カテゴリ:FEZ(更新終了)( 122 )


2007年 03月 21日

ファンタジー・アース・ゼロ「パーティ機能に関するアンケート」

FEZでパーティ機能に関するアンケートが
おこなわれている。

このゲーム、RoD時代からパーティ機能があるが、
ぶっちゃけ死に機能である。組む必要性が、
あまり、というか、まったくないため、
別にいらないのだ。

知り合い同士や同じ部隊同士が趣味で組むくらいかな。

というわけで、パーティ機能改善要望は前から
出ているのだが、ようやく公式が重い腰をあげたわけ。

わたしが投票したのは。。。
> パーティの自動編成機能 ※2
> パーティメンバーの召喚情報を表示する機能
> パーティメンバーの周囲をレーダーのように確認出来る機能

かな。
以下、各選択肢への私感。

> ミニマップ上に戦略ポイントを表示する機能 ※1

FEZって「ゆるやかな強制」がイイと
思うんだよね。ある程度は好きにしていいというか。
PTメンから戦略ポイント提示されたら、さすがに
そこは重視しないといけないと思うんだが。。。

前線好きの人も僻地好きもいるわけで、
適当に組む野良PTだと、戦略ポイントを
提示しても意味があるようには思えないのだが。

固定パーティで知った人同士で組むなら
あってもいいと思うが、固定パーティなら
チャットで足りるんじゃね?

> パーティの自動編成機能 ※2

FEZはPT組むのが基本になっても、部隊メンで
固定PTを組む以外は、わりと野良PTがメインになると思う。
職構成もわりと適当に組むんじゃないかなー。

なので、適当に組むのが前提なら、適当に組んでくれる
自動編成機能があったほうが、ラクかもしれない。

> パーティメンバーの召喚情報を表示する機能

それほど欲しいとは思わないけど、
あってもイイとは思う。

> パーティメンバーの表示順を現在のランキングに合わせソート出来る機能 ※3

固定PTで全員、両手ヲリで編成して、競争するぜ!
みたいな遊び方を提案したいとは思うんだが。。。

わたしは、FEZは野良PTが基本になると読んでいるので、
いきなり知らない人と競争したいとはトクに思わないわけで。。。
知っている人でも違う職と競争しても、意味がないような。

こういうリアルタイム表示ができるのなら、PTとか関係なく、
敵・味方問わず、高スコアのキャラの名前のTOP5くらい
表示してくれないかなーと。

敵ならマークするし、味方なら動きを参考にしたい。
プライバシーとか、晒しの関係で、PT限定にしているとは
思うんだがね。

> パーティメンバーが所持しているクリスタルを表示する機能

あってもイイとは思うんだがなー。。。

序盤の展開でクリ15もっていったら、
段々とオベが埋まっていて、建てる場所がなくて、
クリ15握っていたときのPTメンの視線がががが。

気にしすぎ?

> 戦争終了時にパーティランキングを表示する機能 ※4

いらん。

PTランキングを狙いたい人と、裏方大好きっこが
同じPTに入ったら、裏方さんの立場がなくなる。

○○さん。一緒にPT入りましょうよ^^
ごめん。わたし、裏方やるから。。。

みたいな、悲しいやりとりが。。。

> パーティ名を表示する機能

いらん。

パーティ名をつける=固定PTかな。
固定PTなんて部隊で組むのがほとんどだろう。
なら、部隊名がPT名という考えでイイんじゃない?

ていうか、重くなるのがイヤだ。。。

> パーティメンバーの周囲をレーダーのように確認出来る機能

これはガチ。というか、提示されたルールのなかでは、
唯一の大きなメリットといえる気がする。これが実装
されれば、PTは必須機能になるだろうね。

本当は、こいつに与えられた3票をぜんぶ
ツッコミたいくらいかな。

でも、重くなりそうな気がしないでもない。

================================

最近のFEZの週一アップデートやら、頻繁な
ユーザーアンケートは、実にやる気を感じられていいね。
まー、いろいろと変更を加えていくのはいいことだと思うよ。うん。
[PR]

