2008年 01月 06日

ガンダム・バトル・クロニクルをやってました

PSPを買いました。買っちゃいました。
断固として購入しました。

PSP「プレイステーション・ポータブル」 ディープ・レッド バリューパック(PSPJ-20000)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2007/12/13)
売り上げランキング: 92


物欲? 否。断じて否である。
ガンダム・バトル・クロニクルをプレイしたいという
崇高なるわが内なる声に導かれた結果である。

ガンダム バトルクロニクル
バンダイ (2007/10/04)
売り上げランキング: 344


時代は以下の3つ。

・初代ガンダム
・星のくず
・Zガンダム

その時代を生きたパイロットとしてMSを駆り、
原作ストーリーを追い掛けていくゲームである。
IFものではないので、どんなに頑張っても原作と
同じエンディングになるのはご愛嬌。

公式発表では登場機体は140体とものすごい量。
ボールからGP03、キュベレイだって使えるYO!

操作感覚に癖があるので慣れるまでは「ク・ソ・ゲ・ー!」
と思っていたのだが、慣れてくると段々と面白くなってきた。

・防御ボタン+射撃=必殺射撃
・格闘+射撃=必殺技

このあたりを空気のように扱えるようになると、
「ウハハハハ! 僕様ちゃん最強すぎ!!!!」
な気分を味わえるようになる。

三国無双に似ているかな?
ひたすらザコをしばいてボスを倒す、みたいな。

ザコが多すぎないのと、ひとつのミッションが
5ー10分程度で終わるので、さくさくと進む。
そのため、短い周期で満足感を得られるのがいい。

効果音とかはまんま「ガンダム」。
ズキューン! ゴインゴインゴインゴイン。
バババババ! ピシューン! ズガーン!

ああ。ガンダムだ。ガンダムだ。
それでこそガンダムだ。

今まで意識したことがなかったんだけど、
「Zガンダムを所持するエウーゴは旧ジオン側の陣営」
なんだねー。

そりゃそうだ。
ティターンズは旧連邦を組織とした地球至上主義者で、
エウーゴはそれに対する組織なわけだからね。

なので、最初のプレイで
「ジオン>デラーズ・フリード」と渡り歩いて、
次にエウーゴを選ぶのは少しばかり断腸の思いだった。

悪役で、悪役でいさせてくれ!
ザクやゲルググに乗った人間として、
Zガンダムには乗れないんだ! みたいな。

絶望的な気分になったのはデラーズ・フリード編。

ドムやザクみたいな時代遅れのMSでGP01や
最新鋭のジム・カスタムと戦うんだよ。無理すぎだろw
ガトーらエラいわ。これはなんという負け戦。

最悪なのがラストのGP03・デンドロビウム戦ね。
「星の屑」成就のため、GP03とガチンコ対決をする。

てっきりノイエ・ジールが応援に来るかと思ったら、
こないのよねw マジかよwwwww

この時期に手に入る最強のMSはシーマ様の愛機・
ガーベラ・テトラ。

ガベ・テトがあれば余裕そうに思うでしょ? 違うんだな。
GP03には鉄壁のIフィールドがある。

ガーベラ・テトラの装備はすべてビーム系なので
攻撃がほとんど無効化されるんだよな。泣けるw
そらシーマ様も青二才にやられちゃうよ。

何度も何度も巨大ビームライフルで消し炭にされ、
巨大ビームサーベルで切り刻まれ。。。絶望したッ!!!

ザクやドムの実弾系バズーカならIフィールドを無視できるが、
そんなもんでチマチマ削ったところで、GP03がひと撫でした
だけで逆転されてしまう。

何とかできないか?
たぶんクロニクルをしていて一番、憂鬱に悩んだところだな。

そこで必殺技である。

各機種には必殺技が用意されている。ガーベラ・テトラの
必殺技は射撃系でIフィールドを貫通できないが、格闘系なら
Iフィールドを無視してダメージを通せる。

ゲルググMの必殺技が神だった。

 ∧_∧      GP03?ぼこぼこにしてやんよ
 ( ・ω・)=つ≡つ
 (っ ≡つ=つ
 /   ) ババババ
 ( / ̄∪
 
こんな感じの必殺技なんだが。
炸裂するとGP03のHPが8割ふっとんだ。

GP03を素手で破壊するゲルググM。
お前はいったい何なんだ。

このゲームは基本的に
・長距離ビーム兵器でザコを掃滅
・格闘必殺技でボスを瞬殺

がゲームの基本である。なので、
上記のふたつをもった機体が扱いやすい。

とはいえ、ひとつだけ規格外の
ふざけたMSが存在する。

キュベレイである。

Zガンダムの時代では裏の組織としてアクシズがあり、
そこをプレイするとキュベレイが使えるようになる。

キュベレイは射撃系必殺技なので、Iフィールドを
持つMSには射撃をカットされてしまうのだが。。。

そんなの関係ねえ!
そんなの関係ねえ!!
そんなの関係ねえ!!!

