2007年 09月 08日

一人暮らしで不足する2つのもの

ママンが入院したため、一人暮らしをしている。
お恥ずかしい話、人生初の一人暮らしなので、
驚くことも多々あったりする。

「一人暮らしをしている人」たちが食生活の
問題ついて語るとき、内容はほぼ共通している。

・魚はマジで食べない
・野菜が不足する

聞いたときはふーんという程度に聞いていた。
で、自分が一人暮らしをしてみると。。。

これが不足するんだ。

ママンは魚を焼きまくるのが趣味だったので、
わたしはほぼ毎食、魚を食わされていた。

そんなわけで、わたしの肉体の8割は魚で
構成されているのだが、この2週間の魚比率は
まちがいなく1割にも満たない。

なぜ不足するのか。それは「魚」を出す
定食屋や弁当屋があまりないからである。

焼き肉やらトンカツはそこらじゅうに
あるのに、魚がメインのものは少ない。
というか、本当に「ない」。

地元だけではなく、会社の出先や出歩いた
周辺で探しても魚のメニューが僅少なので、
間違いなくレアものなのだろう。

わたしの肉体の魚比率も減衰気味である。

野菜もとらない。野菜は魚に比べれば、
わりとサイドメニューでついてくる。
食べようと思えば食べられる。

ただ、ついてこないメニューや店も多いので、
注意して頼まないと食べる機会がない。

そんなわけで、今まで一人暮らしの人間たちが
昼食時にやたらと「魚」「野菜」の優先度をあげて
注文していた理由が実感としてわかった。

野菜は千切りをパックしたものがあるので、それを
買うなりして対抗できる。しかし、魚はなー。。。
さて、どうしたものかね。
[PR]

by netnetnet_78 | 2007-09-08 08:31 | 雑記 | Comments(12)
Commented by テッケソ at 2007-09-08 12:10 x
①回る寿司
②スーパーの惣菜
Commented by オニミキ at 2007-09-08 13:39 x
>テッケソさん
回る寿司は微妙かな。毎日いくようなものでもないし。

スーパーの総菜か。。。総菜に魚ってあるんだね。
まー、ちょっくらのぞいておくよ。

個人的には定食屋で焼き魚が食いたいんだよね。
Commented by ティム at 2007-09-08 14:50 x
わかる。。。わかるぞジョジョォォォオオ!!

スーパーで一人分の量で売ってる
魚の切り身や野菜って、あんまりなんだよねぇ。
だから下手に買うと、食べる前にダメになっちゃったりするから
かえって不経済だったりするんだよねぇ。。

野菜は野菜ジュース、
魚は・・・魚ジュースでwww
イミフwwww
Commented by あべる at 2007-09-08 16:32 x
経験ある話ですねw
気を抜くと、魚も野菜もぜんぜんない状態になりますから。
まぁ、総菜屋や魚屋で焼き魚とか、小売りでカバーですかね。
ややコスト的には、あがりますが・・・
そこは体のためと割り切ってw
Commented by ノルト at 2007-09-08 17:22 x
私の場合、野菜を持ってきてくれる会社の人がいるので、
「ほぼ毎日野菜生活」になっていますw
うちの会社は給食なので、そこでバランスのいい食事を摂取しています。
意識しないと、食生活のバランスは崩れますね・・・頑張って^^)
Commented by オニミキ at 2007-09-08 20:29 x
> ティムさん

> 魚は・・・魚ジュースでwww
キタコレwww
ベストソリューションwwwうぇwww
売り出したら一人暮らしにバカ売れwww

生臭そうですなw
Commented by オニミキ at 2007-09-08 20:30 x
> あべるさん
魚と野菜は不足気味ですよねー。
コストは問題ないんですが。。。なんか、
定食屋で調理したてが食いたいですねー。
Commented by オニミキ at 2007-09-08 20:30 x
> ノルトさん
給食!? 懐かしい響きですねえ。
みんな同じものを食べるんですかねー。

無料で野菜を毎日配っている人がいるなんて。
なんかすごいっすね。いい人がいますねー。
どこからそんなに野菜がわき出すのか気になります。
Commented by カチ at 2007-09-08 21:31 x
お久しぶりです。
今更ながら先月の記事読みました。
オニ自身も心労が溜まってるだろうから
無理しないようにしてください。
そしてなにより、オニママンが早くよくなりますように。




ここにお土産置いておきますね
ε゜)))彡
Commented by オニミキ at 2007-09-09 00:30 x
>カチさん
ありがとー。お土産の意味がわからんぞw
Commented by おじおん at 2007-09-09 17:08 x
魚は焼くだけで美味しいから、一人暮らしで週2は魚な俺はオカシイのでしょうか?
夜勤だから朝一でスーパー行くと新鮮な魚がドッサリ有るのです。
Commented by オニミキ at 2007-09-09 17:38 x
>おじおんさん
確かに自分で調理をするのなら、サカナの供給は
安定しそうですねえ。

ただ、わたしの場合、単に焼くだけを含めて調理は
捨てているので、そちらの選択肢は無理ですかねー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 巨大な。。。巨大な。。。クモ。。。!      燃え燃えプロジェクトこぼれ話。... >>