2007年 09月 22日

医療費の高さにビビる

携帯電話が鳴った。「ママンだ。金を持ってこい」。入院中のママンから指示が出た。入院費用の請求書がきたので、金を持ってこいとのことだ。「いくら?」「16万」

16万!?

問題は、だ。これが10日間の費用であることだ。30日に換算すると50万近い。わが家の財政は遠からず破綻するだろう。いやー。驚いたね。50万かー。聞いた瞬間、予想以上の高額に目眩を覚えた。

び、貧乏人にも! 貧乏人にも! 治療を受ける権利を!

それがあるんだなー。世の中には「高額療養費」という制度がある。その申請をすると、一定以上の医療費は免除になるらしい。一般的な家庭だと8万までだったかな。おかげさまで何とか生活できそうである。

なかなかいい制度なのだが、なんでまた「申請制」なんだろう。別にデフォルトでいいじゃないか。。。と思うんだが。みなさんも高額の医療費が発生した場合はこの手続きを忘れずにね。

ちなみに、月単位の処理になるので月初から入院したほうがお得である。例:7月15日ー8月15日で入院すると、8万+8万で16万。8月1日ー31日で入院すると8万だけになる。とはいえ、体のことだしそうそう都合良くはいかないよねー。

明細を眺めていて、どうしても腑に落ちない点がある。それは「食事料金」。1日割にするとなんと1800円もとっているのだ。1800円。なかなかの料金である。朝食を喫茶店で300円で食べたとしても、昼夜は750円ずつの予算になる。これは外食でまかなった場合の標準的な値段とイコールである。

別に外食と同じ費用が高いとかそういうことを言いたい訳じゃない。それだけとっていてね、どうしてマズいものを出すんだ!!!! そこが言いたいわけ。

ママンの食事を見ても、とてもじゃないがオイシイものには見えない。食感の悪そうなおかゆ。適当に食材を混ぜたかのような小鉢。むしろマズそうに見える。というか、ママンはまずいといってキレている。

わたしはわりとグルメなほうだが、それはママンの薫陶のせいである。ママン曰く「安くてマズいものを喰うなら、高くてウマいものを喰え」。そんなママンに高くてマズイものを喰わせるのは心苦しい限りである。

同じメニューではないが、一応、食堂で一般の客も食事を摂ることが出来る。で、食べてみたんだが。。。「立ち食いうどんクォリティ」といえばよいかな。久しぶりの懐かしい味だったよ。

1800円とるなら1800円に見合った代物を出してもらいたい。あれ、どれだけの儲けが出てるんだろうなー。。。1500円くらいは利益のような気がする。ボロい商売だなー。
[PR]

by netnetnet_78 | 2007-09-22 01:04 | 雑記 | Comments(8)
Commented by シーフィード at 2007-09-22 08:13 x
医療費も金額が大きくなると年度末に申告すると税金の還付が受けられるかもしれませんので、忘れずにチェックすることをお勧めしますよ。

そいえばGNO2の後釜らしきゲームが発表されましたよ。
「ガンダムタクティクスオンライン」っていうらしい。
クローズドβを10/1から募集って書いてた。
詳しくはないけど、以下のHPに載ってます^^
http://www.gundam-gto.jp/
Commented by オニミキ at 2007-09-22 09:54 x
>シーフィードさん
ほう、GNO2の後釜ゲーができましたか。
詳細がないのでその発表待ちですかねー。

ただ必要スペックが高いですね。今のわたしの
マシンでは動きそうにないので見送りですかねえ。
Commented by ノルト at 2007-09-22 17:52 x
シーフィードさんが書いてある通り、確定申告にて医療費控除を受けられる可能性があります。入院通院に関するすべての領収書を保管しておくことをお勧めします。
通院にタクシーを使ったとしても、その領収書があれば対象となる可能性があります。

GNO2の後釜ゲームですか~要チェックですな。
Commented by オニミキ at 2007-09-22 20:42 x
>ノルトさん
>通院にタクシーを使ったとしても、

な、なんだてええええええ!!!!
これは知らなかったです。タクシーのりょうしゅうしょは
もらってないです。。。ガックシ。今度からもらいます。
Commented by ノルト at 2007-09-22 20:52 x
ええ、関係するものは何でもレシート・領収書を取っとくのがいいです。ダメなら後で捨てればいいので~^^;
Commented by オニミキ at 2007-09-23 00:05 x
>ノルトさん
アドバイスありがとうございます!
Commented by クリス at 2007-09-23 16:54 x
医療費の補助は自治体によって違う場合があるのでなんともいえませんが、他にも助成制度があるかもしれませんので調べた方がいいですよ。
うちも去年末に子供が病院にかかって40万くらいかかったけど、全額戻ったw
ただし、手続き面倒だけどねww
Commented by オニミキ at 2007-09-23 19:48 x
>クリスさん
ほー。いろいろとあるんですねえ。しかし、全額還付とは
なかなか太っ腹ですねえ。調べてみますー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 北村弁護士、熱弁をふるう!      蜘蛛からの刺客! >>