2007年 06月 30日

らき☆すたのOPヒアリング

さて。先日、電波ソングを聴いて
衝撃を受けた、という話を書いた。

というわけで、電波レベルをあげて
みようと思い、電波ソングのヒアリングに
挑戦してみた。


お題は、今もっとも有名な電波ソングである。

らき☆すた もってけセーラー服
http://www.youtube.com/watch?v=QtkQdOP2rt8

がんばって、聞こえるとおりに
筆記してみた。意味の通らない部分も、
とりあえず書いてみた。

とにかくテンポがはやすぎるので、何度も
聞き返して30分くらい聞いてしまった。。。

> あーいまい、させ、それプニってことっかい? ちょ!
> だ、ピンクの制服、だ、古いってことない、ぷっ
> あ、ほいさー。やっちゃっちゃ、そっとちゃー、ちゃーリリースよ
> あせっ!あせっ! たにまにダーリンダーリンフニー!
>
> カン食べるカン食べる愛してる、あれ一個ちがってるんむ
> むやみんボウ、恋しんぼう、おいしんぼういい加減にしなさい!
> とってったら、あいつも食べるかなって、いわゆる普通の女の子
>
> 驚いたあたしだけ、豚骨はじめる
> おどろいタタタタ!
>
> わわ、ほうげんだー!
> レッツゲっと、せいいっぱい!
> ララ、歓迎会ー!
> ユーハブセンセーション!
> わーい、存在かーん!
> ででん、小惑星!
>
> うっちゃってとけだしたら、ぼうぜん、
> おおいに歌ってしめったら
>
> もっていけ
> 最後に笑っちゃうのはあたしのはず
> セーラー服だから、ですげーつのー。
>
> 月曜日なのに機嫌悪いのどうするーよ
> 夏服がいいのでーす、かわいー
> セイヒーン、さふぃ、それ悪いってちゅらちゅら、や!
> がんばって、あれ着て、ダーリンダーリンプリーズ

むー。わけがわからん。
これが今のわたしの限界か。

で、歌詞を調べてきた。

もってけ! セーラー服歌詞
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=54044

ぜんぜんアッテネエエエ!!!

わたしは普通の歌ですら、ろくに歌詞が
ききとれない。しかし、ここまでハズすか。。。

ただ、それより、もっと深刻な問題がある。

正解の歌詞を見ても、意味がわからない!
歌詞の展開に、見事なまでに論理性がない。
小惑星がでてくる意味を答えなさい。いや、
答えなんかないって。


だからこそ、思うね。
作詞家は神、いわゆるゴッドだと。

論理的に考えて、できることは
誰でも思いつくのだ。早いか遅いかだけ。

だが、この歌詞は。。。
100年後でも書けいないな。わたしには。

ピカソっているじゃないですか。ピカソ。

ピカソって昔はマトモな絵を描いていたんだね。
しかも、べらぼうにウマい。それも子供のころから。
つまり、最初からアレではなかったのだよ。


後年、われわれから見るとラクガキにしか見えない
画風に達したピカソは、確かこう言っている。

「子供のように書くのに50年かかった」
とかそんなこと。

この歌詞も子供の作文のような無秩序さである。
だが、だからこそ、普通のオトナには書けない。
それを書ける作詞家はすばらしいね。

うむ。

電波ソングって「テラ電波wwww」で
すませるには惜しいくらい深い気がしてきたな。。。

[PR]

by netnetnet_78 | 2007-06-30 21:19 | 雑記 | Comments(6)
Commented by あべる at 2007-06-30 23:40 x
なんか深みにはまってませぬか?
抜け出せなくなりますぜ、旦那w
Commented by ティム at 2007-07-01 10:30 x
おまえは俺か?

というぐらい、丁度音楽を聴いて気になっていたところです。
そして、私もやってみた!!

おもしろいですなーw
Commented by オニミキ at 2007-07-01 10:54 x
> あべるさん
こっちの水は甘いよ。。。ふふふ。。。

いやいやいや! まだハマってない!
ハマってない! はず?
Commented by オニミキ at 2007-07-01 10:54 x
> ティムさん
いやはや、興味を持っていただき、
ありがとうございます。

ブログを拝見しました。
聞き取り精度の高さはすごいですねえ。

ラップ的という解釈は適切かも。
ハイスピードに音の似た単語を繰り出す
さまは確かにラップですねえ。

Commented by Felis at 2007-07-03 00:44 x
しまいには、踊りを覚えてたらどうしよう(´・ω・`)
Commented by オニミキ at 2007-07-03 09:50 x
>フェリ助くん
なんだそれは、振り付けを覚えろと
遠回しに言っているのかw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 今クールのドラマはなにをみよーかなー      Desktop Tower D... >>