2008年 02月 10日

風邪ひいた

雪が降るほどに寒かったためか、うっかり風邪を引いてしまった。わたしの風邪は咳よりも喉と鼻にくる。あーうーシンドい。

今シーズン2度目の風邪にビックリである。わたしはここ数年風邪を引いたことがなかった。それ以前に引いても1度だけだった。うーむ。やはりママンがいないと体調管理が難しいのかしらん。

微妙にシンドくても病院にいくことにした。ママンにうつしたら大変なのでマスクを着用する。

今日のママンは昨日よりも元気だった。1日ごとに元気になっていく。倒れる直前よりは弱っているのだが、近い状態といっていいだろう。打ちまくっていた点滴の数も激減して、だいぶ調子が良さそうだ。

気管に入ったら肺炎になるかもしれないからダメ! といわれていた水やお茶も解禁されていた。食事は摂れなくても、水が飲めるだけでもだいぶマシである。

わりと元気そうだと、つい甘えてしまいたくなる。風邪で体調が悪かったので、いってみた。「風邪を引いているので、明日シンドかったら来なくてもいいかな」

ママンは哀しそうな顔でこちらを見ている。
ママンは哀しそうな顔でこちらを見ている。
ママンは哀しそうな顔でこちらを見ている。

OK。
明日もきましょう。

というわけで、カッコントウを飲んで養生しているのだが、この薬はきくんだろうか。漢方ってあたりに神秘的な力を感じてみたんだが。普通にカプセル錠のほうがいいのかもしれん。

体温を測ると37.2度。
頭がくらくらすらぁ。別に動けないほどではないが、微妙に頭がイタイぜ。こんちくしょう。とりあえず今日はもう寝よう。
[PR]

by netnetnet_78 | 2008-02-10 21:10 | 看病日記 | Comments(12)
Commented by Felis at 2008-02-10 22:24 x
お大事に(´・ω・`)
Commented by れが at 2008-02-10 22:24 x
ちょっと調べてみました。
http://allabout.co.jp/gs/chinesemedicine/closeup/CU20070608A/

軽く転載しときます。
<転載>
葛根湯が効く風邪は以下3点を含む【初期症状】
・ゾクゾクっと寒気がする
・首筋や背中がこる
・頭痛や筋肉の痛みがある
葛根湯は【寒さから来る風邪】が専門らしく、また、発熱してしまってからでは効果が薄いそうです。
>すでに汗をかいていたり、熱が上がってきてから飲んでも、正しい効果は出ないということなのです。


・悪寒より発熱がひどい
・のどが痛い
・口が渇き、冷たいものを飲みたがる
上記3点のような熱感の強い風邪は【銀ぎょう散】という薬が効くそうです。


いずれにしても、消化に良いものを食べて睡眠をしっかりとることが大事なのは変わりないようです。既に寝てるようですが、お大事に。
Commented by ノルト at 2008-02-10 22:43 x
ゆっくりと休め・・・ないかもしれませんが。
お大事に~
Commented by テッケソ at 2008-02-10 22:47 x
ひと段落して、気が緩んだんだろうね

お大事に~
Commented by シーフィード at 2008-02-11 07:50 x
これまで大変だったろうからねぇ。おつかれさま。
身体のバランスが崩れているときに風邪ひきやすいから
安静にしてエネルギー回復をはからなくては。。。
カッコントウって風邪のひきはじめに飲んで1日寝てると
治ってるっぽいので、愛用してますw
2日前から「ギレンの野望」で体のバランス崩れてるシーフィードでしたw
Commented by オニミキ at 2008-02-11 18:46 x
>フェリ助くん
ありがとう!

Commented by オニミキ at 2008-02-11 18:46 x
>れがさん
ふーむ。カッコントウは初期のみなんですねえ。
のどが痛いので、銀ぎょうさんのほうがいいのかも。
次の風邪ではぎんぎょーさんを試してみます!
Commented by オニミキ at 2008-02-11 18:47 x
>ノルトさん
なかなか休めないところがツラいところ。。。
応援ありがとうございます。
Commented by オニミキ at 2008-02-11 18:47 x
>テッケソさん
それはあるかもなー。ホッとしたのは確かだ。
Commented by オニミキ at 2008-02-11 18:47 x
>シーフィードさん
やっぱカッコントウは引きはじめのみなんですねえ。
今後は風邪かな? と思ったら即飲むようにします。

> 2日前から「ギレンの野望」で

私 も 購 入 済 み な わ け で す が。
Commented by シオン at 2008-02-11 22:50 x
葛根湯は粉末よりエキスの方が効いた様な・・・
私は初期段階で葛根湯エキス+リポビタン(ゴールド以上)で
回復を図ってます。
ちなみにマスクはウイルス防止用のヤツをつかった方がいいですよ。
(既に使ってる気はしますが)
お大事に^^
Commented by オニミキ at 2008-02-12 20:56 x
>シオンさん
エキス? そんなのがありますね。
リポビタンは飲みましたけど、安物でしたねw

>マスクはウイルス防止用のヤツ
むむ。その概念はなかったですねー。
なにも考えずにコンビニ製品を使っていました。
次は気をつけてみます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 偏屈ばあさん      コメントへの返事について >>