2007年 12月 19日

鏡音リン・デモソング

ニコ動ブームに乗っかり、爆発的な勢いで
認知度を広げた「初音ミク」。

その続編「鏡音リン」がまもなく発売されるそうで、
そのデモ・ソングが公式で公開されている。

[Vocaloid2情報]鏡音リン・デモソング
http://blog.crypton.co.jp/mp/2007/12/vocaloid2_19.html

うーむ。。。
ミクとの違いがわからんw

コメントを見ていても
・ミクとの違いが分からない
・ミクとは声が違う

と意見がわれているな。
プロフェッショナルには違いがわかるんだろうか。

ただ、少なからず同じように聞こえる人が
多いというのは事実である。ここ重要。

ボーカロイドは声優さえ変えれば、
さまざまな声質を準備できると思っていたのだが、
どうもそうではないらしい。

単音から歌声にするプログラムが同じだろうから、
その影響だろう。すなわち、声質よりもプログラムの
ほうが影響が強いというわけか。

ボーカロイドって、いろいろなキャラを発売して、
これから広がっていくかなーと思っていたんだが、
この調子だと一過性で終わるかもしれんなー。

まー、実際に販売されて、全国の職人さんたちが
可能性を極限まで引き出せば、また違った味がでる
のかもしれないけどね。

別にDTMはやってないしミクも持っていないが、
興味深い分野なので、広がっていってもらいたいと
こっそり思っている。がんばー。
[PR]

by netnetnet_78 | 2007-12-19 22:22 | 雑記 | Comments(6)
Commented by ティム at 2007-12-20 00:24 x
うーん。
私も正直言いますと「違いがわからねぇ」

あ、アレだ。
鏡音レンの方がスゴイ違いなので、今はヒ・ミ・ツ
ということなのだろう。。。ワカンネw
Commented by カツヤ at 2007-12-20 07:38 x
第三弾は英語に対応するみたいですね。
Commented by オニミキ at 2007-12-20 22:32 x
>ティムさん
違いがわかんねーですよねー。
まー、本当のすごさを隠している、であって
ほしいですね。そのほうが、面白いw

これでリンとレンも「あれ? 違いがががが」と
なったらエラいことになりますね。。。
Commented by オニミキ at 2007-12-20 22:33 x
>カツヤさん
へえ。英語版ですか。
どんな感じの歌声になるのか興味深いですね。
Commented by れが at 2007-12-22 01:18 x
サンプルの時点で違う声だとはっきりわかるような。同じセリフを同じ話し方で違う人に喋ってもらっても全く同じには聞こえない、的な。
舌足らずに聞こえるのは加工してるのか素なのかどっちだろう…
Commented by オニミキ at 2007-12-22 09:29 x
>れがさん
聞き取れる人には聞き取れるのかもしれませんねえ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 会社がセコすぎる件      「ブラック会社に勤めてるんだが... >>