2007年 08月 11日

戦争映画を見て思うこと

戦争映画を見ていて悲惨だな。。。と思うのは
空爆や核の投下ではない。そこは激しすぎて、
いまいちピンとこないのだよ。

食料が絶対的に不足しているところ。
そこが悲惨だ。

腹を減らして本性がむき出しになっている
部分を見ていると鬱な気分になる。

空腹は人から理性と道徳を奪うのだね。
だんだんと余裕と優しさと気遣いを失っていく
登場人物たちを見ていると心が痛む。

そんな時代が60年前くらいにあったと
いわれるとビックリする。

そこらへんにコンビニがあって、どこでも
食い物が手に入る今の時代はすばらしい。
平和って大切。

3食フツーに食べるなんて当たり前のこと。
でも、それってホントは当たり前のことじゃないのよね。

次の時代に残すなら何を? と問われて
「平和」と言ったのはヤン・ウェンリーだったかな。

そうだね。次の時代に残すのなら平和だな。
今の平和が長く続きますように。
[PR]

by netnetnet_78 | 2007-08-11 22:59 | 雑記 | Comments(4)
Commented by クリス at 2007-08-12 13:13 x
「平和」という言葉から、「安全」「繁栄」「停滞」という言葉が意味も無く連想されます。
言葉遊びに過ぎないのかもしれませんが、何を持って「平和」なのか。「平和」と「安全」ってイコールでは無いよねとか「平和」がもたらすのは「繁栄」なのか「停滞」なのか、等など・・・。

別段、オチや結論があるわけではありませんがw
次の時代に残すのなら「平和と安全と繁栄」かなぁとか安直に思ったり。
Commented by オニミキ at 2007-08-12 22:45 x
>クリスさん
ヤフーによると平和は「戦争や紛争がなく、世の中がおだやかな状態にあること。」だそうで、とりあえずは戦争の話なので平和だけにしてますね。

1つだけという話ではなく、後生にいろいろと残せるのなら、おっしゃるとおり安全も繁栄も残してあげたいところです。
Commented by カツヤ at 2007-08-13 07:44 x
昨日はおつかれー^^
結局4次会まで行って今帰ってきましたよ。

オニさんのオフ会レポ楽しみにしてるよ。
Commented by オニミキ at 2007-08-13 12:28 x
>カツヤさん
おつかれさまです~。レポは書くつもりなかったんですが、
ご要望に応えて書いてみました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< オフ会とやらにいってきた      目がー目がー >>