2004年 10月 24日

第1クール[54日目] トリントン攻略戦(ジオン軍)

オニミキ@キャリジのGNO2不定期報告。平均B、6、7を追加。

オセアニア・最前線[310/[@29,@27,28,28,28]/VP58位[28783]

[A]
VP:7321
補給:1368
経験:10387
勝敗:76/4
PC: 2/4

1試合平均
VP:91.51
補給:17.10
経験:129.84

1時間平均
VP:1,045.86
補給:195.43
経験:1,483.86
戦闘:11.43

オセアニア・最前線[310/[@29,@27,28,28,28]/VP57位


オセアニア・最前線[310/[@29,@27,28,28,28]/VP53位
[B]
VP:8265
補給:1476
経験:11904
勝敗:82/0
PC: 6/0

1試合平均
VP:100.79
補給:18.00
経験:145.17

1時間平均
VP:1,167.37
補給:208.47
経験:1,681.36
戦闘:11.58

オセアニア・最前線[310/[@29,@27,28,28,28]/VP47位

1.
VP効率は以前よりもアップ。射撃壁のおかげ?
PC効率は以前よりもダウン。射撃壁のおかげ?

PC戦で負けがこんでても前回より効率がいいんだから、
捨てたものじゃないんだろう。やっぱり射撃壁がのほうが
今はいいみたいだ。

B!
なんかすごいんですけど。特に回転率。11.58って。
理論的には11.61だから、損失が0.03%って。
計算ミスしたかな?

PC戦にもなんかわからんが全勝!
まあ・・・これ書いている間に負けているけどね・・・。

47位か・・・。なんとか50位割らないようにしないと。
そして、あわよくば、30位代に・・・。




2.
ジムSCがほしい~!!!!!!!!!!!!!!!!!
VPランキンの上位層を見るとやけに多い連邦の緑のアノ機体。

それもそのはず、マシンガン並みの命中率で、3ヘックスから
50ダメの3回攻撃。こいつを陸ザクと置き換えたい。
搭載は重いけど、それはザクキャをザクタンクに置き換えてカバー。

52で2回攻撃の陸ザクがSCに変われば、命中率もダメージも
大幅アップ! 使いたい!

でも、高い!
相場はわからないが高い!

3.
すごいダムを見た。ただのダムなんだけど、磐梯確率が鬼っていた。
5Tくらいでダムを一機まで減らしたのはいつものこと。
10%20%で当たらないのもいつものこと。

で、何が鬼っていたかというと、盾の発動が半端じゃなかった。
9割くらい止められていた気がする。やっと当たった~と思ったら
シールドで1ダメとか。なんじゃそりゃ・・・。

自分の盾マックスグフカス、そんなに止めるのみたことない・・・。
盾の発動って、スキルと命令以外に何かあるのか?

時間切れ判定で、なんとか勝てたけどね・・・。

4.
というわけで、射撃壁考察。

今まで自分は格闘壁2枚でやっていたけど、
VP効率を見ていると射撃壁をいれたほうがいいのは歴然。

なぜだ?
格闘壁の優位性が崩れ始めたからさ。

格闘壁の優位性は
「近距離戦の性能アップ+格闘武器必中+実弾系・近接攻撃無効」
になる。

敵の編成は、2壁3射なわけだが、実は1壁3射だったりする。
というのも、だいたいは1T目で敵のターンに行く前に1機撃墜
しているから。

接近戦を挑んでくるやつが1人しかいない以上、近接戦の優位性は
さほど重要でなくなる。無傷で勝つことを目標とするVPでは、
ビームライフルの削りも押さえなければならない。である以上、
射撃に耐性の高い射撃壁の優位性は高まる。

今まで格闘壁はカッタウェイで弾けたが、ビームも主力兵器に
なってきた現状を考えると、あまり役に立たない。

クリティカルくらいだが、射撃武器はわりとチマチマ削るので、
トータルのダメージ量では劣っているように見えない。

格闘壁2枚より、格闘壁と射撃壁を柔軟に活用するような編成が
必要なのかもしれないね。・・・ひょっとして、射撃壁2枚のほうが
よかったりするんだろうか?

