2008年 01月 28日

それでも奇跡は起こらない

今日は会社でストレス検診があった。時間まで三国志大戦をしていると携帯がシャカシャカと鳴った。電話を出るとママンだった。

「しんどすぎる。ひとりじゃ病院にいけない」

ここ数週間ママンは布団で寝込んでいた。特にこの二日は落ち込みようがひどく、食事すら摂っていなかった。うーむ。まずいよね?

今日はママンは病院に行く日。なのでひとりでいけないのは困る。というわけで、会社目前でヘイ! タクシー! 家にとんぼ返り。ママンを連れて病院に連れて行ったわけ。タクのうんちゃんもすごかったけどね。手を挙げずに止まった。さすがプロ。

鎮痛剤をかなり強力な、麻薬系の薬に変えたので、それが体質にあわないのだろうか、と思っていた。それで動けなくなるくらいなら、前の薬でいいと医者にいうつもりだった。

甘いんだなー。甘いよ、オニミキ。

医者と話が終わり、とりあえず入院することになった。退室するわたしとママン。「あ、子供さんだけは残ってください」いや~んな感じ。である。

MRIの写真を見せられて説明を受ける。要約すると

「助かりません」

危ないという言葉は聞いていた。助かるかどうかわからないとも聞いていた。助かりません。その最終宣言を聞いたのはこれがはじめてだった。立ったまま聞いていたが、心理的にはよろめいた。

治療で進行が止まっていた病状が再進行し、行くところまで行ってしまったらしい。最近の体調不良はそれが原因である。口ぶりから推測すると「あと3~6ヶ月」といったところ。今年は越えないそうだ。

去年の8月ごろに覚悟は決めていた。助かる見込みはかなり薄いと知っていた。それでも治療で元気になった姿を見て助かる可能性をちらりと信じた。甘い。甘すぎる。現実はわたしに微笑まない。

今年一年もたないか。急展開すぎる。予想では今年は生きていると思った。死ぬとしても来年以降の話だと考えていた。それが今年の夏まで持ちそうにないという話とは。

部屋を出て待合室に座っているママンと合流する。「調子よくないやろ?」と訊かれた。真実を伝えるべきか。そこが難しいところ。気丈で強気な人だが、打たれ弱いのでね。ヘコまれても困る。

「うーん。ただの治療の経過報告だよ」と嘘をついた。聡い人なので嘘に気づいただろう。バレバレの嘘でもいい。今は真実を伝える覚悟がない。

年寄りは年寄りだろう。でも平均寿命にはほど遠い。死ぬには速すぎる。そもそもママンの人生を振り返る限り、あまりにも幸が薄すぎる。もっと人生を楽しんでから逝ってもらいたかった。

お前が今から親孝行すればいいだろう? そのとおり。まったくそのとおり。全力の肯定でそれに答えよう。でも、もう時間と同じくらいにママンには体力がない。何かをしてあげたくても何もできないのが現状だ。

親孝行したいときに親はなし。死ぬ前にすればいいんじゃね? とんでもない。慌てて親孝行をしたくても、それに答えるだけの体力を親は持っていない。

残された時間を使って何ができるか。それを考えよう。
みなさんも、親孝行のご利用は計画的に。
[PR]

by netnetnet_78 | 2008-01-28 21:30 | 看病日記 | Comments(8)
Commented at 2008-01-28 22:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-01-28 22:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-01-29 00:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-01-29 05:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by オニミキ at 2008-01-29 22:07 x
>All of you
応援コメントありがとう!
ま。ちょっとでもいい思い出ができるようにがんばるさ!
Commented at 2008-01-30 08:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りすきー at 2008-01-30 15:34 x
随分レベルの違う話ですが、私は両親ではなく祖母祖父をどちらも事故で失っておりまして、後悔をした事がありました。
今は父方の祖母を残すのみとなりましたが、ことあるごとに孝行するようにしています。自身と妻の両親に置いても出来る限りの事をしているつもりですが・・・
孝行ってのはやってもやっても足りない物だったりするんですけどね^^;

変な言い方かもしれませんが、突然居なくなってしまう訳ではありません。オニミキさんなりの孝行をしてあげてください。
Commented by オニミキ at 2008-01-30 21:45 x
>匿名希望さん&りすきーさん
残された時間で何が出来るのかってかんじですよね。
がんばりますよー!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 残された砂の量      <大阪府知事選>タレントで弁護... >>