2008年 08月 10日

IKEAにIKE!

金曜日から10連休が起動した。
9ではなく10である。

出先の会社は「長期休暇は10連休ないといけない」という冗談のようなルールがあり、なんと社員さんには「特別休暇」が1日付与されて10連休となる。わたしは雇われ身分なので有給消化であるが、10日間の休みは休みである。

エクセレント・カンパニーってすごいよねー。

さて。
そんな10連休、とりあえずはIKEAにいってきた。

IKEAとはなんぞや?
北欧からきた家具屋さんである。

安くておしゃれない家具がたくさんある!!!
という触れ込みで大人気。休日は人が殺到しすぎて、入場制限がかかるというくらいにすごいらしい。金曜日は平日ながら特別休暇で休みである。

突撃だァッ!!!

感想?
うーん。。。って感じ。

引っ越し直後なので、わたしはやたらと家具をチェックしている。なので、そのオニミキ・ザ・家具マイスターの眼力で判断すると。。。

確かに安いものは安いんだが。。。「ほら、板があるでしょー? それに木の棒を四本さすでしょー? ほーら! テーブルのできあがりィ!」みたいなおおざっぱな作りである。多少マシかなと思っても、細かいところを見るとザツい。メイドイン・外国!

デザインがいいものや、触感がいいもの。お。こりゃいい! と思ったら、普通に5万10万して、普通の家具屋と変わらない。

なかには、デザインもそれなりで安いものがあるので、そういう掘り出し物を狙っていくのが正解かな。わたしのイメージでは「ユニクロ」と同じ。あんまりハードルあげちゃダメだな。ハードルあげていったんで、けっこうガッカリだった。。。

あと、IKEAの家具は「自分で持ち帰り、自分で組み立て」が基本なので、けっこう大変である。「取っ手は好きなところにつけられます! 電動ドリルで穴を開けてね!」ていう売り文句が。これは難しいぞ。

昔わたしは本棚を組み立てたことがあるが、けっこうな時間を喰い、体力的も疲れた。それ以来、家具は組み立てて持ってきてもらっている。好きじゃないとできないので、やったことない人は気楽に考えないほうがいい。

家具に関してはそんなところかな。日本の家具の量販店も負けてないと思いますよ。作りとかデザインとか、かなりしっかりしてますからね。選択肢としてはアリだけど、って感じ。

家具は微妙だったけど面白かったのは小物である。台所用品とか、お風呂用品とか、そういうの。数百円単位でやけっぱちのような値段で投げ売りされている。マグカップ10円とか吹いた。いや、それ利益あんの? みたいな。

単品あたりのコストが安く、やたらめったら種類があるので、何となくいろいろと買ってしまった。あれは便利でいいかもしれない。まー、ホームセンターでいいじゃん! というツッコミはI guess you're right! って感じだがw

というのが、IKEA初来訪の感想。まー、何となくブラブラするには面白いと思いますよ。ただ、へんぴな場所なので、そうそういけるものじゃないけどね。
[PR]

by netnetnet_78 | 2008-08-10 13:09 | 雑記


<< オニミキ・ザ・炎の料理人      間違い訂正orz >>