カテゴリ:未分類( 13 )


2016年 02月 17日

How to モンハンの教え方

引っ越し前、つまり2つの世帯を1つにする前、足繁く先方の家に通っていたわけだが、そのとき、先方から一つ頼まれごとがあった。

「モンハンを教えて欲しい」

モンハン。。。

私が部類のモンハン好きであることを知っての狼藉である。というわけで、さほどゲームの経験がない人にモンハンを教えることになった。

紆余曲折はあったものの、出張先に3DSを持っていったり、隙間プレイをする程度にはモンハンにハマってくれた。

ど素人にモンハンを教えた手順をここに書いておこう。

そもそもゲームをしない人なので、すぐに飽きることを危惧し、まず最初は私の3DSとモンハン4Gを貸し出した。

これが最初の失敗だった。

やはりモンハンの醍醐味は協力プレイ。それに経験者がアシストして戦うほうが楽に決まっている。最初は無理してでも協力プレイの環境を整えるべきだった。

あと、4シリーズはモンハン屈指の難易度なので、さすがにちょっと初心者向きではなかったね。。。

次の失敗は武器を教える順序。まず最初に、初心者なら、ということで、大剣を教えた。

しかし、相手は大剣に難色を示し、片手剣をチョイスした。

大剣は攻撃>ころがる>納刀>ダッシュ、となるところを、片手剣ならそのまま戦えてわかりやすいからだ。

これがいけなかった。

片手剣はなぜか初心者向けの扱いなのだが、私はそう思わない。運用が意外にピーキーで性能を引き出すにはそれなりの技量がいる。

初心者には大剣なのだ。モンハンはリアルタイムバトルでわかりにくいが、自分>敵>自分>敵。。。と延々と続くターン制バトルだ。相手のターンは防衛に回り、隙を突いて自分の攻撃をおこなう。大剣は戦闘スタイルそのものが、ターン制になるのでわかりやすい。片手剣の場合、その押し引きを自分で判断しないといけないのが難しい。

結局、先方は片手剣をうまく使いこなせず、殴って殴られのゴリ押しプレイを展開することになり、あまりモンハンの、狩りとしての面白さが伝わらない結果となった。

あまり面白くなさそうだったので(実際、当時はそれほどハマっていなかった)、説得を試みて、モンハンクロスで仕切り直しをおこなった。

まず、協力プレイができる環境を造り、ソロプレイの負荷を大幅に軽減した。

その後、片手剣ではなく大剣を再度おすすめした。最初は大剣への苦い経験から乗り気ではなかったが、これがよかった。

片手剣での経験があったので、今度は大剣をあっさりと扱えた。そして、イヤンクック先生を題材に攻撃のタイミングを教えると、すぐにモンハンのターン制バトルへと適応した。モンスターの隙を見いだし、的確にモンスターに打撃を与えていく、というプレイスタイルの面白さに徐々に気づき始めたのだ。

そこまで持っていくと後は簡単。プレイを重ねるたびにだんだんとモンハンへとハマっていった。

まとめるとこうだ。
・なるべく協力プレイでゲームを教える
・最初は片手剣で基本操作を覚えさせる
・基本操作を覚えたタイミングで大剣に移行
・隙をついて攻撃することを教える

確かに、これが流れとしては最もきれいかな、という感じがするかな。。。



[PR]

by netnetnet_78 | 2016-02-17 22:07
2016年 02月 14日

2つの世帯を1つにまとめる引っ越し

先日、住み慣れた街を脱して、新しい街へと引っ越した。

そのとき、非常に面倒だったのが、別々の家に住んでいるものを、それぞれ引っ越しさせ、新しい家で合流させる、という行為である。

ようは、2つの引っ越しだが、引越し先はひとつ、という。

引っ越し計画を立てて、無事に遂行できたのだが、実際に実行してみて、ええええ!? という展開が多くて、よい勉強になった。

これは次に生かせる経験だ! と思ったのだが、よくよく考えてみると、そんなトリッキーな引っ越しはそうそう行わないので、この知見を一人で持っていても宝の持ち腐れである。

