カテゴリ:FEZ(更新終了)( 122 )


2006年 12月 29日

ファンタジーアース・ゼロ「レイス実験」

レイスの闇はどこまで広がるのか。
部隊メンに協力を願い、ちょっくら調べてみた。

b0028685_8323397.jpg


「ここです」
ここまでだそうだ。

もうちょっと具体的に示すと、
ミニMAPのほうがわかりやすい。

b0028685_8331026.jpg


自分を中心に描かれる
サーチライト? の直径くらいのようだ。

そんなに広くないねえ。
ベータテストからこっち、なかなか
レイスの闇こないなーと思っていたら、
こういうことだったのか。

レイスから闇をはぎ取ったら、
甘くないコーラほどの価値しかないんだが。
仕方がないところなんだろう。

経験者のわたしでさえ、闇闇オンラインは
うっとおしいので、初心者であふれかえる
現状では闇は弱体化しないと、闇ゲーうぜえ!
で顧客離れする可能性あるしなー。

ドミ時代の凋落のはじまりは、
レイスの実装からだったなー。
レイスの死亡は、しばらく続くんじゃないかな。
まー、全然使えないってほどではないがねー。

おまけ。
部隊メンをアイスバインドでイタぶったので、
一緒にクリでお座り回復中の写真。

b0028685_834163.jpg


なんか。。。
頭からキノコが生えている!

闇のなかを突っ走らせたり、氷投げたり
したからねー。じめじめしてたのかな?
[PR]

by netnetnet_78 | 2006-12-29 08:36 | FEZ(更新終了) | Comments(2)
2006年 12月 27日

ファンタジーアース・ゼロ「お正月装備?」

DOG娘のブログを見ると、クリスマスイベントに
引き続き、正月イベントを行うそうだ。

年越しイベント&お正月装備の実装!
http://www.mwdog.com/play/fe/archives.php?k=658&PHPSESSID=d69b7b9f164e51d38f5c9d335b205aca#comment

イベント自体はいいんだが。。。
記事に添付されている装備画像がスゴイんだが。

短剣スカの短剣が巨大な独楽に。
片手ヲリの片手剣が羽子板に。盾が凧に。
両手ヲリの両手槌が巨大なキネに。。。
カブトが獅子舞の意匠をあしらったものに。。。

ハメはずしすぎだなー。
え? 怒っているのかって?

いえいえ。こういうセンスは
大 好 き で す よ。 ええ。

召喚がどんな感じになるんだろう。
キマイラの獅子舞化はガチだな。

正月装備だけじゃなくて、大晦日の年越しイベントとして
GMとのバトルも企画しているらしい。ガメポやる気あるなー。
そのやる気だけでも、移管してくれてよかった。
スクエニのときはやる気がなかったからねえ。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2006-12-27 23:52 | FEZ(更新終了) | Comments(4)
2006年 12月 25日

ファンタジーアース・ゼロ「戦争に勝とう! 裏方について」

今から戦争で勝利するためのABCを書く。
戦争を理解して、勝つためにどうすれば
いいかを知りたい人を対象に以下のテキストを書く。

純初心者にはオススメしない。混乱するからね。

まず、戦争の流れだが、以下の通りである。
1.開戦。オベリスク建設。
2.序盤の押し合い。領土が確定する。
3.中盤の召喚戦。レイス・ナイト・ジャイで
  敵のオベリスクを折りに掛かる。
4.終盤の召喚戦。3に追加してキマイラ注意。

1~4で一貫しておこなわれるのが歩兵戦である。
歩兵戦こそ戦場の華であるのだが、戦略的な意味では
あまり重要ではない。戦線を形成する要素という感じ。

戦争の行く末を確定するのは「裏方」
といわれる要素である。戦争への貢献度は高いのだが、
歩兵よりも面倒で、かつ地味であるため、なかなか
なり手がいない。

戦争が終わったときに「裏方さんありがと~」
という人がいるが、それはこのあたりの事情である。
では、その裏方について説明する。

======================================
・オベ建て
序盤の最重要ワーク。オベリスクを
建設することで領土が確定する。明るい部分が自国の領土となる。