そんなの関係ねえのだ。
降り注ぐファンネルのビームがIフィールドを削り切り、
そのままMSのHPを削り、完膚無きまでに破壊するから。

キュベレイの必殺技が発動すれば、一切合切が
塵芥のごとく消し飛ぶ。さすがはハマーン様の愛機。
俗物など物の数ではないようだ。

ちなみに、アクシズ・ミッションでは、ミッションの説明で
ハマーンを呼ぶとき「ハマーン様」という呼称になっていた。
細かすぎるこだわりにちょっと吹いた。

グラフィックがキレイで動きが滑らか。
バーニヤ吹かして、高速で弾丸をばらまいて
バトルするさまはなかなかやっていて楽しい。

いやはや。。。
PSPってすごいんだね。こんなのゴリゴリ動かしても
大丈夫なんだから。ちょっと感動したよ。

最近はDSしかゲームしてなかったので、キレイな音と映像の
ゲームは久しぶりで、ちょっとばかり感動した。PSPを買って
満足な気分である。
[PR]

by netnetnet_78 | 2008-01-06 20:07 | 雑記 | Comments(12)
Commented by ろーらんさん at 2008-01-07 11:59 x
遅くなりましたが、あけおめ(^◇^)
ほー、おにみきさんもPSP購入ですか。私も年末に購入しちゃったよwww
ガンダム・バトル・クロニクル面白そうですね。悩んだ結果、スターオーシャンを買っちゃった。
今度ガンダム買ってこようかな(^^♪
Commented by ユルバ at 2008-01-07 19:28 x
あけおめ!Eカセで遊んでるアチキ参上!PSPは昔買ったまんま放置してるな~・・・ギレンの野望欲しいんだが動くかはなぞだw
Commented by シーフィード at 2008-01-07 20:09 x
フフフ ようこそ GBCへ
とうとう扉を開けちまいましたなww
・・・
っていうかオレより随分進んでいるのはなんで??w
さすが団長、脅威の集中力だ!!w
・・・そうか!!オレがゆるいのかwww

ぜんぜん別件だけど。。。
ユルバさん ろーらんさん おひさ~ あけおめー^^
Commented by オニミキ at 2008-01-07 22:51 x
>ろーらんさん
あけおめです!
スターオーシャンはちょっと惹かれるものがありますねー。

クロニクルは慣れてくると面白いですよ。MSの動きがなかなか
カッコよく、バーニヤ吹かして飛び回っていると楽しいです。
Commented by オニミキ at 2008-01-07 22:52 x
>ユルバさん
あけおめ!
ギレンも当然、やりたいソフトリストに入っていますよ。。。
フフフ。
Commented by オニミキ at 2008-01-07 22:54 x
>シーフィードさん
ふはははは。これが団長、脅威の集中力!
ではなく、単にシーさんがぬr

ちなみに、エクストラもすべてクリアしたので、
今はGBCのトビラを閉じて、別の世界に旅立ちましたw
Commented by Tim at 2008-01-07 23:20 x
イイナーPSP。
なんかSkype搭載するらしいじゃないですか!
うおお!オラも欲しくなってきたぞー
Commented by オニミキ at 2008-01-07 23:35 x
>Timさん
You買っちゃいなYO!
物欲ではない。内なる心の正しき想いに身を任せるのです。。。

>Skype搭載するらしいじゃないですか!
ほー。Skypeに対応するんですか。
ボイチャ専用で使うイメージなんですかねー。。。

ネットで対戦しながらボイチャできたら無敵なんですが、
PSPって公式にはネット対戦できないはず? なので、
無理なんでしょうねえ。。。
Commented by りすきー at 2008-01-08 15:22 x
GBCの新しいのはやってませんが・・・
前のソフトはやりましたよー!

コレができればVSシリーズはもっと面白いと・・・w
PSPではSEEDの連合vsザフトが出てますので一度やってみてくださいw

完 成 度 の レ ベ ル が 違 い ま す
Commented by オニミキ at 2008-01-08 20:07 x
>りすきーさん
連ザですか。ゲーセンでは根強い人気があるみたいですねえ。

わたしがシードを見てないので愛着がないところが問題ですが、
そこまでオススメされるとちょっとは気になりますねえ。。。
Commented by りすきー at 2008-01-09 08:40 x
エーット

私は初期・乙・逆シャしかシラナイんですが・・・(;・∀・)
Commented by オニミキ at 2008-01-09 23:52 x
>りすきーさん
ふーむ。シード知らなくても問題なしってことですか。なるほど。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 今ごろ佐賀のがばいばあちゃん      あけましておめでとうございます... >>