by netnetnet_78 | 2007-03-21 12:36 | FEZ(更新終了) | Comments(4)
2007年 03月 17日

ファンタジーアース・ゼロ「ぜひ見ましょう」

いやー、今ごろかよ! という話のなのだが、
現在、FEZで一番、熱いサイトをご紹介。

FEZメモ
http://winbee.sblo.jp/

べらぼうにFEZのうまい人が書いている
FEZの検証をメインとしたブログ。
動画つきなので非常にわかりやすい。

わたしの把握する限りでは、サラの攻撃が
すり抜けるというバグを動画つきで公開したため、
公式の雑談掲示板で紹介されて話題になり、
一気に広まったと思う。

それを受けて公式は即座に修正パッチ。
公式すら動かすブログだけあって、なんかもー、
アクセス数とかがすさまじいことになっている。

役に立つ情報が多いので、FEZをやっている人は
読んでみると良い。いんてりじぇんす溢れる文章に
知恵熱だしちゃうかもよ?

ここまで深く考えてFEZをやったことなかったなー。
もっと、こー、脊椎反射? みたいな。

年末にやった与ダメナンバー1決定戦イベントで
弓スカでランクインしてた人じゃないかな。確か。

公開されているプレイ動画とか見てても、もう何というか
すさまじいとしか言いようがない。鬼神の強さというか。。。
なんで、あんなにバシバシ魔法が当たるんだろう。

RoD時代に、一度この人の動画を見ていて、
うわ、ウメー! と驚いていたんだよね。

トゥルーやレインで弾幕を張るのは当然。
サラの隙を見逃さず、ばしばしとイーグルを叩き込む。
ここに感動を覚えた。

その後、FEZになってから、火サラの動画を
見ていたんだが、これがまたウマくてね。。。
このブログを見てびっくり。同じ人じゃん!
みたいな。

あれくらいライトニングが当てれるように
なる日は、いつか来るんだろうか。。。

この記事の品質の高さを維持し続けるのは大変だろうが、
FEZプレイヤたちの熱い注目を浴びているので、
がんばってもらいたいものだ。

こういうトッププレイヤの考え方というのは、
なかなかお目にかかれないからねえ。
[PR]

by netnetnet_78 | 2007-03-17 23:17 | FEZ(更新終了) | Comments(2)
2007年 03月 16日

ファンタジーアース・ゼロ「奇跡のトビラがひらくとき」

さて。問題です。上と下の画像で
大きく異なる部分はなんでしょう?

b0028685_1141514.jpg






はい。答え。
部隊レベルが2になったんですよ!!11
白い線が増えているでしょ?

まさか、なるとは思っていなかった。。。
主に2名の隊員が部隊ポイントを稼ぎまくって
くれたおかげで、部隊ポイントが200に到達した。

わたし?
わたしは部隊ポイント0ですが、なにか?
弱い団長でゴメンよ。。。

他力本願なこと、このうえないが、
部隊レベル2は部隊レベル2である。

部隊レベル2といえば。。。そう!
部隊服であります!!!

b0028685_115248.jpg


ゲット。

部隊レベルは部隊ポイントによって下落する。
戦争で負けるとすぐにレベルが下がるので、
もー、必死になって服をとりにいった。

うん。カセの部隊服は、色合いがイイと
思うので、一番ステキだと思うんだ。

フェアリー装備とあわせてみると。。。
色の系統が同じなので、イイ感じかも。

b0028685_1155566.jpg


フェアリーはスカート周りがあまり好きでは
なかったので、こっちにしてみようかな。
防御力が下がるのがアレだが。

戦争に敗北したことにより部隊ポイントが下落。
で、レベルが1に戻った。

b0028685_1162428.jpg


なれると思っていなかった部隊レベル2。
その奇跡のトビラは閉じてしまった。。。

でもまー、なれると思ってなかったからなー。
その場に居合わせられただけで満足である。
貢献度大の部隊員たちには感謝感謝である。

もう少し、わたしも貢献しないとな。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2007-03-16 23:20 | FEZ(更新終了) | Comments(6)
2007年 03月 10日

ファンタジーアース・ゼロ「羽カーソル時は右ドラッグで視点移動」

FEZには主観モードと羽カーソルモード
がある。左のAltキーを押すことによって、
モードを切り替えられる。

これ初心者がつまづくんだよね。

主観モードだと、狙いをつけるのと視点移動が
マウス操作で一緒に動くのでやりやすい。

羽モードだと、そこが連携しないのでやりにくい。
視点操作は別の操作が必要なので、それを知らないと
視点が変えられず、見たい方向が見れなくなるのだ。

ただ、狙いをつける操作はこちらのほうが速いので、
狙撃系のクラスの上級者は羽カーソル愛好者が多い。

左のAltボタンを押すだけで切り替わるので、
なにもしらない初心者がうっかり操作すると、
羽カーソルになってしまい、まともに操作すら
できなくなるトラップ機能でもある。

