2007年 11月 20日

あっちゃもこっちゃもみいんな御破算!

今日、理不尽な話があったので
それについて書くとしよう。

今の職場で、わが社が手がける
開発案件がひとつある。

もう設計フェイズが終わりかけており、
そろそろ実開発に入る必要がある。

開発を担当する人間を2名、リーダーが
前から探していたのだが、これがなかなか
見つからない。

ようやく、Aさんというかたが
見つかり、使おうとしたとき、
会社から連絡が入った。

「二人使って欲しい技術者がいるんだー」

BさんとCさんは以前、うちの会社で
使っていた社外の人間で、同じ技術を
使ったシステム開発の経験がある。

2年目のBさんと1年目のCさん。

経験的には浅いが、Bさんがそれなり
らしいので、Cさんのサポートをして
もらえれば何とかなるだろう。

というわけで、リーダーはAさんに
断りを入れて、二人をお願いした。

それが一週間前。
二人が来るのは一週間後の今日だった。

リーダー
「二人昼からくるぞー。準備しないとなー」

11時になり、リーダーのケータイが
チャカポコチャカポコ♪ と鳴り出す。

リーダー。
「はい。え? Bさんがこれなくなった!?」

Bさんの会社の仕事がトラブり、今年中は不可。
代わりに、新人のDさんが派遣されてきた。

これは完膚無きまでに鮮やかな
ドタキャンですね^^v

数時間前にドタキャンされるケースは
今まで見たことがなく、盛大に吹いた。
わたしは直接カンケイがない仕事。他人事www

声に怒りと動揺がにじみ出るリーダー。

その様子を眺めながら、直接カンケイがある
離れた席の後輩くんにメッセージを送った。

>今、すごく面白いことが起こっているよ。
>リーダーがそっちにいくから楽しみに☆

顔 が 引 き つ る 後 輩 く ん。

残念ながら経験則として、1年目の人間は
戦力として微妙である。適当に仕事を振ると、
確実にドツボる。操作が難しいんだな。

スキルエリアがハマる2年目の人がいたから、
1年目のCくんを採用したのである。

それが。。。

新人のCくんとDくんだけってwwwwww
リーダーの計算が打ち壊された瞬間である。
こんなことならAさんとっときゃ良かった。

しかしまー、そんなドタキャンをあっさりと
受け入れるうちの採用部門もどうかと思うんだが。

ケースとしては
1.本当に仕事がトラブってムリ
2.他においしい仕事があったのでそっちに回した
3.もともと新人を送り込むためのフェイク

などなど、いろいろと邪推できる。

1はご愁傷様だが、ぶっちゃけ、
お前の会社のことなど知らんな話である。
契約は契約だろう。

2と3は論外である。足下を見られている、
というか、舐められている。殲滅に値する
行為である。

ちなみに、新人二人は一週間お試し無料らしい。
それで手を打ったのだろうか。くだらん。

何が一週間だ。一週間なんて、仕事を覚える間も
なく終わっちゃうだろ。しかも、今週は金曜休み。
今日来たのは昼から。

実質3.5日じゃないかwwww

キレたリーダーは
「話にならん! 基本的に一週間で突き返すから、
 新しい要員を探しておいてくれ!!」
と電話を叩ききっていた。

1年目と2年目なんて、かわらねーという発想なのかな。
むしろ安くなるからいいじゃん。みたいな。

違う違う。
4年目と5年目の違いよりも、その差は大きいのよ?
2年目の人に込められた想いと希望は大きいのよ?

なんか、こういう見識のズレみたいなのを感じると、
背後の味方から刺された感があってガッカリですね。

しかしまー、いろいろある職場である。
そういえば、わたしの前任者も引き継ぎにくるくると
いって、数時間後にこれなくなってたなあ(遠い目)。

適当に波乱があるほうが笑えてイイですな。
致命傷さえ喰らわなければ、ですがwwwww
[PR]

by netnetnet_78 | 2007-11-20 23:39 | 雑記


<< JOJOの奇妙な百人一首      ラノベ御三家を読んだ >>