このゲームでは、領土の支配率によって相手国に
ダメージが入るので、支配率で劣るとそれだけ
厳しい戦争になる。ていうか、大差がつくとムリ。

オベリスクを建てる場合、以下を知っておくこと。
 ・建造できるのは平地のみ(坂や水場は不可)
 ・自国領土でしか立てられない(中立地不可)
 ・相手の領土内は不可

その仕様の関係上、自国キープ前から次々と
伸ばすように立てていく必要がある。敵国よりも
はやく前線まで到達しなければならないため、
とにかく前線まで一直線にのばすこと。

・クリ銀
召喚戦には大量のクリスタルが必要である。
ひとりが掘れるクリスタルはMAX20なので、
必然的に、それを管理する仲介者が必要となる。

それがクリ銀で、クリ銀のいない戦場は負ける
確率が非常に高く、最重要の仕事といえる。

仕事は以下のとおり。
 ・クリスタルの預かり受け渡し
 ・クリスタルの在庫報告
 ・味方召喚のカウント(オプション)
 ・戦況を確認して声だし(オプション)

オプションとあるのは別にやらなくてもいい。
登場のタイミングは、序盤戦の終了前後。
死に戻り時に誰もいなければクリ銀宣言しよう。

それ以前にやっても、オベ建てにクリが使われるため、
あまり仕事がないが、この戦場にはクリ銀がいると安心
させるために「開幕クリ銀宣言」する人もいる。

・クリ堀
クリ銀にクリスタルを供給する人たち。戦争を
通じて、常にクリスタルを掘り続けるのが仕事。

いないと困るが多すぎても困るという人数調整が難しい仕事。
個人的には3人~5人くらいが適正?
自分の使用する分だけを掘る人はここに含まない。

城前クリで掘り続ける人が多いが、クリ堀専門の人は
僻地で掘ることを推奨する。城前クリは
自分が召喚で出る人たちがすぐに掘れるように残しておきたい。

・召喚
特化した能力を持つ戦略ユニット。このユニットを
次々と生産し、守りきり、有効に運用することこそが
中盤の最優先事項である。序盤の領域で負けている場合、
ひっくり返すには召喚戦で勝つが必要となる。

 ・ナイト:対召喚ユニット。味方召喚を守る盾であり、
  敵召喚を殲滅する矛でもある。常に戦場に6体以上
  いる状況を作れば召喚戦に負けることはない。

 ・ジャイアント:対建築物ユニット。敵の建築を破壊する
  のが仕事。戦場では1~2体が妥当。
  味方歩兵と歩調をあわせて行軍すること。

 ・レイス:暗闇散布ユニット。敵の歩兵を闇状態にして、
  (2007/03/05)
  味方の歩兵を有利にする。闇が残パワー量と関係する以上、
  闇の時間を維持するため、他のスキルは基本的に使用しない。
  現状では、闇の範囲がかなり狭くなっている都合上、その他の
  スキルも使用しながら戦うのが基本となっている。
  戦場で同時には1体しか存在できない。

 ・ドラゴン:対歩兵ユニット。強烈なファイアボールが
  恐ろしいほどの威力を誇る。負けているときにしか召喚
  できないが、これ単体ではなかなか逆転できない。
  
 ・キマイラ:対城ユニット。敵城近くでファイナルバーストを発動すると、
  相手の城ゲージを1本分吹き飛ばす。
  終盤は、いかに敵キマイラの行軍を警戒するかが勝利のポイントとなる。

ドラとキマはアイテムが必要なので、クリスタルだけではなれない。
召喚を出す場合は「出撃」と「撤退」の報告をすること。
戦略ユニットであるため、報告はとても重要。

========================================

序盤のオベ建てで大差で負ければ、その戦争は終了である。
序盤でオベを相手よりはやく前線に立てることができれば、
貢献度は歩兵で10KILLとるより上である。

オベ領土が多少負けていても、中盤以降の召喚戦で逆転可能。
ナイトを出し続けるのが肝要で、これを怠れば、敵のレイスや
ジャイにあっという間に領土を荒らされる。

前線という小さな戦場ではなく、オベによる領土掌握、
召喚戦という別の戦い。このあたりを意識して戦争を
眺めると、視野が広がるんじゃないかな。

。。。自分で言うのもなんだが。。。
すっげー、うまくまとめているじゃないか!

