2008年 11月 12日

管理職をふりすてて

わたしが勤める某社は、大多数の社員から評判が悪い。

日本人だから我慢している人は多いけど、欧米だったらパねーっすよ? というくらい離職しているかもしれない。そんな感じである。何がダメかは趣旨から外れるので割愛する。

それでも離職者というものはポロポロ出ているもので、いろいろと勇者が辞めていく。今、所属している部署でも、上期だけで5名以上は辞めたとか。

そんな会社を去った勇者の話をしよう。

その勇者は40歳前後くらいの管理職らしい。出世スピード的には、おそらく普通と思われる。順調にキャリアを積んでいたのだが。。。

なんと、一念発起して退職。で何をするかというと。。。
パン屋の見習い!!!

確かに、焼きたてのパンの極上さはすばらしいのだけど、別に実家を継いだわけではなく、知り合いのツテである。そこで一念発起フラグがたつのか。。。

これはすごいと思いませんか?

20年間くらい地道にコツコツと続けた仕事をポイッと捨てて、パン屋の見習いである。いくら某社が薄給とはいえ、パン屋の見習いよりは管理職の給料高いだろ。。。

この一件から得られる推論はこれである。

パン屋の見習い>(越えられない壁)>某社の管理職

某社の管理職として得る給料から、仕事や課せられる職責をさっ引くと、40でパン屋の見習いをしたくなる何かしか残らないんだろうねえ。

こういう状況を眺めていると、某社はやっぱりどうなのよ、と思ってしまう。。。なんというか、夢も希望もないというか。。。

管理職以上で夢や希望を口走る人って見ないな。

「うちの会社はダメだよ、アハハハハ」と疲れて自虐ネタに走る人か、利益率がどうのこうのと金勘定ばかり気にしている人しかいないような。

うーむ。
40になってから悟る前に、今のうちから手を打った方がいいのかな。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2008-11-12 00:03 | 雑記 | Comments(8)
Commented by Felis at 2008-11-12 01:10 x
妻帯者でそれを選んでたらすごい決断に思えますが、
独身者ならありじゃないですか?
どこかでサラリーマンからスウィーツ屋さん初めてカップケーキで
大成功した人とかテレビで見たことありますし(´・ω・`)
まぁ、管理職のさらに上行くにはポストが少なくなって
激しい競争になるでしょうから見切りをつけられたのですかねぇ?
Commented by シオン at 2008-11-12 01:56 x
前にも青年海外協力隊に行くという人がいませんでしたっけ?
決断力に溢れる人が多い職場なのですかねぇ。
Commented by よしぽん at 2008-11-12 21:15 x
SE→かやぶき職人 という特集もニュースでやってましたねぇ・・・。
そんなにSEってきついんでしょうか?
Commented by シーフィード at 2008-11-12 22:38 x
う~ん 経験上25-30-40って感じかな(謎)
Commented by オニミキ at 2008-11-12 22:49 x
>フェリ助くん
妻 帯 者 だ !

細君もダンナのやつれた姿を見て、
納得したのかねー。。。
Commented by オニミキ at 2008-11-12 22:49 x
>シオンさん
決断力あふれるというより、
窮鼠猫を噛む感じに近いかも。。。

Commented by オニミキ at 2008-11-12 22:49 x
>よしぽんさん
SEの仕事がきついか。面白い話題なので、
また今度書いてみますかねえ。。。

きつい理由の、わたしが思うところは、
普通の仕事に比べて極端に定型処理できる
部分が少ないとこでしょうか。

いつも悩むことが多く、精度をあげるのが
大変で、それでいて完璧を求められがち、
という心労があります。。。
Commented by オニミキ at 2008-11-12 22:49 x
>シーさん
それは正しいかもしれない(謎)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< オニミキ・ザ・炎の料理人13「...      西武・日本一 >>