2007年 06月 10日

ドコモ2.0のCMが変わった

というわけで、前の日記で
ドコモ2.0のCMに対して、
ブチ切れてみたわけだが。。。

どうやら、ドコモも心を
入れ替えたようで、やっと
中身のCMをはじめた。

直感ボウリング編
http://docomo2.jp/top.html#kitagawa*bowling

エ゛

ツーインワンじゃなくて、
そこをウリにするのか。。。

あたかもWiiで遊ぶように、
ケータイを振り回して遊べる。

ドコモは硬いイメージを
払拭したくて、このドコモ2.0
キャンペーンをしているらしい。

なので、まず遊びの要素。ケータイ・
ゲームをウリとして紹介する。まあ、
戦略どおりということか。

ただ、CMを見ていて思うんだよね。

4人で遊ぶんなら、ボウリングもどき
するより、本物のボウリングにいった
ほうがよくn

それはともかくとして。。。
ケータイ直感ゲームは作るのが大変そうだ。

というのも、ケータイはデバイスに
ディスプレイがついているわけよ。

ケータイを振り回すということは、ディスプレイが
見えなくなるわけ。それじゃゲームにならない。
このあたりがジレンマになる。つまり、振り回せる
が振り回しすぎると、ゲームにならないのだ。


剣神ドラゴン・クエストはケータイでは
再現できないだろう。残念なことだ。

そういう意味では、ボウリングは実にいい
アイディアである。投げた後、ディスプレイが
顔の前に来るから、ちょーど、結果が分かるんだな。

なんにせよ、やっと中身の説明をはじめたので、
ドコモ2.0がどこまで巻き返すか、興味深く
注目していきたい。
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by netnetnet_78 | 2007-06-10 23:10 | 雑記 | Comments(0)
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