カテゴリ:FEZ(更新終了)( 122 )


2007年 02月 12日

ファンタジーアース・ゼロ「大陸争奪イベント。人大杉」

今日の中央大陸。

b0028685_22141270.jpg


中央はネツ一局支配。
で、外周部分は戦争戦争戦争。。。

どう見ても、戦場が飽和状態です。
本当にありがとうございました。

今日は経験値1.5倍のイベント日なのは
わかるが、あまりにも人が多すぎる。。。

1.ピロンと戦場発生のアナウンス
2.戦場人数30人。@70人いける!!!
3.戦場開放前後に参戦を連打連打連打!!
4.連打する直前に100人になっている件

マジで、ジャスト1分で戦場が埋まりやがる。。。

みんな、普通に入るのは諦めていて、
次の戦場になる場所を予測して、そこに
溜まっている。

ていうか、戦争が開始されていないのに
すでに100人いるからね!!

ちなみに、トップの画像で、わたしが
待っているMAPの周辺がすべて戦場だったりする。
この場合、絶対に戦争は発生しないので、待ち損である。
この画像を見たときのわたしの落胆は【計り知れない】

なんか、戦争に入れただけで、
思わずこんな言葉が口から出た。

b0028685_22151932.jpg


経験値1.5倍。2回の戦争で3回分の
経験値が取得できます。お得です!!!

OK。ただし。

2回参加するのに3回分の時間が
かかっているがな!!!!!!!

なんてこったい!!

この日のために、経験値アップの課金アイテムを
導入している人もいるようだが、戦場に参加できる
時間が減っているんじゃなー。。。

それって、詐g
いや、わたしナニモイッテマセーン。

参加できないわけじゃないんだけどね。
待ち時間が長めなのに疲れて早めに切り上げた。

今週あたりからはプレイ時間がとれそうなので、
まー、ムリしてやることもないかと。

ちなみに、感動したスコア。

b0028685_22155191.jpg


ジャスト与ダメ12k。
ジャストははじめてかもしれない。

地形的にはもっと叩き出さないといけない場所で、
最低でも15k~18kは目指すべき戦場だと思う。

なので。。。ぜんぜん数値は良くないんだけどね。
ジャストというのが、ちと嬉しかった。
クリ堀がゼロなのは、ゆ、許して。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2007-02-12 22:20 | FEZ(更新終了) | Comments(4)
2007年 02月 09日

ファンタジーアース・ゼロ「サラの詠唱について思うこと」

最近、公式やブログで「サラの詠唱」に
ついての話題が急騰している。

そもそものはじまりは、最近、公式に
追加された運営レポートである。

運営レポート
http://www.fezero.jp/sp_report.aspx

興味深いコーナーなので、いずれまとめて
とりあげたいが、今回はサラだけに話を絞る。

すべてのはじまりはこの「対応中」の課題である。

> ウォーリア、スカウトのデフォルトスキルには
> メリットがあるのに、ソーサラーの詠唱にのみ
> メリットがないのはおかしい

それに対する解答が

> 詠唱については、現状、マイナス要素にしか
> なっていないため、なんらかのメリット付与を検討しております。

これは運営側の解答である。
つまり、将来的に上方修正の可能性が高い、ということ。

ソーサラーは詠唱をおこなわないと、中上位魔法を
使えないという特徴がある。詠唱を使って、はじめて
スキルが使えるようになるだけではありがたみがない。

これに対して、賛否両論が激しくかわされている。
否定側の意見をまとめると、以下の通りである。

1.サラは杖をもちかえないで別系統のスキルが使える。
  そのデメリットとして詠唱がある。
2.サラは普通に強いから、強化の必要がない。

1は納得しかねる。杖を持ち替えないで~と言われれば、
それはそうだが、ゲームの設計としてそれを考慮している
とは思えない。

単純に「盾、両手武器、短剣、弓、杖」と割っただけで、
魔法使いが杖一本で戦うのは「たまたま」だと思うのだが。
魔法使いに杖以外の武器は思いつかないしなー。。。

氷杖、雷杖、火杖を実装すれば~というが、弓と杖は同ランク
であろうが、弓と火杖、雷杖が同ランクとは思えない。よって、
武器切り替えの代償として~はちと後付けの気がする。