というわけで、ここに自分の学んだ経験をまとめておき、誰かの役に立つことを祈りたい。

まず、今回の引っ越しプロジェクトの基本戦略は。。。

2件の引っ越しを同日に行い、かつ、一社に任せることで大きなディスカウントを期待する、である。

彼らにとってみれば2件の案件である。1度に2つの契約が取れるのだから、一粒で2度美味しいはず。ならば、2件同時に依頼すれば、大きな割引も期待できそうである。

と、思ったのだが。。。

これが大失敗だった。

驚いたことに、大手の引越社は、地域ごとに細分化されており、縦割りが激しい。独立採算制のノリが強烈で、もはや区域が異なると別会社扱いである。

結局、それなりの大手に2件まとめてお願いしたのだが、値引き交渉の承認は支店で別々だし、引っ越し作業も連携することはなかった。もちろん、2件同時によるディスカウントというのもなかった。

その交渉を通じて感じた、ベストソリューションは何か、というと。。。

見積もりをとるときに、2件を完全に別々に考えて、個別に見積もりを取ることである。

引っ越し屋によって値段はわりとブレる。こっちは安いのに、あっちは高い。他の会社だと逆、みたいな。

なので、2件一緒、と考えるより、こっちは最安のA社、あっちは最安のB社、という感じで最安の会社に別々に依頼したほうがよい。

ようは、おいしいとこどりである。

一緒に依頼するメリットなど何もないし、彼らが提供できるバリューも特にない。彼らにしてみれば、それとこれは別物だからだ。

引越し屋さんに遠慮する必要はない。

契約締結後、営業さんと話したが、「ぶっちゃけ、2件の引っ越しを一緒に依頼しても旨味ないですね」と言ったら、「そうですねー、他のお客さんも、だいたい別々に依頼していますね。他の会社さんと鉢合わせすることありますよー、はっはっはー」だそうだ。

ただし、上記の戦略にも注釈はある。

まず、小さい会社の場合は、2つを一緒にすること、に対して考慮が入る。私の場合、さほど値段が変わらないので、大手の安定感をとって大手に依頼したが。あと、大手でも、同じ管轄内に入る地域でまとめて依頼すればどうなるかはわからない。

なかなか奥が深い「引っ越しのお見積り」である。

。。。まあ、それなりに安くなったので、満足はしているけどね。
[PR]

by netnetnet_78 | 2016-02-14 20:30
2015年 06月 20日

【ガンジオ】念願のォォォォ階級戦1位!

やったああああああああああああああああああ!

階級戦、1位☆

b0028685_08561091.jpg

大佐戦ではなく、中佐戦なんですけどw

それでも1位は1位でして、よかったなあ、としみじみと思うわけであります。とりあえず、思い残すことはないw

家に帰ってきた時点で、1回叩かれていただけだったんですよね。

倍率が結構、高い状態でした。おまけに、他プレイヤの試合消化が進んでいます。つまり、これから叩かれる回数はそう多くない。

このゲーム、いかに「叩かれないか」なんですよね。

いかに「目立たないか」。目立っちゃうと叩かれますから。他人の動きが順位に大きく反映されるので、運の要素は「それなりに」あります。

残時間をにらみながら、すでに試合が終わっているプレイヤを中心に4回叩きます。

試合を残している相手を叩くと、相手が昇格を諦めている場合、嫌がらせリベンジが怖いですからね。

とりあえず、昇格できればいいやー、と思っていたのですが、1位のスコアを眺めながら計算したところ。。。

あれ?

ひょっとして、100%でぶっ壊せば、これ逆転できるんじゃない?