これは、最初のチュートリアルで、はっきりと
教えておくべきだと思うんだな。羽カーソルで
挫折した初心者って、結構いると思うよ。

で。
今日、それに関してはじめて知ったことがある。

わたしは上級者のプレイ動画を見ていて、
いつも不思議に思うことがあった。

主観モードの場合
移動:キーボードのWSADキーで操作
視点+狙い:マウスで同時に操作

これはデバイスが2つしかないので、
右手と左手で問題なくさばける。

しかし、羽モードの場合
移動:キーボードのWSADキーで操作
視点:Home, End, Delete, PageDownキー
狙い:マウスで操作

である。つまり、3点の操作が必要なのだ。
しかし、人間の手は2本しかない。
ムリである。

しかし、羽カーソルを使っている上級者は、
実に巧みに狙いをつけ、視点を変え、移動している。
もー、どうやっているのか全然わからない。

なので、わたしは折衷案として、向きを変えて
移動する場合は、主観モードに、狙撃メインの
場合は羽モードでやるようにしている。

行動の前に左のAltを押す動作が入るので、
どうしても一手遅れるが、特に致命的でも
ないので、これが今までの最上手であった。

で、今日、久しぶりに各国のWikiを見ていたんだが、
エルソードWikiを読んでいて目が点になった。

> 羽モードでは、マウスの右ドラッグ中にのみ
> 視界を移動できるため、慣れは必要だが、
> 慣れてしまえばこちらのほうが当てやすい。

羽モードでは、右ドラック中のみ視点を移動。
ご、ご冗談でしょ、ガメポさん!?

これはもう、すべての謎が氷塊である。
Home, Endキーなど使う必要はないのだ。
右クリックしてマウスを動かす。それだけ。

もうね。なんじゃそりゃー!
みたいな。

まさか、いくら途中で引退していたとはいえ、
Rod時代の最初期からゲームをしていて、
こんな基本を見落としていたなんて。。。

恥ずかしくて死にそうだった。

あまりにも興奮してしまい、部隊メンバーに
別れを告げてログオフしたのに、再び立ち上げて、
本当に右ドラッグでできるか調べてしまった。

これで、羽カーソルでプレイが可能。
ずっと悩んでいた謎も解けた。

まー、ようするにね。。。
説明書くらいはちゃんと読もうぜ!
ってことかな。。。恥ずかしい。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2007-03-10 23:12 | FEZ(更新終了) | Comments(5)
2007年 03月 06日

ファンタジーアース・ゼロ「3月5日アップデートについて」

やった感じの感想をサラッと。
皿の印象として。

まず、詠唱によるパワーの回復量アップ。
これは普通に強いが、もともとの消費量がスゴいので、
連発しすぎるとガス欠になるのは相変わらず。

両手ヲリに魔法を当てると、ピクッ!
と痙攣したようにのけぞっていた。

とりあえず、大きく感じたのはそのあたりかな。

サラをやっている側としては、攻撃スキル自体が
強化されたわけではないので、ものすごく強くなった
印象は特にない。

重要なのは、両手側がどう感じているかだろう。
ピクッ! と止まることが、どの程度なのかは、
こちら側からは何とも判断しがたいものがある。

で、今回のパッチでなにが起こったか。

・サラと弓スカが増殖した
・ヲリ自体は減っていた
・両手ヲリがスキップ・マンになった

何戦か参加した印象としては、こんな感じ。
あくまでも「参加した戦争」だけの印象なので、
全体を見ると、また違うかもしれない。

弓がやたらと多かった印象をうける。
弓のレイン+魔法がやたらと飛び交い、
弾幕が激しかった。

わたしはサラでは射程がもっとも短い火サラに
なっていたので、弾幕の前にガクブル状態である。

仕方がないのでスパークでがんばった。
スパーク! スパーク!! スパーク!!!
射程が短いので、牽制程度にしかならないけど。。。

火サラというと、ヲリを焼き払うのが仕事なのだが、
そのヲリ自体が絶滅危惧種のようになっていたので、
今回は本当にヘルファイアを撃たなかったな。

戦場を見ていると、スカやサラがたくさんいた。

戦線が壊滅し、ひたすら逃げるとき、敵軍を見ると
サラ6人だけだったというほとんどギャグみたいな
状態になっていた。

残り少なくなった両手も、戦いのなかで
立ち回りを慣れさせてきたみたいで、スキップで
飛び回りながら近づき、攻撃した瞬間、即座に
撤収するという一撃離脱スタイルになっていた。

