2007年 05月 16日

ファンタジーアース・ゼロ「いまさらだが新ジョブについて」

さて。数日前から騒がれている、FEZの
新ジョブ追加に関する情報。

あ。わたしのエイプリル・フールネタに
やられた人。今回はウソではないので、
安心してほしい。

DOGのインタビュー
http://www.mwdog.com/play/fe/archives.php?k=1150&PHPSESSID=cbbc8c2fb4d1e6ea1a5d74f015b425c2#extend

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新クラス
・攻撃特化タイプ
> まずは攻撃特化タイプですが、特定の攻撃スキルを連続で使う
> ことで、特殊行動が可能です。これだけ聞くと強そうに思えますが、
> エンダーペインを使用できないため、敵から攻撃を受けると
> 特殊行動が失敗するといった、弱点もあります。

・罠を設置するタイプ
> 罠を設置するタイプは、戦場にワナをしかけることで、
> 前線のコントロールを行えるような役割を想定しています。

・味方の補助を行うタイプ
> 味方の補助を行うタイプは一定時間、自分の周囲にいる仲間の
> 能力を強化したり、周囲の敵を弱体化することができます。
> ただし、効果時間が非常に短いため、前線で戦っている仲間と
> 行動をともにする必要があります。また、防御力は非常に低く、
> やられやすいです。

だそうだ。

攻撃特化タイプを「エンダーのない連続攻撃」にしたか。。。
これ、パッと考えて問題がある。

わたしの、エイプリル・フール・ネタで、カラテカという職業があった。

あれはもともと「連続攻撃で勝負」するという設定の
職業だったのだが、結局、同じ問題につきあたって、
再設定したんだよね。

問題とは何か?

連続攻撃中に攻撃喰らったら、攻撃キャンセルしないと
強すぎるだろうし、かといって、キャンセルになると、
弱すぎるだろ、常識的に考えて。

攻撃で足が止まっている相手を狙うのは当たり前である。
なので、連続攻撃とは「ずっと俺のターン!」でもあると
同時に「ずっと敵のターン!」でもあるのだ。


連続攻撃がうてるのって、本当に長所と
思えないんだが。。。どう調整するのやら。このゲームって、
基本的に「狙い済まして一発」だからねえ。

意外と近距離ジョブではなかったり?

次。罠設置タイプ。
面白そうであり、かつ、置いておけば勝手に
発動して相手に損害を与えるので、お手軽に
貢献できそう。

なので、新ジョブでは一番人気が出るんじゃないか。
なのだけど、罠オブジェクトが戦場に氾濫すると
またゲームが重くなりそうな悪寒。


次。補助タイプ。
あーあ。やっちゃった。RoD時代では
補助タイプは作らないとか言ってなかったっけ?
全員がアタッカーになれるようにジョブは構成すると。


補助タイプばかりの戦場は問題があるとか、、
逆に補助タイプがいないと戦場がキツすぎるとか、
そういうふうにはしたくないって言っていたのに。。。

説明文を読んだだけでは、どんな感じに戦うのか不明だな。

想像では、サラのスパークくらいの範囲で弱体化を
投げつけて、自分中心ジャッジくらいの範囲で
味方を強化する感じかな?

人との連携が多いので、「ちゃんと弱体化のタイミング考えて!」
「ちょ、下がりすぎ。強化範囲みろよ」みたいな俺様至上主義
プレイヤにむちゃくちゃ言われるストレスがたまるジョブに
なりそうな予感がするね。


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実装自体は、年内目標とからしいので、まだ半年程度は
先だろう。まだまだ先の話である。ももも妄想がががが。

ただ、個人的には新ジョブよりも、
こっちのほうの期待したいかな。

> クライアント依存以外でラグ対策を考えていますか?

> 木崎: クライアントに頼っている分が強いので
> 軽量化を検討しています。具体的には、キャラクターの
> テクスチャを消して黒く表示したり、全員が装備品を
>つけていない状態で動かしたりと、ラグの調査を続けています。

いろいろとがんばってます! みたいな感じだが、内容を
精査すると「まだまだ全然わかってませんwwww」って
言っているような気もするな。。。

新ジョブ増えると、データパターンが増える。
つまり、重さがより増加すると思うんだよねー。。。
特に罠とか罠とか罠とか罠とか罠とか罠とか罠とか。

だからこそ、軽くして! とも思うのだが。。。
逆に考えると、もう多少の努力は無駄なほど、
ファット化している、と言えるかもしれない。

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by netnetnet_78 | 2007-05-16 09:56 | FEZ(更新終了) | Comments(6)
Commented by ろーらんさん at 2007-05-16 12:47 x
夏にはカジノと新しい島が出来るみたいw
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070515/fezero.htm
ガメポがんばってるねーww
Commented by ノルト at 2007-05-16 17:50 x
4/1に見事騙された口なので、半信半疑で読んでみました・・・。
・・・どうやらウソ記事ではないらしいw
新ジョブもいいんだけど、やはり現状のラグ対策をしっかりしてもらいたいですね。ラグアーマーナイトなんて、相手にするだけ馬鹿馬鹿しいが、相手にしないと味方被害が増えるのがつらいので^^;
Commented by シーフィード at 2007-05-16 18:28 x
うーむ Winbeeさんはじめ提議してたフィズガードゲイン問題で激震が起こっちゃったねぇ。。。今日はダメそうですな、風邪気味が続いているのではよ寝るかな。。。
しかし新ジョブいいとこついてましたねぇwさすが団長。。。
やはりこれもダーマの神殿にいって転職するのかなぁ
神殿には入館料がいりそうだけどww
Commented by オニミキ at 2007-05-16 22:35 x
> ろーらんさんさん
ガメポがんばってますよねー。

基本、戦争ばっかりのゲームですから、
カジノ島には期待していますね。

ただ、写真を公開! というわりに、

正式オープン時点で使っていた写真が
そのまま出ているあたりが寂しい気もしますw
Commented by オニミキ at 2007-05-16 22:35 x
> ノルトさん
ウソじゃないっすよ。ウソだったら、
わたしじゃなくて、DOGが仕組んでるって
ことですかねw あちきは無罪です。

ラグはなんとかしてほしいとこですが、
あーんまり期待は出来そうにないですねえ。。。
Commented by オニミキ at 2007-05-16 22:37 x
> シーフィードさん
新ジョブは「連続技」と「罠」まではいけましたねえ。
ただ、誰が考えても同じような選択肢しか残されて
いなかった、という気がしないでもないですねえ。

フィズガードゲインは何かすごいことになってますねえ。
FEZメモさんをみると、片手ヲリ以外で効果がなかった、
とか書いていますね。

片手ヲリのみ。。。どんなバグなんでしょうねえ。
しかし、FEZメモさんはスゴいですね。当たり判定の
ズレやらエンチャの不具合やら発見するとは。。。

逆にガメポには一般ユーザーが見つけるようなバグ、
それも致命的なやつをやすやすと出すなよ、
と言いたいところですな。。。
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