そんなことに気づきました。

そして。。。100%とる自信はありました。

もともと基地の配置自体がさほど強くないのに加え、デュナメスを使えば容易に切り崩せるポイントがあったので。

でも、まだ、ダメ。1位になったら、嫌がらせ攻撃を受ける可能性があるので。最後の最後まで気は抜かず、目立たずにいきます。

すでに22時を回っており、試合を残したプレイヤはほとんどいません。

私は最後のプレイヤが終わるのをじっと待ちました。

そして、22時30分。最後に試合を残したのは私だけ。

私は戦闘のキューを入れました。勝つためのイメージはある。100%は絶対にとれる。久しぶりに、戦闘で緊張しましたね。試合前に、あれほど深い呼吸をしたのは久しぶりです。

で、もちろん、勝ったわけですが。

b0028685_08514448.jpg

この結果を見て、むちゃくちゃにやにやしてましたねw やった、やったぞ、と。

正直なところ、ほとんど運です。実力じゃないですね。配属されたグループの難易度が低かったのは認めないといけません。

・獲得ポイントで1万越えが20人中わずか5人だけ
・試合消化が早く、駆け引きを意識しなくてすんだ

と、かなり楽でした。

リミテッドクエのおかげでしょうか、勝利を確実にとりたいためか、赤字ポイント勢が集中的に叩かれていましたね。

いつもとは逆の状況なので、ポイント高めの私としては楽な展開でした。いっつもいっつも、狙われまくって大変でしたからね。。。

ちなみに、昨日の大佐戦だと半数以上はラスト1回を10分前まで持ち続けるというガチすぎる状態でしたね。痺れるが、疲れるw

面白いことは面白いんですが、時間ぎりぎりにログインしてないといけない、ってのはどうなんでしょうね。

最近は、スタートダッシュかけてラスト10分前までずっと1位だった人が最後に切り崩されて陥落するのをよく見ます。「死んだふりからのラストスパート」が有利すぎるので、このあたり、調整して欲しいものですね。

b0028685_08524689.jpg

「1位を記録した栄誉を称え」

ふふ、いい響きではないかw



[PR]

by netnetnet_78 | 2015-06-20 09:04
2015年 05月 24日

ガンジオ「アップデートの階級戦」

前回はアップデート直後の混乱を避けるため(笑)、不参加だったのですが、今回は階級戦に参加しました。

とりあえずの感想は、基地が固くなったなーと。

前は100%勝ちするのが当然だったのですが、今はかなり難しいです。コアを何とか落とすのが精一杯。。。みたいな。

攻略ルートを見誤ると、普通に負けるでしょうね。

5戦して4-1でした。

4勝までは緊張していったんですが、最後の戦いは余裕だろーと気を抜いて攻めたんですね。そしたら、敵のアプサラス無双が決まってリゼルが溶けましたw

舐めプするとこういう目にあいますw

ただ、勝った試合を含めて「ザクヲ、リゼル、ジェガン、ザク3、バイアラン、フラッグ」というレベル2MSが半分まじったデッキだと、パワー不足を感じています。

当初は今と違ってレアチップ不足だったので、開発ルートに悩んでMSの開発を止めていたんですが、それがツケとして回ってきていますね。

一方、こちらの防衛も「3勝3敗」。

以前までは勝つことなんて珍しかったのですが、今回は普通に勝てています。防衛戦はガチ勝負なので、防衛勝ちできると普通にうれしいですね。

とはいえ、負けの全ては100%陥落なので、この落差(笑)

基地を落としてきているのはユニットのレベルMAXのカンスト勢です。

きっちりと育てきっている人=ゲームを遊び込み、深く理解している人が有利になる。もちろん、それは正しく、ゲームとしてあるべき姿です。

リプレイを見ていると、カンスト勢はF3機+ウィングGの構成でゴリ押してくる感じでした。

うーん。。。ミサイルLv5では火力不足か。。。ミサイルLv6がいりますね。

相手はカンストのグフイグやバイアランを流し込んでくるのですから、こちらも最上級のミサイルでなければ対抗できないのは当然でしょう。

自分の基地の性能が、勝ち負けとしてはっきり現れるのは面白いですね。今までは負けるの前提で、100%させないかどうかだけでしたから。

こうなれば、もっと基地の配置を考えよう、強くしようとモチベーションがわきます。

なかなか面白くなってきましたね、ガンダムジオラマフロントも。


[PR]