動きが速くなっているので、こっちも
すばやく対応しないとヘルファイアが
スカされることもある。要練習かな。

天敵の弓スカや同職のサラが増加した関係上、
遠距離でのやりあいが増えたため、サラが
強くなったか、と言われると???である。

むしろ、ヲリが多くいた以前のほうが
立ち回りは楽だったような気もする。

今はパッチ直後で職比率にバイアスが
かかっている状態なので、しばらくは
様子見といったところかな。

しばらくはヘル厨改め、スパーク厨になるか。
いや、むしろ、A鯖の弓スカ起こしてサラに嫌がらs
[PR]

by netnetnet_78 | 2007-03-06 00:24 | FEZ(更新終了) | Comments(3)
2007年 03月 02日

ファンタジーアース・ゼロ「3月5日パッチってどうよ?」

さて。話題騒然の3月5日パッチである。
いやー。。。わたしもビビった。

3月5日アップデート予告
http://www.fezero.jp/notice_updateview.aspx?seq=19

エンダーペインに手を入れてくるとは。

>  ・「エンダーペイン」
>   魔法攻撃に対して、効果が半分しか発揮されないようになります。
>   ※エンダーペインの効果中に魔法攻撃を受けた場合
>    本来の仰け反り時間を半分に抑える効果があります。
>    魔法以外の攻撃に対しては現状の効果となります。
>
>   ※魔法攻撃に該当するものは以下の通りです。
>    ソーサラーの全攻撃スキル、キマイラのファイナルバースト・ブレス系スキル
>    レイスのアイスバインド、ドラゴンのファイアーボール、Mobの魔法系スキル

ヲリ=エンダーペイン。そこに弱体化が入るか。。。
どれほどのインパクトをFEZにもたらすか想像できないな。

のけぞる、というのは、やはり攻撃がキャンセルされるんだろうな。
つまり、弓スカたちをドラテで喰っている最中の両手ヲリに
ファイアをいれると、攻撃が止まるということかな。

個人的には「のけぞりで足がとまる」こと自体は
のけぞり前提のサラをしていても、それほど不便ではない。

エンダーで物理攻撃は依然として無効化できることを考えれば、
のけぞりで足が止まってもヲリにはたいして影響はないと思う。

問題は「のけぞりで攻撃がキャンセルされる」こと。これが痛い。
ヲリの強みは「攻撃モーションが停止しない」
ことだと思う。ここが奪われるとイタイだろうな。。。

それにたいしての飴パッチが「ドラテ攻撃力上昇」。

>  ・「ドラゴンテイル」
>   消費Pwが若干増加します。
>   攻撃力が全レベルで増加します。
>   エフェクトを変更します

増加、と言い切っているので、かなり上がるんだろう。
今でも充分イタいんだが。。。弱体と強化。この二つで
両手ヲリがどうなるか、まったく見えない。。。

前線での餅つきは間違いなく減るだろうな。
餅一発撃った瞬間、ファイヤとライトニングが
殺到して攻撃をキャンセルしにかかるからね。

両手ヲリは一撃離脱の動きになるかな。
コンボを狙えば狙うほど、サラにキャンセル攻撃を
喰らう可能性が増えるわけです。

ちなみに、片手ヲリは、ガードレインフォースの
仕様変更でのけぞらないそうだ。

>  ・「ガードレインフォース」
>   エンダーペインの能力を上げる効果を追加します。
>   ※エンダーペインとガードレインフォースの効果中は
>    魔法攻撃に対して仰け反りません。
>
>   ※ガードレインフォース単体で魔法攻撃に対する仰け反り減少効果はありません。

エンダー+ガードで、魔法も無効。
相対的に片手の地位が向上している。

これ、次の仕様とあわせてよむと非常に面白い。

>  ・「パワーブレイク」
>   詠唱を中断する効果・詠唱を打ち消す効果が追加されます。
>  ・「ガードブレイク」
>   ガードレインフォースを打ち消す効果が追加されます。

