カテゴリ:FEZ(更新終了)( 122 )


2007年 09月 18日

ファンタジーアース「Eネツでスカイプを使う」

モチベが下がり気味だったFEZ。これは
いかんと一念発起。2ヶ月ぶりくらいに。。。

復活!!!

b0028685_003419.jpg


Eネツに。

ネ、ネツなら、ネツなら、ヘタレの
わたしでも勝てるかな。。。えへ。みたいな!

b0028685_004630.jpg


2勝10敗。。。
Bカセが弱かったのはわたしのせいのようです。
ごめんよ、Bカセのみんな。。。

さて。今回はお友達の提案で「スカイプ」
なるものを入れてみた。スカイプとは
音声チャットのツールである。

FEZはアクションゲームであるため、文字
チャットしている暇がない。そこで喋りながら
戦えばどうなるか、という話である。

見せてやろう!
文字を超えた音速の意思疎通による超連携を!

。。。
だらだらと喋っていただけでしたなw
連携? それ食べられるの? みたいな。

とはいえ、知り合いと同じ戦場に立っても、
いつも黙々とプレイに徹するしかないのだが、
延々とダベりながらできるのは新鮮だった。

即座に気になったことを質問したり、今どこー?
みたいな単純な質問が気軽にできるのは悪くない。
文字チャットよりは間違いなく動きやすいね。

連携に関しても、
わたし:弓スカ
お友達:両手ヲリ

と、どうシナジーを作るんだよw 
というアレげな組み合わせだったので、
やりにくかったが。。。

・二人の弓スカがターゲットを決めて連続狙撃。
・誰かがオトリになって別キャラが横から突く。

そんな感じの動きを音声でやりとりしあえば、
けっこうイイ動きができるかもしれない。

ていうか、単純に、
「敵の○○が今度出てきたら集中攻撃ね」
というフルボッコ指令だけでも充分か。

他にも片手が「左から回り込むから氷で
援護してくれない?」と氷サラに依頼する
とかも悪くはないかもね。

今までなら無言で連携するしかなかったが、
明言することでよりスムーズに連携ができるだろう。
問題はわたしの技量が連携についていかないk

なかなかFEZの世界が広がりそうな、
そんな予感がするツールである。

問題は、アゴが疲れること。これ、6時間ぶっ通しで
やったら、のどとあごが壊れるな、たぶんw

にしても、スカイプすげーなー。
クリアな音声で無料通話って。
時代の進歩ってすごいよね。
[PR]

by netnetnet_78 | 2007-09-18 23:08 | FEZ(更新終了)
2007年 06月 06日

ファンタジーアース・ゼロ「お空の散歩」

首都に戻ると、奇怪な影が
空に浮かんでいた。

b0028685_0101454.jpg


な、なんだアレは。
あの未確認飛行物体は。。。

オニミキ特派員は現地に飛んだ!

b0028685_0104348.jpg


!!!!!!!!!
ひ、人が!! 人が!!!!

そのしたで、柵に向かって突撃を
繰り返す人々の群れ。な、なんじゃこりゃ?

範囲チャットに耳を傾けていると、
「柵にぶちあたる直前に部隊メニュー
 (数値の0キー)を押すと空を飛べるらしい」


b0028685_0121039.jpg


ふーん。
レッツチャレンジ!

延々と柵に激突を繰り返していると。。。

b0028685_013363.jpg


浮いた。
柵に足が乗っかっている。

ブラボー! おお。。。ブラボー!!
フフフ。。。感覚の目でよーく見てろ!

そして。。。わたしは、一歩一歩、
その透明の階を登り進む。

b0028685_0135937.jpg


b0028685_0141161.jpg


だんだんと人が小さくなっていきますなあ。

b0028685_015113.jpg


カセドリアのお城

b0028685_0151569.jpg


遠くの山並み。

うーむ。景色がキレイである。
では、さらに登ってみよう。

b0028685_0154676.jpg


人が豆粒になってしまった。。。
さらに上昇して、お城を見ると。。。

b0028685_0164282.jpg


城を越えてしまった。。。
さらに。上昇してみる。

b0028685_0171760.jpg


なんだ、この太陽のまぶしさは!!?
ひょっとして、大気圏突破したのか!?