2は考察の価値があると思う。だいたいの意見としては、
「遠距離から高威力の攻撃ができるのはメリット」。

しかし、これにたいする解答として、わたしはこう思うのだ。
サラのバランス調整において、詠唱がきれている状態を
考慮していない
んじゃないかな。

そもそも、サラの運用で詠唱がきれていることが
まれである以上、当たり前のことだが、詠唱のきれた状態を
考慮してバランスがとられているはずがない。

中上位魔法、特に上位魔法はかなり強力である。
・ヘル:中距離広範囲を焼き払う。ダメ300+ヒート
・カレス:射程距離・威力ともになかなか。かつ、範囲ルート
・ジャッジ:かなりの距離から200程度のダメージを与える

だが、それに見合う代償も存在する。
・消費パワーがかなり高い
・発動前のディレイが長い

これらの代償はかなりデカいと思うのだが。。。
威力と射程距離のメリットは、このデメリットで
釣り合っているんじゃないかな。詠唱の有無など関係なく。

上位魔法のような優良スキルをもっていると言うが、
それはヲリもスカも一緒である。ドラテ、レインなど、
強力なスキルを持っている。別にそれらに比べて、
いちじるしく強力とも思えない。

などと書いていると、あたかもわたしが詠唱強化賛成者の
ように思われがちかもしれないが、別にそうでもない。
単純な強化は必要ないと思っている。

というのも、現状でバランスは取れていると思っている。
サラは強すぎるとも思わないし、弱すぎるとも思わない。
詠唱に存在意義を感じないだけである。

この議論の終わりがない点は、結局、賛成と否定で
サラの強さに対する考え方が違う点であろう。
賛成は強いといい、否定は弱いという。
前提が異なる以上、話がかみ合わない。

わたしの思考では、サラは強くもあり弱くもある。
サラは、縦に伸びる戦線では弱いと思うが、
横に伸びる戦線では強いと思う。

サラは攻撃のスキがデカく、弓スカよりはリーチが
短い関係上、遠距離でピチピチと牽制し合う戦場では
あまり活躍できない。

しかし、ごちゃごちゃの混戦では、こちらに
意識のいっていない敵が多いため、すきをついて
大魔法を当てやすい。ゆえに活躍しやすい。

強力な突破力を誇り、単体で活躍できるヲリや
豊富なスキルで汎用的に戦えるスカよりも、
活躍が戦場に依存しやすいと思うのだ。

そのあたりを理解して考えると、別にサラは
弱くないし、強すぎるとも思わない。ただ、
汎用性に欠けるだけである。

なので、私的には、この汎用性を改善する形で
スキルを「変更」してもらえると嬉しい。

たとえば、こんな感じではいかが?
・詠唱レベル1
 今の詠唱3と同じ。中上位魔法が使えるようになる。
・詠唱レベル2
 射程距離が縮まるが、威力や状態異常効果が増加。
・詠唱レベル3
 威力が弱体化するが、射程距離が伸びる。

詠唱することにより、サラ自体の性能を
切り替えるなんて、面白そうだと思わない?

先に戦線が伸びた縦の戦場は苦手と書いたが、
その場合は、詠唱レベル3で射程距離を伸ばし、
弓スカ的な立ち回りをするとか。

そうすると、サラの汎用性の低さが改善され、
さらに戦略的な機能が付加され、ユニット的な
面白さが増加する
と思うんだけどね。
[PR]

by netnetnet_78 | 2007-02-09 23:34 | FEZ(更新終了) | Comments(2)
2007年 02月 03日

ファンタジーアース・ゼロ「久しぶりにFEZをやったわけだが」

久しぶりにFEZをやったわけだ。
マトモにプレイしたのは1月ぶりくらいかな。
仕事が忙しくてな。。。辞めてたわけじゃないよ?

b0028685_22583466.jpg


ああ。。。
なつかしい、においがする。

突き刺される男のにおい。
斬り倒される女のにおい。
焼き殺される赤児のにおい。
撃ち殺される老人のにおい。

死のにおい。
戦のにおい。。。

そう。これだな。コレ。この感覚。
これが戦争。実になつかしい。
久方ぶりの戦争に心が高ぶる。

今日は、ラグも比較的穏やかで、
プレイできるってレベルではあった。

相手を燃やし! 焼き払い!
刹那の隙すら見逃さずにヘルファイアを叩き込む!
焼死した敵ヲリだけが、いい敵ヲリだ!!!

敵が幾千ありとても
突き破れ!
突き崩せ!