ガドブレを叩き込むと、ガードレインフォースを打ち消す、と。
以前同様、のしのしと前衛にいける片手でも、奥に踏み込みすぎると
短剣のガドブレでガードをはがされて窮地に陥る、みたいな。

エンダー弱体化の成否はともかくとして、
短剣のスキルによってガードを無力化し「一部攻撃でのけぞる」
仕様は、短剣のプレイングとして面白いかもしれない。

ちなみに、今後は短剣が増加するという説もあるが、
それはないだろう。なんだかんだで短剣スカは難しい。
一時的に増えても、扱いきれないんじゃないかな。

>  ・「詠唱」
>   レベル2、レベル3の詠唱効果にPw回復量ボーナス(+1、+2)が追加されます。

これ、けっこうな上方修正だよ。

しょせんパワー回復量じゃねーか、という見方も
あると思うが、エンチャでパワー回復をブーストすると、違うからね。
詠唱3は間違いなく必須になる。

ヲリからエンダーをはぐのなら、この仕様変更は
別にいらないと思うんだが。。。

> ■「足止め」状態時に移動攻撃スキルで移動が行えないよう変更
>  移動攻撃スキルは以下の6スキルです。
>  「ストライクスマッシュ」「ヴァイパーバイト」「スラムアタック」
>  「ベヒモステイル」「ドラゴンテイル」「アーススタンプ」

私的に、今回はこの変更だけでも良かったような気がする。

現状の仕様では、HPが潤沢なヲリはヘルファをぶち込んでも
止まることなく味方に食い込んでいく。そのため、今は氷皿を
しているのだが、カレスで氷らせても、ストスマで飛んでいく
のが悲しかった。

だけど、今回の仕様変更により、氷るとヲリも動けなくなる。
ならば、本当にヲリを止めたい人は氷になれば、
ヲリを止めることが可能になるわけでして。。。

Rootでスキルによる移動ができなくなる、
だけでも充分ヲリにはイタいと思うんだがねー。

なんやかんや言ったけど。。。
さて、3月5日どうなることやら。
フタを開けてみないとどうなるかわからない。

良調整だったらいいんだけどねー。

あ。ちなみに。
今回、間違いなく良修正なのはコレね!

b0028685_10301531.jpg


サラ女の新課金服の穴を修正。
写真を見ていただこう。赤い丸のあたりに
向こうの木がみえませんか。。。

なんつーの? 究極のチラリズム? みたいな?

心霊現象ですねー。怖いですねー。
はやくなおしてやってくれ。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2007-03-02 23:34 | FEZ(更新終了) | Comments(2)
2007年 02月 27日

ファンタジーアース・ゼロ「B鯖カセのマッド・ハッター」

実装されたプリンセスクラウンのイベントをやった。
女性用の王冠がもらえるそうだ。

お婆ちゃんが孫娘にプレゼントをしたいため、
こっそりと欲しいものを聞いてきて欲しい、
という心温まるイベントである。

で、その孫娘に欲しいものを
聞きに行くんだが、この小娘。。。

「ハチミツを食べたら思い出せそう」

とわけのわからないことをほざきだした。
「欲しいもの」が食べないと思い出せない?
思わず言っちゃったよ。

b0028685_23575777.jpg


がっかりだ。君にはがっかりだ。
だいたい、忘れているものが本当に欲しいものとは
思えないんだが。。。いざお婆ちゃんがプレゼントしたら
「あたし、これ欲しかったっけ?」とか言ってそう。

どうも、オニミキです。こんばんは。今までは
前置きで本編とまったく関係なかったりします。

わたしが女サラを使っているのは魔女帽子の
ゆえである、と以前カミングアウトしたが、
わたしは帽子愛好家である。

フードはダメなんです。髪飾りもダメなんです。
つばの広い帽子じゃないとダメなんです。わたしが
ずーっと魔女ハットをかぶっていたのは伊達ではありません。

よって、新しく実装された課金装備の、
魔法使いっぽい帽子には期待していた。

試着。

b0028685_013142.jpg


違う。違うんだ。
これはわたしの求めているものと違う。

個人の趣味ではあるが、なんか。。。
・帽子の根本についているデコレーションが不気味
・帽子のへりが手裏剣ぽいのが不気味

わたしの感覚には合わない。
デザインがあえば、帽子だけでも買うつもりだったんだが。

ちなみに。。。

b0028685_023189.jpg


クビから下は新しく追加された黒装備。
左がいつもの魔女ハット。右が黒装備帽子。
うーん。。。左のがカッコよくないか?