ラスボスの背景にありそうな迫力である。

ここから先にはいけなかった。。。

お空の散歩ははじめてしたんだが、
うん。なかなか面白かったね。
[PR]

by netnetnet_78 | 2007-06-06 23:09 | FEZ(更新終了)
2007年 06月 01日

ファンタジーアース・ゼロ「第一回デザコン結果発表」

先々月からおこなわれていたFEZ装備の
デザイン・コンテストが終わった。

第一回デザコン結果発表
http://www.fezero.jp/campaign/fe_campaign_08.aspx

最優秀デザイン賞・ゲームポッド賞・
優秀作品賞は6月中の実装を目指すそうだ。

なるほど。だから各JOB
ひとつずつ選択されているのね。

いやー、受賞した人は自分のデザインした
服を見かけるたびに、ニヤニヤしてしまう
んだろうねえ。
ちょっとウラヤマしいよねー。

全?男性ユーザ待望の女版ミミクリー装備、
ミミックセットは一歩届かず。さすがに露出が
激しすぎて運営の神の手が入ったか?

もう少し前面を隠した形で、今後
実装されるかもしれないね。

わたしが一番イイなーと思ったのは
「ナイスデザイン賞:黒魔法服」。


女サラに黒っぽくて「魔法使い!」な
装備がほしいのですよね。

シュヴァルツ装備?
あれは、ちょっと、趣味にあわないんだ。。。
黒+紫なのが、ちょっとな。。。

黒といえば赤だろ! ということで、
黒字に赤のラインを効果的にあしらえた
このデザインはすごく好みだねえ。

実装してほしいなー、ガメポさん!
[PR]

by netnetnet_78 | 2007-06-01 10:54 | FEZ(更新終了)
2007年 05月 30日

ファンタジーアース・ゼロ「鳩胸?」

もう公式では話題になっているのだが。
書いておこう。

FEZには「ケイ」というキャラがいる。
ゲブランドの王ライルの「弟」
らしく、今は兄の補佐官をしている。

RoD時代は設定のみでイラストその他は
なかった。で、FEZがはじまってから、
ついにイラスト化された。

b0028685_10555447.jpg


なんか胸に奇っ怪な段差が。。。
これが第一次ケイショックである。

・どう見ても女だろ
・鳩胸なだけだよ
・鍛え抜かれた大胸筋なんだ


などと諸説いろいろとあったが、
結局はうやむやのまま終わった。

で、先日、第二次ケイショックが起こった。

二回目のテストの告知があり、今回の
告知役はケイである。

b0028685_1056643.jpg


!?

男の胸板にはとてもミエナイノデスガ。。。
明らかに何かが入ってますね。


以前は真正面からだったので、鳩胸やら
大胸筋やらでごまかせているが、今回は
真横なので、言い訳が出来ないような。

早期の公式の見解を求む!
不具合報告で送ってみようかしら。

「ケイが設定では男となっているのに胸にふくらみが
 あるのは不具合ではないでしょうか」


とか。

「女ヲリの歩き方がキモい」とかが回答対象になるくらい
だから、これくらいマトモに答えてくれるんじゃないかなw
[PR]

by netnetnet_78 | 2007-05-30 11:08 | FEZ(更新終了)
2007年 05月 22日

ファンタジーアース・ゼロ「吹き荒れるアローストーム」

今回のスキル調整に関する感想を。

なんていうかねえ。。。
アローレインがすごい。レインというより、
もはやストーム。アローストームなわけ。

ひっきりなしに降り注ぐ矢の雨嵐。
弓スカが希少種になっていた最近は当然のこと、
RoD初期以来の光景かもしれない。。。

原因は弓スカの大量増加である。それほど強化
されたとは思っていなかったので、職比率に変動は
ないと思っていたら。。。

3戦争ですべてサーチしたが、
どこもスカが一番、多かった。

飛んでくる矢の量がスゴイ。前線でレインに
つかまると、別のキャラのレインが次にかぶさり、
それにトゥルーがバカスカとんでくる。

タイミング良く集中すると、わたしの女サラちゃんが
ガクガクガクとマシンガンで撃たれたようなダンスを踊り、
HPの半分が一瞬で吹き飛ぶ。


夢かうつつか幻か?