・・・格闘壁って、一般パイロットできるんだろうか?
格闘特化をフルに取得すると5000もポイント消費するんだが、
正直なところ、隊長は5まで上げきったけど、一般パイロットは
1のまま。これじゃ、格闘特化とはいえないよな。

でも、とてもじゃないが、成長ポイントまかなえないんだけど。
無駄なスキルは一切取ってないんだけどな~。一般パイロットには
ムリなんだろうか・・・?

5.
またまた拾い物をメモ。
某掲示板のスレ「【GNO2】俺の所にヘタレが来るのが嫌だ【本スレ28】 」より

敵>自軍>(1T目終了)>自軍>敵
という具合に、1T目だけ遅延をかけられないかと思い、部隊戦術を
とっていたが、部隊戦術は一回休みという使えない機能だったので
断念した。

でも、何か、それっぽいことができるかも・・・?

//***********************************************
519 :名も無き冒険者 :04/10/23 02:09:24 ID:IcxU8VZf
>>508

1 索敵範囲X 対象・武器・距離適当
2 遅延(自分指定)

たとえばこんな風に設定すればX範囲内に敵機がいいないときだけ遅延するようになる。
索敵範囲X内に敵が入ってくるまで遅延して、1を実行してくれるようになる。
これにいろんな指示を肉付けしたり、自部隊機対象の遅延とか混ぜると個人戦術は
5~6行ほしいところ。

私の射撃機の場合
①索敵3 低狙い 距離3
②索敵3 近狙い 距離3 追撃あり(ZOC持ちに接近された場合離れるため)
③索敵全 近狙い 距離3 (攻撃可能範囲に敵がいれば攻撃してくれる)
④遅延 自分指定
⑤索敵全 近狙い 距離3 追撃あり 

任務時は1T 敵機が離れているため、敵機が移動してくれるまで遅延し、
接近してきたところを射撃するので先制攻撃が可能に。2T目以降は敵機が
近くにいるのでほとんど遅延は発生しない。

任務によって遅延指示on/off切り替えてます。壁MSは敵機をひきつけるため
遅延しないことが多いです。

6.
一般パイロットはどこまで格闘壁に適応できるか。
今のスキルはこんな感じ。

・気力  :6(2100)
・格闘特化:1(1000)
・格闘攻撃:5(1750)
・切り払い:5(1750)
・すり抜け:1( 400)
・距離1 :1( 500)
・水辺3 :3(1050)

ほかにもいろいろあるけど、それは必要なものなので省略。
今は補欠になっているけど、昨日くらいまでメインだったので、
成長は最高とみなしてよい。能力は(31・59・61)。

2ヶ月目が経過しようという現在、壁にスキルをあげる余裕は
あまりない。ヘタにスキル上げに集中すると、パラが低くなる
おそれがある。

今のスキルをやりくりして、格闘特化を5にするシミュレーションを
してみよう。格闘特化をマックスにするには@4000いる。

まず、格闘攻撃と切り払いを捨てる。気力をNT素養に変更。
これで、4600が浮く。格闘攻撃を残すとすると、2850。
水辺を捨てれば、なんとか4000近いポイントが確保できる。

つまり・・・格闘壁は安いNTにして、
格闘特化+格闘攻撃にして、切り払いはとりあえず捨てる。
いらないスキルも極力取らなければ、特化壁になれる。

ちなみに、格闘特化を5までとった隊長機は、常時50%オーバーの
命中率で相手を殴る。火力はすさまじいものある。前半戦しか
役に立たない切り払いは、ジオン的に不要なのかもしれない。

・・・むう。得意距離(@500でレベル9)なんて、夢のまた夢
だな~。ZOCも盾もとれないじゃないか。盾はいらんけど。

7.
なんかね、ガンダムって優遇されてない?
またシールド発生率が鬼っているんだけど。

ついでにいうと、同じ命中率5%なのに、ガンダイバーの
攻撃は全然当たらないのに、ガンダムのバズーカはわりと
あたるんだけど・・・。一機制限補正とかあるのか・・・?
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by netnetnet_78 | 2004-10-24 10:38 | GNO2(更新終了) | Comments(0)
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