2008年 10月 28日

オニミキ・ザ・炎の料理人11「ききオリーブオイル」

オリーブオイル。

b0028685_23163373.jpg


4本。

1本のオリーブオイルならたやすく折れる。だが、4本のオリーブオイルを束ねれば。。。! 

ごめん。調子に乗りすぎた。ちょっとだけな。

オリーブオイルには、ピュアとエキストラバージンオイルの2種類がある。ピュアが炒め油に使ったりするやつで、エキストラは生で食べても大丈夫なやつである。

名前の仰々しさからわかるように、エキストラのほうが高級である。

で、ある、のだが。。。

さて、写真で並んだ4本。左から。。。

1.近所のスーパーで買ったピュア
2.近所のスーパーで買ったエキストラ
3.繁華街で買ったエキストラ
4.繁華街で買ったエキストラ(ちょい高め)

である。

1と2の味を比較してみると、これが実に微妙である。まー、風味がちがうっちゃー違うのだが、別に2が格段にいいってわけじゃないんだな。。。

しょせん、オリーブオイルなんて青臭い油じゃない?
て感じ。生でくうもんじゃねーよ。

というわけで、もうちょっと専門的な売り場を探して、ちゃんとしたエキストラバージンオイルを買ってくることにした。ホンモノを使いたいのだ。。。

3も4も、POPによると「辛め」らしい。オイルに辛いも何もあるのだろうか。ただ、味にアクセントがないので、辛いのを試してみたい。

テイスティング。

3は1と2とあんまり変わらんw そりゃ風味が微妙に違うけどさ。別に生で食べたいとは思わんぞ。

4は。。。微妙に味が違う。高いだけあるのか? ただ、別にオイシイという違いではなく、どちらかというと、オイルの味や青みくささが和らいだ感じというか。

うーむ。
なんだかなー。

ごま油くらい個性がカットんでいると、生でかける意義もあるのだが、オリーブオイルの使いどころがわからんなー。

イタ飯屋にいっても、オリーブオイルを出されても、いまいち使いどころがわからんしなー。おいしいエキストラバージンオイルはどこにあるのかしらん。






。。。
とりあえず、大量にかったぶん、がんばって消費しないとw
[PR]

by netnetnet_78 | 2008-10-28 23:18 | 雑記 | Comments(2)
Commented by ノルト at 2008-10-29 07:47 x
使い道が決まっていない段階で購入したんかいww
私は、鮭のムニエルとか白身魚の切り身をオリーブオイルで
焼いたりしています。以外と中身が減らないんですよね~。
Commented by オニミキ at 2008-10-29 21:07 x
>ノルトさん
けっこうありますよね、量。個人的な予定としては、炒め油を全部オリーブオイルにしようかなーと考えています。普通のサラダ油との違いがよくわからないので。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 地味に三国志大戦をプレイ中      XBox360はどれを買うべき... >>