サラは強い強いと言われているが、それは
あくまでも天敵の弓スカが少なくて、魔法が
打ち放題だったという背景がある。

だが、今は弾幕がはげしく、ヘタに魔法を撃とうと
キャンセルされたうえに、消し炭になる。

現状のシーンでも、ランクに名前を載せてくるのは
間違いなく一部のトップランカーのみだろう。。。
え、わたし? 完膚無きまでに凡人ですがなにか?

とはいえ。。。
それほど悲観するほどもないかな、とは思っている。

サラが弓スカに対して圧倒的に弱いように、
弓スカは両手ヲリに対して圧倒的に弱い。

サラが弓スカに抑えられている以上、ヲリが動きやすく
なっているだろう。実際、チームのヲリさんは動きやすい、
と言っていた。で、そのヲリは弓スカを喰らうわけ。

というわけで、最終的にはヲリが増えるんじゃないかな。
弓とサラはそこそこで落ち着く。結果として、エンダー
ショック以前の状況に近づくのではないかな、と思う。
そう遠くないうちにね。

さて。サラのスキル調整についてサラッと。

フリージングウェイブ。弱くなったの、コレ?
って感じ。ヴォイド並まで攻撃力下がると思ったのに。

ライトニングスピア。確かに当たり判定がかなりデカい。

トゥルーみたいに適当にうって当たるほどではないが、
そこそこ広いのと弾速が速いので、ある程度狙えば、
わりと当たる。

おーすげー! と思ったが、氷魔法的に考えると、
打ち込むならジャベを優先して撃つので、使いどころが。。。


スピアで解凍はなー。。。解凍するなら、最低でも
ランスというイメージがあるんでね。。。せっかく氷雷に
したので、使い分けを考えているところ。
[PR]

by netnetnet_78 | 2007-05-22 21:56 | FEZ(更新終了)
2007年 05月 19日

ファンタジーアース・ゼロ「次回アップデートはスキル調整」

今度の定期メンテナンスはスキルの大幅調整。
コピペするには量が多すぎるので、詳細は以下を参照。

21日修正内容
http://www.fezero.jp/notice_updateview.aspx?seq=30

適当にまとめると。。。

片手ヲリ>攻撃力低下・スタンプ弱体
短剣スカ>各種ブレイク強化
弓スカ>サラへのダメージボーナス強化
雷サラ>ジャッジ射程短縮・ボルト、スピア強化
氷サラ>カレス凍結短縮・ウェイブ弱体


こんな感じか。
現在、猛威をふるっているKATATEさまの
弱体化はある意味、妥当といえば妥当なのだろう。

超合金と硬さをよく揶揄されているが、別に硬いのは
それほど問題と思わない。そういう職だから。ただ、
攻撃力が高いのは、問題があると思うのだよな。

超合金KATATEが自慢の防御力を盾に突撃して、
スタンプ連打で自軍がくずされるのは、どうかと。。。

なので、攻撃力をそぎ落としたのは良調整。
片手は火力よりも防御と牽制。火力担当は
両手の仕事であろう。

短剣スカ強化は、テスト鯖経験者の話では、
かなりの上方修正だそうだ。アムブレの射程が
バッシュより長いという噂は、本当か?


片手・短剣・雷はRoD時代の3大いらない子
だったが、片手も雷も「壊れ」といわれるほどに
出世した。短剣にも風が吹く日が、ついにくるのか。

次。弓スカ。テスト鯖の所感で「いじりようがない」と
公式が言っているように、確かにいじりようがない。
わたしも弓スカだけは改善案も改悪案も、特にない。

なので「サラへのダメージボーナス強化」は盲点だった。
ああ、そこをイジるか、と。イイ調整ではないかな。
おそらく「そこしかない」修正ともいえるが。

ただ、弓スカ個々のサラへの攻撃力があがっても、
弓スカの数が増えない限りはサラを止められないと思う。
サラの弱体を含めた調整で比率が変わるかどうか。

次。雷サラ。ジャッジの射程が短くなるそうだ。
テスト鯖の報告によると「スパーク」並とかいう噂が。
いくらなんでもスパーク並はヒドい気もするな。今の
ジャッジの強さを考えると妥当なのかもしれない。

ただ、ジャッジの射程を下げただけだと、カレス狙いで
氷皿が増殖して凍結オンラインになる気もするな。


それより、個人的に気になっているのは、スピア。
貫通効果があっても当たり判定が小さすぎるのと、ジャベ、
ランスの付与効果が強すぎて微妙だったのだが。。。

今回の当たり判定の強化で、かなり当てやすくなったらしい。
トゥルー並に便利という話もある。威力の強い魔法で
その当てやすさはヤバいと思うが。さて、どうか?


