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2007年 05月 01日

ファンタジーアース・ゼロ「それにしても、このガメポ必死である。」

さて。FEZは久しぶりの緊急メンテである。
やはり、FEZといえば緊急メンテ。

最近のFEZは緊急メンテしないから困る。

5月1日17:00~ 緊急メンテナンスについて
http://www.fezero.jp/notice_newsview.aspx?seq=362

19時に作業報告するお!

と書いてあったので、19時に見てみると、
特に報告がない。わたしは性格が悪いので、
おもむろにF5を。。。

撃つべし! 撃つべし! 撃つべし!
撃つべし! 撃つべし! 撃つべし!
撃つべし! 撃つべし! 撃つべし!


で、ようやく、ひょっこり出てきた。
19時からそれほど遅れていないので優秀である。
昔は、30分以上、遅れていたような。。。

> 本日17:00より、全ワールドで行っております緊急メンテナンスについて
> 現在の状況をお知らせいたします。
>
> 全ワールドにおいてエリア障害が多発している不具合原因を調査した結果
> 本日のアップデートで追加したシリアルNPCの処理に一部不具合があったため、
> シリアルを入力した際に、ワールド全体の停止が発生しておりました。
>
> 現在、修正作業を行っておりますが、確認作業などを行うため、
> メンテナンス終了予定時刻は21:00を予定しております。
>
> なお、今回のメンテナンスのお詫びとしまして
> 「精練の密書」「報酬の密書」を全キャラクターにプレゼントいたします。
>  
> アイテムの配布はシステム側のポストへの配布となります。
> 以前に配布を行ったシステム側のポストの空きが無い場合、配布対象外となってしまいます。
> 何卒ご了承ください。
>
> ご利用の皆様にはご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございません。

シリアルNPCというものが配属されたそうで、
そいつが問題を起こしているようだ。

シリアルNPC? なんだそれは?

おそらく、ゲーム雑誌の電撃オンライン?で配布していた、
装備用のシリアルを入力するNPCかな。

あちこちで電撃が売り切れていたほどの盛況ぶり
だったよねー。確か。わたしも近くの本屋を見てみたが、
キレーさっぱり売り切れていた。

はやくこの商法をはじめていれば、
休刊になることもなかったのに。。。

で。

> シリアルを入力した際に、ワールド全体の停止が発生しておりました。

ちょwwwww
バグってレベルじゃねえーぞ!!!
テストしたのか? してないよな?

> なお、今回のメンテナンスのお詫びとしまして
> 「精練の密書」「報酬の密書」を全キャラクターにプレゼントいたします。

お詫びに、精錬の密書をくれるそうだ。
報酬の密書? まー、それはどうでm

最近、運営は何かあると有料アイテムをくれる。
最初は、運営の姿勢を評価したものなのだが、
こういうのが続くと、

はあ? 不具合あった?
有料アイテムばらまいとけば、あいつら文句いわねーよ!
配布しとけ、配布しとけ!


と思われているみたいで、悲しい気分になったりもする。

顧客の満足度プライスレス。文句を原価0の使い捨て
有料アイテムで封殺できるなら、安いものである。

とはいえ、基本料金0のFEZで、これ以上の
誠意を見せようがないのも事実なんだけどね。
まー、ガメポがんばれ。チョーがんばれ。

さて。
今回のニュースを眺めていて思うんだが。。。

このシリアルNPCを実装したAさんと、
障害対応しているBさんが同じのなかなーと。

GWは、別にみんながでる必要はないわけでして、
大型連休に突入する人もいれば、貧乏くじをひいて、
1日2日は出勤する人もいる。

なわけで。。。

連休前。

Aさん「シリアルNPCの実装完了、と。Bさん。
5月1日よろしくね。おれ、休みだから」
Bさん「了解でーす。ていうか、Aさん。
大丈夫でしょうね。変なバグでないでしょうね」

