カテゴリ:GNO3(更新終了)( 151 )


2014年 01月 12日

GNO、君は良いゲームだったが、君の運営会社がいけないのだよ

1月12日、ついにXデーが来ました。

そう、GNO3の終焉。GNO4は予定されていませんので、すなわち、GNOシリーズの終焉であります。

b0028685_9361036.jpg


22時を迎えた頃のスクリーンショット。

え? アカウントを持っていたのかって? いえいえ、引退済みですよw

実はGNO3で同じチームだったお友達と、惜別の酒を呑んでいたんですよ。で、そのお友達のひとりがログインしたので、こっそりと写メらせていただきました。

そうだ、僕は昔、確かにこの戦場を駆け抜けていたね。。。懐かしい。

エリチャに流れる、無数のお別れの挨拶。終わりゆく世界を惜しむ声。ああ、最後なんだなあ、と実感が沸きます。そして、22時3分、流れていたチャットログが止まり、やがて。。。

b0028685_9392980.jpg


通信が切断されました。クライアントを終了します。

ピーッ。心音停止。。。

ああ、終わったのだな。僕が楽しんだ、僕が愛した、僕たちのGNOはこの世から消えてしまったのだな。思えば、ネトゲーの最期に立ち会うのって始めてです。

日記によると、わたしがGNO3を始めた(確か開幕からスタートだった)のは、2010年3月1日です。GNO3ちゃん、享年3年と10ヶ月くらいかな。。。4歳になれなかったのね。

オニミキ少尉、出ます!
http://onimiki.exblog.jp/12922469/

うーん、懐かしいw この頃の記事を読むと、期待にきらきらと輝いている自分がいますねw

他にメモリアルな日記というと、これでしょうか。

GNO3・ゆうしゅうのび!
http://onimiki.exblog.jp/13578994/

GNOで初のVP1位をとったときの日記ですね。あれは本当に嬉しかったです。VP屋としては、一度だけでいいからとっておきたかったので。これが取れたので、GNO3は満足ですw

語るべき言葉はきっと他にもあるのでしょうが、ただ、まあ、全ては終わったことですし、一言をもって惜別と哀悼を表し、終わりにしたいと思います。










ジークジオン!

。。。ジークジオンって便利ですねw

次はGNO4のある世界線で再会しましょう!

b0028685_14261212.jpg


わたしが引退したのはだいぶ前ですが、一応、記念に遺影を置いておきますw
[PR]

by netnetnet_78 | 2014-01-12 23:59 | GNO3(更新終了) | Comments(5)
2013年 12月 22日

GNO3葬儀会場はこちらです

GNO3が終わるという、驚愕の(笑)発表から数ヶ月。チームの勇姿の方々で、GNO3のお葬式という名目のオフ会が執り行われました。

集合場所は上野駅13番線のトイレからでした。

知らなかったんですが、いわゆる、ハッテン場として有名な場所です。おそらく、参加者は全員ノンケなのですが、ここを待ち合わせに指定する辺りが、このオフ会のノリというか方向性を示しております。

なんつーか、ヤバかったですね。

b0028685_23163726.png


用便以外の行為ってなんでしょうか。。。?(意味深)

この張り紙。。。普通なら、トイレの入り口に貼っていれば充分でしょう。しかし、13番線のトイレは違います。まるで悪魔祓いの護符のように、トイレの至る所に貼られています。

やだ。。。この場所、呪われている。。。

さらに、小便器の両脇にある仕切りもすごいです。なんつーか「高い」。通常の仕切りは覗こうと思えば、隣を覗ける程度の高さですが、明らかに高く、完全に視界を遮っています。

え、隣の人が覗いてくるリスクとかあるんですか? 普通、ノゾカナイデスヨネ?

なんというか、瘴気を感じました。ここにいてはいけない。そんな危機感。

さて、その後「エヴァンゲリヲンと日本刀展」を見に行きました。

b0028685_2317178.png


なんていうか、それとそれをなぜ混ぜるんだ、と思わずツッコミたくなるタイトルですね。しかし、効果は抜群で、膨大な数の若者たちが展示場を訪れておりました。ただの日本刀展だったら、絶対に閑古鳥が鳴いているでしょう。

ヲタク・ホイホイとしてのエヴァ効果を再確認せざるをえない!