戦列を散らせて、
その後方へ
その後方へ!

この積み重ねにアドレナリンがどくどくと
放出されていく。ああ。これが闘争。
誰も彼もさくりさくりと死んでいく。。。

ひさ~しぶりの戦争だったが、結果は
3キル、3デッド、与ダメ12k。
戦場の地形からして、もうちょいと数値をだしたい
ところだが、悪くはない数値かな。

やはり、わたしはFEZが好きだな。。。
チーメンの話では、来週から少しは軽くなるらしい、
とのことなので、ちとガメポの技術に期待してみよう。
仕事は、来週で落ち着くはず。はずなんだってば。

ところで、この戦場、前半は圧倒的に領域勝ち
していたのだが、ずーっとゲージ負けしていて、
最後まで、そのままだった。すごいKILL負けだね。。。

わたしも3回死んでいるので、あまり言えないが、
あの展開で負けたのは、ちょっと厳しいな。。。

ところで「闘技場で遊んでみたいルール」という
アンケートが公式でおこなわれている。

> 旗取りルールとは、
> 戦闘開始時からフィールド上に立っている複数の
> 建築物を多く壊したチームの勝利となるルールです。
>
> オベリスク折りルールとは、
> 本拠地がオベリスクとなり、先に相手陣地のオベリスクを
> 壊したチームの勝利となるルールです。
>
> クラス限定ルールとは、
> ソーサラー統一戦など、クラス(職業)を
> 限定して戦えるルールです。
>
> 部隊限定ルールとは、
> 部隊対部隊など、お互い部隊限定で戦えるルールです。
>
> 召喚限定ルールとは、
> 召喚のみで戦えるルールです。
>
> 支配領域ダメージ2倍ルールとは、
> 通常時の仕様の支配領域ダメージが2倍に変更されたルールです。
>
> 参加人数制限ルールとは、
> 闘技場の参加人数を10人~200人で
> 自由に人数制限を掛けて戦えるルールです。
>
> トルクマイヤルールとは、
> クリスタルが取得不可なフィールドで戦闘を行い、制限時間内で
> 相手を倒した人数が多かったチームの勝利となるルールです。
>
> レベル限定ルールとは、
> 戦闘に参加可能なレベル帯を限定して戦えるルールです。

だそうだ。
特殊状況下での戦争を想定しているようだね。

・オベリスク折りルール
・召喚限定ルール

このあたりが面白そうかな?
召喚限定ルールは単純な騎馬戦になると
思うので理由は省く。

オベ折りルールのよさげなのは、
「オベを守る」要素があるから。

敵陣オベの見張りさえ倒してしまえば、
相手の援軍がくるまでオベは殴りたい放題。
オベなんて集中して叩けば、すぐに折れる。

なので、自陣の守りを固めつつ、いかに
相手のオベを倒すかが問われるので、
戦略的に面白そうな要素を感じる。

ハイドスカ5人組の潜入工作とか、
むっちゃ、熱くね?

こういう、いろいろと変えていくぜ!
という姿勢をみせてくれるのはいいよね。
なにがどー実装されていくのか。実に楽しみだ。
[PR]

by netnetnet_78 | 2007-02-03 23:08 | FEZ(更新終了) | Comments(2)
2007年 01月 27日

ファンタジーアース・ゼロ「ビスタやらアンケートやらコスト制やら」

ちと仕事が忙しいせいでプレイできていないが、
別にFEZを引退したわけではない。いろいろと
興味深い動きがあったので、ちと書いておこう。

・Microsoft Windows Vistaのサポートについて
http://www.fezero.jp/notice_newsview.aspx?seq=227

> 『ファンタジーアース ゼロ』は「Windows Vista」への
> サポートを行っておりません。

ビスタ未対応らしい。
わたしはビスタに興味がないので、乗り換える予定はないので
特に問題ない。興味がない、というか、ウリがよくわからん。ビスタ。
つーか、一週間前まで、今月末発売って知らなかったしな。

ゲームとは関係ないが、それ以上にこれが気になる。
> 標準搭載されます文字セットの新規追加文字を、
> データベースの符号化方式にて処理できない可能性

リアルの仕事上、ちょっとみすごせないんだが。。。
これ、どういう意味だろう。。。なんか、変な文字が増えたりして、
文字化けに悩んだりしそうで憂鬱。
どーなんだろ。。。