Aさん「おいおい。シリアル入れて、チェックして
OKなら装備渡すだけの処理だぜ? ミスるわけないじゃん」
Bさん「ですよねー。アホでもできますよねー」

Aさん「ハハハハハハハハ」
Bさん「ハハハハハハハハ」

5月1日。

Bさん「ええええ!? シリアルで全サーバ停止!
AAAAAAAAてめええええええええ!!???
なに、くだらねーバグだしてんだよおおおお!!!」

Bさんは地獄のデバッグ作業に突入。
そのころ、Aさんは彼女とグアムに行っており、
この悲劇を知る由もなかった。。。

こういう状況だと、5月7日にね、ほら、
Bさんのペガサス流星拳がAさんに炸裂するわけで。
流血沙汰になるんだよね。

というわけで。
AさんとBさんが同じ人であることを
切に願うわけなのです。
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by netnetnet_78 | 2007-05-01 19:39 | FEZ(更新終了) | Comments(2)
2007年 04月 26日

ファンタジーアース・ゼロ「雷サラについて」

先日、雷サラを辞めて氷に転職
してみたのだが、せっかくなので
雷サラについて書いておこう。

ちなみに、わたしは「ヘタ」なので、
そのあたりは頭に入れてお読みください。

まず、雷サラの特徴は、地味。
これにつきる。

火サラなら、派手なエフェクトに加えて、
命中したら、相手がボーボー燃えさかる。

氷サラなら、相手がピキッと凍りつく。
そこからバッシュ>ヘルのコンボが
突き刺されば、脳汁ものでる。

雷はどうか? ジャッジをうつと。。。

ピピピピシシシシシシシ!!!!!

という何とも貧弱なエフェクトが走り、
相手がピクピクピクという感じになる。

まー、範囲も広いし、ダメージもとおるので、
確実に削ってはいるんだが、地味なんだよな。。。

何ていうの? 家に給料をマジメに持ち帰る、
サラリーマンのお父さんみたいな感じ?
コツコツが信条です。

ジャッジを撃つコツだが、わたしが狙っていたのは、
敵のサラがいるラインに向かって撃つ。これが
イチバンと思っている。

サラをやっていると、やや前寄りにでないと
いけないので、ジャッジで削られると、結構
危険だったりするんだよねー。

それに、相手の大魔法を、タイミング次第では
たたきつぶせることもある。最悪でも、撃った後の
硬直でカウンターを入れられる。

また、そのあたりは味方のヲリがいないので、
ダメかぶりが発生して味方のヲリの攻撃を
無効化することもない。

というわけで、敵のサラを狙うのがオススメ。

ジャッジは、まー、それなりに範囲があるので
当てやすいのだが、いかんせん消費Powが激しいので、
適当に撃ったり、敵1体に対して撃ってもおいしくない。

そういう意味では、「当てるのは簡単だが、
効率よくするのは難しい」のかもしれないね。

次。ライトニング。

ライトニングは、サラをしていない人からすると、
神スキルのように見えるかもしれないが、アレは、
当てるのがすごく難しい。

範囲が小さいし、FEZ特有の位置ズレもあるので、
いまいち命中が難しい。プレイ動画を見ていると、
アレをバシバシ当てている人は尊敬してしまう。

わたしの感覚では、範囲ギリギリの敵をライトニングで
撃つのではなく、思いっきり範囲内に食い込んでいる敵を
撃つほうが当てやすい。おそらく、攻撃カーソルの自由度が
高いためかな、と思う。

なので、ライトニングは懐に入った敵を
狙い撃ちするスキルという認識である。

中位魔法は、火や氷に比べると性能が落ちる感じ。
ライトニング・スピアなんて、ランスとってたら、
まったく使わなかったもんなー。。。

相手を任意の方向に弾くサンダーボルトは夢がある。
使い方次第では化けると思うが、使いこなすには
かなりの経験と、確実に当てる技量がいるだろう。

だいたい、そんな感じかな。
全体的に「玄人指向」という感じの職業。

別に弱いとは思わないんだが、氷や火サラのように、
「攻撃を当てたら勝ち!」という単純さがないので、
うまく制御できないとキビシイ職業である。
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by netnetnet_78 | 2007-04-26 23:39 | FEZ(更新終了) | Comments(0)
2007年 04月 24日

