2008年 02月 08日

至高のピザ

リアルでわたしをよく知っている人は「わたしがグルメであるか」と訊けば「グルメ」に投票してくれるだろう。金や手間を惜しまずにオイシイ店を探す。おいしい料理にはそれだけの価値がある。

ママンをお見舞いしている間にも腹は減る。腹が減ったら食事をする。これ自然の摂理。病院の食堂はヒドいので、周辺の店を徐々に探索している。

そして。その店を見つけたんだな。

そこはイタリア料理屋。店に入った瞬間、驚いたね。小さな店なのにちゃんと窯があるんですよ。窯。おいしいピザを焼くには必須ですな。出された水もキンキンに冷えてるの。

水がおいしい店は当たり率がかなり高い。それは、そんなところにも手を抜かないということ。本気で料理を作る店は一杯の水すら手を抜かないのだ。

期待はまったく裏切られない。注文した前菜とパスタの味付けは「本物のイタリアン」である。スパゲティやピザはそこら中で食べられるが「本物」を出してくる店はそうないんだね。なんつーんだろ。味の深さやコクが違う。

わたしが生涯食べたパスタで1番はやれないが、ベスト3くらいにいれてもいい完成度。ふーむ。こんな場所にこんな店があるとは。正直驚いた。感心した。

で。次の日。今度はピザ・セットを頼んでみた。
だってさー、目の前の窯でガンガンピザやいてんだもん。あれ反則だって。そんな本格派のピザ食べたくて仕方がないじゃん。つーか、それランチに出すってのがすごい。

ピザなんてパンみたいなものだから片手で食べられる。なので、わたしは本を読みながら食べるつもりだった。左手で本を開き、右手でピザをつかむ。イッツパーフェクト。食欲と読書欲を同時に満たす最強最高の布陣。

ページを繰りつつ、一口食べる。

もう何というか。2つのことを同時にした。本を急いで閉じた。ながら食いをしようとした不覚悟を心で店主にわびた。

こ れ は や ば い !

ガツンとやられたね。一口で。もってかれた。こいつはもう何というか、全身全霊で味あわなければ悔やみ続けるほどの超・絶・美・味!

もっちりとした生地の食感が歯の間でリズミカルに踊る。広がる甘みは三重奏。口中に広がるパンの包容力のある甘みをベースに、トマトとチーズの個性的な味が旋律を上乗せする。完全なるハーモニー。口一杯の甘味をごくりと飲むと、黒い苦味がさっとのどを走り抜ける。窯で焼くことによって生じた「こげあと」。調味料ではない調味料がすべての味を引き締め、完成度を爆発的に高める。

嗚呼。これはうますぎる。何だよこれは。瞬間ママンのことを忘れたね。瞳を閉じて全細胞を集中して味わいつくす。頭のなかは「うまいうまいうまいうまいうまいうまいうまい」で一杯だった。いやマジで。

こらおまえの死に掛けたママンを忘れるってどういうことだこら毎日毎日ママンママンって書いていたのは何なんだ。とツッコまれるかもしれない。だが、あえていおう。それとこれとは別なのだ。というかママンが悪いのだ。

わが家というかママンも味にはうるさい人である。わたしはその人の下で育ったので、味覚に関してうるさくなってしまった。うるさい、ということは、おいしいものに関しては文句なく誉める。そういうことだ。ママンの教育だから仕方がない。

最初はひとりでピザなんて喰えないんじゃね? と思っていたら、あっという間に殲滅。ただただ白いお皿だけが後に残った。

本気でうまかった。どれくらいうまかったか。わたしは昼食後、近所の喫茶店にいって時間をつぶす。移動中も口を通過した食感と味を忘れられずに何度も思い出し、到着してオーダーした紅茶が届いても、手をつけずにぼんやりと味を反芻していた。

完全に骨抜きである。

わたしはそれほどピザを食べたことはない。それでも断言しよう。このピザはウマい。圧倒的に。桁違いに。なぜなら、わたしが食べてきたすべての料理で、絶対に覚えておきたいリストに入ったからだ。グルメのわたしが。美食家のわたしが。

ママンが大変な状況下で、わたし自身も心が落ち込む毎日である。その毎日を、たったひとつの料理で幸せにできる。喰っている間はすべてを忘れさせる。だから熟練の料理人ってマジですごいと思うのよ。

明日からまた休日である。ふふ。またあそこで昼食を食べられる。見舞いが楽しみというのは不謹慎だが、楽しみができたのは事実である。

と今日はライトに書いてライトに締めくくる。
[PR]

by netnetnet_78 | 2008-02-08 23:55 | 看病日記 | Comments(7)
Commented at 2008-02-09 08:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by テッケソ at 2008-02-09 09:05 x
まあ、楽しみがあるのはいいことだよ

オレも仕事の行き先食いたいモンで決めているときあるしねw
Commented by シロ- at 2008-02-09 13:08 x
 その店大阪なら、ぜひ教えて欲しいぞぃ~ オニ君w
Commented by シオン at 2008-02-09 13:18 x
美味しそうですねぇ。私も食べてみたい^^
先は長いので適度に気を抜きながら頑張ってくださいな。
Commented by オニミキ at 2008-02-09 21:54 x
>テッケソさん
喰いたいもんは重要だな。人間は欲求に忠実に! だ!
Commented by オニミキ at 2008-02-09 21:55 x
>シローさん
うーん。残念ですが、ここ教えちゃうと、わたしの生活圏内や行動範囲がわかっちゃうので、ブログじゃ公開できねーですw

食い物ブログは店まで紹介しないとダメなんですけどねー。。。
プライバシー保護優先でやっております><
Commented by オニミキ at 2008-02-09 21:56 x
>シオンさん
ふふふ。実にデリシャスですよ!
このピザを食べてがんばります!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< コメントへの返事について      死と向き合う >>