・妨害対策に関するアンケート
http://www.fezero.jp/notice_newsview.aspx?seq=225

戦争に対する嫌がらせ行為に対して、
どう対策を採ればいいか、とのこと。

> 1.戦場参加者の投票による、
>   自国プレイヤーに対してのkick/vote制 ※1
> 2.戦場参加者の投票による、
>   自国建造物に対してのkick/vote制 ※2
> 3.建築コストの増加による、単独キャラクターでの建築の阻止
> 4.死亡回数による戦略ゲージ減少の見直し
> 5.一人当たりの建築回数の制限による、乱立の阻止
> 6.キープの建築可能箇所に制限を設け、不利な位置への建築を阻止
> 7.キープの建築行動の賛同を問う際、
>   建築予定位置をマップに表示し明確化を行う
> 8.一定人数以上でのパーティ参加時のみ、
>   建築を可能にする仕様への変更

グループわけすると、以下のとおり。
キック機能による万能策。(1)
建築物乱立対策(2、3、5、8)
自殺による嫌がらせ対策(4)
変な場所へのキープ建て対策(6、7)

異なる種類への嫌がらせに対してのアンケートを
単一解答のみでおこなうのはどうかと思うが。。。

1は「起こってから」の事後対策なのが、ちと微妙。
建築がメンドくなる(2、3、5、8)は全力で却下。
自殺による嫌がらせは別にたいしたことないので、(4)はどうでもいい。
キープ建ては悪ければ悪いで楽しめばいいので(6,7)は不要。

って。。。全部、却下しちゃったYO!!

7と8は興味あるが。。。
7くらいは妨害対策以前に実装しとけよ、という感じ。
8はPTを組むのが必須になるので面白いかもしれない。

結局は1に投票した。まー、それほど絶対的な方法とも
思えないが、キック機能さえあれば、わりと何とかなると
思うので、あとはプレイヤ側でどう運用するか、という
問題になるんじゃないかな。

ただ、ちょっと回線が遅くてラグっている人とかがいると、
すぐに全チャで「キックしる!」っていう人がでそうだが。

・アイテムコスト制について
http://www.fezero.jp/play_war1.aspx?page=3

これは久しぶりに神パッチかもしれん。

回復アイテムの使用にポイントを設定し、
一戦争中の回復アイテムの使用を制限する試み。
リジェネレートだと、20本しかつかえないようだ。

今後、プレイしてから詳細を書くつもりなので、
さらっと書くが、これでドミ時代の仕様に近づいた。
反対意見もあるようだが、わたしは賛成する。

ドミ時代はアイテムを回復剤を20個くらいしか
もてなかったため、何を持っていくか、それをどう
運用するかで悩むのが楽しかったりした。

ゼロになって、大量の回復剤をもっていけるため、
その要素がなくなってしまった。

とても残念に思ったが、これでその点が改善されたわけだ。
ヲリさんは大変だろうが、ドミ時代はみんな、それで
やってたわけだし、別に何とかなるんじゃないかな。

一ヶ月後には、アイテムコスト上限アップの
有料アイテムが売られているんだろうなあ。
ガメポさん、商売上手ですね^^v

あーあ。はやく落ち着いてFEZができる
ようにならないかなー。

え? 三国志大戦DSをやってるじゃないかって?
アー、ワタシ、ニホンゴ、ワカリマセーン。
[PR]

by netnetnet_78 | 2007-01-27 23:27 | FEZ(更新終了) | Comments(8)
2007年 01月 21日

ファンタジーアース・ゼロ「nPro入ってから重すぎるんだが。。。」

少し前から、FEZにnProという
ものが導入された。

いわゆるチート防止ソフトらしく、
無敵になったりするチートを弾いて
くれるそうなんだが。。。

激重すぎて、わたしの環境だと
FEZがプレイできなくなった。ヽ(`Д´)ノ

いや、できはするんだが、なんかカクカク
するのです。最前線に出ることもなく、
戦場で普通に歩くだけでカクカクカクカク。。。

さすがにマトモにプレイできる状態ではなく、
今日なんて、カクカクのうえに死んだ瞬間に
クライアントエラーが発生。

もう、やってられっかー!!
と思って、さくりとクライアントを落とした。

う~ん。。。どうしようかなー。
ゲームができるってレベルじゃないんだが。

わりとnProのせいで困った状態に
なっている人は多いようで、公式の掲示板などを見ると、
nPro反対署名などがおこなわれている。

戦争ゲームとチート対策。
永遠の課題なんだろうねえ。。。
しかし、重すぎるのは困るのだが。

こういうことを書くと、怒られるかもしれないが、
とりあえず、チート対策は後回しでいいから、
もとにもどしてくれんかのー。チートしている人なんて
ほんの一握りだろうし。