ファンタジーアース・ゼロ「公開テスト・サーバー テスター募集!」

前から告知していたとおり、ついに
FEZのテスター募集がはじまった。

公開テスト・サーバー テスター募集
http://www.fezero.jp/campaign/fe_campaign_05.aspx

以前、ヲリからエンダーペインをはぎ取るという
暴挙をおこない、予想外の職比率の大変動と
バランスの激変をやらかし、慌てて差し戻したガメポ。

それ以来、スキルの調整はテスト・サーバーで
段階を踏んでおこなうと告知していたのだが、
ようやく準備が整ったようだ。

するのは構わないのだが、
募集人数にビックリ。

> ■募集人数
> 500名

えっ!? 少なすぎないか?
5国で500名だから、1国100名。

1戦争は各国50名なので、
2ヶ所で戦線を張るのがやっとである。

> ※実施時間帯は金曜日の夕方から
> 夜間を予定しております。

実施予定時刻は金曜の夕方~夜。
基本的に週一回だけか。。。

人数が少ないし、回数も少ないのだが、
これで満足のいくサンプルデータが
とれるんだろうかねー。。。

ちらっと気になるのは、結論ありきの
テストなんじゃないかな、ってこと。

ようするに、運営側が一方的に実装して、
それがダメだった場合、「バ開発め!」とか
「ガメポはダメポ」とか言われたい放題である。

ただ、曲がりなりにもユーザー・テストをした
という「実績」があれば、ガメポ的にも、
実装の大義名分が手にはいるわけである。

ようするにまー、テストでよっぽどヒドい
結果が出ない限りは、そのまま実装しちゃうんだぜ!
みたいなノリではないかと。本当に最後のテストという感じ。

そんなわたしは、応募はしないでおこうと思う。
別に文句を書いたからではない。興味はあるんだ。

ただねー。。。

募集人数が少ないわけだから、当選したらログイン
せんといかんと思うのよね。他のユーザーのためにもさ。
でも、仕事とか入ったらムリだもんなー。

1000人くらいだったら、一人くらい
抜けてもイイカーみたいな気持ちで気楽に
応募するんだけどねー。
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by netnetnet_78 | 2007-04-24 23:38 | FEZ(更新終了) | Comments(0)
2007年 04月 19日

ファンタジーアース・ゼロ「デザイン・コンテスト開催」

FEZで服装のデザイン・コンテストが
おこなわれるそうだ。

ファンタジーアース・ゼロ 第1回 デザイン・コンテスト
http://www.fezero.jp/campaign/fe_campaign_04.aspx

画像掲示板を眺めていると、オリジナル装備を
投稿している人がたまにいて、好評を博していたりする。

なので、わりとコンテスト自体はひそやかに希望
されていたのだが、それに運営がのったようだ。

画像掲示板を見ると、かなり絵のウマイ人が多いので、
ちょっと期待してしまう。いや、でもさ、ホント、
絵がウマイよね、投稿している人たち。

面白そうなイベントであるのだが、わたしは画力0なので
残念ながら、特に参加できそうにないのが残念である。
神絵師の登場に期待しよう。

わたしは絵や音楽に関しては、自分の才能に
絶望しているので、ほとんど訓練をしたことがない。
短所を補うより長所を伸ばせ。わたしの訓辞である。

学生のあいだ、だてに通知簿で音楽と美術は
「普通」をもらい続けたわけではない!!!

orz

それはそれで日常生活には苦労しないのだが、
こういうときに、あーあ。やっときゃよかったなーと
ほんの少しだけ後悔するのである。

そこで、ジョースター卿の声がわたしにささやく。

なにオニミキ? 絵がヘタすぎてデザインできない?
オニミキ、それは今まで絵を練習していないからだよ。
逆に考えるんだ、「今から練習すればいいさ」と考えるんだ。

そうか。。。そうだったんだ!
これを機に絵の練習をすればいいんd
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by netnetnet_78 | 2007-04-19 10:58 | FEZ(更新終了) | Comments(2)
2007年 04月 17日

ファンタジーアース・ゼロ「GNO団の危機再び!」

さて。先週、僭越ながら、引退している人は
除隊してクレー! とムリなお願いをしたわけだ。

除隊してくれた人は本当に感謝である。
また、別のネトゲーで出会えたらヨロシク
な気分である。

で。
その当時、55名だったGNO団。

b0028685_128143.jpg


57名。
増 え て い る ん で す が。

何人かの人が声に答えてくれて、
おそらく7~8人程度は減ったはずなんだが。。。
それを上回るペースで増加している。

わたしがONするたびに増えているのは
気のせいではない。なかなかリクルート活動が
活発なようで団長も非常に嬉しい。

人が増えるのはイイことだ。
ON人数が多い方が嬉しいじゃな~い?