by netnetnet_78 | 2015-05-24 11:03
2013年 12月 15日

モンハン4で「千古不易を謳う王」をソロクリアしたったったwww

いわゆる、強化ダラ・アマデュラのクエをソロでクリアしました。

b0028685_23203747.png


写真がぜんぜんわかりにくいですが、後ろにあるのはアマデュラの尻尾です。一応、達成状況が「1/1」になっていますね。

元々お友達とクリアしていたんですが、一応、HR100というラストで登場するクエですし、記念でやっとこうかなーとかいう感じでふらっとソロで挑んでクリアしました。さほど難しくはないですね。

装備はシャガル100をソロクリアしたものと同じで、片手の黒龍剣を持って行きました。スキルは「匠、回避性能+3、攻撃(小)、砥石高速化」です。

個人的に、アマデュラに回避性能+3はいらない、と思います。回避よりも火力を盛ったほうがいいでしょうね。とにかくタフなので。

2乙は噛み付きを喰らっての事故死です。立ち位置が悪かったですね。

柱の前にアマデュラが座っている時(つまり、スタート地点側にいる時)、右手は攻撃しちゃいけないです。視界外から噛み付きが飛んでくるのできつい。左手を狙うべきです。

でも、どっちかっつーと、ダメージよりも時間がヤバかったですね。残り時間3分って。。。

半分の25分を超えてもダラ・アマデュラが動かず、30分でようやく隣のエリアを破壊したので、かなり焦りました。隣のエリアを壊すのが、HP半減の目安らしいのでね。

そこからはかなり急いで、アマデュラを切りまくりましたw

持っていったアイテムで、これといったものはありませんが、ソロだと必須のモドリ玉はもちろん、秘薬も調合分を含めて7つ持って行きましょう。理由は、ベッドがないから。ベッド代わりの秘薬ガブ呑みです。

あと、長い戦いになるので、鬼人薬グレートを持っていったほうがいいでしょうね。わたしは持って行かなかったので、プチ後悔です。あれば、もう少し早く終わったでしょうね。

あと、ピッケルは持って行きましょう(力説!)

久しぶりだったから、持っていくの忘れたよ。。。パキーン! と掘りポイントが湧いても掘りに行ったら掘れない、この悲しみ。リタイアしようかと本気で思っちゃいました。

基本的な攻略法はダラ・アマデュラと同じで噛み付きとブレスだけは絶対回避。それだけですね。下画面の、頭と尻尾が同時に「探知不能」になるのが前兆行動。すぐに頭をターゲットしてカメラを向け、攻撃を避けましょう。
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-12-15 23:56
2013年 10月 19日

モンハン4で、14代目をぶっ殺したくなったったったwww

朝目覚めたら。モンハンをする気はなかったのですが。英語のリスニングをしたいと思いまして。

英語のリスニングをすると、ほら、耳は使うけど、手が暇じゃないですか。というわけでね。もうね、仕方ないからね。モンハンやりたいとかこれっぽっちも思わなかったんですけどね。

こう、プレイをするんですよ。するしかなかった。

で、単純作業がいいな、と思いまして。巷で話題の錬金マラソンを始めました。いやー、全然もうこれっぽっちもモンハンをしたいわけじゃなかったのになー。マラソンとかしたくないのになー。英語のリスニングするからなー、仕方ないなー。

朝から黙々とマラソンをしてみたのですが。。。いやね、もうね。マジでね。

14代目は死ね、と。その一言に尽きます。

あれだけ、何時間も錬金させてやって、あれだけのチャンスを与えてやって、ひたすらクズおまを錬成し続ける、超絶無能。13代目はなにを考えて、このカエル小僧を後継者に指名したのでしょう?