そんなわけで、帽子好きとしてはションボリ。

ちなみに、イベントで入手した
プリンセスクラウンはこんな感じである。

b0028685_031248.jpg


王冠だな。。。ただの王冠だな。
王冠としてはイイが、わたしの求める帽子ではない。。。

どうせなら、エルソードの王様のナイアスが
つけているような、ツバ広帽子と王冠が
一体化したやつを実装してくれんかのー。

b0028685_04237.jpg


悪趣味すぎて、誰もつけないと思うが。。。
わたしは 着 け る ぞ?
この変てこな帽子+王冠を考えたイラストレータは偉大だ。

そんなわけで、今はこれに落ち着いている。

b0028685_04528.jpg


貧乏なわたしのために、同じ部隊のノルトさんが
贈ってくれた羽付帽子である。こいつと
魔女ハットを気分で付け替えている。

新しい帽子が追加されないかなー。
魔女っぽいやつね! 魔女っぽいやつ!

今回は、まー、何がいいたい記事かというと。。。
わたしのかぶる帽子が変わった。ただ、それだけの
記事なんだ。。。反省はしていない。

おまけ。
b0028685_055058.jpg


以前、反射的に撮影したスクリーンショット。
ツバ広帽子三人娘!!!

右端がわたしかな。
別に狙ってやったわけではなく、座って
ふと気づいたら横並びでビックりした。

実にラブリーでしょ?
でも、あの帽子重そうだね。。。すごく。
[PR]

by netnetnet_78 | 2007-02-27 23:15 | FEZ(更新終了) | Comments(6)
2007年 02月 24日

ファンタジーアース・ゼロ「ようやくレベル30に」

さて。サラ女の課金服なのだが。

b0028685_2330858.jpg


わたしの印象としては。。。
占い師。蛮族。イカ。タコ。
イカはシルバーセイントでもいいんだが。

個人的な好みとしては、タコ以外が
あまり好きになれない。タコは魔法使いっぽくて
個人的に好きなのだが、装備レベルが35と、
28のわたしには縁遠い。

で。今、着ているのはこの服である。

b0028685_23312140.jpg


メェリィィィクリスマァス!!

メリクリ装備である。時季はずれにもほどがある。
メリクリ装備は意外と性能が良く、20後半の
装備と同等の防御力がある。

常に所持金が1000前後(誤植に非ず)しかない、
ド貧乏なわたしには、とてもじゃないが、装備を
新調する財力はないのだ。。。

ならば、リアルマネーを投入するのみ!
なのだが、装備可能な課金装備にイイものが
ない。なので、ずーっとメリクリである。

。。。メリクリ。。。飽きた。。。
初期装備が赤いだけなので、地味なんだよな。

上では紹介していないのだが、わたしの
好きな課金装備はタコ以外にもうひとつある。

b0028685_2332447.jpg


わたしの印象では良家のお嬢さま。
緑の優雅なデザインが気に入っている。
正式にはフェアリー装備というそうだ。

ただ、こいつはレベルが30なんだよね。
28のわたしには装備ができない。。。

仕事が忙しいこともあって、もう2月の
終わりなのに、レベルが1しかあがっていない。
そんな状態だったので、キャラの衣装替えを
したくししたくて仕方がない状態だった。

そんなわけで。
今はFE・アニバーサリーキャンペーン。
経験値が1.5倍である。

この日に賭けた。
賭けることにした。

手元には、前のイベントで配布された
経験値が3時間だけ2倍になる本がある。

経験値1.5倍!!!
さらにアイテム発動で2倍!!!

オンのタイミングは昼下がりを狙う用意周到さ。
これは、以前の1.5倍イベントの場合、夜は人が
多すぎてまともに戦争が入れなかったという苦い経験による。

もうね。
このオニミキ必死である。

予想通り順調に戦争に入れた。有意義な3時間。
経験値はビックリするほどガツガツはいる。
昔のROD時代を思い出すほどだ。
3時間限定2倍本。かなりイイ。

そして。。。

b0028685_23343823.jpg


イヤッホオオオオオイ!!
ktkr!