自 画 自 賛。
まー、それは冗談として。。。

B鯖カセ民がひとりでもこの記事を読んでくれて、
戦争というもの、裏方という仕事を理解してくれたら嬉しいなー。
ほら、勝ちたいじゃない? 戦争。







なーんて書きつつもね。。。
わたしは前線ひゃっほいが大好きだ!
ヘタだがな。。。

確かに裏方は重要なんだけどねー。
それが自分に合わないならやらなくてもいいんだ。
ゲームなんだから、適当に楽しもうぜ!!!

あ、わたしは、ときどきやっているから裏方。
あしからず。毎度じゃないのは申し訳ない。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2006-12-25 23:15 | FEZ(更新終了) | Comments(2)
2006年 12月 21日

ファンタジーアース・ゼロ「正式サービス開始の感想」

昨日書いたとおり、FEZの正式サービスがスタートした。
というか、単に課金アイテムが売り出されただけなのだが。

購入したWebMoney3000円を握りしめ、
メルファリアの大地に降り立った。

肝心の課金メニューはこんな感じ(06年12月21日時点)
・ハイリジェネ(10本)=20円
・スキルリセット=200円
・レベル20武器(性能は40と同等)=約1000円

1日3戦争として、1戦争ごとにハイリジェネ10使用。
それで、平日のみで20日プレイすると
20*3*20=1200円。

普通の課金とどっこいどっこいという感じ。
ハードにやっている人には高いかもしれんが。。。
リーマンプレイならたいしたことはない。

わたしは、サラやっているためか、あまり
リジェネいらないので、たぶん、ハイはたまーに
使うくらい、というか、なくても困らないけどね。

ビビったのがスキルリセット。200円は驚いた。
これならかなり気軽にスキルリセットできる。
あまりに気軽にできたので。。。

b0028685_048877.jpg


「オレは雷サラをやめるぞ、JOJOOO!」
のほうがネタとしてよかったな。反省している。
今は火サラ。火サラいいよ。火サラ。


かわりに、装備品は多少、高めに設定されている。
高性能なのだが、1000円は驚いたなー。
道具屋のサンタ帽子が500円とか。。。

b0028685_0505367.jpg


電子データに1000円は高い気もするが、
レベル20で40と同等の性能で独自グラフィックの
装備が手に入るんだから、別にいいやーという気もする。

ただ、サラの防具はな。。。グラがあまり好きではないので
購入をためらう。杖も好きでなかったがガマンして買ったが。

b0028685_0525140.jpg


なんなんだよ。真ん中の裸族は。

消耗品はお安く設定。
装備品は少し高めに設定。
そんな感じかな。

社会人の視点だが「かなり安いんじゃね?」
という感じである。消耗品はそれほど高くない、というか、
別に買わなくてもやっていけるし、装備品は一度
買えば、末永く使えるからねえ。。
この課金のさじ加減は非常に良いと思う。

ところで、同時並行して、サンタ装備集め
イベントが行われている。おまつりじたく、
というイベントなのだが。

カセの場合、カセ首都、壁の区のE3にいる少年バンズに
話し掛けて、アイテムをもらう。

b0028685_054958.jpg


それをカセ首都、緑の区E6のリュシーに
渡すと、アイテムに応じた装備をくれる。

b0028685_0544095.jpg


クリスマス期間限定で防御力が上がる装備品で、
独自グラフィックとなっている。ぜひ、みんな
集めておこう。

ちなみに、イベント自体は1キャラにつき
1日1回しかできないので、全装備集めるには
数日を掛けるか、捨てキャラを作る必要がある。


イベント受諾周期が45分おきとなっていて、
トレード不可である。これを機会に集めておこう~。

帽子だけは店売りで500円なのが、実にニクイ。
コンプしたけりゃ金だせや!!!
いい商売しているね~。。。

で、戦争に行ってビビった。
しょ、召喚ユニットが!!!