そりゃ、ゲームに影響しない程度の重さなら
導入してくれた方がイイが、それなりの人数の人が
プレイできるってレベルじゃねーぞ!!!
となるのはどうかと思うんだが。

さすがに、以前、nPro導入>即撤廃をやっているので
もう一度、同じことをするとは思えんのだがねえ。

もう、nPro導入でこのまま行くのなら、
せめて告知している必須環境を更新してもらいたいものだ。
クライアントの性能に依存しているのかどうかしらないけど。

個人的には、きっとガメポさんが、センスグンバツの
サイコーにイカしたアイディアを出して、
低負荷でチートを排除する方法がくると期待。

きっと。。。
ガメポなら。。。ガメポなら。。。
なんとかしてくれる!!!

ガメポさん何とかしておくれ~。
じゃないと。。。

1月25日から三国志大戦DSに行って、
帰ってこなくなっちゃうぞ☆
[PR]

by netnetnet_78 | 2007-01-21 23:44 | FEZ(更新終了) | Comments(16)
2007年 01月 15日

ファンタジーアース・ゼロ「単なる日記」

今日のB鯖中央大陸の模様。

b0028685_0303051.jpg


赤 す ぎ る だ ろ。
大陸を席巻するネツのレッド・アックス。
A鯖でも強かったが、B鯖でも強いな、ネツ。

ゲームシステム的に、ヲリというユニットの
価値がもっとも高いため、ヲリ国家のネツが
強いのは当然といえば当然なのかもしれない。

ヲリを止めるのがわれわれサラの役割なのだろうが、
止まらないんだなーこれが。。。
ヘルで焼いても、HPが潤沢なヲリはかまわず突撃してくるから。

そんな放火魔生活に明け暮れていると、
なかなかイイスコアが出た。

b0028685_0304342.jpg


与ダメ15k!!
ランクもトップ10!!ヽ(´ー`)ノ

ホントーにただの自慢です。ありがとうございました。
まー、自慢するほどのスコアではないのだけど。。。
久しぶりだったから嬉しかったんだよねえ。。。

FEZになって15k越えははじめてじゃないかな?
ソーサラーでの戦い方がわからなくて、ずーっとずーっと
苦戦していたからねえ。。。だから、ちょっとは喜ばせて>w<

プレイスタイル?
単なるヘル厨ですがなにか?

今回は密集戦になるMAPだったので、スコアが
叩き出しやすかったってのもある。別にわたしが
ウマいわけではない。。。そこが悲しいところ。

わたしより上位はみんなヲリだなー。
味方ヲリが暴れるのはイイが、敵ヲリをどうやって
止めるか。そこで貢献しないといけないかもな。。。

でも、ヘルぶち当てても止まらないヲリを
止める方法なんて、火サラにはもうないんだがorz

こういうふうにイイスコアをたたき出せると、
また、FEZがんばろーかなーという気になれる。
やっぱ、楽しいな。うん。楽しい。
[PR]

by netnetnet_78 | 2007-01-15 23:27 | FEZ(更新終了) | Comments(4)
2007年 01月 07日

ファンタジーアース・ゼロ「火サラで遊んでいます」

雷サラをやめてから、火サラに転職したのだが、
これがなかなかに楽しい。

火サラの魔法にはヒート効果があり、命中すると、
しばらく相手は背中をボーボーと燃やしながら、
走り回ることになる。

もうねー。それが楽しいんだ。
やっぱ、自分が「当てた」というのが、
目で見える形で示されるのは、実に気持ちが良い。

見た目だけではなく、一定時間おきに
そこそこのダメージも入るしねー。

最近はリアルでストレスが貯まりやすいので、
メルファリアの地で放火魔生活である。
リアルでやるわけにはいかんしな。。。

思えば、スカやっていたときもそうだったな。
ヴォイドを叩き込んで、頭から黒い煙をたなびかて、
右往左往する敵を見ながらニヨニヨしていた。

え? 人が困っている姿を見るのが楽しいのかって?
なんて失礼な!!! 楽しいってレベルじゃない。
愉快痛快たまらない! という感じだぜ!!

