2006年 12月 21日 ( 2 )


2006年 12月 21日

ファンタジーアース・ゼロ「正式サービス開始の感想」

昨日書いたとおり、FEZの正式サービスがスタートした。
というか、単に課金アイテムが売り出されただけなのだが。

購入したWebMoney3000円を握りしめ、
メルファリアの大地に降り立った。

肝心の課金メニューはこんな感じ(06年12月21日時点)
・ハイリジェネ(10本)=20円
・スキルリセット=200円
・レベル20武器(性能は40と同等)=約1000円

1日3戦争として、1戦争ごとにハイリジェネ10使用。
それで、平日のみで20日プレイすると
20*3*20=1200円。

普通の課金とどっこいどっこいという感じ。
ハードにやっている人には高いかもしれんが。。。
リーマンプレイならたいしたことはない。

わたしは、サラやっているためか、あまり
リジェネいらないので、たぶん、ハイはたまーに
使うくらい、というか、なくても困らないけどね。

ビビったのがスキルリセット。200円は驚いた。
これならかなり気軽にスキルリセットできる。
あまりに気軽にできたので。。。

b0028685_048877.jpg


「オレは雷サラをやめるぞ、JOJOOO!」
のほうがネタとしてよかったな。反省している。
今は火サラ。火サラいいよ。火サラ。


かわりに、装備品は多少、高めに設定されている。
高性能なのだが、1000円は驚いたなー。
道具屋のサンタ帽子が500円とか。。。

b0028685_0505367.jpg


電子データに1000円は高い気もするが、
レベル20で40と同等の性能で独自グラフィックの
装備が手に入るんだから、別にいいやーという気もする。

ただ、サラの防具はな。。。グラがあまり好きではないので
購入をためらう。杖も好きでなかったがガマンして買ったが。

b0028685_0525140.jpg


なんなんだよ。真ん中の裸族は。

消耗品はお安く設定。
装備品は少し高めに設定。
そんな感じかな。

社会人の視点だが「かなり安いんじゃね?」
という感じである。消耗品はそれほど高くない、というか、
別に買わなくてもやっていけるし、装備品は一度
買えば、末永く使えるからねえ。。
この課金のさじ加減は非常に良いと思う。

ところで、同時並行して、サンタ装備集め
イベントが行われている。おまつりじたく、
というイベントなのだが。

カセの場合、カセ首都、壁の区のE3にいる少年バンズに
話し掛けて、アイテムをもらう。

b0028685_054958.jpg


それをカセ首都、緑の区E6のリュシーに
渡すと、アイテムに応じた装備をくれる。

b0028685_0544095.jpg


クリスマス期間限定で防御力が上がる装備品で、
独自グラフィックとなっている。ぜひ、みんな
集めておこう。

ちなみに、イベント自体は1キャラにつき
1日1回しかできないので、全装備集めるには
数日を掛けるか、捨てキャラを作る必要がある。


イベント受諾周期が45分おきとなっていて、
トレード不可である。これを機会に集めておこう~。

帽子だけは店売りで500円なのが、実にニクイ。
コンプしたけりゃ金だせや!!!
いい商売しているね~。。。

で、戦争に行ってビビった。
しょ、召喚ユニットが!!!

ジャイ
b0028685_0561866.jpg


ドラ
b0028685_143164.jpg


キマ
b0028685_0564561.jpg


おまえら。。。サンタ服きているのか。。。
最初見たときは笑った。いい仕事しているな。

ちなみに、キマが吹っ飛んだとき、
靴の裏に「肉球」が再現されていた。
芸の細かさに激しく笑った。

人が多くてサバが重かったが、
お祭りな気分で楽しかったよ。

============================================
以下、部隊への伝言。
ノルトさんが副隊長になった。
副隊長になると勧誘権限がつく。

わたしがONしていないときで、セカンドキャラや、
知り合いの入隊をしてほしいときは、ノルトさんに
やってもらうといい。

ちなみに「ノルト」さんはハンドルネームなので、
FEZ内のキャラ名とは異なるので注意。

部隊メニューで階級が「副隊長」になっている人が
その人。名前に漢数字のついている片手ヲリさん。

覚えておいてね。みなさん。
[PR]

by netnetnet_78 | 2006-12-21 23:45 | FEZ(更新終了)
2006年 12月 21日

ファンタジーアース・ゼロ「正式サービス移行が明日12月21日に決定」

速報ベースで。12月21日って、イキナリだな。。。
12月21日から正式サービス開始だそうだ。オープンβ短かったなあ。。。
ほとんど、キャラクタ移行に関するテストだった。

正式サービス開始に伴う臨時メンテナンスについて
http://www.fezero.jp/notice_newsview.aspx?seq=127

以下、引用。

> 今回のメンテナンスでは以下のアップデート、修正を実施いたします。
>
> ■オーブアイテムの販売を開始
>  各ショップより、オーブのチャージ、オーブアイテムの購入が可能になります。 
>
> ■スクリーンショットの保存形式をJPEGに変更
>
> ■リサイクルNPCを配置
>  リサイクルとは、購入したオーブアイテム(装備品のみが対象です)を
>  リングへと変換するサービスのことです。
>
> ■スキルリセットのNPCを配置
>  スキルリセットにはオーブアイテム「忘却の壺」が必要となります。
>  ※スキルリセットするたびに1つの「忘却の壺」を消費します。
>
> ■ウォリアーのスキル『ドラゴンテイル』の範囲が想定より狭くなっていた為変更いたします。
>  前回の不具合修正時、誤って範囲が想定より狭く設定されていました。
>
> ■以下の新クエストが追加されます。
>  クエスト名:お使いにいこう
>  クエスト名:主婦のこだわり
>  クエスト名:モンスターハンター
>  
> ■新たな装備品が追加されます。
>
> ■期間限定クエスト「おまつりじたく」が追加されます。

一番の追加はオーブアイテムの導入だろう。

オーブとは、課金アイテムを買うためのものだそうだ。
つまり、リアルマネーでこいつを購入する、と、課金アイテムが買えるわけ。
やっぱり、金を払えばスキルリセットできるようになったか。。。
1回500円くらいと予想するが、どうかな?

何かと物議をかもしている、ハイ・リジェネやレア・ステーキへの
課金がどうなったのかがすごく楽しみ。どう対応したのだろうか。
10本セットで100円は、いくらなんでも高いぞ。。。

個人的には経験値倍増チケットが売っていたら買ってしまうなー。
レベラゲめんどいんだよねー。。。

WebMoneyもOKだそうなので、とりあえずは
3000円ほど購入しておくかねー。
[PR]

by netnetnet_78 | 2006-12-21 00:23 | FEZ(更新終了)