ジャイ
b0028685_0561866.jpg


ドラ
b0028685_143164.jpg


キマ
b0028685_0564561.jpg


おまえら。。。サンタ服きているのか。。。
最初見たときは笑った。いい仕事しているな。

ちなみに、キマが吹っ飛んだとき、
靴の裏に「肉球」が再現されていた。
芸の細かさに激しく笑った。

人が多くてサバが重かったが、
お祭りな気分で楽しかったよ。

============================================
以下、部隊への伝言。
ノルトさんが副隊長になった。
副隊長になると勧誘権限がつく。

わたしがONしていないときで、セカンドキャラや、
知り合いの入隊をしてほしいときは、ノルトさんに
やってもらうといい。

ちなみに「ノルト」さんはハンドルネームなので、
FEZ内のキャラ名とは異なるので注意。

部隊メニューで階級が「副隊長」になっている人が
その人。名前に漢数字のついている片手ヲリさん。

覚えておいてね。みなさん。
[PR]

by netnetnet_78 | 2006-12-21 23:45 | FEZ(更新終了) | Comments(4)
2006年 12月 21日

ファンタジーアース・ゼロ「正式サービス移行が明日12月21日に決定」

速報ベースで。12月21日って、イキナリだな。。。
12月21日から正式サービス開始だそうだ。オープンβ短かったなあ。。。
ほとんど、キャラクタ移行に関するテストだった。

正式サービス開始に伴う臨時メンテナンスについて
http://www.fezero.jp/notice_newsview.aspx?seq=127

以下、引用。

> 今回のメンテナンスでは以下のアップデート、修正を実施いたします。
>
> ■オーブアイテムの販売を開始
>  各ショップより、オーブのチャージ、オーブアイテムの購入が可能になります。 
>
> ■スクリーンショットの保存形式をJPEGに変更
>
> ■リサイクルNPCを配置
>  リサイクルとは、購入したオーブアイテム(装備品のみが対象です)を
>  リングへと変換するサービスのことです。
>
> ■スキルリセットのNPCを配置
>  スキルリセットにはオーブアイテム「忘却の壺」が必要となります。
>  ※スキルリセットするたびに1つの「忘却の壺」を消費します。
>
> ■ウォリアーのスキル『ドラゴンテイル』の範囲が想定より狭くなっていた為変更いたします。
>  前回の不具合修正時、誤って範囲が想定より狭く設定されていました。
>
> ■以下の新クエストが追加されます。
>  クエスト名:お使いにいこう
>  クエスト名:主婦のこだわり
>  クエスト名:モンスターハンター
>  
> ■新たな装備品が追加されます。
>
> ■期間限定クエスト「おまつりじたく」が追加されます。

一番の追加はオーブアイテムの導入だろう。

オーブとは、課金アイテムを買うためのものだそうだ。
つまり、リアルマネーでこいつを購入する、と、課金アイテムが買えるわけ。
やっぱり、金を払えばスキルリセットできるようになったか。。。
1回500円くらいと予想するが、どうかな?

何かと物議をかもしている、ハイ・リジェネやレア・ステーキへの
課金がどうなったのかがすごく楽しみ。どう対応したのだろうか。
10本セットで100円は、いくらなんでも高いぞ。。。

個人的には経験値倍増チケットが売っていたら買ってしまうなー。
レベラゲめんどいんだよねー。。。

WebMoneyもOKだそうなので、とりあえずは
3000円ほど購入しておくかねー。
[PR]

by netnetnet_78 | 2006-12-21 00:23 | FEZ(更新終了) | Comments(6)
2006年 12月 18日

ファンタジーアース・ゼロ「引退する前にやっておくこと」

応募者全員参加可能のFEZのファイナルテスト、
そして、オープンβがはじまって、かれこれ、
一ヶ月がたつ。

基本プレイ無料なので、はじめた人もたくさん
いるだろう。わたしは非常によくできたゲームと思うが、
前評判ほど面白くないなーと
感じた人もいるだろう。

そのあたりは、個人の趣味の問題である。
わたしもジェットコースターの良さは
まったくわからない。人の趣味は十人十色だ。

ただ、こうも思うのだ。FEZというものを
理解したうえで自分にあわないと考えるのは
しょーがないと思うが、魅力に気づく前に
切り捨てるのは非常に悲しいことではないかなーと。

そんなわけで、以下のケースに当てはまる人は
もう一度、再チャレンジしてみては?

