2008年 05月 22日

さらば、愛しの。。。

最近はママンの死後の手続きが忙しい。死んだら死んだでいろいろとやらなければいけないことがあるのだ。そのあたりについては後日書くとする。

さて。
それと並行で、進めなければならない事項がある。

家探しである。

わたしがご幼少のころより住んでいる今の家。住みやすくはあるのだけど、古い家だけあって、なんとお風呂がない!!!

マイホームでもない借家であり、ひとりで住むには広いので脱出計画を立案中である。

すでに場所は決めているし、払える家賃も想定している。インターネットは便利ですなー。数ある不動産屋の物件情報を一括で検索できる。

・部屋部分が広め(8畳くらい?)の1K
・築年数は気にしない
・鉄筋コンクリート製がいいな
・駅から徒歩10分圏内でお願いします

だいたい、こんな感じ?
指定家賃内でワラワラ見つかったので、引っ越すのは確定だろう。

鉄筋コンクリ指定なのは防音がいいらしいから。本当かどうかは知らないが。防音性能は建物によってまちまちらしいので、住んでみないとわからんらしいね。音が筒抜けとかだったら嫌だねー。。。そこが不安。

家具をどうするか考えている。自分の趣味のものを買い直して統一するか、家にあるものをそのまま持っていくか。家具屋にいって下見中である。

意外とそろえなければならないものが多い。

・カーテン
・カーペット
・洋服ダンス
・クローゼット
・テーブル
・ベッド

家具系でこれくらいか。ベッドはないので購入が確定しているが、タンスとクローゼットとテーブルをどうするか悩む。結構、高いんだよなー。。。テーブルが1万、他が3万くらい。安いやつでね。

家具って見ていると面白いね!
家具にこだわる人たちの気持ちが何となくわかった。

電化製品はこんな感じかな。

・テレビ
・冷蔵庫
・トースター
・アイロン

テレビは地デジ対応の薄型に買い換えるつもりだが、わりと高く10万くらいするんだよね。テレビあまり見ないから、買わないという手もあるんだが。。。北京五輪の直後の値崩れに期待しよう。

トースターとアイロンは持っていけばいい。冷蔵庫は家のが無駄にデカいので買い直さなければなるまい。洗濯機もこちらで準備するものなのかな? 準備するなら、乾燥機つきのやつに買い直すか。乾燥機は偉大です。マジで。

それから引っ越し業者の手配である。そっちは別に適当な大手に見積もらせて安いところに頼めばすむんだろうが。。。

問題は。。。後片付けである。

今の家はキレーに引き払うので、たぶん処分屋をいれないといけない。ほとんどのものは捨てていく。ママンのものも、最低限の品以外は処分するつもりだ。他人にやってもらわないと、自分では処理しにくいのだよ。。。

処分屋ってのが、どこを信頼して頼めばいいのか、よくわからんのだなー。処分屋の大手って、どこ? みたいな。不動産屋や引っ越し業者に聞けばわかるんだろうか。

まとめて処分するから、うっかり個人情報的なものが出そうでね。ちゃんと処理してくれるところがいいんだけど。。。

下調べもすんだので、そろそろ不動産屋を訪ねようと、今週の土曜日に行こうとしていたら。

上司「やー。後輩が仕事でアップアップだから、土曜日助けてやってくれない?」







シィィィィッッッットッッッ!!!!
[PR]

by netnetnet_78 | 2008-05-22 23:04 | 雑記


<< ママンの置き土産      あれ、もう一週間か >>