2006年 11月 29日 ( 1 )


2006年 11月 29日

ファンタジーアース・ゼロ「Fire Lizardの炎上バグ」

パッチによるバグフィックスは
わりと変なものがあったりするので、
読んでいて面白い。

> モンスター「Fire Lizard」に近づいた際に、
> バッドステータス「炎上」が発生する不具合の修正

これ、何かというと、Fire Lizardという敵に
近づいただけで、キャラクタが炎上し、炎による
継続ダメージで合計100程度くらうわけ。
MAXHP1000なので、フツーに痛い。

先日、この火トカゲを狩りにいっていたので、
このバグのせいで炎で灼かれまくった。

本当に近づいただけで、キャラがボワッとなる。
そのときは、まったく意味がわからず、
え? いつ被弾したの? という感じ。

トカゲに近づくたびにボワッとなるのだが、
原因がわからないし、HPは急速に減るので
正直、ビックリした。バグだったのか。。。

こういうのを読んでいると、職業柄、いったい、
どういうプログラムなんだろうなーと
少しだけ思いをはせてしまう。

火トカゲの「攻撃>炎上」。これを
ミスって「近づく>炎上」にするというのは、
なかなか至難じゃないかね?

たとえば、これが、こちらの攻撃が命中すると、
なぜかこちらのキャラが炎上するならわからんでもない。
条件判定をミスっているのかな? みたいな。

そんなわけで、因果関係が不明なバグを
眺めると、なんだこれは? と考えてしまう。
これは職業病だな。。。労災認定される?

個人的にはこれ、火サラのスキルにつけて
くれないかなーと妄想してしまう。
これは職業病じゃない。うん。

発動中、火サラは動けなくなるが、一定の距離内に
入るとボワッと敵軍PCを燃やす。みたいな。

トラップ・スキルかな。そんなのが
あればいいなーと思った。

ただそれだけの記事。
特にオチはない。すまぬ。。。
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by netnetnet_78 | 2006-11-29 23:26 | FEZ(更新終了)