さっそく、防具屋に現ナマ2400円を叩きつけて
フェアリー装備を購入する。そして。。。

オレはメリクリ装備を辞めるぞ、ガメポオオ!!

b0028685_23352824.jpg


防御力が62>100にアップ!
38上昇って。。。

フッフッフッフッフ。
なんというか、感無量である。
メリクリは飽きていたからねえ。。。

b0028685_23372761.jpg


リボンは帽子にリプレイス。
ちょっとコーディーネートする。
防御力ダウン! ダメじゃん><

わたしが女サラを使う最大の理由は
男サラのありえない座り方と
魔女ハットである。

ゆえに魔女ハットをはずすことはできない。

本当は羽つきのハットのほうが耐久度が
高いんだが、所持金が1000のわたしには
買えないんだよなー。。。

なにはともあれ、ようやくレベル30。
ありがとう。サヨウナラ。メリクリ装備。
こんにちは。よろしく。フェアリー装備。

レベル30以降はマゾいと聞くが。。。
レベル35のタコ装備。今年中に装備
できるんだろうかねー。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2007-02-24 23:43 | FEZ(更新終了) | Comments(15)
2007年 02月 18日

ファンタジーアース・ゼロ「次の課金装備らしい」

FEZのメルマガに新装備のSSが紹介されているね。

b0028685_20424038.jpg


左から、
スカ男、スカ女、ヲリ男、ヲリ女、サラ男、サラ女

見た印象をざっくりと書く。
あくまでも私感でございます。

スカ男=大航海時代イェーイ
スカ女=ピンク。。。
ヲリ男=ブロンズ・セイント
ヲリ女=腰のひらひらないほうがカッコよくないかな
サラ男=魔法使いになれない手品師
サラ女=悪の女魔法使い

個人的には、サラ女の衣装が気に入ったな。
悪人感バリバリな感じが。特に

サラ女の衣装って、魔法使い! って感じの課金服が
レベル35のやつだけな気がするんだよね。なので、
それが増えるのは非常に嬉しい。

ただ。。。デザイン的にはあんまり
パッとしなうわなにをするやめr
[PR]

by netnetnet_78 | 2007-02-18 21:03 | FEZ(更新終了) | Comments(2)
2007年 02月 17日

ファンタジーアース・ゼロ「弓スカとしてのアクションを開始しよう」

さて。今まで眠らせていた
A鯖ゲブの草の人「オニミキ」くんだが
ついに起動させた。

b0028685_234044.jpg


ツボをかち割って、スキルをリセット。
新しいスキル構成は以下の通り。

b0028685_2353358.jpg


戦争に行ってきた。

前半は敵との総力戦であったため、
レインとトゥルーで弾幕を張り、
小数戦になっていた終盤はパニメインに
切り替えて戦った。

成績はこんな感じ。

b0028685_2363516.jpg


公開するのも恥ずかしい成績であるが。。。
うん。楽しかった。

速射可能で広い範囲を貫通するトゥルー。
スキは大きいが超広範囲を巻き込むレイン。
足が止まった相手には毒矢と蜘蛛矢で嫌がらせ。

やはり、射程距離が長いので、ヲリやサラを
一方的に射撃できるのが非常に楽しい。

終盤からの過疎地でのパニも面白かったねー。
そうっと近づいて、ガシュガシュ! と
暗殺していくのはとても面白かった。

どんな状況も選ばずに戦えるスカは楽しいねえ。
少しずつスカで遊んでいこう。
とりあえずは、どっかの部隊にもぐり込むかなあ。。。

ところで、B鯖の「おにみき」のポストを
眺めると、イベントの景品が届いていたのだが。。。

b0028685_2382596.jpg


( Д )  ゚  ゚

3時間、2倍にアップ!!!
3時間というプレイ時間はお手頃だねえ。
こいつをはやく売り出して欲しいのー。

でも、緊急メンテに突入したら、
3時間ぶんくらい、一瞬でパーだね。
10円20円くらいなら笑ってあげてもイイが、
100円200円になったらウンザリするねえ。

ま。
次の経験値増量キャンペーンで使おうかな。
[PR]

by netnetnet_78 | 2007-02-17 23:16 | FEZ(更新終了) | Comments(2)