=================================

・まだ戦争に行っていない。モンスター狩り飽きた。

頼む! 戦争にいってくれ!!!
モンスター狩りなど、料理でいうところの
オードブルですらない。戦争に行かずに
FEZを評価するのは悲しいことだ。

レベル10くらいから戦争の季節だが、
飽きたのならもっと低レベルでも参加したまえ。
別に誰も何も言わないから。このゲームは、
基本的に新規には優しい。

・戦争がわけわからん。

戦争の基本ルールはそれほど複雑ではないので、
10回も参戦すれば、何となくは理解できるはず。
それくらいは参加してみてほしい。

戦争に貢献するとか、活躍するとか、そういうのは二の次で
いいから、戦場の雰囲気、流れを理解すればよいかと。

戦争がはじまったら、走っていく味方についていけばいい。
そうすれば、前線まで連れて行ってくれるから。
あとは適当にスキルをバシバシ撃っていれば良い。

道具屋で回復薬のリジェネを買っておこうな。
HPが半分になったら使えばいい。

・戦争で活躍できない。うまくキャラが扱えない。

対人ゲーである以上、優劣は仕方がない。
個人的には練習あるのみで、その過程が
面白いと思うが、そのあたりは人によるかな。

即効性のある対処法としては、
キャラを作り変えるのもひとつの手。

同じスカウトでも弓と短剣では扱いが異なる。
ヲリの片手と両手、サラの火、氷、雷も同様。

当然、同じ職種でも異なるのだから、
別の職業になると、もはやまったく別の
プレイングが求められる。

いろいろと楽しんでみたらいかが?
あなたにあう職業がきっとあるはず。

・戦争で殺されるのがイヤ。

これもまた、殺されないような立ち回りを
覚えるしかなく、練習あるのみなのだが。。。

ある程度は死ぬのが前提のゲームなので、
そのあたりは割り切ればよいと思う。逆に
相手を倒せたときは面白いしね。

それでもやっぱり納得できないなら、
まー、あわないのかもしれない。
これってそういうゲームだから。

「何者かを打ち倒しに来た者は
 何者かに打ち倒されなければならぬ」
ということだね。

===============================================

そんな感じかな。
それほど時間の掛かるゲームでもないから、
ちょろっといろいろと楽しんでみてほしい。

ちなみに、究極的な判断基準としては、
格闘ゲームが好きかどうかでわかれるだろう。

格闘ゲー好きならハマれる可能性が高い。
逆に嫌いなら、可能性は低い。そんな感じ。

どーしてまた、こーも熱烈に応援するかというと。。。
以前のドミ時代のように、廃れると困るのでね。
このゲーム対人ゲーだし。人が多いほうがよい。

このブログは「FEZを勝手に応援するブログ連合」
略して、FEZ勝手連。
今、わたしひとりですが。そんなわけで、
熱烈応援中なのでございます。

がんばれ! FEZ!
[PR]

by netnetnet_78 | 2006-12-18 23:08 | FEZ(更新終了) | Comments(12)
2006年 12月 15日

ファンタジーアース・ゼロ「GNO団パンフレット」

FEZの部隊「GNO団」についてまとめる。
基本的には常時団員募集中なので、興味が
ある人は「おにみき」まで連絡を。

特に、FEZをはじめようかと思って
このブログに迷い込んだ(´∀`)9 アナタ!
B鯖カセへщ(゚Д゚щ)カモオオン! 弱いがな

B鯖カセで無所属のあなたも!
GNO団でや ら な い か?

