2007年 09月 17日

あなたは戦国武将でいうと誰?

戦国武将占いというものがあった。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kazu1110/busyou.html

質問に答えると、あなたのスペックと、似ている
武将を教えてくれるそうだ。

で、わたしのスペック。

> ●武力:60点 [普通]
> ●知力:85点 [すばらしい]
> ●魅力:60点 [普通]
> ●政治力:65点 [よくできました]
> ●才能:75点 [よくできました]

> あなたは竹中半兵衛に似ています。軍略を学間として好み、
> 出世などには興味がない彼は、今なら差し詰め「ゲームの鉄人」。
> 浮世ばなれしたマニヤックさは「兵法」を著した孫子を思わせる。

才能と知力が高めなので満足しておこう。
竹中半兵衛ねえ。。。戦国時代は詳しくないので調べてみた。

Wikipediaによると。。。。
半兵衛は通称で本名は「竹中重治」らしい。どうしてまた、
そんな通称が。。。

> 重治が息子の左京(後の竹中重門)に軍物語について教えていると、
> 左京が急に席を立ってしまった。重治が理由を聞くと、小用だという。
> これに重治は怒り、「たとえ小便を垂れ流そうとも、軍談の席を
> 立ってはならない。竹中の子が軍談に聞き入って座敷を汚したと
> 言われれば、竹中家の面目であろう」と言ったと伝えられる。

トイレくらいいかせてやれよwwwww

> 黒田孝高が秀吉が約束した知行の加増をいつまでたっても
> 実行しないことに不満を覚え、秀吉の花押が入った書状を持って
> 秀吉の前に現れて不満を述べたことがある。そのとき、秀吉の側にいた
> 半兵衛が書状を手に取り、破って燃やしてしまった。驚く孝高に対して、
> 「こんな文書があるから不満を感じるのだ。それに貴殿の身のためにも
> ならない」と述べたとされる。

それなんて証拠隠滅?wwwww
本質的な解決になってない。

> 半兵衛はいつも貧相な馬を買っては、それに乗馬していた。
> 秀吉が「貴殿の身分でその貧相な馬はなかろう」と言うと、「名馬を
> 買うと、実際の戦闘のときにその名馬を惜しんで戦機を逃がすことに
> なりますから、これがいいのです」と述べたとされる。

これはいい判断だね。
[PR]

by netnetnet_78 | 2007-09-17 13:29 | 雑記 | Comments(8)
Commented by クリス at 2007-09-18 00:15 x
やってみた。
65-75-65-65-95・・・秀吉
微妙だなぁw
Commented by シーフィード at 2007-09-18 15:42 x
やってみた。その2
70-75-90-65-80・・・信長
え?! のぶなが~!!
ありえねぇ。。。orz
Commented by ノルト at 2007-09-18 18:19 x
やってみた。その3
80-65-75-70-85・・・上杉謙信
信長の野望だと、騎馬戦法で極悪な強さを誇る御仁です^^;
個人的には、竹中半兵衛とか真田とかの知将が良かったなぁとw
Commented by オニミキ at 2007-09-18 20:30 x
>クリスさん
才能値高いッスねー。
その才能を活かさなければ!!!
Commented by オニミキ at 2007-09-18 20:30 x
>シーフィードさん
信長。。。大うつけですなw
魅力と才能のひとなのですな。
Commented by オニミキ at 2007-09-18 20:30 x
>ノルトさん
Gacktですなー。
全体的に能力が高めですね。

>個人的には、竹中半兵衛とか
>真田とかの知将が良かったなぁとw

でも、一番低いのが知りょk。。。
げふんげふんw
Commented by Felis at 2007-09-19 23:45 x
60-80-60-45-80・・・竹中半兵衛(´・ω・`)
これたしか大学生の頃にもやった記憶が・・・
その時も竹中半兵衛(´・ω・`)b
Commented by オニミキ at 2007-09-19 23:51 x
>フェリ助くん
そうなの? 最近どっかで「大人気!」って
紹介されてたんだけどなー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ファンタジーアース「Eネツでス...      オンナノコになりたいという本がある >>