だいたい、拾ったお守りで主だったものをあげると、こんな感じです。

・ガード強化4/属性解放+7穴2
・剣術+5/運気+6穴0
・抜刀減気+4/回避性能+8穴0
・特殊攻撃+5穴3
・回避性能+5穴3
・匠+4/本気1穴0
・加護4/千里眼9穴0

穴なしが多いんですよね。。。穴なしって、結構、装備を組むときに難しいです。そして、スキルの組み合わせがねえ。。。

属性解放+7はいいですが、ガード強化って。。。ランスかあ。。。ランスはいいとしても、せめて、ガード強化じゃなくて性能ならなあ、とか。運気+6はいいですが、剣術。。。

抜刀減気+回避性能は拾った瞬間にktkr! と興奮しましたが、意外と難しいですw 抜刀減気じゃなく、抜刀会心だったらなあ。。。終盤は古龍ばっかりで、古龍は疲れませんから、抜刀力って微妙なんですよね。抜刀力は中盤戦で使うものです。

そして、匠+4。穴なしの+4はキツイですね。。。装備の組み合わせの幅がさほど増えません。穴なしでも+5だと、結構よさそうですが。。。匠は1の差が強いですね。

むぅ。。。おのれ、14代目。。。貴様、この無能っぷりはなんなんだ。。。先祖に悪いと思わないのか。。。

もう、ホント、モンハンとか、マラソンとかうんざりなんですけど、英語のリスニングをしないといけませんからね。仕方ないですね。時間の有効利用の観点から、僕は仕方なく、マラソンをやるよ! やるよ! 

。。。あの、クソ14代目め。。。

なんつーか、村人に斬りかかる機能とか作ってくれないですかね、カプコンさん? クソおまを錬成されたらどうせリセットしますから、14代目をぶち殺してから、リセットしたいんですよね。
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-10-19 20:07
2013年 07月 14日

いやー、1人で突っ込めるなんて、とんだ英雄ですね!

League Of Legendsにおいて、ARAMは5vs5の戦いです。というわけで、なるべくなら、多数で当たる、というのを意識しなければなりません。

ひとりで集団に突っ込んだら、マジ溶けます。

わたし
b0028685_23455145.jpgひゃっはー!




5人にひゃっはー>当事者は死ぬ。

いやはや、ちょっとツッコんだら、溶けますね。溶けました。仲間が続くかと思っていたんですけど、続かなかったんですね。まあ、そういうものです。気を切り替えて。。。


b0028685_23455360.jpg「サル公、1人で5人に挑めるって、すげーな」



こう、コマメに煽ってくるのが、狩猟民族たちです。本当に、電光石火の煽りだけは手を抜きません。アメリカって日常が2chみたいなところなのでしょうか?

まあ、煽られても仕方ないです。わたしも無理にツッコミましたからね。ちょっとやりすぎました。よしよし、安定第一でやろう。

そしたら、狩猟民族さん、いきなり敵のど真ん中に飛び込みました。

b0028685_23455360.jpg「はああああああ!(ぴしぴしぴしぴし)」



5人にはああああああ!(ぴしぴしぴしぴし)>当事者は死ぬ。

なんと、煽ってきた狩猟民族が突っ込んだのです。いや、無理でしょ、これ。絶対に死ぬやん。安全第一のわたしはびっくりです。

で、当然、死ぬんですね。

b0028685_23455360.jpg「すばらしい、チームワークだ! エテ公が! なぜ助けない!」




え!?(驚愕)

ひとりで突っ込むとか、やめる話でしたよね?

これこそがですね、狩猟民族なのです。自分の突っ込むタイミングは最良。常に。どんなときにでも。

俺様を中心に世界は回り、宇宙は動くのだ! そして、俺の作戦は常に正しいのだ! わかったかあああああ!

This is American perfect philosophy!
これが、狩猟民族の末裔!

。。。

アメリカって、本当に住みやすいんですかね? 修羅の国にしか思えないんですけど。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-07-14 23:50
2013年 07月 10日

PEEEENNNNTAAAAA KILLLLLLLL!

基本的にLeague Of Legendsは5人vs5人の戦いです。
なので、連続キルの最大値は5です。

それを、ペンタキルと呼ぶのですけど。。。

b0028685_083389.png


ひゃっはーwwww
ついにとれたぜーw

Largest Multi-Kill 5!

