2008年 09月 10日

オニミキ・ザ・炎の料理人6

先週の土日の、わたしの華麗なる食卓をご紹介。

土曜の昼:ペペロンチーノ
土曜の夜:あさりの白ワイン蒸し+いろいろ
日曜の昼:スパゲティ・ボンゴレ

わかる人にはわかるかな?
この献立の指向性がw

まずはペペロンチーノ。前回、見事に失敗してしまったため、今回はリベンジ! リベンジ! リベンジ!

前回の反省点を踏まえ、
・ゆで時間は9分と延長
・にんにくの量は3分の1
・スパゲティのゆで汁を再利用する

わが!
わが計算にいっぺんの間違いもない!

さあ、いくぞ!
調理中。。。調理中。。。調理中。。。

。。。あ。。。
ニンニクを炒める前に、オリーブ油にゆで汁足しちゃったw 水分が多すぎて、ニンニクが炒めねえwwwww ちょ、半生wwww いーや。作っちゃえwww

完成。

b0028685_23203387.jpg


味?
うーん。悪くはないんだが、良くもないな。ニンニク半生ってのはイケてねーw

次。あさりの白ワイン蒸し。スーパーでパックのあさり(300円)を買ってくる。その半分を取り出す。

で?
どう料理するの?

1.鍋に火をかけます。
2.取り出したあさりを鍋に入れます
3.白ワインを注ぎます
4.フタをして貝が開くまで待ちます
5.完成

え?
なんじゃ、この簡単な料理は。

で、あさりをぽんぽんと熱した鍋に入れながら考えた。よくよく考えると、あさりって生きているわけじゃん? そのまま焼くわけじゃん? これってすげー、残酷じゃね?

。。。
ま、別にいいけどwwwwww

わたしが調理して、わたしが喰ってやるんだwwwww
感謝しながら成仏しろやwww テラ上目線wwwww

完成

b0028685_23205560.jpg


テイスティング。
。。。

な、なんじゃこりゃああああああ!!!
白ワインの味しかしねえw

ネットで調べると、バターや塩コショウで味付けしたりするらしい。一応、本のとおり作ったんだがな。

さて。スパゲティ・ボンゴレとはなんぞや?
答えは。。。これだ!

b0028685_23212190.jpg


ペペロンチーノ+あさりの白ワイン蒸し。
ふたつの合体バージョンである。

で、作ったわけだが。

これは、ウマかったですな。ちとコショウか鷹の爪がききすぎて辛かったですが、まー、それはそれで。味自体も貝のうまみと白ワインがアクセントとしてきいていて、実に、実に、ディモールト、いい感じです。

ふっ。これは店に出せるな。

これでペペロンチーノは極めた気分になっていたのだけど、今日、調子に乗って夕食に作ってみた。

ぶっ。マズ。。。

今回は一切、調理の失敗をしていない。完璧に手順はおさえた。マズいというかね。。。こんなものなのだろうか?

実はペペロンチーノ自体、あまり食べないんだよな。じゃあ、作るなよ、って話なんだがw ゆえにおいしいペペロンチーノを食べたことがないので、味のよしあしがわからん。

だいたい、ニンニク+オリーブ油+唐辛子なんていう、シンプルな味付けのものが、そこまでおいしいとは思えないのだよな。。。

一度、至高のペペロンチーノを食してみたいものだ。
[PR]

by netnetnet_78 | 2008-09-10 23:23 | 雑記


<< WANTED! この顔にご用心!      相撲問題と橋下知事 >>