2008年 09月 16日

オニミキ・ザ・炎の料理人7

さて。
今日の日記には「明らかな」調理ミスがひとつあります(たぶんw)。それはどこでしょうかw

たららったたららん♪
たららったたららん♪
たららったたたたたらんらんらんらん♪

やって参りました。
ホリデークッキング。さあ。料理を始めようか?

今日のテーマは「リゾット」!

イタリアのおかゆとかいいますね。料理本を見ていたら、エビののっかったリゾットが映っていて、なんとなく作りたくなったわけです。

まずは。。。米の準備ですか。
米を準備するには、お湯を沸かして、そこに15分つ

けなくていいんですねー! 今は!
リーサルウエポン、電子レンジ!! 

チーン! と2分。
はい。ほかほかのご飯ができましたー!

まず、エビを炒める、と。オリーブオイルをおおさじ2つ。ふふふ。エビの炒めはまかせてくれ。プロ並みだw エビの煮汁がオリーブオイルに溶け込む。。。のか、この程度で?w

エビを別の皿にとりわける。
で、次は?

米をオリーブオイルで炒める。ふむふむ。色が変わるまで炒めましょう。なるほど。さっきほホカホカご飯を取り出して。。。えいえいえい。

うーん。なんとなく、薄茶色っぽくなってきた? じゃ、次は。。。白ワインを90ml投入! 米に白ワインを吸い込ませる、と。ふふ。しかし、ホントイタリア人は白ワインが好きだねー。

で、白ワインでぐつぐつと煮たあと、お湯を加えながら、さらに煮る。水がなくなるまで煮るらしい。とりあえず、強火にして、水を飛ばす。

なんか、そういうのを何度もするらしい。水で煮て何が変わるんだ? 意味がわからないので1回でいいやwww

うーむ。まだ水っぽいな。ま、いいかw イタリアのおかゆなんだろ?w 水っぽくても食えるさwww テラ適当www

というわけで、エビをうえにのっける。エクストラ・バージン・オイルをかけて。。。完成!

b0028685_2113229.jpg


なんか、全然おいしそうにみえないなw
白米にのっかっているエビがテラシュール。グロ画像注意www
もう、マジで盛りつけは研究しないといけないよね。

さて。。。。で、食べてみたわけだが。。。

これがマズいんだよw

あまりにもマズくて、1/3くらい捨ててしまった。なぜマズいかというと、白ワインの入れ過ぎなんだよなー。ワインくさくてしゃれにならん。

料理本のとおり作ったんだけど。。。ネットで調べると今日の米の量だと40mlくらいでいいらしい。すなわち半分だ。

どうも、この本を書いた人は、白ワインがよっぽど好きなようだな。今後は、この本に出てくるワインの量は半分にしようw

え? 
ワインの量が調理ミスかって?

ノーでございます。お嬢さま。ワインの量は、好みの問題であって、調理ミスではないのですよ。もっと致命的な、ミスがあるのです。

では、解答をいいますよ?

↓9
↓8
↓7
↓6
↓5
↓4
↓3
↓2
↓1
↓0

答えは!!!!!

レトルト米を使ったこと、ですね。

料理本には「米」としか書いていないので、てっきり炊いた米でもいいと思っていた。本をよく見ると、写真の米はどう見ても固そうである。

さらに、ネットで調べると「米は洗わないこと」と書いている。米を洗うのは、米を炊く前の話である。すなわち、炊く前の米を使うのが正解。

ここで話がつながるのよね。リゾットって、調理行程に、水を何度も入れて蒸発させて、煮続けるというのがある。たぶん、ここで、米をたいているんだろうね。

というわけで、どうも、リゾットを作るには、炊く前の米が必要ではないかと名探偵オニミキは結論づける。炊く前の米なら炊く前の米って書いててくれよ、ブツブツ。

でも、これじゃあ米をレトルト米に頼っているわたしじゃ、リゾットは作れないってことか。。。うーむ。リベンジできないのが悔しいじゃなイカ!
[PR]

by netnetnet_78 | 2008-09-16 21:02 | 雑記


<< DS版のQMAが神すぎる件      電子レンジの見極めが5分できるまとめ >>