアアアア!

わたしにも来たよ、フィリピンマジックが! 否、ミラクルが!
生きていたら、いいことあるんだね!

さあ、吐けよ、今すぐ吐けよ、胃の毛細血管がちぎれるくらいの勢いで、その名前をぶちまけろ! 名前さえわかれば、この勝ち戦、落とすはずがない!

で、誰なんだ?












「ハッハッハッハッハ! ごめん、誰かまでは訊いてないんだwww」

ガッデエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエム!

お前ええええええええ! その仕事はないだろ!? 普通訊くだろ? そこで「Who?」って確認するのが常識だろ? なんでそこで、訊かないんだよ!? その程度の甘い仕事しかできないから、戦後50年を終えてもなお、お前たちはいまだに後進国なんだよ! 子孫八代まで悔いろ!

。。。ハア。。。

しかし、暑さで脳みそが溶けて正常な判断ができなくなったのか、眼球が解けて、見る目がおかしくなったのか、どっちなんでしょうね。

ぴりぴんでは、暑さのせいでいろいろ不可思議な現象が起こります。
[PR]

by netnetnet_78 | 2012-04-26 01:30 | ぴりぴん
2012年 04月 15日

二ヶ月目ヲワタwww ヲワタ。。。

あっという間に、もう二ヶ月が過ぎました。早いですね。さて、一ヶ月目から二ヶ月目はどう進化したかといいますと。。。

以前に比べると、よりよく会話ができるようになったw
という感じでしょうか。

一ヶ月前でも、それなりに会話はできていましたが、それよりも、とっさに切り返せる文章、疑問文が増えていますね。

なんというか。。。

日本語で答えを思いついても、それをそのまま英語で表現することが、難しい場合とかあるんですね。

「わたしは手段を選ばない」

とかだと、直訳しても、通じないですよね。手段を選ばない? 選ばないとなにもできないじゃん!?

正しくは「目標達成のためなら、どんなことでもする」という形で英語表現しないといけません。このあたりの、「あれ? どう表現するんだろう?」というのが、すばやく切り返せるようになってきました。

おかげで、英語生成のコストが、だいぶ下がってきています。

でも、ビジネスじゃ、まだ使えませんwww
現地民との会話がせいぜいですね。

今の課題は、以下です。
・耳が死亡している
・ジャパグリッシュ発音の脱却

ひりぴん留学には、ひとつ、重大な欠点があります。

それは「ネイティブスピードのリスニング力には対応できない」ことです。

ひりぴん人にとって、英語は第二言語であるため、喋るスピードはあんまり速くないです。そのぶん、聞き取りやすく、初学者に向いている、という利点もありますけどね。

というわけで、ティーチャーの英語が聞き取れても、TOEICの模試とか受けると、なにを言っているのかわからない、という状況に陥ります。

そんなわけで、リスニング力自体は、自分で向上させないといけません。

あと、発音は意外と重要だと学びました。

野良ひりぴん人と話していると、発音が間違っているせいで、たびたび通じないことがあるんですね。このあたり、矯正しないと、いろいろ不都合がありそうです。

さて、残された時間は短い、どうしたものかな。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2012-04-15 13:05 | ぴりぴん
2012年 04月 12日

南の国でヲタトーク

部屋にいると、奇妙な音が聞こえてきました。
この音。。。アニメちっく!?

外に出てみると、ケータイで「エヴァンゲリオン(劇場版)」の鑑賞会が開かれていました。ちなみに、「破」です。

ひとりの女子が言いました。「テレビアニメ版は見たしー、前の劇場版も見たしー、今の劇場版も見ましたけどー、DVDは持ってないんですよね」

いや、劇場で見たんならDVDいらないじゃん。

「え!? 違いますよ! 保管用、使用用、布教用って3つありますよね?」

おっと、その三段活用を使ってくる。。。? まさか、こいつ。。。わたしと彼女の視線が交錯、そして、火花。

均衡状態は、他の女子もまじり、「ウテナ大好き!」と盛り上がった時点で破れました。だんだんと話がおかしな方向に傾いていきます。

うwwwてwwwなwww
腐女子御用達じゃないですかwww

世界を革命する力を!
誘おう! 君の知らない世界へ!

このキャッチフレーズだけで盛り上がる女子ふたり+年寄り(わたし)。かなり異様な光景です。さらに。。。

「同じ監督のピングドラムも面白いですよねー、せいぞーん、せんりゃくー! てれってってってー♪」

歌い出したぞ! ダメだ、やつを止めろ!
そんな気がしました。

「わたしはゲームはあんまりしないなー、エンターキー押すやつだけ」

謙虚に表現しているけど、エンターキーってパソコンのゲーム確定だし、っていうか、明らかに、ノベル系で、パソコンのノベル系ってアレ系だよね!?

「ギャルゲーですよ。。。ええ、有名なやつだけ。。。」

パソコンのギャルゲーって。。。年齢制限入っているよね!?
ツッコみいれたいけど、TPOがあるから、ツッコめねーよ!

そのとき、ケータイを触っていたやつ(外国人)が、「このアニメも知っているぜ!」と得意げに「ウエキの法則」をみせたのですが、あれ? バックにかかっているミュージックが、おかしいような。。。

『それ、曲が違う! only my railgun! MADムービー!』

しまった、ハモっちまった!?

「こっち来て暇だと思って、DVDいろいろ持ってきたんですよ。ウテナとー、ガンダムUCとー、逆襲のシャアとー、Zガンダム3部作とー。。。」

ガンダムUCとかおかしいだろwww
それ以前に、ウテナ以外のチョイス!

「シュタインズゲートも持ってきました。PSP版!」

シュタゲに突っ込んでやりたいが、それ以前にPSP持ってきてる時点で、勉強する気ないよね!?

「しまった、ここでは普通女子として、趣味を隠し通すつもりだったのに。。。」

大声でカミングアウトしちゃったね! 残念!
ちなみに、2ch用語にも堪能でした。筋金入り。すごいですね。

最果ての地で女子大生フィーバーが終わったら、今度は腐女子が生息していました。南の国にはいろいろな人が訪れます。
[PR]

by netnetnet_78 | 2012-04-12 23:53 | ぴりぴん