こんな零細ブログじゃ広告価値はしれているが。。。
ほら、なんていうの? 道に迷った人が偶然? みたいな。

<<部隊ってなに?>>
ネトゲーでいうところの、ギルド、チームのこと。
他のプレイヤたちとグループを作れる。
グループ内専用のチャットが可能になる。

<<部隊名と隊長>>
部隊名はGNO団。隊長はわたし、
「おにみき」がやっている。

<<活動場所>>
Briahサーバ(B鯖)カセドリア。
弓のおっさんと耳のデカイ少女の国。色は緑。
B鯖です。B鯖。A鯖じゃないので注意!!!

<<名前の由来>>
ゲームに、熱中する、おとなたちの団。
略して、G N O 団!
でも熱中してもしすぎちゃダメ。適当にな!

<<人数>>
ユニーク人数22名。たぶん、リーマンが
多いので平日の夜にON率が高い。

<<部隊レベル>>
1。。。部隊服は着れません。。。
い、一緒に着れるようにがんばろう。。。orz

<<入団資格>>
「ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、
 超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上。」

嘘です。条件は特になし。うまいもヘタも関係なし。
安心しろ。リーダーのわたしがヘタだ。

<<規則>>
チートとかしちゃダメです。当たり前ですが。
経験値狙いの放置プレイも萎え~なのでやめよう。
普通にやってたら大丈夫でしょう。

<<入団方法>>
以下の方法でわたしにコンタクト。
・この記事のコメントにキャラ名を書く。
・わたしに「/tell おにみき 内容」で話し掛ける。

キャラ名を書いてくれれば、こちらから探し出す。
わたしに話し掛けてもらってもよい。わたしの
ログイン時間は21時~23時くらいが多い。

ちなみに、この記事が古くなっていても、
書き込まれたコメントには気づけるので、
そのあたりはご心配なく~。

<<退団方法>>
別に勝手に抜けてくれてよい。「去るものは追わず」
がわたしの思想なので、特に気にしない。ただ、
できれば一言ほしいところだが、強制ではない。
なので、入団はお気軽に~。

===============================================

b0028685_2353136.jpg


新興宗教みたいだな。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2006-12-15 00:05 | FEZ(更新終了) | Comments(21)
2006年 12月 12日

ファンタジーアース・ゼロ「障害の推移を眺めて思うこと」

オープンβ開始と同時に華麗に転倒した
FEZであるが、どうやらまたコケた。。。

緊急メンテナンスのお知らせ
http://www.fezero.jp/notice_newsview.aspx?seq=107

もともと19時に終わる予定だったらしいが、
19時>21時>22時30分>24時
とズルズル伸びている(23時時点)。

こういう感じで小出しの延長っていうのは、
逆にユーザーの神経を逆なでするんだよねー。
伸ばすなら一気に伸ばさないと。。。

そんなことはわかっているだろうから、
おそらく「直せそうと思ったら、実は」と
いうやつのスパイラル・モードなのだろう。

こうも不具合が続くと、
PSUの悲劇がちらりと頭をよぎるが、
残念ながら、アレとは決定的に違う。

PSUは金を取った上での本番稼働で
撃沈したという、言い訳のできない状況であった。

FEZの場合は、オープンβテストである。
ようするにテストなのだ。われわれは
ユーザーではなくテスター。
つまり、文句を言うことは筋違いなのだよ。

はやくやりたいんだから、
とっととやらせろや。
とは書いておくがね。

このアナウンスの推移を
眺めていると、なかなか面白い。

=======================================

06/12/12 18:44
> 12月12日18:30より、全てのワールドで緊急メンテナンスを行います。
> 終了予定時間は12月12日19:00を予定しております。
> なお、予定時間より早く終了することがあります。

たった30分である
しかも、予定よりはやく終わるらしい。
つーか、44分のアナウンスで30分からって。
ガメポにはタイムマシンが標準装備なのかな。

06/12/12 19:01
> 修正、および確認にさらなる時間を要しております為、
> メンテナンス時間を延長させていただきます。
> 延長後のメンテナンス終了予定時間は21:00を予定しております。

