2008年 05月 14日

ヴォルデモートの復活

ヴォルデモートというとハリーポッターの敵役であるが、この記事はハリーポッターと何ら関係がない、と断っておく。

今日の話は、やっぱわたしの会社はイケてねーなーという話である。

久しぶりに出社してみると、上司がニヤニヤとした笑顔でわたしを迎えた。「聞いて驚くなよ、オニミキ。ヴォルデモートが復活したぞ」

ヴォルデモートとはなんぞや?
それはコードネームである。

先日、以下のハイパーコンボを発動した人物を紹介した。
・経験年数のわりに仕事が全然できない
・自己都合で一週間おきに一週間やすむ
・自社には休職届をだしたと嘘をつく

ま さ に 最 強。

その人のあだ名が、チーム内では「ヴォルデモート」なのだ。
なぜか?

あまりにもアレすぎた人だったので、離任してからも「話のオチ」代わりによく登場していた。それはそれで面白いのだけど、いい記憶とはいえないので「その名前を口にしたら、今後10円の罰金だ!」というお触れをだした。主にわたしが。

すると、今度は「名前のいえないあの人」と呼ばれ始めた。主にわたしが。

「名前のいえないあの人」とはハリーポッターでいう「ヴォルデモート」を恐れた呼び方である。わたしはそれを意識していった。雑学に強い上司はすぐにそれを看破した。

以後、上司は彼をヴォルデモートと呼んでいる。

そのヴォルデモートが、チームは違えど、同じ職場に戻ってきたのだ!

わたし「別の会社経由できたんですか?」
上司 「いや、うちがまた採用したらしい」

ハア!!!??? なんで!!!???

会社の外注さん採用部門も、あのあたりの顛末は知っているはずである。それを踏まえて、なぜあえてまた雇う?

上司「なんか人が恐ろしいほど足りなくて、誰でも良かったらしい」

また、そのパターンか。。。
せっかく、こっちが痛い目を見たのに、その失敗をかえりみず、目先の勘定あわせのために同じ人を連れてくる。採用部門はあいかわらず仕事がぬるいな。。。

こういうのを見ると、会社の適当な体質みたいな何かを感じて、ガッカリするね。ハア。。。まー、わたしのいるチームとは関係ないので、別にいいんだが。
[PR]

by netnetnet_78 | 2008-05-14 23:35 | 雑記 | Comments(6)
Commented by テッケソ at 2008-05-15 07:26 x
そこが大炎上して
オニが呼ばれる。。。
ネタ振りじゃないんですかあ?
ククク
Commented by オニミキ at 2008-05-15 21:57 x
>テッケソさん
本当にありそうで困るなwww
うちの会社のいけてなさは半端じゃないからねw
Commented by Tim at 2008-05-15 22:28 x
ハッハ
すでにフラグは立ってますぞwww
Commented by シオン at 2008-05-16 01:03 x
下手するといない方がマシって結果になるような気がw
炎上後の火消しって、ゼロからやるより手間が掛かる事が・・・
オニミキさん頑張ってくださいねww
Commented by オニミキ at 2008-05-16 20:20 x
>Timさん
フラグ。。。どうせ立つなら、もっとスイートなフラグにしてもらいたいものですねw
Commented by オニミキ at 2008-05-16 20:22 x
>シオンさん
炎上後の火消しって、ホント、手間かかりますよね。こういう細かいところで手を抜いて、積もり積もって悲惨になるのに、彼らはなぜ学ばないんでしょうねえ。。。

>オニミキさん頑張ってくださいねww
手伝ってっていわれたら、会社辞めるッスwwww
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< あれ、もう一週間か      お坊さん >>