2008年 06月 14日

家を片付ける第一歩

今日は家財の処分をしてくれる業者に見積りをしてもらった。

自治体の大型ゴミ回収を使って自分で処分できれば一番いいのだが、家の前までの運び出しを自分でするには無理がある。2階から大きなソファ運ぶとか無理だから。。。

業者は自治体が紹介してくれたところ。処分業者は小さい会社が多く、責任を持って仕事をしてくれるところを探すのに困っていたが、自治体が紹介してくれたところなら、まー、悪くはないだろう。

家は2階立てで4部屋。
さー。お値段は?

業者
「ぜんぶで9万8000円となります」

お。意外と安いな。てっきり20万円越えると思っていたら。「たぶん、あとで依頼するでしょう」と話して帰ってもらった。

料金にはエアコンの取り外しが含まれていない。単に外して持って行くだけならできるらしいが、家に開けた穴の補修やら張り出し屋根のうえをはずすとかは難しいそうだ。

わたし
「そういうのはどこに依頼すれば?」

業者
「電気屋さんがやってくれますよ。わたしらがやるより安いはずです」

へー?
電気屋さんって、買い換えのときに持って行ってくれるだけかと思っていたら、取り外しオンリーもやってくれるのね。

というわけで、電気屋さんを訪ねた。

電気屋さん
「1台につき作業料金が7000円。運搬+リサイクル料が7000円。補修などがあるとそれプラスかな」

2台あるので3万+αか。。。補修や室外機が屋根にあったりするので、ちょいと高くなる。4万程度は見ていたほうがいいかな。今まですっかり忘れていたが、湯沸かし器や換気扇の取り外しも依頼しないといけないのか。謎は深まる。

ま、とりあえず、家を片付ける最初の一歩は見えたね。せいせいと進めるのみである。

明日はいよいよ新居の鍵を受け取る日か。。。
いよいよですな~。
 
[PR]

by netnetnet_78 | 2008-06-14 23:25 | 雑記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 業務連絡      結局、買い直すものは? >>