ただ、適当にくっつけた訳ではなく、エヴァとのコラボ日本刀とかが展示されています。

b0028685_2317595.png


プログレッシブ・ナイフとか、なかなかマジものですね。どうせなら、人間大サイズのエヴァに持たせてくれたら、より迫力が出たと思うんですけどね。

b0028685_2316588.png


これは、ホモをモチーフにした日本刀です。ポスターで3人娘+ホモが持っている刀はそれぞれのキャラをイメージしたもので、実際の日本刀として制作されています。あれ、シンジくんはどこ?

アスカの短刀とか、すごいですね。

b0028685_23181056.png



なんか、刃の根元に彫り物があるようで、拡大すると。。。

b0028685_23181470.png


アスカ自身が掘られています。刀に彫り物ができるんですね。ただ、耐久性はゼロっぽいですけど。野太刀の一撃をガードした瞬間、武器破壊が発生しそうですが、実用性より自己顕示欲を優先しそうなアスカにはふさわしいんじゃないでしょうか。

戦闘機、軍艦同様、日本刀もオタク心をくすぐるアイテムだと紹介されました。次は刀コレですね。日本刀を美少女化して売れば売れると思うよ! 思うよ!

エヴァ展を見終わってから、秋葉原に移動し、葬儀会場を目指します。そこで、メンバーのひとりが苦悶の表情を浮かべました。

「あそこにいるのは。。。ラブライバーたち!」

秋葉原駅前にある巨大スクリーンの前に大勢の人たちがたむろしていました。彼の話だと、今日の18:03分より、ラブライブのプロモ映像が流れる、と。熱心な信者ファンたちは神話が生まれる瞬間を待ちわびている訳です。

ラブ・ライブってのは最近話題の、アニメキャラによるボーカルユニットですね。

b0028685_23221089.png


そして、彼らの存在に気づいたお友達もまた、ラブライバー。20分の沈黙、そして思案を乗り越え、結論を出しました。

「18時からオフ会なのはわかっているが、しかし、俺は行く! 行ってくるよ! すぐに戻る!」

彼はラブライバーたちの群れへと飛び込んでいきました。出征する友人を見送る荘厳な気持ちで、我々は彼を見送りました。

戻ってきた彼の話によると、駅前には1000人くらいいて、先頭の100人はサイリウムまで振っていたそうです。すごいですね。それこそ、愛のなせる技。

みんな、来年はラブ・ライフ旋風が吹き荒れるから、今のうちに予習をしておこう!

で、ようやく本題のオフ会、あるいはGNO3の葬儀が執り行われるわけですが。。。

特に語ることはないですw

いろいろと会話をしたわけですが、ひとつひとつは瑣末なことで、とりとめもなく。ただ、まあ、こうは言えるでしょう。楽しかったな、と。

GNO2からの人もいれば、GNO3からの人もいて、GNOというゲームをしていなければ、知り合っていないと思うと、なかなか数奇な縁だな、と思うわけです。幹事とはGNO2がスタートして3ヶ月後くらいから同じチームでプレイしていたので、もう10年近くになるのか、と思うと感慨深いものです。

え、もう10年近いの?

この零細ブログもまた、もともとGNO2の記録のために始めたんですよね。で、最初のログを見ると、2004年9月21日。なんとまあ、9年前です。

そうか、わたしはこの駄文を9年も書き続けていたのか、とw

別にGNOばかり書いていたわけではなく、途中からいろいろなことを書いていましたが、なんというか、キッカケはGNOなわけで、最初のメインコンテンツはGNOでした。

そう思うと、9年の長さと、全ての始まりだったGNOの終焉というのは、なかなかの重みがありますね。

合掌!
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-12-22 23:34 | GNO3(更新終了) | Comments(8)
2013年 09月 17日

GNO3終わったったwww 終わ。。。え?

訃報です。

GNO2&GNO3終了
http://member.gno3.ne.jp/html/info_contents_close.html

> 平素はガンダムネットワークオペレーション3をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
>  2010年3月1日より運営してまいりました『ガンダムネットワークオペレーション3』は、諸般の事情により
>  2014年1月12日(日)22:00をもちまして、サービスを終了させていただきます。

さよか。。。

ついでにGNO2も終わるそうです。ていうか、そっちは、まだやってたのかwww

まあ、バンナムですからね。アイマスの課金大成功で金の亡者となったバンナムですからね。

ジョジョの奇妙な冒険というゴールデンタイトルを、実はクソゲーなのを隠して、ファミ通のクロスレビューを買収して40点満点とらせて、初版で50万本オーバーを売り抜けたバンナムですからね。小売が大損? しらねーな!

