2008年 05月 22日

さらば、愛しの。。。

最近はママンの死後の手続きが忙しい。死んだら死んだでいろいろとやらなければいけないことがあるのだ。そのあたりについては後日書くとする。

さて。
それと並行で、進めなければならない事項がある。

家探しである。

わたしがご幼少のころより住んでいる今の家。住みやすくはあるのだけど、古い家だけあって、なんとお風呂がない!!!

マイホームでもない借家であり、ひとりで住むには広いので脱出計画を立案中である。

すでに場所は決めているし、払える家賃も想定している。インターネットは便利ですなー。数ある不動産屋の物件情報を一括で検索できる。

・部屋部分が広め(8畳くらい?)の1K
・築年数は気にしない
・鉄筋コンクリート製がいいな
・駅から徒歩10分圏内でお願いします

だいたい、こんな感じ?
指定家賃内でワラワラ見つかったので、引っ越すのは確定だろう。

鉄筋コンクリ指定なのは防音がいいらしいから。本当かどうかは知らないが。防音性能は建物によってまちまちらしいので、住んでみないとわからんらしいね。音が筒抜けとかだったら嫌だねー。。。そこが不安。

家具をどうするか考えている。自分の趣味のものを買い直して統一するか、家にあるものをそのまま持っていくか。家具屋にいって下見中である。

意外とそろえなければならないものが多い。

・カーテン
・カーペット
・洋服ダンス
・クローゼット
・テーブル
・ベッド

家具系でこれくらいか。ベッドはないので購入が確定しているが、タンスとクローゼットとテーブルをどうするか悩む。結構、高いんだよなー。。。テーブルが1万、他が3万くらい。安いやつでね。

家具って見ていると面白いね!
家具にこだわる人たちの気持ちが何となくわかった。

電化製品はこんな感じかな。

・テレビ
・冷蔵庫
・トースター
・アイロン

テレビは地デジ対応の薄型に買い換えるつもりだが、わりと高く10万くらいするんだよね。テレビあまり見ないから、買わないという手もあるんだが。。。北京五輪の直後の値崩れに期待しよう。

トースターとアイロンは持っていけばいい。冷蔵庫は家のが無駄にデカいので買い直さなければなるまい。洗濯機もこちらで準備するものなのかな? 準備するなら、乾燥機つきのやつに買い直すか。乾燥機は偉大です。マジで。

それから引っ越し業者の手配である。そっちは別に適当な大手に見積もらせて安いところに頼めばすむんだろうが。。。

問題は。。。後片付けである。

今の家はキレーに引き払うので、たぶん処分屋をいれないといけない。ほとんどのものは捨てていく。ママンのものも、最低限の品以外は処分するつもりだ。他人にやってもらわないと、自分では処理しにくいのだよ。。。

処分屋ってのが、どこを信頼して頼めばいいのか、よくわからんのだなー。処分屋の大手って、どこ? みたいな。不動産屋や引っ越し業者に聞けばわかるんだろうか。

まとめて処分するから、うっかり個人情報的なものが出そうでね。ちゃんと処理してくれるところがいいんだけど。。。

下調べもすんだので、そろそろ不動産屋を訪ねようと、今週の土曜日に行こうとしていたら。

上司「やー。後輩が仕事でアップアップだから、土曜日助けてやってくれない?」







シィィィィッッッットッッッ!!!!
[PR]

by netnetnet_78 | 2008-05-22 23:04 | 雑記 | Comments(6)
Commented by Tim at 2008-05-23 00:23 x
おそらく人生最後の引越しになるような、そんなデッカイ引越しを済ませた私が通りますよ。

一人暮らしグッズ
色々買うと、金銭感覚が狂ってくるから、「コレ本当に必要か?」と自問自答しながら、お買い物をしてくださいね。

そうそう、不要品の処分は「リサイクルセンター」にお願いするとイイですよ。家電は普通に処分するとリサイクル料金とられちゃいますが、リサイクルセンターにお願いすれば大体タダで持ってってくれますし、家電以外のものも大体持って行ってくれます。
面倒でなければヤフオクもオススメよん。
Commented by ノルト at 2008-05-23 07:50 x
私も一人暮らしですが、引っ越しの際に色々購入するのは止した方がいいと思います。引っ越し後、不便で仕方がなくなったら購入すればいいかと。まあそれでもお金は次から次へと出ていくんですけどね^^;
それと私は1DKに住んでいますが、広めのダイニングルームに色々物を置いています。家具を買うと場所が占領されるし高いので・・・
Commented by シオン at 2008-05-23 09:37 x
引越しですか~。お金が掛かりそうですねぇ。
冷蔵庫の購入を予定してるようですが、
これは確実に24時間365日付けっぱなしなので、
消費電力(電気代)も考慮して買うといいですよ。
何年も使うものですし、多少の値段差などは
ランニングコストであっさりと逆転されたり・・・
ちなみに家電のラインナップに電子レンジがありませんが、
今は使ってないんでしょうか。
Commented by オニミキ at 2008-05-24 19:24 x
>Timさん
リサイクルセンター。ほう。そういうのがあるんですね。
ほぼ無料というのがオイスィーです。

情報ありがとうございます。
Commented by オニミキ at 2008-05-24 19:27 x
>ノルトさん
そうですよねー。基本作戦は必要なものだけ、
にしようと思っております。

1DKかどうかは悩み中ですね~。Dがつくと
合計で広いんですが、住居の部屋が狭かったり
するんで、悩み所ですねえ。。。
Commented by オニミキ at 2008-05-24 19:27 x
>シオンさん
消費電力ですか。なるほど。。。冷蔵庫選びの場合は
参考にしたいと思います。

電子レンジは使ってないので購入リストから外してます。
生ゴミの処分がイヤなので、家ではあんまり食事を
しないんですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ママンの置き土産      あれ、もう一週間か >>