そんなわけで、危機再燃である。
GNO団の人数制限まで@3人。

この調子で行けば、今週中には
人数が60名に到達するだろう。

引退者への呼び掛けはもう期待できない。
連絡をみて引退や除隊可能な人はもうしてくれたわけで。
このブログを知らない人に除隊をお願いする方法はない。

じゃあ、どうするか?
現状のONしている人間で対処するしかないよなー。
ONしている人にあまり負担を掛けたくないんだが。。。

パッと思いつく方法は3つ。
1.部隊再結成(解散>即再作成)
2.セカンド部隊作成(GNO2団でイイか)
3.60人で止める

部隊再結成をすれば、引退者とおぼしき人たちが
全員いなくなるので、人数に余裕ができるだろう。
ただ、解散すると連絡の取れない人が多いので、
全員に周知する期間が必要。そこが難しい。

セカンド部隊作成のほうが現実的かなー。

複数キャラを持っている人はメインで動かす
キャラ以外をそっちに移動してもらうとかね。
7~8人程度は空くかな。

60人で札止めってのもアリ。

除隊機能もいずれ実装されるし、別に
拡大路線をたどる必要もないからねえ。

現状の勢いだと、少々枠を開けても、すぐに
埋まってしまう気もするしな。それなら、
60人で止めちゃうのもアリ。

ただ、セカンドキャラを作ってGNO団に入れたい人や、
知り合いを入れたい人がいると、コレじゃ対応できないのよねえ。

。。。どれを選択するかねえ。。。
部隊再結成は乗り気じゃないので、他の2つか。
どうしたものかなー。







しかし、アレだね。連絡手段がない、というのは
なかなか不便だねえ。団員にこのブログを晒そうかしら。

FEZ専用ブログじゃないから、あんまり読むところが
ないので控えていたんだが。不便だからねー。
やっぱ、告知ツールはあったほうイイよな。
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by netnetnet_78 | 2007-04-17 01:37 | FEZ(更新終了) | Comments(8)
2007年 04月 09日

ファンタジーアース・ゼロ「引退した部隊員へのお願い」

業務連絡。GNO団に籍をおいている人は
読んでください。FEZを引退している人も、
そうでない人も。

実は困ったことがある。
団員数が55名まで来てしまった。

増えることはいいことなのだが、FEZの
システムには問題がある。団員数のMAX
は60名まで。それ以上は不可である。

なので、枠は@5名になってしまった。

引退してログインしていない人を強制的に除隊する
機能でもあれば話は簡単なのだが、まだ未実装。

現在、除隊するには「相手をターゲット」する
必要があり、ログインしない人を除隊できないのだ。

というわけで、今、団員の名簿を見ていると、
引退したと思われる人が、結構な数になっている。

無料ゲーなので、引退していてもキャラが
削除されないんだよね。これは恐れ入った。

というわけで。GNO団に籍を置いていて、
「そのキャラを動かす予定がない人」
にお願いがある。

申し訳ないのだが、ログインしてキャラを除隊、
あるいは削除していただけないだろうか?

ON率が少ないとか、今一時的に忙しくて、
全然はいれない、というのは気にしなくてイイ。
わたしも1月はロクにプレイできなかった。

人のペースはそれぞれだし、そこは問題ない。
たま~にふらっとプレイ。そんなの全然OK。

でも、FEZを完全に引退していたり、あるいは、
GNO団所属キャラを動かす予定のない人は、
上記の関係があるため、除隊していただけると、
こちらとして非常に助かる。

なので、ご考慮いただけないだろうか。
除隊は以下の手順でおこなえる。

b0028685_951521.jpg

1.まずは首都へ。

b0028685_952917.jpg

2.Altボタンを押して羽カーソルを出す。
3.自分にカーソルあわせて「Z」キーを押す。
4.メニューの「部隊コマンド」を選択。

b0028685_954265.jpg

5.「除隊」を選択。これで除隊できるはず。

本当に申し訳ない話である。。。
引退したのに、クライアント動かすなんて
メンドくせーという感じだろう。

でもよく考えると、ゲームをアンインスコ
していると、除隊自体不可能なのね。トホホ。

はやくガメポは強制除隊機能を
実装しろといいたい。引退者も残留者も
等しく幸せになれるというのに。。。

最低限、これだけあればことが足りると思うのだが。

1.部隊名簿からメッセージを送る機能
2.部隊名簿から除名する機能

メッセージも除名も、すでに基本となる機能
はあるわけだから、そんなに実装が難しいとも
思えないのだがなー。。。
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by netnetnet_78 | 2007-04-09 09:15 | FEZ(更新終了) | Comments(22)
2007年 04月 05日