まあ、ジョジョはその後、追加キャラの課金で金をぼったくるつもりだったらしいのですが、微妙に作戦失敗ですね。みんな、中古に流しまくったらしいので。

そんなバンナムですから。

不採算事業は切り捨てなのです。

そうか、GNO3は終わるんだね。そして、GNO4は出ないんだね。

単純に考えますと、今のバンナムがGNOシリーズの最新作を出す場合、課金ゲーになるのは目に見えています。シャアザクとか、クソ強いレアで、1万円くらい課金したら手に入る、みたいな。今みたいな良心運営は考えられませんね。

もう、それはGNOではない。

そして、GNO3は失敗した作品で、多くのプレイヤが引退しました。

となると、バンナムがGNOというタイトルを終わらせるのも不思議ではない。正直、GNOごときにリソースを割くくらいなら、アイマスに投入したいのがバンナムの本音でしょうね。

わたしの知る限り、サラリーマン向けの、短時間でできる戦略ネトゲーという唯一のジャンルだったんですけどね。残念です。

引退していてなんですが、まあ、なかなか楽しかったですね。

でもきっと、不死鳥のごとく復活するでしょう。。。スマホでできる、平成ガンダムをメインとした、スーパーウルトラ課金ゲーとして!www
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-09-17 23:58 | GNO3(更新終了) | Comments(6)
2013年 04月 06日

ガンダムブレイカーが地味に面白い

ガンダムブレイカーっていうゲームの体験版が評判でして。PS3で無料ダウンロードできると聞き、やってみました。

いわゆる無双系のゲーム、になるんでしょうかね。ドムやらザク、押し寄せてくる敵をばったばったとなぎ払っていきます。

派手な3つの必殺技が、だいたい10秒間隔で使えるため、それを使って敵をバッタバッタとなぎ倒していくのは、KAIKANだったりします。

いやー、ハマりましたねー。

ただ、この面白さは無双系ゲームとしての出来の良さだけじゃないんですよね。モンハン的な要素にも由来しています。

プレイヤーのキャラは「ガンダムのプラモ」という設定でして、敵を倒すとプラモのパーツを落とすんですね。当然、そのパーツには能力が設定されており、強いパーツを広い、自機に組み込むことでパワーアップができるわけです。

当然、プラモのパーツですから、外見も変わるわけです。

具体的には。。。
ジムの頭+Mk2の体+ザク2の両腕+ドムの足

なんていう、かっとんだ美的感覚のものが作れます。

とはいえ、今回は体験版のためでしょうか、結局、最強はフリーダムガンダムセットとなり、その一式を揃えることになるんですけどねw

モンハンのように1ステージが10分程度で終わります。で、周回するたびにパーツがぼろぼろと集まるため、中毒性があるわけです。

これはやばい、時間泥棒だ! と気がついたため、とりあえず、フリーダムガンダム一式を集めた時点で体験版を引退しました。

これ、もっと多くのパーツが解禁になる正式版だと、面白さがビッグバンじゃないですかね。

ガンダムエクストリームバーサスを買って以来、1年以上、新しいゲームは買っていません。今だにやっていますからね。。。どうやら、ついに封印が解かれるときがきたのかもしれませんね。
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-04-06 19:32 | GNO3(更新終了) | Comments(0)
2011年 10月 31日

おさらばです! おさらば! いずれ4で!

というわけで、GNO3引退です。
すでに仮死状態だったんですがw

バンダイチャンネルに課金しているので、GNO3の課金を切って、そっちに回そうかなーという次第です。バンダイ的には収益に影響ないので困らないでしょう。ナムコな部分がどうかは、しらないにょ?

今クールしょっぱなやりましたけど、Pグフ☆を作ったら燃え尽きちゃいましてw
やっぱ開発P貯めるのが、とにかく面倒ですね。。。

Pグフ☆以降も次々と制限機を買い換えたりしていくことを考えると、もうなんかね。やってらんねーぜーと。

グ○ー「ユーザーにね、ストレスをかけるんですよ。でね、そこを回避したければ、課金すると楽できますよ、って持っていく。すると、お金を払ってくれるんですよ」

開発Pが厳しいなら複アカ作ればいいじゃない?

