2007年 10月 25日

スピーカーのWとは

今日、某電化製品店に行った。パソコンにつなぐ
スピーカーを探そうと思ってね。

で、見ていて、ふと気づいたのだ。
「Wってなに?」

スピーカーの性能を見るたびに、毎度毎度、
W表記がいまいちわからずハニャ? になる。

大きいほどいいの? てか、これは何なの?
つーか、いくつあったらいいの? オーバー
スペックなのはいらんのだよ。

そこはネットエイジ。教えてくれ! グーグル先生!

アンプの出力ワット数について
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/kotaeru.php3?qid=2098278

> ●スピーカーの性能は 90~100db/w と大きな開きがあります。
> ●此れはスピーカーに1wの入力を入れた場合にスピーカーから1mの距離の音圧が90~100dbに及ぶといえます。
> ●50wの入力では107~117dbの音圧となります。
> ●音圧の例では
>  ○ 120db 飛行機のエンジン付近
>  ○ 110db 自動車の警笛の近く
>  ○ 100db 電車通過するガード下
>  ○  90db 騒々しい工場
>  ○  80db 地下鉄の車内
>  ○  70db 電話のベル
>  ○  60db 普通の会話
> ●上記の例より、スピーカーよりの音圧は70~80dbで充分と思われます。
> ●此れはスピーカーの性能90~100db/w に比べ20db低い値であり、0.01wのスピーカー入力で達成できます。スピーカーよりの距離が1mの場合、
> ● 音量は距離の自乗に反比例します、例えば5mの位置で聞くので有れば、1/25となり、0.25wの入力が必要となります。
> ● 以上で1wも有れば、充分な音量といえます。
> ● では何故50wものアンプが必要か?
> ● 平均 0.25wの出力で映画を観ていると仮定し、その時ピストルの大きな音が発生した。
> ● 最大1wのアンプで有れば、4倍の大きさの音でそれ程に迫力を感じません、50wのアンプで有れば、最大200倍の音量を出せるので迫力があります。
>
> >あと最大出力の数値より定格出力を重視した方が良いと言われましたが皆さんの意見はいかがでしょうか?
> ● 最大出力では例えば 1khz では50w出るが、低い周波数、高い周波数では最大が出ない場合があり、又 5.1chアンプでは6ヶのアンプより成るが、同時に6ヶが電源能力などの関係で出せない場合があります。
>
> まとめ アンプもスピーカーも定格出力で考えれば、スピーカーは音圧性能に10dbも差がある事に注意を要す、性能の良いスピーカーは小さな出力のアンプでも良いと言える。

なるほど。。。
昔年の謎がまるっと解決した瞬間である。

出せる音の大きさなのね。常人には1Wあればいいのか。
よし。2000円のスピーカーでいいな。

ところで。。。
音関連といえば。

「85万円のケーブルは本当に音がいい?」 100万ドル賭けた果し合い
http://www.heiwaboke.com/2007/10/85_100.html

85万円のケーブル? ハア?
音が良いわけないだろボケがぁっ! 
そこらへんのケーブルとの違いを示しやがれぇっ!

という趣旨の1億を賭けた戦いだそうだ。

すげーな。このおっさん、前から知ってたけど、
こういう分野まで口をつっこむんだね。。。

この勝負、すごく興味があるので、ちゃんと
結果も日本につたえてもらいたいものだ。
[PR]

by netnetnet_78 | 2007-10-25 23:46 | 雑記 | Comments(2)
Commented by カツヤ at 2007-10-27 04:32 x
アクアくんの所にいいスピーカー転がってないかなw
Commented by オニミキ at 2007-10-27 09:46 x
>カツヤさん
あるでしょうねえ。なんか、たぶん、すごいのが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 乙一×JOJOコラボ      今クールのドラマは豊作であると... >>