ファンタジーアース・ゼロ「ヘッドホン着用プレイ」

たまたま、パソコンにヘッドフォンが
つながっていたので、そのままFEZを
プレイしてみた。

。。。
コレ、臨場感あるねー。

わたしはノートPCプレイヤなので、
音響環境は劣悪である。そのスピーカー
で、ランスを当ててみると。。。

どごーん。

なわけですよ。音が。
これをヘッドフォンで聞くとですね。。。

ドッグゥオオオンン!!

なわけです。なんつーの?
えぐり込むようにして撃つべし!
みたいな。

そんな迫力のある音だった。

ヘルファイアとかも「ボワッ」くらいの
音だったが、明らかに焼死体が転がる
ような音になっていた。

あちこちから、痛そうな効果音が
バンバンとびかっていて、なかなか
激しい戦場になっていた。

ヘッドフォンプレイも悪くない。
やったことない人は、ぜひお試しあれ。
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by netnetnet_78 | 2007-04-05 22:15 | FEZ(更新終了) | Comments(0)
2007年 04月 01日

ファンタジーアース・ゼロ「拡張アップデート・東方よりの使者、発表!」

FEZに大規模アップデートがおこなわれるらしい。
「東方よりの使者」というタイトルで、サムライ、
ニンジャ、カラテカの新クラスが追加となる。

残念ながら無料ではないため、150オーブを
支払うことにより、新職を選択できるようになる。

新職は以下のようなスペックになるらしい。

●サムライ
刀と軽装の鎧、弓の扱いに長けたクラス。

片手ウォリアーと弓スカウトの性能を
併せ持った中間的な性質を持つ。HPを
Powに変換する特殊スキルを持つ。

距離感に変わらず戦える特徴を持つ代わりに、
防御力や安定感で片手に劣り、スキルの多彩性は
弓スカウトに劣る。

・峰打ち:刀の峰で打ち、相手を一定時間行動不能になる
・武士道:一部の攻撃を除き、のけぞりを無効化する
・通し矢:矢の周りにも判定のある貫通攻撃
・瞑想 :HPを消費して、Powを回復する
・切腹 :自害する。死亡による自城ダメージが減少する

●ニンジャ
クナイによる一撃必殺、毒や暗闇による妨害を
得意としていて、罠の扱いに長けたクラス。

短剣スカウトとソーサラーの性能を
併せ持った中間的な性質を持つ。相手が
踏み込むと発動する罠を設置できる。

罠は敵には見えないが、味方には見える。

・火遁:罠スキル。範囲内の敵に炎によるDot効果
・氷遁:罠スキル。範囲内の敵に凍結効果
・雷遁:罠スキル。範囲内の敵に吹き飛ばし効果
・遁甲:敵から自分の姿を見えなくする
・致死:遁甲中のみ使用可。必殺の一撃を見舞う

●カラテカ
己の肉体のみを武器として戦うクラス。

短剣スカウトと両手ウォリアーの性質を
併せ持った中間的な性質を持つ。攻撃スキルの
使用時にHPを消耗する代わりに、Powを
使用して自己のHPを回復できる。

両手ウォリアーに次ぐ火力を持ちながら、状態異常を
付与する能力を持つが、スキル使用にHPを消費し、
のけぞり耐性がウォリアーよりも弱いため、立ち回りに
工夫が必要となる。

・武器弾き:中威力ダメージを与え、相手の武器を一定時間奪う
・鎧砕き :中威力ダメージを与え、相手の耐性をダウンする
・大地印 :こぶしを地面に叩きつけて周囲にダメージ
・賦活  :Powを消費してHPを持続的に回復する
・集中  :攻撃中のみ、のけぞりを無効化する