ただまー、単に相手を燃やすだけだと、そこまで
火サラにはのめり込まなかっただろう。わたしが
火サラLOVE! な理由は、ヘルファイアである。

ヘルファイア。
瞬間的な火力こそパニに譲るが、そこそこの
射程距離と、複数人を巻き込む効果範囲を考慮すれば、
全ジョブ最強火力スキルと言っても過言ではない。

火サラに転職してからは、ファイア・ランスの使い勝手が
良すぎるため、ヘルファイア、イラネというスタンスの
スキル構成にしていたのだが、先日、スキルリセットして
ヘルをとってみた。

こ れ は 面 白 い。

なんというか。。。
・ヘルをとってから、宝くじで1億円が当たりました。
・ヘルをとってから、仕事が見つかりました。しかも重役。
・ヘルをとってから、交際する異性と出会えました。
・ヘルをとってから、競馬やパチンコで勝ちが増えました。

というくらいの勢いである。すまない。
自分でも何を言っているかよくわからない。

とにかく、ヘルは実に面白い。
直接ダメージ+ヒート効果でHP400くらいを
削り取る威力のべらぼうさに笑った。

今は、常にヘルファイアにカーソルを当て、
叩き込む一瞬の瞬間を、餓狼のような瞳で狙っている。

気分は。。。
「もらった2秒という時間だけ、
 ヘルファイアをブチかますだけだ」

突撃する敵ヲリをヘルファイアで
飲み込むのは実に爽快である。

そこそこ接近しなければならないのに、
発動までにラグがある。だが、当たれば、
無双の破壊力が相手を燃やし尽くす。

そう。コレ。このドリーム!!!
決してお手軽ではないが、それを補って
余りあるリターン。

そんなわけで、最近はヘル厨である。
なかの人がヘタなんで、なかなか当たらないが。。。

がんばって、命中精度あげていくぜ!
[PR]

by netnetnet_78 | 2007-01-07 23:30 | FEZ(更新終了) | Comments(4)
2007年 01月 03日

ファンタジーアース・ゼロ「スキルリセット、スクリーンショットなど小ネタ」

アクセス解析による検索単語を見ると、

・ファンタジーアース スキルリセット
・FE 忘却の壺
・ドラゴンソウル
・ファンタジーアース スクリーンショット 撮り方

というのがあったので、それについて
説明をしておこう。

・ファンタジーアース スキルリセット
・FE 忘却の壺


スキルリセットの方法はいたってシンプル。
道具屋でリアルマネー200円で「忘却の壺」を購入。
どこの国でも同じだろうが、道具屋前に槍を持った
兵士がいると思うので、その人に話し掛けるとOK。
少なくとも、カセはそうだ。

・ドラゴンソウル

夜にでる骨モンスターを倒すと手に入る。
昔はあんまり入手確率はよくなかったが。。。今どうかは不明。

ドラソウルを持った状態で死んだとき、ゲージが1ゲージ以上
負けていると「わははははは! オレのターン! ドラゴン召喚!」
となる可能性がある。ドラゴンは楽しいぜ!

・ファンタジーアース スクリーンショット 撮り方

わたしが使っているツールはFraps。
http://www.fraps.com/

有料版だと動画が撮れるらしいが、静止画なら無料。

b0028685_1145565.jpg


保存先、ショートカットキー、保存形式の3種類を設定する。
ちなみに、Frapsを立ち上げてからFEZを立ち上げないと、
FrapsがFEZを認識しないことがあるので注意。

質問にはすべて答えたが、ついでに。

・戦争中のBGMを変更する

某掲示板の音変えスレより。
戦争中の音楽を変更できるらしい。

\FantasyEarthZero\data\WMA
> m06.wma 国内MAP
> m07.wma 戦争優勢
> m08.wma 宣戦布告
> m09.wma (欠番)
> m10.wma 戦争メインテーマ
> m11.wma 戦争劣勢
> m12.wma 勝利テーマ
> m13.wma 敗北テーマ

メインテーマと関係あるのはこんな感じか。

このファイルを自分の好きな音楽ファイルで
上書きすると、その曲に置き換えられるらしい。

ただ、最近、クライアント側のファイルを改ざんすると
規約違反になる、という告知が出ていたので、これが
それに該当するかどうかは不明なので注意。音変えスレを
読む限り、別に怒られた人はいないようだが。

言うまでもないが、やるなら自己責任でな。
上書きするファイルのバックアップはとっておこうぜ。

FEZのプレイ動画を見ていると、
みんなイイ音楽かけているんだよなー。
うらましい。わたしデフォルト。。。(ノД`)・゚。
[PR]

by netnetnet_78 | 2007-01-03 11:10 | FEZ(更新終了) | Comments(4)
2007年 01月 02日

ファンタジーアース・ゼロ「おしょーがつーおしょーがつー♪」

さて。困ったことがある。

先生!
導入されたお正月装備を
持っている人がいません!