GNOシリーズは今のソーシャルゲーのビジネスモデルを数年前から構築した先駆的なシステムだったんだよ!

なんだってえええええ!?

でも、冗談抜きに、GNOってソーシャルゲーに似てますよね。
わりとマジで、(当時としては)斬新なシステムだったと思います。

どぎつい課金による、ブーストを強くしたら、業界を制覇できたかもね。

具体的には、大規模戦、2000円くらい払って修理ポッド連打したら、大活躍とかw
高性能のロカク機が欲しかったら、1回300円のガチャをするとかw

いや、笑い話じゃなくて、GNO4はマジでそうなっているかも。。。
それが世界の選択だからね。。。

GNO3の思い出は。。。やっぱりVPと総合で1位がとれたことですかねー。
それも、わりと何回か。

この件に関しては、全面的にチームに感謝ですね。☆機体のレンタルがなければ、絶対に無理だった。。。たぶん、もう二度ととれないだろうなあ。。。w

いつも前半リード、後半に猛追喰らう形だったので、心臓が痛かったです。編成変更後も変わらない強さを身につけないとダメですねえ。。。orz

というわけで、GNO4で会いましょう!
GNO4は、やるぜ!

b0028685_14261212.jpg


今回は、名前を隠していましたが、バレバレだったみたいですねw
何度か、お前だろ! とツッコミを喰らいましたw

今までありがとう!
[PR]

by netnetnet_78 | 2011-10-31 14:50 | GNO3(更新終了) | Comments(5)
2011年 07月 18日

GNO3・7クール目?

7クール目? がはじまりました。
一応、前のクールは完全休止だったのですが、戦功が

4759->5270

という感じでした。

差し引くと511でしょうか?
完全にチームパワーです。チームのみなさん、ありがとうw

確か、だいたい毎クール1000アップくらいだったような気がするので、500が自分で稼いでいた数値ですね。

VPでそこそこの順位を出しつつ、特殊任務をちょこちょこやる。。。
そんなプレイスタイルだと、そんなものみたいです。

とりあえず、適当に5機編成にして、放置w

ちなみに、暗黒の泥沼からはい出しはしましたが、まだ忙しいので、今クールも休みがちになると思います。。。orz

せめて、週一でメンテくらいはしたいものですね。
[PR]

by netnetnet_78 | 2011-07-18 12:53 | GNO3(更新終了) | Comments(0)
2011年 06月 19日

べ、別に准将になったからって嬉しくなんてないんだからね!

久しぶりにログインしてみたら。。。


b0028685_22345459.jpg


b0028685_22351269.jpg


准将に昇進しましたw

前クール途中から休止していましたが。。。
いやはや、チーメンの方々、ありがとうございます!

任務屋はもう少将が当たり前の時代らしいですがw

ちなみに、レアパーツはなにひとつゲットしてませんでした。
トホホ。。。サイコフレームなにそれおいしいの?

仕方がないので、とりあえずカミーユパーツをゲットだぜー!

そして、再び休眠するのじゃよ。。。
次は少将に自動昇格するころに。。。って、いつだw
[PR]

by netnetnet_78 | 2011-06-19 22:36 | GNO3(更新終了) | Comments(8)
2011年 04月 17日

GNO3・5クール目終戦

というわけで、いよいよ5クール目が終戦になりました!

なんて言いつつ、今クールほとんどログインできてないんですが。。。一年戦争末期以降は完全放置モードになってしまいました。

ブラック企業で働いているから、というのもありますが、他にもいろいろ忙しくて、ちょっと手が出なかったです。

私事が忙しいのに加えて。。。
・☆機導入で開発Pの運用が大変
・前クールと比べて敵の編成が変わったので調査が大変

という感じでゲームが億劫になっちゃったってのもありますね。
今のわたしには時間と気力が足りないw

休止状態なので戦功は4759止まり、准将にもあがれませんでした。

前のクールが「3986」なので+773止まり。

あれ? 休んでたわりに以外ともらえてるなww
チーム褒賞オイシイれす。貢献できなくてごめんなorz

まあ、次クールで准将確定なのでヨシとしましょう!

予定だと次もあんまりできそうにないですね。。。
せめて休日に編成を整えるくらいはしたいんですが。

頑張らないので、頑張りましょう、とは言えませんが、とりあえず次もよろしくw まだ引退はしないぜ!