=================================================
というのが、内容らしい。

個人的にはニンジャが面白そうだなーと。
罠の概念は今までになかったからねえ。

公式の発表ページは以下を参照。

拡張パック「東方よりの使者」発表(←クリックすると開きます)
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by netnetnet_78 | 2007-04-01 00:16 | FEZ(更新終了) | Comments(8)
2007年 03月 28日

ファンタジーアース・ゼロ「すばらしき位置ズレの世界」

ある部隊員と決闘した。
最初はナイト同士でつきあっていたのだが、
どうも様子がおかしい。

ナイトの実体を攻撃しても、ナイトには攻撃が当たらない。
こっちがナイトで重なって攻撃しても、攻撃が通らない。
なのに、相手の攻撃はとおる。

わたしだけではなく、周囲の人たちも、わたしと同じように
見えているようで、わたしの攻撃は完全にすりぬけているようだ。

その後、その場の人たちで、
「どこが部隊メンの本体だろうか?」と
当たり判定探しがおこなわれた。で、判明した。

b0028685_10322915.jpg


どうやら背後にある「木」が本体らしく、
そこに攻撃をすると、ナイトに攻撃がとおる。

短スカさんがガドブレを木に向かって撃っている。
そこに命中のフラッシュがでて、ナイトに
ガードダウン! の効果がでている。

なんとスバラシイ位置ズレ。
つーか、ズレるってレベルじゃない。何キャラズレてるんだ?

FPS系ゲームで、これはヤバいだろ。。。
これ、戦場だったら、チートといわれる可能性がある。
はやく、なおしてもらいたいものだね。
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by netnetnet_78 | 2007-03-28 10:34 | FEZ(更新終了) | Comments(2)
2007年 03月 23日

ファンタジーアース・ゼロ「ヲリのプライドが戻る日」

週一で気迫のアップデートを続けるFEZ。
今度の修正のメインは。。。

エンダーペインの復活。
http://www.fezero.jp/notice_newsview.aspx?seq=296

ほー。そうきたか。アップデートというより、
戻すだけなんだけどね。

両手ヲリのプライドであるエンダーペインが
魔法でのけぞるようになった3月5日パッチ。

わたしはヲリキャラを持っていないのだが、
プレイした感じでは、今の状況はヲリには
きびしーだろーなーとは思っていた。

エンダーペインの弱体化のためではない。
職の比率が激変したのが大変だろうなーと。

3月5日以前はヲリ系統がもっとも人数が
多かったのだが、今は一番人数が少なく、
その天敵であるサラが一番多い。

味方ヲリの数が減れば、自然とヲリ一人一人の
負担が増える。今まで分散していたダメージが
ひとりに集中するのだからね。

加えて、ヲリへのダメージディーラーである
サラが増えているのだから。。。ダメージは
集中したうえに倍化しているわけで。

現状の職構成なら、ヲリのエンダーペインが
鉄板の性能を誇っていようと、両手はまともに
動けないだろう。

その空気を読み取って、復活させたんだろうね。
エンダーペインを。

> しかし、3月5日、3月12日のスキル仕様の変更後、
> 大幅にクラス比率の変化(ウォリアーの人数が減少、
> ソーサラーの人数が増加)が起こり想定していた
> ゲームバランスとはなりませんでした。

わたしも、この公式の意見には賛成している。

職比率が以前のママであるなら、今の調整は
非常にイイ感じではなかったかなーとは思う。
残念ながら職構成はガラっと変わってしまった。

パッチ初日から、ヲリが絶滅危惧種に
なってたもんなー。。。アレはビックリした。
集団心理の機微に関する研究の良いサンプルに
なったんじゃないかねー。

さて。サラのわたしとして、このパッチは
どう思うかというと。。。歓迎である。

サラの敵はヲリなのだ。ヲリが増えてくれないと、
あまりサラをしている意義を感じないのだよ。。。

敵サラや敵弓スカと打ち合いをしてもなー。
打ち合いをしたいのなら、弓スカを起動するわけで。

そんなわけで、ヲリの人数が増えるのは
サラとしての本懐である。

向かってくるヲリはファイア・ランスで迎撃!
サラのプライドをみせるときか。燃やすぜ!
でも、HPフルのヲリは。。。とまらn
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by netnetnet_78 | 2007-03-23 23:56 | FEZ(更新終了) | Comments(4)