2007年 08月 23日

祭り・それはキセルから

最近、ネットの界隈で大きな火事が起こっている。
人はそれを「祭り」と呼ぶ。

今回の祭り、それは「埼玉大DQNキセル事件」
である。ご存じの方も多いだろう。

祭りの広がり方、燃焼の激しさ。その点で
この事件は記念碑的なスピード感を持つ。
情報と展開も出尽くした感じがするので、
その流れをまとめておこう。

もともとは「Mixiで自分のプチ犯罪行為を自慢げに
書いちゃうイタい日記がある」として某掲示板に
とりあげられた。

【mixi】コミケ会場の駅でDQNカップルがキセル乗車→それを疑った駅員に罵声
http://blog.livedoor.jp/news2chplus/archives/50966461.html

キセル乗車がバレたDQNカップル。ヤッベーと思っていたら、
検査した改札カードはなぜか「問題なし」。そこを笠に着て、
駅員を容赦なく罵倒した、という悪者日記である。

> 俺様・そらちゃん「それは?だからそれはって
> 何だよって言ってんだよ!頭下げろっていってんだろー!!!」
> 明らかに俺らが悪いのにね(^ε^)-☆Chu!!
> その駅員「●●」っていう名前だったんだけど
> 俺様「おら●●あやまれよてめぇー!!!お前のぼんくらな
> 目のせいでこっちは恥かいてんだろがーがよ!!ボケが!!」
> って駅構内に響き渡るような声で文句いってた(^ε^)-☆Chu!!

(^ε^)-☆Chu!!という顔文字がチャームポイント。
この事件が風化してもこの顔文字は残るだろう。

そして。。。この日記の記述者はMixi上に
・自分の写真とフルネーム
・自分の在学している大学名
・自分が内定をもらっている会社名

という三点セットをドーンと公開していた。

慌てて当人はMixiの日記を削除するが、それは
すでに「後の祭り」。彼の情報はネットの海に
無限繁殖を繰り返す。

むろん。。。ただのキセルだけなら、それほど
事件は大きくならなかっただろう。というか、
わたしも最初のころはスルーしていた。

でも、次で完全に火がついた。

【2ch祭り】キセルして駅員に逆ギレしたDQN男、他にもブログから数々の犯罪行為が発覚!!内定取り消しは確実に
http://blog.livedoor.jp/news2chplus/archives/50967753.html

> ①未成年(女子中学生)を淫行で孕ませる。
> ②1年前の腐った卵を隣のアパートの郵便受けに入れる
> ③バイト先で自慰行為
> ④テストでカンニング
> ⑤ガチガチに固めた雪を近くの車に思い切り投げつける
> ⑥医師の診断書偽造

別の日記サイトに犯罪自慢が書かれていた。
それを住民たちが見つけ出したんだな。

> 33 : 酒蔵(長屋):2007/08/20(月) 23:27:10 ID:xvWEN8rk0
> 起きたら罪状増えてるのかwwwwww
> おまいらは本当に無駄な行動力があるんだな

なんじゃこいつはあ!! という衝撃。
特にいただけないのが中学生をハラませて
ポイ捨てしたという話。

これが「人々の倫理」に火をつけた。

この次々と明かされる犯罪行為。大学と内定企業に
勇気ある住民たちが電話突撃を開始。さぞ電話室の
電話が鳴りまくったことだろう。内定取消は
ほぼ確実なようだ。

さらにスネークたちがMixiに掲載されたアパートの周辺
写真から位置を割り出し、潜入捜査まで開始される。

【恐怖】ネットで多くの犯罪行為を暴露したDQN男、ねらーの捜査力によって住んでいるアパートを特定!!埼玉のスネークが活躍
http://blog.livedoor.jp/news2chplus/archives/50967885.html

これが。。。大炎上の恐怖だねー。。。さすがにコレはやりすぎ
だと思うんだが、このあたりまで「踏み込ませてしまう」、その
空気が醸成されるというか。それが「祭り」の恐ろしさ。

さらに他の板を巻き込んで祭りは拡大していく。もー、
今ではあちこちに同様のスレが立ちまくっているそうだ。

「ウソかもしれない日記の内容だけで確証もなく
 叩くのはいかがなものか」。

という擁護意見もあるが、激しく燃え上がる
祭りを止める力はなかった。

今回の事件の感想。祭りは本当に怖い。

内定は取り消され、大学は声明文を発表し、
ネット上には彼の写真と本名が永遠に残り続ける。
とにかく悲惨の一言である。

普通の祭りは「人格否定」のような展開になるが、
今回のコレは「人生破壊」になっている。

キセル乗車の得意げな自慢話が、よもやこのような
展開になるとは思いもしなかっただろう。人生は
本当に、何が起こるかわからない。

ネットは「みんなが見れる場所」。
書いてしまえば「絶対に削除できない情報」。
それを忘れちゃいけないんだよな。
[PR]

by netnetnet_78 | 2007-08-23 23:04 | 雑記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ママンが入院した      IT業界の「規模を縮小」 >>