2007年 05月 01日

ファンタジーアース・ゼロ「それにしても、このガメポ必死である。」

さて。FEZは久しぶりの緊急メンテである。
やはり、FEZといえば緊急メンテ。

最近のFEZは緊急メンテしないから困る。

5月1日17:00~ 緊急メンテナンスについて
http://www.fezero.jp/notice_newsview.aspx?seq=362

19時に作業報告するお!

と書いてあったので、19時に見てみると、
特に報告がない。わたしは性格が悪いので、
おもむろにF5を。。。

撃つべし! 撃つべし! 撃つべし!
撃つべし! 撃つべし! 撃つべし!
撃つべし! 撃つべし! 撃つべし!


で、ようやく、ひょっこり出てきた。
19時からそれほど遅れていないので優秀である。
昔は、30分以上、遅れていたような。。。

> 本日17:00より、全ワールドで行っております緊急メンテナンスについて
> 現在の状況をお知らせいたします。
>
> 全ワールドにおいてエリア障害が多発している不具合原因を調査した結果
> 本日のアップデートで追加したシリアルNPCの処理に一部不具合があったため、
> シリアルを入力した際に、ワールド全体の停止が発生しておりました。
>
> 現在、修正作業を行っておりますが、確認作業などを行うため、
> メンテナンス終了予定時刻は21:00を予定しております。
>
> なお、今回のメンテナンスのお詫びとしまして
> 「精練の密書」「報酬の密書」を全キャラクターにプレゼントいたします。
>  
> アイテムの配布はシステム側のポストへの配布となります。
> 以前に配布を行ったシステム側のポストの空きが無い場合、配布対象外となってしまいます。
> 何卒ご了承ください。
>
> ご利用の皆様にはご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございません。

シリアルNPCというものが配属されたそうで、
そいつが問題を起こしているようだ。

シリアルNPC? なんだそれは?

おそらく、ゲーム雑誌の電撃オンライン?で配布していた、
装備用のシリアルを入力するNPCかな。

あちこちで電撃が売り切れていたほどの盛況ぶり
だったよねー。確か。わたしも近くの本屋を見てみたが、
キレーさっぱり売り切れていた。

はやくこの商法をはじめていれば、
休刊になることもなかったのに。。。

で。

> シリアルを入力した際に、ワールド全体の停止が発生しておりました。

ちょwwwww
バグってレベルじゃねえーぞ!!!
テストしたのか? してないよな?

> なお、今回のメンテナンスのお詫びとしまして
> 「精練の密書」「報酬の密書」を全キャラクターにプレゼントいたします。

お詫びに、精錬の密書をくれるそうだ。
報酬の密書? まー、それはどうでm

最近、運営は何かあると有料アイテムをくれる。
最初は、運営の姿勢を評価したものなのだが、
こういうのが続くと、

はあ? 不具合あった?
有料アイテムばらまいとけば、あいつら文句いわねーよ!
配布しとけ、配布しとけ!


と思われているみたいで、悲しい気分になったりもする。

顧客の満足度プライスレス。文句を原価0の使い捨て
有料アイテムで封殺できるなら、安いものである。

とはいえ、基本料金0のFEZで、これ以上の
誠意を見せようがないのも事実なんだけどね。
まー、ガメポがんばれ。チョーがんばれ。

さて。
今回のニュースを眺めていて思うんだが。。。

このシリアルNPCを実装したAさんと、
障害対応しているBさんが同じのなかなーと。

GWは、別にみんながでる必要はないわけでして、
大型連休に突入する人もいれば、貧乏くじをひいて、
1日2日は出勤する人もいる。

なわけで。。。

連休前。

Aさん「シリアルNPCの実装完了、と。Bさん。
5月1日よろしくね。おれ、休みだから」
Bさん「了解でーす。ていうか、Aさん。
大丈夫でしょうね。変なバグでないでしょうね」

Aさん「おいおい。シリアル入れて、チェックして
OKなら装備渡すだけの処理だぜ? ミスるわけないじゃん」
Bさん「ですよねー。アホでもできますよねー」

Aさん「ハハハハハハハハ」
Bさん「ハハハハハハハハ」

5月1日。

Bさん「ええええ!? シリアルで全サーバ停止!
AAAAAAAAてめええええええええ!!???
なに、くだらねーバグだしてんだよおおおお!!!」

Bさんは地獄のデバッグ作業に突入。
そのころ、Aさんは彼女とグアムに行っており、
この悲劇を知る由もなかった。。。

こういう状況だと、5月7日にね、ほら、
Bさんのペガサス流星拳がAさんに炸裂するわけで。
流血沙汰になるんだよね。

というわけで。
AさんとBさんが同じ人であることを
切に願うわけなのです。
[PR]

by netnetnet_78 | 2007-05-01 19:39 | FEZ(更新終了) | Comments(2)
Commented by ろーらんさん at 2007-05-01 21:27 x
いつメンテ終わるんでしょうね~(-_-)zzz
Commented by オニミキ at 2007-05-01 21:49 x
> ろーらんさんさん
今見たら、22時に伸びてましたねえ。
小出しで伸ばすのは、一番ちゃっちゃいけないんですが。。。
がんばってもらいたいものです。

最悪の場合、シリアルNPCの実装延期にして、
ムリヤリ稼働させるとは思うのですがねえ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ファンタジーアース・ゼロ「ガメ...      ゲーム感想「逆転裁判4/カプコン」 >>