あーららららー。

06/12/12 20:33
> 緊急メンテナンス中に、キャラクターデータを扱う
> データベース上で、重大な不具合が確認されました。
> そのため、ゲームシステム全体の動作に影響を与え、
> ゲームサーバが起動できない状況になりました。
> データベースの不整合修正、確認作業を行う為、
> メンテナンス終了時間は22:30とさせて頂きます。

テストちゅうに別の不具合発見。。。心臓が痛くなるよね。
いやー、わかる。わかるよ!(力説
そういうときは、目にゴミが入ったことにして無視うわなにをするやめr

しかし、ゲームサーバが起動できない状態って。
今まで動いていたってことは、今回の修正で
データベースがおかしくなっちゃったのかねー?

ところで、一般顧客相手にデータベースという単語を
使っても大丈夫なのかしらん? という気もする。
まー、語感でわからんでもないと思うが。

06/12/12 22:18
> しかし、修正作業が難航しているため
> 終了時間について24:00へと延長とさせてください。
> 現状の状況は、データベース上の不整合データの
> 洗い出しを終了し、修正作業に取り掛かっております。

社 員 必 死 だ な。
24:00へと延長と「させてください」。君が決めることなので、
お願いされても困るんだが。。。

「Aさ~ん。今日泊まりッスかねー」
「前にもやっちまっているからなー。
 今日は『可能な限りはやく』モードじゃねえの?」
「ですよねー。あーあ。24時なんて絶対ムリっすよ」
「うえ。部長のメール、ぶちギレだ。やばい」

こんな会話が聞こえてくる気がする。
いや、絶対にしているな。

===============================================

最初の30分の時間を見る限り、おそらくは、
データベースのデータをちょいと書き換えるだけの
作業で、その命令文であるSQLを数本発行する
程度の仕事だったんじゃないかな。

が、そのSQLの条件の詰めが甘くて、
本当は対象としてはいけないデータまで変更が
入ってしまったと推測するが、どうだろう。

SQLを書いた社員今ごろ
\(^o^)/ヲワタ!
な気分なんだろうかねー?

いやー、こうも細かく状況報告してくれると
「不具合は会議場で起きてるんじゃない!
 現場で起きているんだ!」
という気分が
よく伝わるねー。DBは怖いよ。ホント。

業界的には違う業界だが、微妙にかぶるので
何となく空気や原因が読めるあたりが実に面白い。
いやー。。。自分がそこにはいたくないがねー。

がんばれよー。
こんなとこから、こっそり応援するしかできないが、
君たちのプレッシャーは少しは理解できるはずだ。。。

(追記)
06/12/12 23:52
> 12月12日18:30より、全てのワールドで
> 行っております緊急メンテナンスについて、
> 12月12日23:48を持ちまして終了いたしました。

よくやった、戦士たち。。。
今日はゆっくりと休んでくれ。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2006-12-12 23:35 | FEZ(更新終了) | Comments(13)
2006年 12月 10日

ファンタジーアース・ゼロ「ヲリの重要性」

職に貴賤はないというが、
FEZにはきっちりと存在する。

戦場での貢献度、存在感で、もっとも
ズバ抜けているのが、ヲリである。普通に
やっていてはサラもスカもヲリには勝てない。

このゲームは、戦線のラインをいかに
押し上げるかがポイントとなる。
その押し上げを担うのがヲリである。

ヲリ最大の特徴は攻撃を喰らっても
足が止まらないエンダーペインである。

能力的に地味であるが、このスキルこそが
ヲリの存在意義であり、最重要スキルである。
エンダーペインは常に掛けておこう。
初心者でエンダーを掛けずに走っている人を見かける。