最後。氷。わが愛すべき氷。まず、ウェイブの弱体は妥当。
実に妥当。自己防衛スキルのくせにダメージが100弱と
やたらと火力があるのは問題だった。良調整。

問題はカレスの凍結短縮か。ジャベの凍結時間にメスが
入っていないので、予想では10秒~12秒くらいかな。
たいてい、氷らせたら5秒以内には解凍されているので、
別に問題はないけど。


以上が大幅修正へのわたしの所感。

サラと片手に偏りかけているパワーバランスが、
両手とスカにもう少し寄ることを期待したい。
[PR]

by netnetnet_78 | 2007-05-19 11:35 | FEZ(更新終了)
2007年 05月 16日

ファンタジーアース・ゼロ「いまさらだが新ジョブについて」

さて。数日前から騒がれている、FEZの
新ジョブ追加に関する情報。

あ。わたしのエイプリル・フールネタに
やられた人。今回はウソではないので、
安心してほしい。

DOGのインタビュー
http://www.mwdog.com/play/fe/archives.php?k=1150&PHPSESSID=cbbc8c2fb4d1e6ea1a5d74f015b425c2#extend

====================================
新クラス
・攻撃特化タイプ
> まずは攻撃特化タイプですが、特定の攻撃スキルを連続で使う
> ことで、特殊行動が可能です。これだけ聞くと強そうに思えますが、
> エンダーペインを使用できないため、敵から攻撃を受けると
> 特殊行動が失敗するといった、弱点もあります。

・罠を設置するタイプ
> 罠を設置するタイプは、戦場にワナをしかけることで、
> 前線のコントロールを行えるような役割を想定しています。

・味方の補助を行うタイプ
> 味方の補助を行うタイプは一定時間、自分の周囲にいる仲間の
> 能力を強化したり、周囲の敵を弱体化することができます。
> ただし、効果時間が非常に短いため、前線で戦っている仲間と
> 行動をともにする必要があります。また、防御力は非常に低く、
> やられやすいです。

だそうだ。

攻撃特化タイプを「エンダーのない連続攻撃」にしたか。。。
これ、パッと考えて問題がある。

わたしの、エイプリル・フール・ネタで、カラテカという職業があった。

あれはもともと「連続攻撃で勝負」するという設定の
職業だったのだが、結局、同じ問題につきあたって、
再設定したんだよね。

問題とは何か?

連続攻撃中に攻撃喰らったら、攻撃キャンセルしないと
強すぎるだろうし、かといって、キャンセルになると、
弱すぎるだろ、常識的に考えて。

攻撃で足が止まっている相手を狙うのは当たり前である。
なので、連続攻撃とは「ずっと俺のターン!」でもあると
同時に「ずっと敵のターン!」でもあるのだ。


連続攻撃がうてるのって、本当に長所と
思えないんだが。。。どう調整するのやら。このゲームって、
基本的に「狙い済まして一発」だからねえ。

意外と近距離ジョブではなかったり?

次。罠設置タイプ。
面白そうであり、かつ、置いておけば勝手に
発動して相手に損害を与えるので、お手軽に
貢献できそう。

なので、新ジョブでは一番人気が出るんじゃないか。
なのだけど、罠オブジェクトが戦場に氾濫すると
またゲームが重くなりそうな悪寒。


次。補助タイプ。
あーあ。やっちゃった。RoD時代では
補助タイプは作らないとか言ってなかったっけ?
全員がアタッカーになれるようにジョブは構成すると。


補助タイプばかりの戦場は問題があるとか、、
逆に補助タイプがいないと戦場がキツすぎるとか、
そういうふうにはしたくないって言っていたのに。。。

説明文を読んだだけでは、どんな感じに戦うのか不明だな。

想像では、サラのスパークくらいの範囲で弱体化を
投げつけて、自分中心ジャッジくらいの範囲で
味方を強化する感じかな?

