2008年 02月 24日

介護の展示会にいってきた

ママンはいずれ退院する。

ママンの根本的な病状は回復していないけど、できる治療がそもそもない。一時の危篤状態を脱し、今では体力の低下以外は元気な以上、病院を退院する日が訪れる。申請して欲しいと主治医にいわれた介護保険もその一環である。

築30年?のわが家は当然バリアフリー? なにそれ食べられるの? という感じである。というわけで、いろいろと介護アイテムを用意しなければなるまい。家を造る人はバリアフリーは考慮しておいた方が良い。

「介護商品の大きな展示場があるんですよ」と看護師さんに教えられたので、今日はそこまでいってきた。

だだっぴろいビルの1フロアを半分ぶち抜いた空間は、確かに大きな展示場である。バリアフリーの観点なのか、やたらと空間を広くとっていて、肝心の商品の展示が少ないのがいまいちだった。

もっとこう、介護ベッドがだーっと並んでいるのを期待したんだが。

ところで、展示場を見る限り、客がいない。どう見てもテナント料だけでも採算がとれていないので、これはどうやって維持しているのかそちらが気になった。

なので、ボランティアっぽいおばちゃんを捕まえて聞いてみた。「ここは市が運営しているんですか?」おばちゃんは赤い紙をもってきた。そこには市と他にふたつの会社の名前があがっている。「運営している会社はこの2つの会社です。市の名前もありますけど」と少ししどろもどろ。

怪しいので家に帰ってから調べると、その2つの会社も市が金を出している。すなわち税金である。別にわたしは「この無駄遣いめ!」と怒るつもりはなく、単に好奇心で聞いたのだが、少しおばちゃんにプレッシャーをかけてしまったようで申し訳ない。

大規模な福祉の展示場! という謳い文句のわりには出品数や配置が甘い気がする。税金かけてやるならもうちょっと本気でやって欲しい。

展示場自体はたいして意味がなかったが、そこで手に入れた福祉商品カタログはなかなか有用である。見ていると、興味深い商品がいろいろと紹介されている。

・緊急時ボタン1発で看護師と連絡ができるサービス

なんて実にいいね。わたしが不在時、去年ママンは大量出血してひとりで救急車を呼んだ。そういうとき、相談できる相手がいるのは心強い。

・和式便所を洋式に変える商品

和式に洋式便座をかぶせるというシンプルな発想の代物。やっぱ体が不自由なときって、和式より洋式のほうが便利だよなー。うちは和式なので、こういうのは必須かな。

など。いろいろとアイディア商品が紹介されていた。

で。わたしが一番ほしいもの。それは。

介護ベッド!

あの病院とかによくある、ボタンでウィーンと頭の部分が持ち上がるアレである。

介護保険を適用して激安レンタルですませることも可能なのだけど、わたしは購入しようかなーと考えている。40万円くらいして勘弁してよ的な値段なのだけど、ネットで調べると20万円を切るので買えなくもないなーと。ノートPCと同じじゃね?

介護ベッド。なかなか快適である。楽なのだ。実に。ママンが使うのはもちろんのこと、ママンが天に召されてからも、わたしが使えば減価償却は充分可能だろう。

というわけで、介護ベッドを買いたいわけなのだが。。。

介護ベッドを普通に置いている店が見つからない。会社のショールームにいけば置いているようだが、値段が定価販売なので目玉が飛び出る。ネットだと実際に触れないし話も聞けないので不安。とちょっと困っている。ショールームで話を聞いてネットで買うしかないのかな。

畳敷きの和室にベッド置いていいのかよ的な根本的な問題も気になる。と、いろいろ考え中。
[PR]

by netnetnet_78 | 2008-02-24 22:11 | 雑記 | Comments(5)
Commented by Tim at 2008-02-25 00:04 x
ウェディングドレスや成人式の晴れ着のように
レンタルと購入で大差ないかもしれませんが
エコロジー思考の私なので、レンタルをオススメいたします。

(参考)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1637863.html

Commented by テッケソ at 2008-02-25 02:13 x
金は最後の生命線
ナニにかかるかわからないから
節約したほうがいいと思うよ
Commented by Felis at 2008-02-25 21:11 x
それよりもトイレ。まずはトイレ(´・ω・`)
Commented by オニミキ at 2008-02-25 22:00 x
>Timさん&テッケソさん
よーく考えよーお金は大事だよーっていいますね。

ただまー、わたしが10年も使えば、充分に
モトはとれるかなーと思うんです。

わたしはもともとベッドにはお金を
使いたかったタイプだったので。。。。
Commented by オニミキ at 2008-02-25 22:00 x
>フェリすけくん
トイレはマストだよね。わたしも
和式より洋式のほうがいい。

ちなみに、トイレのやつは非常に安価
なので、わたしでも余裕で買えるぞ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< わたしの意向と現実      やめて! わたしのために争うのは! >>