2008年 08月 24日

オニミキ・ザ・炎の料理人3

ほりでーほりでー♪
ほりでーくっき~ん♪

こんにちは。お料理の時間です。

まずはエビを焼いてみました。
エビの丸焼き!

レモンを買ってきたので、まずは。。。

b0028685_2256272.jpg


ザ・テレビジョ~ン♪
お約束ですね。このオニミキ、ノリノリである。

エビは
・冷凍されている>解凍の必要あり
・背わたをとる >苦いらしい

という手間があるそうだ、が。。。

なんか、買ってきたのは解凍済みで背わたもとっている気がする。探しても見つからなかったな。とってるんだろうか? 便利な世の中である。

できた。
焼いただけだけどw

b0028685_22584761.jpg


塩コショウで下味をつけて、レモンで召し上がれ!
ぎゃーす! これはオイシイイイイイイですよお!

エビのぷりぷり感!
塩で強められた、エビの甘み!
それを引き締めるコショウの辛さ!
全体を優しく包み込むレモンの清涼感!

うはー。うまいですよーうまいですよー!
ちょっとコショウをふりすぎたせいで、想定より辛いけどw

でもまー。ウマイです。ウマイ。

エビというと、やたらとエビフライだけど、エビの丸焼きもおいしいじゃな~い? もっとお店で出すべきですね。

レモンは上下のとんがった部分をぶっつりと切ると、意外と使える部分は少ないね。厚切りでたっぷりと使うつもりなら、ひとりでもそんなに捨てなくてもよさそうだ。

で。じゃあ、ちょっくら気合いをいれるぞ!
ということで、次は昼飯を作ってみた。

b0028685_22595357.jpg


盛りつけが適当なのは気にするなwwww
自分でやってみると、わざわざお店がレタスを1枚しいたりして、彩りを添えるのがよくわかるね。見た目がよくなる。

内容は。。。
・ご飯(レトルトあかふじ米)
・エビ(ブラックタイガー4匹)
・牛シマ腸(100g)
・みそ汁(レトルト)
・レモン

エビとシマ腸を塩で味付けし、焼いてみた。

。。。
。。。。
。。。。。。


嗚呼。。。
お母さん。産んでくれて、ありがとうございます。

シマ腸うまいっすねー。
この世のものとは思えない味である。

シマ腸は塩とレモンで喰うのが正解だと思います。ええ。これは絶対法則。世の中の変わらない、否、変えてはならない美しい方程式。

逆にエビがいまいちだった。今回は前回、辛かったのでコショウを省いてみた。うまいのはうまいのだが、味にしまりがないのだな。ふうむ。コショウはちょっとだけ入れるように調整して試そう。

あと、エビがいまいちだったもうひとつの理由。それは調理の順序である。調理の順序はエビ>シマ腸の順。シマ腸に火を通すのに時間が比較的かかったので、その間にエビが冷めたんだなー。

エビの火の通りが早いので、シマ腸>エビの順のほうがよかったかな。いや、シマ腸を焼いた後の鉄板は油とにおいですごいことになるからなー。それでエビを焼くのは危険だな。

洗っている暇はないし、鉄板を2枚、用意するほどのスペースはないな。狭いキッチンなのでね。ふむどうするか。

ふふ。ふふふ。

面白いなー。こういう風に試行錯誤するのが非常に楽しい。愉快でたまらない。もっと早く始めておけばよかったなー。なかなかにやりがいがあるじゃなイカ。料理。
[PR]

by netnetnet_78 | 2008-08-24 23:03 | 雑記 | Comments(4)
Commented by Tim at 2008-08-24 23:25 x
たのしそーだなー
昔、イタリア料理に凝っていたので
私も作りたくなった!
まずは簡単なカルボナーラから逝ってみる!
Commented by Felis at 2008-08-25 00:18 x
レモンならポッカの濃縮レモン果汁がありますよw
どちらが経済的かはわかりませんが(´・ω・`)
Commented by オニミキ at 2008-08-26 00:10 x
>Timさん
イタリア料理!
実はわたしも、イタリア料理の方角を目指そうかなーなんてw
Commented by オニミキ at 2008-08-26 00:12 x
>フェリ助くん
あれねー。買おうかとは思ったw
ただ、あれもあんまり日持ちしないわりには量が多くてねー。小さいのがあればいいんだけど。

あと、レモンって、あの絞るのがけっこうポイントじゃない?w さあ、飯を食うぞとレモンを絞るときのワクテカ感は重要な要素だと思うぞw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< システムがくずくずくずくずれお...      あれ? あれれ? 財布が軽いよ? >>