ちなみに、放置モードのおかげで、一気にパーツおみくじは引けたのですが、フルバレルとチョバムとサイコフレームはありませんでしたw 

本当にあるんですか?
[PR]

by netnetnet_78 | 2011-04-17 12:32 | GNO3(更新終了) | Comments(6)
2011年 02月 13日

GNO3・ゲルJ☆優秀すぎ、ワロタwww

なんかもう、やけっぱちくさいバンナムの前線設定ですが、どうやってアジャストするんだろうなあ。。。と思っていたら、上位VP陣がやってくれましたね。

全機オール同搭載!

全部の搭載値をあわせると、確かに弱やら強やら意識せずともすみますからねw
そんなわけで、ゲルJ☆が大ブームでした。

ゲルJ☆はビームマシンガン持ちなので高命中、多段ヒットなのでダメージがとりやすい。泣き所は一発の軽さですが、それも打撃ブースト2発で華麗にクリア。

また、壁としても超優秀ですね。
ギャン(笑)という感じです。

回避ブースト2発+回避機動でおそらくはギャンより10%程度の優位が確立しますからね。。。

L型ですら、盾の弱体化以降は回避機動より厳しいシーンですからねえ。。。
まあ、そんなわけでゲルJ☆4機編成が大繁盛でした。

私的に今期はツラいですねえ。。。

ロカク機の優位性は崩れましたが先行開発機☆がデフォルト状態です。戦線あげのスピードについていくのがやっとどころか、それすら厳しいですね。。。

まあ、今期は様子見ですね。。。
准将昇進がががががががががが。








そして、様子を見て方針を立てたら、次クールで仕様変更されている罠w
[PR]

by netnetnet_78 | 2011-02-13 21:29 | GNO3(更新終了) | Comments(2)
2011年 02月 06日

GNO3・こんばんは、生きてますw

ちと更新をサボってしまいましたね。すいません。
1月後半からチョー忙しくて。。。モンハンではないですよ!w 

しばらくこんな感じの更新になりそうです。落ち着いたら、まあ、いずれ詳細を書こうと思います。

せっかくなので、GNO3の新バージョンに関する雑感でも。
全体的に、バンナムのやけっぱち具合が伝わってきますw

たとえば☆機体改良なんかものすごい見切り発車ですね。

☆機体改良で萎えな部分は。。。
・無印機体が完全に空気
・マケが死亡
・先行開発機の☆改良はやりすぎ

ってところでしょうか。異論は認める。

☆と無印には超えられない壁がありますので、使うなら☆機体に決まっています。おかげで無印が飾りなんですよね。。。もう、いきなり☆機体開発でいいんじゃなイカ?w

マケも☆機には対応していないので、「忙しい人でも出品していれば売買可能」という長所がなくなってます。まあ、トレチャが活発だ~という見方もありますが、マケの便利さがやや失われたのはアレですね。。。

おそらくは、とりあえず解禁してやれ! あとのことは、あとで調整だ! みたいなノリだったのかと思いますw

個人的に☆機体開発よりも、無印機のパーツ穴を2つにしてくれるほうがよかったんですけどねえ。。。

次に敵の設定ですね。前線とか、痛撃まで持ち出して、なかなか強烈に仕上がっています。まあ、以前までは前線が空気過ぎたので良調整かとは思います。

ただ、高HP狙いが2体いたりするんですが、これVPできるようになるんですかね?w

前クールの終盤、本鯖では「最前線より前線のがVP稼げる」状態にありました。今クール、VPは「前線よりも通常のが稼げる」状態にならないでしょうか?w

次はカスタム編成ですかねー。
アリなんじゃないでしょうか。

ユーザーインターフェースをもう少し洗練して欲しいとは思いますが、急ごしらえにしてはむしろよく作ったようにも思えますw

今はカスタム後方遅延が全盛のようですが、戦線があがっていくと、また変わるかもしれませんね。

全体的に思うことは「まだ荒削りだなー」という感じです。追い詰められたバンナムが必死に改良をしたような、そんな窮鼠猫を噛む雰囲気をかもし出していますw

オニミキ<そんな見切り発車で大丈夫か?
バンナム<大丈夫だ、問題ない。

ネトゲーですから、これから段々と洗練されていくのではないでしょうか。個人的には☆機体の周りは早期に調整して欲しいなあ。。。と思います。
[PR]

by netnetnet_78 | 2011-02-06 12:07 | GNO3(更新終了) | Comments(8)