人との連携が多いので、「ちゃんと弱体化のタイミング考えて!」
「ちょ、下がりすぎ。強化範囲みろよ」みたいな俺様至上主義
プレイヤにむちゃくちゃ言われるストレスがたまるジョブに
なりそうな予感がするね。


=====================================

実装自体は、年内目標とからしいので、まだ半年程度は
先だろう。まだまだ先の話である。ももも妄想がががが。

ただ、個人的には新ジョブよりも、
こっちのほうの期待したいかな。

> クライアント依存以外でラグ対策を考えていますか?

> 木崎: クライアントに頼っている分が強いので
> 軽量化を検討しています。具体的には、キャラクターの
> テクスチャを消して黒く表示したり、全員が装備品を
>つけていない状態で動かしたりと、ラグの調査を続けています。

いろいろとがんばってます! みたいな感じだが、内容を
精査すると「まだまだ全然わかってませんwwww」って
言っているような気もするな。。。

新ジョブ増えると、データパターンが増える。
つまり、重さがより増加すると思うんだよねー。。。
特に罠とか罠とか罠とか罠とか罠とか罠とか罠とか。

だからこそ、軽くして! とも思うのだが。。。
逆に考えると、もう多少の努力は無駄なほど、
ファット化している、と言えるかもしれない。

[PR]

by netnetnet_78 | 2007-05-16 09:56 | FEZ(更新終了)
2007年 05月 11日

ファンタジーアース・ゼロ「やっときた部隊アップデート」

もうそろそろじゃないかなーと思っていたが、
ようやく部隊に関するアップデートがきた。

> ■部隊機能の追加・調整
>  ・部隊員の最大数が60から200となります。
>   ※現在作成されている部隊にも適用されます。
>  ・部隊コマンドが部隊リストから実行可能となります。
>   ※実行可能な部隊コマンドは「昇格」「降格」「譲渡」「除名」です。
>  ・戦争に負けた場合、部隊ポイントが減少されなくなります。
>
> ■オートログ保存機能の追加
>  ログを自動的に保存する機能を追加します。
>  オートログ保存機能を使用した場合、「バッファに保持されているログ」が
>  64行を越えた時点で、自動的にログが保存されます。
>
> ■新しいエンチャントアイテムの追加
>  ・「レスフィズアタックゲイン」
>  ・「レスフィズガードゲイン」
>
> ■チャット設定の不具合の修正
>  自軍・敵軍の戦闘ログ表示のチェックボックスをONにした場合
>  攻撃軍・防衛軍のログが表示されていた不具合を修正します。

今回の目玉は「部隊機能の追加・調整」

>  ・部隊員の最大数が60から200となります。
>  ・部隊コマンドが部隊リストから実行可能となります。
>   ※実行可能な部隊コマンドは「昇格」「降格」「譲渡」「除名」です。
>  ・戦争に負けた場合、部隊ポイントが減少されなくなります。

イイねー。
部隊ポイントの減少がなくなったのが、すばらしい。
わたしの部隊ポイントが0にならなくてすm

で、ようやく除名機能が実装された。これで、
もうインしていない人に「除隊して!」とお願い
する必要もなくなった。

当時、答えてくれた人には、本当に感謝しています。

。。。フッフッフッフ。
ガメポさま。わたしに除名の権限をくれるのですね?
いいですか。それは将軍さまのテポドンみたいなものですよ?

さー。除名だ! 除名祭りだ!
オニミキの鬼の字は伊達じゃない!
ためらいなく! 一顧だにせず! 涙もなく!

その指先の思うままに除名して見せよう!!!!
アーッハッハッハッハッハッハ!!!

と思っていたら。
部隊枠、200名!!!!???

