2007年 05月 19日

ファンタジーアース・ゼロ「次回アップデートはスキル調整」

今度の定期メンテナンスはスキルの大幅調整。
コピペするには量が多すぎるので、詳細は以下を参照。

21日修正内容
http://www.fezero.jp/notice_updateview.aspx?seq=30

適当にまとめると。。。

片手ヲリ>攻撃力低下・スタンプ弱体
短剣スカ>各種ブレイク強化
弓スカ>サラへのダメージボーナス強化
雷サラ>ジャッジ射程短縮・ボルト、スピア強化
氷サラ>カレス凍結短縮・ウェイブ弱体


こんな感じか。
現在、猛威をふるっているKATATEさまの
弱体化はある意味、妥当といえば妥当なのだろう。

超合金と硬さをよく揶揄されているが、別に硬いのは
それほど問題と思わない。そういう職だから。ただ、
攻撃力が高いのは、問題があると思うのだよな。

超合金KATATEが自慢の防御力を盾に突撃して、
スタンプ連打で自軍がくずされるのは、どうかと。。。

なので、攻撃力をそぎ落としたのは良調整。
片手は火力よりも防御と牽制。火力担当は
両手の仕事であろう。

短剣スカ強化は、テスト鯖経験者の話では、
かなりの上方修正だそうだ。アムブレの射程が
バッシュより長いという噂は、本当か?


片手・短剣・雷はRoD時代の3大いらない子
だったが、片手も雷も「壊れ」といわれるほどに
出世した。短剣にも風が吹く日が、ついにくるのか。

次。弓スカ。テスト鯖の所感で「いじりようがない」と
公式が言っているように、確かにいじりようがない。
わたしも弓スカだけは改善案も改悪案も、特にない。

なので「サラへのダメージボーナス強化」は盲点だった。
ああ、そこをイジるか、と。イイ調整ではないかな。
おそらく「そこしかない」修正ともいえるが。

ただ、弓スカ個々のサラへの攻撃力があがっても、
弓スカの数が増えない限りはサラを止められないと思う。
サラの弱体を含めた調整で比率が変わるかどうか。

次。雷サラ。ジャッジの射程が短くなるそうだ。
テスト鯖の報告によると「スパーク」並とかいう噂が。
いくらなんでもスパーク並はヒドい気もするな。今の
ジャッジの強さを考えると妥当なのかもしれない。

ただ、ジャッジの射程を下げただけだと、カレス狙いで
氷皿が増殖して凍結オンラインになる気もするな。


それより、個人的に気になっているのは、スピア。
貫通効果があっても当たり判定が小さすぎるのと、ジャベ、
ランスの付与効果が強すぎて微妙だったのだが。。。

今回の当たり判定の強化で、かなり当てやすくなったらしい。
トゥルー並に便利という話もある。威力の強い魔法で
その当てやすさはヤバいと思うが。さて、どうか?


最後。氷。わが愛すべき氷。まず、ウェイブの弱体は妥当。
実に妥当。自己防衛スキルのくせにダメージが100弱と
やたらと火力があるのは問題だった。良調整。

問題はカレスの凍結短縮か。ジャベの凍結時間にメスが
入っていないので、予想では10秒~12秒くらいかな。
たいてい、氷らせたら5秒以内には解凍されているので、
別に問題はないけど。


以上が大幅修正へのわたしの所感。

サラと片手に偏りかけているパワーバランスが、
両手とスカにもう少し寄ることを期待したい。
[PR]

by netnetnet_78 | 2007-05-19 11:35 | FEZ(更新終了)


<< 連ドラ感想「LIAR GAME...      立場上の上司から連絡があった >>