2008年 04月 15日

青年海外協力隊にいきます

「青年海外協力隊にいきます。」といった後輩くんの発言に、こいつこんなキャラだったっけ? と驚いた。

今日、件の後輩くんが職場を去る。去るといっても辞めるのではなく、もといた部に戻るだけである。とはいえ職場が違うので会う機会も少ないだろう。で、最後にいろいろと話していたら。。。

「IT業界に飽きたら、青年海外協力隊にいきます!」とすごいことを言い出した。数学の教員免許を持っているので、いけなくはないそうだ。

「給料は今の倍くらいもらえるんですよ。ただし、命の保証はないですけど。生命保険、全部解約されるらしいです!」

へえ。ていうか、けっこう金がもらえるんだね。ぼらんてぃあですううう!という雰囲気だったが、そうでもないんだな。住居費・食費も全部タダ。でも、命を賭けるにはちょっと安い気もするな。そこまで命の危険があるわけでもないだろうが。

「1年くらい研修したあと、3~4年周期で日本と外国を往復するんです。日本にいる間は新人に教育したりとかします」

へえ。ずっと行きっぱなしで、帰ってこれないわけじゃないんだ。そんな生活、キツくないか? 4年おきに海外生活って。結婚して子供とかできたら、無理じゃね?

「そんな先のこと考えていません! それに死んだら、そのときです!」

えええ!? そんなキャラだったっけ? なんでそんなに人生、捨て鉢なんだよ、こいつはwww 故郷に帰って両親の面倒を見たいとか殊勝なこといってなかったっけwwww

「青年海外協力隊は辞めたいときはいつでも辞められるんで、またそのとき考えますよ」

「えーおいおい。これから10年くらいやってだなー、いい年した人間が、いきなり職を探しても大丈夫なわけ?」

「あ。厳しいかも。。。」

「あーいや。地元の言語を覚えて帰ってきたら、役に立つかもな」

などと話をした。しかし。。。青年海外協力隊か。いきなり後輩くんが意味不明なことをのたまうので驚いてしまった。

「オニミキさんは、IT業界を辞めたら、何をするんですか?」

う~ん。。。何だろう。
とりあえず小説家でも目指すかなwwwww
[PR]

by netnetnet_78 | 2008-04-15 21:11 | 雑記


<< キョウヘイとキョウエイ      ママンが転院した。 >>