ヲリにはキネ(型両手斧)。
スカにはコマ(型短剣)。
サラには破魔矢(型杖)。

いろいろと導入されているのに。。。
持っている人がいません!!!

厳密にはごく少数だけ見つけた。
3人くらいかな。。。
その貴重な勇姿の図。

b0028685_9491079.jpg


ひとり、獅子舞ヘッドと破魔矢を
W装備した男前なサラがいたな。
激写したかったんだが、タイミングが悪く、
背中しか撮影できなかった。残念。

ちなみに、獅子舞ヘッドをつけた
剛のものはそのサラだけだった。

率直に言おう。この正月イベント。
大 失 敗 で す ね(笑顔)

正月期間が終わると、レベル23? くらいの
武器に戻るのに、500円とは高すぎ。

個人的には200円くらいまでなら、
ジョークで買ってもイイんだがねえ。

ただ、パニスカはコマ買ったほうがいいと
思うんだ。コマでパニって殺したあと、
「あけましておめでとう^^」と言い残すとか。

この屈辱は言語を絶する。。。

ただ、このスタートダッシュ・キャンペーン?
で送られたメガネはすごくイイと思う。

b0028685_9503038.jpg


べべべべべ勉三さん!!!
あまりにも良すぎて、普通に戦争に
つけていった。防御力がないのに。。。

こっちを500円の課金アイテムにして、
正月装備を無料送付にしたほうがよかったんじゃないか。

まー、ユーザーに装備してもらいたい
イベントアイテムで、あんまり金を稼ごうと
思っちゃいかんということかな。

たかが電子データなんだから、
100円で売っても、大もうけだろ?
[PR]

by netnetnet_78 | 2007-01-02 10:00 | FEZ(更新終了) | Comments(2)
2006年 12月 31日

ファンタジーアース・ゼロ「年越しイベントは。。。う~ん。。。」

FEZで年越しイベントをやるそうなので、
とりあえず、参戦してみたのだが。。。

う~ん。。。
率直にいって、微妙だったな。
1時間ほど参加してみたが、あまりにもあまりな感じ
だったので、落ちてしまった。

戦争から「クリスタル」という概念が失われている。
オベも召喚も出ないので、純粋なKILL勝負での
決着となっている。

なので、100人のキャラクターが一直線に
本拠地と本拠地の中央ラインでぶつかりあい、
ひたすら、殺し合うのだが。。。

ずーっと殴り合っているだけなので、
何というか。。。やっていて飽きる。

10分程度で終わるので、経験値効率は
良さそうなのだがねー。面白いと思わないので、
それでもやる気が起こらないな。。。

オープンフィールドの大人数戦であるため、
どうやら両手ヲリがかなり強い。

特攻>ドラテが強烈で、いつの間にやら
食い込まれて、バシバシバシという、
例の効果音を喰らうハメになる。

この密集戦で、ヲリと渡り合える
スコアをたたき出しているサラやスカは
普通にすごいと思う。どうやっているんだ?

ドミ時代、こういう殴り合うだけの戦争がしたい、
という意見もあった気がするが、まー。。。
私的にはいつもの戦争の方がいいな。

ガメポ先生。。。
普通の戦争がしたいです。。。

ところで、成績上位者にのみ配布される
装備なのだが、片手剣&盾と杖は普通に欲しいんだが。

http://www.fezero.jp/notice_eventview.aspx?seq=5

b0028685_1947631.jpg


b0028685_19471811.jpg


片手すごいな。
中華包丁? ナタかな。武器が。
盾はフツーにかっこいいな。

サラの杖、これほしいなー。
今の課金の杖、あんまり好みじゃないのよね。

賞品とかいわずに、普通に課金アイテムで
だしてくれんかのー。
[PR]

by netnetnet_78 | 2006-12-31 19:55 | FEZ(更新終了) | Comments(2)