2008年 04月 30日

KAITOの本気

これ、すごいね。
ニコ動なんだけど。

【ニコニコ動画】【KAITO】VIP★STAR

最初、平井堅そっくりの歌を歌うVIPの人(ライブドアのころに有名になった、あの人だれだったっけ?)と思っていたが、KAITOらしい。

KAITOというと、初音ミクの前に出ていて、まったく売れていなかった、歌唱ソフトじゃなかったかな?

で、職人がKAITOを使って、平井堅のPOP・STARの替え歌であるVIP・STARを歌わせたのがコレ。

すげーね、これ。

たまーに苦しいところあるけど、ほとんど最後まで普通に歌っている。たぶん、事前情報なしできいたら、普通に平井堅が歌っていると思うんだが。

なんか、KAITOって実はすごくない?



と思ったら、初音ミク自体もなんか始まっているね。

【ニコニコ動画】【初音ミク】 PROLOGUE 【ぼかりす】

公式ページを久しぶりにふっとみたら。。。
こちらはボカリスとかいう技術で、チョーなめらかに歌っているらしい。
確かに、チョーなめらかである。

どうやら、人間の歌声をサンプリングして、初音ミクのパラメタを導出して歌わせているらしい。へえ。面白い。

これなら、音とりはバツグンにうまくても、声がパッとしない人とかが作品を作りやすくなるのかもしれない。。。

音痴なわたしには関係ないわけだけどwwwwworz
[PR]

by netnetnet_78 | 2008-04-30 16:48 | 雑記


<< 足音が聞こえる      あしがなえたむねをうった >>