なんじゃそりゃ。
別に除名の必要ないじゃないか。。。
しばらくは見送りかな。。。

メッセージ送信機能が実装されていないのもイタいのよね。
さすがに、これがないと、強制除名はためらわれる。

「GNO団、団長のオニミキです。部隊の人数制限の関係上、
 引退しているっぽい人は、申し訳ないけど、強制的に除名
 しています。また、再開する場合でGNO団でやってみたい
 なら連絡ください。枠がありましたら、ご希望に沿えるように
 したいと思います。今までありがとうございました」

さすがに一言断っておきたいところではある。
いくら引退しているっぽくても、一方的に除隊したんじゃ、
たまたま相手がログインしたらビックリするかもしれんしね。

一気に枠も増えて、多くの部隊長が
待ちに待った除名機能もついた。

そんなわけで、どこも自粛していたであろう
おおっぴらな部隊の勧誘を再開するんじゃないかなーと
思っている。

現在、無所属のかたがたも、これを機に部隊に
参加してみてどうだろうか。自分にあった部隊に入隊すれば、
ゲームは楽しくなるもんだからね。
[PR]

by netnetnet_78 | 2007-05-11 23:32 | FEZ(更新終了)
2007年 05月 08日

ファンタジーアース・ゼロ「ヲリの人は偉大だと思った」

たまーにコツコツとヲリを育てている。
レベル20くらいで弱っちいのだけど。。。

ヲリの人ってエラいね!
今の環境でよく、生きていると思う。

先月から職構成が激変していて、
感覚的にヲリ:サラ:スカ=4:4:2
くらいの感じがする。スカが少なくなって、
サラが増えたって感じかな。

サラがものすごく多い。
それを抑止するスカが少ない。

そんなわけで、サラの上位魔法弾幕が激しすぎる。
赤やら青やら黄やらのマズル・フラッシュが光り、
燃えるわ、氷るわ、削られるわ大変である。

低レベル柔らか片手クンで出撃すると、
もーなんてーかね。地獄である。

確かに、わたしはサラを育てているけど、
以前に比べると、弓の弾幕が減っているので、
かなり魔法が撃ちやすい。

そんな魔法の飛び交う戦場で、今も
接近戦上等で頑張っているヲリはすごいなーと思った。
今もヲリやって、エース級の活躍している人は、
むっちゃウマいんだろうねえ。。。

明日のために、練習あるのみ!!
なわけなのだけど。。。

あまり練習する気が起こらない。
なぜか。

b0028685_23445044.jpg


課金装備を買ったのだけど。。。
これ、あまりにも腰細すぎないか!?

b0028685_2345160.jpg


見ていると、ミミズがウネウネしている
ようで、キモチガワルイ。。。

この装備のせいで、ビミョーにやる気ががががが。
1980円も払ったというのに。。。

そもそも、サラでさえマトモに扱えない
わたしにヲリが扱えるとも思えn
[PR]

by netnetnet_78 | 2007-05-08 23:46 | FEZ(更新終了)
2007年 05月 03日

ファンタジーアース・ゼロ「ガメポのGW」

次のアップデート予告が発表されていた。

> 5月7日の定期メンテナンスにて予定しております。
> アップデート内容は以下の通りとなります。
>
> ■一部フィールドのクリスタル配置の変更
>  以下のフィールドのクリスタル配置を変更します。
>  ・クノーラ雪原
>  ・ダガー島
>  ・キンカッシュ古戦場跡
>
> ■期間限定クエスト「ライジングプリンス」の終了
>
> ■「ゴールデンウィーク」キャンペーンの終了
>
> 今後とも『ファンタジーアース ゼロ』を宜しくお願い

え!?
これだけ!?

いつも、気迫のアップデートを続けているFEZ。
さすがに、GWに働くのはNGのようだ。

いつもは金曜日に発表なのに、今回は水曜日発表。
平日の1、2日は出勤するだけど、それ以降は休み
なので、2日に発表するお! というところか。

17:49発表というところが、またミソで、
18:00が定時退社なのかな。急いで発表するぜー!
という感じがサラリーマンの哀愁がただよう。

少ないように感じるが、今までのアップデートが
間違いなく異常ななんだよね、質・量ともに。

他のMMOなら、一ヶ月に一度、ちょろっと
クリスタルの配置を変えて終わりくらいである。

今までがんばっていたので、
ゆっくり休んでくださいよ、と思うわけです。
[PR]

by netnetnet_78 | 2007-05-03 22:47 | FEZ(更新終了)