2008年 01月 27日

<大阪府知事選>タレントで弁護士の橋下徹氏が当選確実

本日は府知事選である。

<大阪府知事選>タレントで弁護士の橋下徹氏が当選確実
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080127-00000057-mai-pol

やっぱ橋下が当確か。下馬評通りである。
橋下を応援するつもりはないんだけど、明確に反対
する理由もないので、別にそれでいい。

それに、わたしの府知事選は立候補前に終わっていた。
前知事さえ降りてくれればそれでよかったり。

前知事? 太田房江さんだね。

わたし、この人がすごく嫌いで、あの人さえ
降りてくれれば、それでいいや、アハハハー、
という気分なんです。

あの人は政治家というより、単なる人気取りです。
女性支持獲得のための大阪場所での度重なる相撲協会への嫌がらせ、
市長選での風見鶏行動、中日ファンのくせに阪神ファンと吹聴など。。。

信念を持って行動しろ! とイライラしていた。
その太田時代が終わり、万歳三唱である。

ま、それはともかく。
マニフェストを比較してみよう。
いい記事があった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080105-00000905-san-pol

まとめると、こう。
橋下(自民推薦)・熊谷(民主推薦)・梅田(共産推薦)

・暮らし
 橋下:子育て! 子育て! 子育て!
 熊谷:府民所得を平均50万円アップ
 梅田:国民健康保険料の軽減

・財産再建
 橋下:府出資法人の見直し+府有地の売却
 熊谷:府出資法人の見直し+大阪市との二重行政の解消
 梅田:福祉・教育を再建、資本金10億円以上の大企業の税引き上げ

・教育
 橋下:公立小学校などの運動場の芝生化、全公立中学校への給食導入、
    府立高校の学区制見直し
 熊谷:府の学力問題を重要視し、小人数学級で学力を引き上げる
 梅田:35人学級を現在の小学1、2年生から同3年と中学1年にも広げる、
    中学校の給食実施

・福祉
 橋下:障害者自立支援や高齢者介護を行う団体、NPOへの補助制度創設
 熊谷:病気で倒れた高齢者が適切な診療や介護を受けられる態勢づくり
    一人暮らしの高齢者のため、見守り支援事業を小学校区単位で展開する
 梅田:生活保護世帯への一時金の回復、
    高齢者・障害者のために道路、駅、公共施設のバリアフリー化

こうやってみると、一番まともなこと
いっているの、熊谷だね。

まー。。。熊谷は、財源無視で国民の人気取りにやっきする
民主の推薦なので、本当にできるのか疑問ではあるんだが。。。
府民所得50万円アップって、ねえ? 無理でしょw

で、他の人のマニフェストも見ると。。。
橋下のマニフェストが一番どうでもいいような気がするw

子育ては子育て中の人しか意味ないし、そもそも子育てが
どうこうというより、単に自分の子だくさんのイメージを
使っているだけだろ、と。

校庭の芝生化とかもなー。する必要があるんだろうかね?
どーでもいーじゃーん。みたいな。ラガーマンのイメージから
いってみただけ? みたいな。

つーか、中学への給食導入とかやるのか!?
ありえねえ!

給食だァ? あんなもん残飯だろ、残飯。Z・A・N・P・A・N。豚の餌くわせてブヒブヒいわせるなんて可哀想だろ? ブヒ。食育って言葉を学べや。いいか。舌っつーのはウマいもんを喰ってこそ鍛えられるわけ。わかる? マクド以下のまずい喰いもんくわせて最近の子供はジャンクばっかとかいってんじゃねーよ、あーあれか、学校は養鶏場みたいなもんか。とりあえず栄養だけとらせてりゃー万々歳って。ああいいなそれ。9年間もブロイラーハウス育成してりゃあ人間様だってコケッコッコーって鳴けるかもよ。そりゃ傑作だ。目覚まし時計いらずで府民も大満足ってな。

あれ?
なにかが憑依したような。。。えへ?

給食嫌いのわたしのような人間には延長は悪夢ですな。
小学校を終えて、中学から弁当になったときの、あの
開放感は実にすばらしかった。あれが延長になるなんて。

給食はともかく、本気で橋下のマニフェストは意味わからんな。
熊谷のマニフェストはけっこう中身が充実している。まー、
政策より人柄・知名度重視は日本のお家柄なので橋下なのだろう。

橋下か。。。
ただのタレント議員ほど絶望もしていないし、
それなりには期待していたりする。たまに良いこというから。

ただ奇をてらう発言が多く、目立ちたがり屋で、
利にさといイメージがあるんだよなー。そこら
へんが気になるところ。

まー、そのまんま東が宮崎県の知事になって、
宮崎に元気が出たように、沈んだ大阪が元気に
なればなーと思わないでもない。



。。。
ま、誰がなっても太田房江よりはマシだろ。
↑今日いちばんいいたかったことはコレ!
[PR]

by netnetnet_78 | 2008-01-27 21:18 | 雑記 | Comments(4)
Commented by Tim at 2008-01-27 23:56 x
そっかー、オニミキさんは給食嫌いなのかぁ。
私はスキよ。給食。

ちなみにウチの息子が食べる給食もウマかった。
なんせ↓給食費支払いに連帯保証人を付けるようなところなのでww
http://www.j-cast.com/2007/04/16006811.html
Commented by ノルト at 2008-01-28 08:07 x
長文だったので途中飛ばしましたww
給食が嫌いっていうのと、太田房江が嫌いってのは伝わりました。
まあ、お手並み拝見ってとこですかね。
我が長野県も前知事(名前忘れた)の2期目独裁とかありましたからね~
Commented by オニミキ at 2008-01-28 09:59 x
>ティムさん
なんてこったい! 給食に汚染された人がここに!
OK。 今 日 か ら わ た し の 敵 だ!

>給食費支払いに連帯保証人を付けるようなところなので
そういえば、日記に書いていましたねーw
きちっと金をとるんだから、いいものは作って欲しいですよね。
ウマけりゃ、ありです。
Commented by オニミキ at 2008-01-28 10:01 x
>ノルトさん
なんてこったい! 飛ばすだなんて!
OK。今 日 か ら わ た し の 敵 だ!

>給食が嫌いっていうのと、太田房江が嫌いってのは伝わりました。
まー、そこまでわかりゃあ、それでいいですw
橋下や府知事の話はどうでもいいんでwwww

お手並み拝見。そのとおり。まずは見てからです。
パフォーマンスばっかりのような気もしますが。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< それでも奇跡は起こらない      わたしの2008年はこうらしい >>