2007年 09月 27日

財布が役目を終えるとき

今日、JRの改札を抜けたとき、異変が起こった。
わたしは改札を通るとき、定期のカードが入った財布を
バチンと勢いよく改札にあてて抜ける。

いつもの時間のいつもの風景。
しかし、今日は違ったのだ。

チャリーン!
音を立てて転がる銀色のコイン。
よく見ると2枚の百円玉。

駅員さんに曖昧な笑顔を向けてお金を拾う。
サイフの裏側を見ると、小銭入れに大穴が。

お金が落ちるサイフ。それはサイフとは言わない。
むしろ、お金が落ちるなんて縁起が悪い。

さらに会社が入っているビルの売店でサイフを
取り出したとき。。。チャリーン。。。

アイスクリームBOXの下にころがるわたしの百円玉。
店員さんに曖昧な笑顔を向けて、ホウキをかり、
お金を回収する。わたしはシゲチーのスタンドか。

このサイフはダメかもしれない。

思えば、もう15年近く使っているはずである。
そろそろお役ご免にしてやる時期なのかもしれない。

端を止めているヒモはビヨーンとはずれていて、
札入れのふちはすでに裂けている。じっくり見ると、
もう満身創痍。人間なら意識不明の重体であろう。

とはいえ。

いきなりサイフを買い換えようとしても、そう
いきなりできるものではない。「今」を乗り越えなければ、
わたしのお金は落下し続ける。

会社の隣の人に相談した。

「いやー。穴がしゃれにならないですわー。
 セロハンテープとかありますー?」
「セロハンはないなー。ガチャ玉ならあるぞ」
「それだ!」

というわけで。。。
ガチャン。ガチャン。

b0028685_22423912.jpg


青いボディにピンクのガチャ玉がおしゃれ感を演出。
あら、いやだ。なんかしらんがセレブリティ。

サイフをふっても、逆さにしても、お金がこぼれない。
おお!!! サイフがよみがえった!!!

うーむ。穴がふさいだら、まだ使えるな。。。
使えちゃうよな。。。ばりばり現役だよな。。。
死ぬまで生涯現役とか言うような。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2007-09-27 22:44 | 雑記 | Comments(7)
Commented by シーフィード at 2007-09-28 11:28 x
私の財布もOver10Yearsですが、この前、お札を出そうと勢いよく手をいれて引っ張ったら、半分剥げかけていた内張りの皮が飛び出してきて店員に笑われましたよ^^;
でも でもね、なかなかいざとなると捨てられないのですよ^^;
Commented by オニミキ at 2007-09-28 21:28 x
>シーフィードさん
そうなんですよねー。愛着ってのがありますからねえ。
Commented by トーク・P at 2007-09-29 10:28 x
こんにちわ。お久しぶりです。
GNOの最新作、「ガンダムタクティクスオンライン」が今冬スタートだそうです。(来月βテスト)。
コメ違いですがご連絡w
動作環境高めなり・・・。
Commented by トーク・P at 2007-09-29 10:30 x
ブログ読んでいたら、既にご報告済みでしたね。
これは失礼しましたf^^;
Commented by オニミキ at 2007-09-29 12:46 x
>トーク・Pさん
お久しぶりです。動作環境が高すぎなんですよね。
わたしの環境だとHIGHでは動きません。。。
LOWの環境に期待しています。
Commented by Felis at 2007-09-30 00:24 x
お買い物中に財布の小銭入れのチャックがダメになって
ついでに財布を買った私がいますよ?(´・ω・`)
愛着があっても背に腹は変えられない・・・
さすがにガチャ玉はありませんでしたからねw
Commented by オニミキ at 2007-09-30 10:56 x
>フェリ輔くん
そこで逆転ホームラン。常にガチャ玉を
携帯するのだよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 一ヶ月間の一人暮らしで学んだコツ      リーサルウェポン「蜘蛛殺し」 >>