ヲリは攻撃を喰らってもかまわず突撃できるので、
相手の散発的な攻撃などものともせずに
一気にラインを押し上げることができる。
これはサラやスカではできない。

戦局というものはヲリを基本に組み立てられる。
敵ヲリの突撃を許さず、味方ヲリの突撃を成功させる。
敵ヲリをどう止めるか。味方ヲリをいかにサポートするか。

ヲリが少ない戦線は安定感に欠け、一度戦線が
崩れると、あっという間に瓦解してしまう。
攻撃を喰らってもよろめかない。それはすごい能力。

こんなことをいう人もいる。
「何度死のうが気にするな。
 ヲリというだけでお前は役に立っている」

それだけ重要なユニットということ。

何でこんなことを書いているかというと。。。
やっぱりB鯖カセはヲリが少ないなーと。
ヲリが増えて欲しいなーと思う今日この頃。
弓の国なのでスカが多いというのはわかるが。。。

自身はサラを育てていて「初心者は弓スカがいい」と
書いていたわたしが今さら「ヲリは重要」というのも
実になんなんだが。。。

某掲示板より転載。参考資料。
> 12/9 19:00時点国勢調査
> ネツ:ヲリ336人(39%) スカ266人(31%) サラ258人(30%) 計860人
> カセ:ヲリ186人(32%) スカ222人(38%) サラ174人(30%) 計582人
> エル:ヲリ248人(31%) スカ228人(28%) サラ332人(41%) 計808人
> ホル:ヲリ250人(37%) スカ228人(34%) サラ191人(29%) 計669人
> ゲブ:ヲリ289人(40%) スカ245人(33%) サラ198人(27%) 計732人

そんなわけで、B鯖カセでは
ヲリを激しく募集しています!!!
誰か、助けて! ヘルプ!!!!!

b0028685_14263165.jpg


本 土 大 炎 上 中
orz
[PR]

by netnetnet_78 | 2006-12-10 14:30 | FEZ(更新終了) | Comments(10)
2006年 12月 08日

ファンタジーアース・ゼロ「\(^o^)/」

なんかログインできないなーと
思い、公式をのぞいてみた。

12月8日1:00~ 緊急メンテナンスについて
http://www.fezero.jp/notice_newsview.aspx?seq=83

この記事のトップには
> 12月8日1:00より、緊急メンテナンスを行います。
> 終了予定時間は12月8日10:00を予定しております。

と書いてあったので、メンテは終わっているよなーと
思い、再びログインしたのだが、入れない。。。

よく見ると、ページに続きがあったので、
スクロールバーでぐりぐり下を見ると。。。

> 12月8日1:00から行っております緊急メンテナンス
> につきまして、作業が大変難航しております。

> これに伴いまして、弊社と致しましては、
> この状態のままオープンβテストを続けても
> ユーザーの皆様に益々ご迷惑をお掛けする事ため、
> 本日中の再開は困難と判断し、明日以降に万全の状態で
> 再開を行う予定です。

明日「以降」に再開。
オープンβ開始して早々、復旧日未定。。。
FEZオワタ\(^o^)/

orz

ドミ時代のキャラクターの引き継ぎの
あたりでバグが発生しているようだね。

おそらく、クローズドβ開始以前に巻き戻した
関係で、ドミ時代のキャラクターのデータ保持に
一部、不整合が発生したんだろう。名前のあたりで。

データベースのバックアップはとってあるんだろうが、
それを戻すと初日に育てた分がパーになる。
新キャラにいたってはキャラ自体消えてしまう。

そのあたりを嫌がって、おそらく、手作業で
復旧作業をするつもりなのかもねー?
推測なんだけど。

しかし、あれだけCβを引き延ばした結果がコレか。。。
キャラデータ巻き戻しあたりのバグなので、ゲーム内容とは
直接関係ないといえば関係ないところだが。

あーあ。はやく復旧しておくれよー。
別にできないのはいいんだけど、悪評がたって
ユーザー離れするのがイヤなんだよなー。
次に見捨てられたら、後がないよFEZ?

b0028685_22203568.jpg

スタートダッシュの言葉がやけにむなしい。。。

全力でスタートダッシュしようとしたら、
激しく転んで顔面ダイブして歯を折った気分だぜ!
[PR]

by netnetnet_78 | 2006-12-08 22:26 | FEZ(更新終了) | Comments(2)