2008年 05月 06日

タビのオワリ

5月6日 14:48。天に召されました。

体を拭くのでと外に出て、帰ってくると、ママンの息はとても静かになっていた。浅く、弱く。その息は段々と弱っていく。のどの動く回数が減っていく。口の動きも緩慢だ。

ママン。怖いよ。ほら、もうちょっと、オーバーに口を動かしてよ。まぶたも動かしてよ。心電図とかつけてないからさ。わかんないんだよ。ほら、もっとオーバーにさ。動きが止まると怖いじゃない。

カツンと口が開き、目がぴくりとまばたきする。
段々とその回数は減っていく。。。

冗談? 冗談でしょ?
ママン? ママン?

もう何度呼びかけても返事はない。
瞳は開いたまま。口は開いたまま。

認めよう。すべての終わりを。
ありがとう。今までご苦労さまでした。

わたしはナースコールを押した。
すべてを受け入れるために。

GWの最終日に逝くなんて。。。
子供の11連休を延長してやろうなんて親心いらないですよ。
空気読みすぎだけど、そういう読み方は違うでしょ。

ママン、お疲れ様でした。
今まで迷惑だけをかけ続けました。
わたしは元気なので、天国で見守っていてください。

本当の本当に、ありがとうございました。
[PR]

by netnetnet_78 | 2008-05-06 15:20 | 看病日記 | Comments(10)
Commented at 2008-05-06 23:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アベル at 2008-05-07 00:23 x
ご冥福をお祈りします。
Commented by Felis at 2008-05-07 01:19 x
ご冥福をお祈りします。
お疲れ様でした。
そして頑張ってください。
Commented by ハル・ミナヅキ at 2008-05-07 01:34 x
こちらでは初めまして。
ご冥福をお祈りします。
まだしばらくは大変な時間が続くと思いますけど、ご自分の心身も労わってくださいね。
ひと段落ついた時にどっと疲れがきますので・・・
Commented by ノルト at 2008-05-07 07:45 x
お母様のご冥福をお祈りいたします。
オニミキさんもお疲れ様でした。
覚悟していたお別れも現実になってしまうと、とっても辛いでしょうね。
また落ち着きましたら、近況報告など待っています。
Commented by シオン at 2008-05-07 09:12 x
ご冥福をお祈り致します。
しばらく大変だと思いますが、お身体に気をつけて下さい。
Commented by ろーらんさん at 2008-05-07 13:16 x
ご冥福をお祈りいたします。
悲しみの中当面いろいろ大変でしょうが、お体に気を付けてがんばってください。
Commented at 2008-05-07 22:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カチ at 2008-05-07 23:31 x
オニミキさんの気持ちを思うと今は言葉がありません。
心からご冥福をお祈り申し上げます。
Commented by オニミキ at 2008-05-08 19:25 x
>皆々様がた
本日、滞りなく葬儀が終わりました。
お気遣い、ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 葬儀を終えて      サヨナラのハジマリ >>