どうだ、俺様は、上手だろ? ん?
ほら、惚れただろ? 愛せよ、ん?
おら、舐めろよ、俺様の足の裏を!

ごめん、正直、調子のった。

実は、なんにもしてないですw すっげー、たまたまw
ARAMで敵が密集しているところに歩いていって。。。

b0028685_092228.jpg「アブソリュウウウウウウウト! ゼロオオオオオオ!」



相手*5は死ぬ。
みたいなw

いやー、びっくりした。5人全員が範囲に入っているとは思ってなかったもので。。。試合の見せ場はそれだけで、ボコボコにやられましたけどね。。。(遠い目)

記念だね!
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-07-10 00:10
2013年 01月 17日

野心の人

もともと、独立国家オサーカに住んでいたわけですが、そこの首長はみなさまもご存知、茶髪の風雲児あらため、七三の首長、橋下さんです。

最近、橋下さんが、なかなか、暴れていますねw

あれです。どこかの高校の体罰問題で、え、なんでしたっけ? すべての教師を入れ替えろ、じゃないと、普通科を含めて、入試すべきじゃない、みたいな。

思うんですが、橋下さんは、なんか過激なことを超高速で判断すれば、支持率が上がると思っているのかしらん?

どうも、妥当かどうかというより、こんなこと思いつく俺っていけてるじゃん? アピールしたいように思えて仕方ないんですよね。。。

いや、だって、いくらなんでも、すべての先生入れ替えろ、とか、入試ストップとか無茶だよなあ、と思うのです。

だって、もうすぐ受験シーズンですよね? そこ受けるつもりだった学生はどうしたらいいの、ってね?

在校生も、今までの教師が変わったら困りますよね? つーか、教師が全員、変わっちゃったら、間違いなく学校、混乱しますよね。

なんつーんでしょ、そこまでやらなくてもいいんじゃねー!? なんて思っちゃうわけです。オーバーキルな感じ。

なんだかね、こういう斬新な考えを言えちゃう俺って、すごくねー!? という橋下さんのアピール臭をむんむんと感じます。

思えば、竹島の共同管理発言も、なんだか、こういう平和的な意見が言える俺っていけてね〜? 感を覚えます。

いや、それじゃないだろ、と。

先の選挙で失った支持を取り戻そうと、ちょいとカッコつけようと思っているのかもしれませんが、なんだか、カッコの付け方が違うだろ、と思うわけです。

オサーカの歴代の腐った首長に比べれば、はるかにマシでやる気のある人なので、へこたれずに、進んでもらいたいとは思うのですが。。。

ちょっと、国政への色気がですぎていますね。。。目の前の仕事をひとつひとつ片付けてもらいたいものです。

というのが、オサーカを去った人間の戯言でした。

そうか。。。わたしはもうお前の臣民ではないのだな。。。お前はわたしの君主ではないのだな。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-01-17 21:54
2013年 01月 14日

寒!!

いやもうね、まじで寒いんですよ。寒すぎて、ふと窓をみるとね、

なんか、白いのひらひらしてるし!?

みたいなね。
そしたら、これですよ。

b0028685_2024837.jpg


積もっちゃって。。。ますよね。。。ふふふ。

トンキンきて、いきなりこれですよ。

わたしはね、寒いのが嫌いなんですよ。そしたら、この仕打ちですよ。

雪が降るのって、寒いの最上級じゃないですか。寒い、寒アー、寒エストなんですよね。こういうこと書いていること自体が、寒いんですけど。

もうね、寒くてね、正常な思考すらできないですよ。

ちょっとね、トンキンさん、この仕打ちはないでしょう。

わたしは関東初心者なんですよ? そのわたしにですね、いきなり、この、これ。嫌がらせ。

なんか、夜にもっと降るとかわけのわからないこと言ってるし。

ちょっとやめて欲しいですね。大阪、帰っちゃいますよ? 貴重なですね、人口1。その人口1が失われちゃいますよ? これ、脅迫ですよ?


ああ、ぴりぴんに行きたいなあw
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-01-14 19:50